4月8日~17日

くすくす日記(4月8日~17日)

4月17日(金)

週末になりました。子どもたちが来ない幼稚園は、静かで寂しいですね。

今日は幼稚園内に、いろいろな生き物が来ていましたよ。


裏庭に、きれいなちょうちょが来ていました。まだ、羽が乾ききっていないのか、ゆっくり動かしながら、飛ぶ練習中でしたよ。


職員室前の花壇には、子どもたちが大好きなツマグロヒョウモンチョウの幼虫が、大好きなお花の間を散歩中でした。みんなが来る頃には、さなぎになっているかな。


うさぎのサクラちゃんは、なでてもらいたくて、飼育当番の先生に、すりすり寄ってきます。「お友達に会いたいよお」

 


去年のひよこさんが育てていたイチゴが真っ赤になりました。早く皆で食べたいね。

 

 


お部屋では、先生たちがみんなのことを考えながら、どこに何を置こうか、考え中。早く遊びたいね。


いるか組では、子どもたちの顔を思い浮かべながら、棚を準備していましたよ。元気な声が早く幼稚園に響きますように。

4月16日(木)

今日もぽかぽか気持ちのよい1日でした。幼稚園の様子をお知らせします。


今日も朝から先生たちは、道路や園庭の落ち葉掃きをしました。


裏庭でタンポポの綿毛を見つけました!!

風に揺られて今にも綿毛たちは旅立ちそうでした。

タンポポさん、子どもたちがくるまで待っててね。

 


夏野菜を植えるために土作りをしました。

肥料を入れて「いい土になあれ いい土になあれ」とおまじないもかけました。ミミズもたくさんいました。


幼稚園の太鼓橋です。さて、どこが変わったでしょうか?

 


こちらは雲梯です。何かが変わっていますよ。

こどもたちがくるのを今か今かと待っています。


幼稚園の玄関には、白くてかわいいお花がたくさん咲きました。お名前は??? 

 

4月15日(水)

今日は新入園児さんの始業式がありました。


幼稚園の玄関のハナミズキも今日の日をお祝いしているようです!きれいに色づいています。


お友達が来る前のリズム室の様子です。きれいなお花もたくさん飾ってお迎えしました。

 始業式では初めに園長先生の挨拶を行いました。保護者の皆様も、子どもたちも、新しい園長先生の話にしっかり耳を傾けていました・・・が、子どもたちはだんだん元気いっぱいに動き出しましたとさ♪


楠幼稚園の8人の先生の挨拶も行いました。幼稚園にはおままごとの道具やブロック、たくさんの遊び道具もあります!早くお友達が幼稚園に来る日を職員一同楽しみに待っています。

 

4月14日(火)

長いお休み、みなさん元気にしていますか?今日は、お休み中の園の様子をお知らせします♪

 


新うさぎ組さんが、昨年の冬に植え、育ててきたイチゴがいよいよ赤くなりました。真っ赤でツヤツヤで、とっても美味しそうです!まだまだ青いイチゴもたくさんあるので、みんなが来るときには、たくさん赤くなっているといいなあ、と思います♪


さくらちゃんも変わらず元気です。今日は、新うさぎ組さんが育てているニンジンを、さくらちゃんに1本おすそ分けしました。ニンジン試食第一号です!シャクシャクシャク…と、休むことなく、もりもり、一気に食べてしまいました!

 

4月8日(水)

今日は2020年度の就任式・始業式がありました。新型コロナウイルスの影響で、明日からまたお休みになってしまいましたが、元気な子どもたちに会えて先生たちも元気がでました!


新しく楠幼稚園に来てくださった山口佳代園長先生です。力合西小学校からいらっしゃいました。そして学級支援員の先生も新しく来てくださいます。1年間よろしくお願いします!


うさぎ組では、新しくうさぎ組の担任になった先生から名札をもらっていました。黄色だった名札が桃色になって、うさぎ組の子どもたちは嬉しそうでした。


いるか組も、担任から名札を受け取りました。青色の名札をもらってなんだかちょっと照れ臭そうです。楠幼稚園で一番のおにいさん、おねえさんになるいるか組さん、1年間楠幼稚園をよろしくおねがいします!


今日は幼稚園の滑り台の裏に「晩白柚」の木を植えました!実がなるのが楽しみですね。

ページトップに戻る