10月

なんと、南門に桜が咲きました。

八重桜ですが、この時期に桜を楽しめました。

 

10月18日

カントリーパークに遠足に行きました。広いところで走り回ったり、どんぐりを拾ったりと

秋の遠足をみんなで楽しみました。

   

 

    

 

   

10月19日 

 遠足で見つけたどんぐりを使って「どんぐりころころのおはなし」をつくりました!

 

 碩台幼稚園の玄関から中に入ると、秋満載です!

 

10月22日

 碩台小学校の1年生とペアになって「秋を見つけよう 秋と遊ぼう」で交流を楽しみました。碩台小学校の1年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました。

 

 みんなで説明を聞きます。案内図もつくってくれました。

    

 

 小学校にはいろんな葉っぱやどんぐりがあって、みんなとっても楽しみました!

    

 

    

 

10月24日

ブロッコリーを植えました。はやくおおきくならないかな~。

碩台幼稚園には、ジュズダマが植えてあり、その実で子どもたちは遊んでいます。

何ができるか、楽しみです!

   

 

10月25日

子どもたちが、どんぐりやまつぼっくりを使ってアイスやパン(年少)、フォトフレーム(年中)を作りました。完成すると「先生、見て見て!」と駆け寄ってくるほど、思いの詰まった作品になりました。

    

 

    

 年長さんは、ただいま計画・準備中です。お楽しみに!

10月26日

不審者避難訓練を行いました。朝の子どもたちが遊んでいる時間に、合言葉を聞いて保育室に集まりました。その後、遊戯室で「いかのおすし」の話をしました。去年の話をよく聞いていて、覚えている子もいました。ご家庭でも知らない人にはついていかない等お話をされてください。

    

碩台幼稚園ではウサギを飼っています。子どもたちが「ぷりん」と名づけて、みんなでかわいがっています。

    

 

10月29日

なでしこ組は、実習の先生に教えてもらった色鬼で遊びました。「い~ろ~い~ろ~何の色」「みどり!」「きゃ~!」

    

ゆり組はチューリップの球根を植えました。手で土を入れてふかふかのお布団にしました。

    

すみれ組はお店やさんの準備中です。どんなお店ができるか楽しみです!

    

 

10月30日

今日は砂場が大人気でした。みんなで協力して大きな川を作りました。

    

うんていも楽しみながらがんばってます!

10月31日

碩台校区公民館で文化祭がありました。子どもたちの作品も飾っていただきましたので、みんなで見学に行きました。小学生や地域の方の作品もあり、みんな興味津々で見学していました。

    

    

    

ページトップに戻る