12月10日~

12月10日 寒い朝は、みんなでダンス!

今朝はずいぶん冷えこみました。「急に寒くなりましたね~」「今日は冷えますね~」が今朝の挨拶でした。そんな中、朝のわくわくタイムで子どもたちは年中組と年長組を先生に、ダンスを踊りました。最初は「寒い」と言っていた子も、体を動かすと笑顔いっぱいになりました。


ゆり組が先生になって「ひっつきもっつき」を踊りました。おでこがひっついてます!


すみれ組先生がたぬきになって「月夜のポンチャラリン」を教えてくれました。


みんな大喜びで踊りました。楽しい踊りでしたね!

 

12月11日 11月、12月生まれの誕生会でした!

雨の一日になりました。今日は11月、12月生まれの誕生会でした。遊戯室でお父さんお母さんに見守られる中、大きな声で名前を言って、はりきってゲームをしました。成長した姿をみんなに祝ってもらい、とてもうれしそうでした。 


お誕生日を迎えた子どもたちへのプレゼントです。


11月12月生まれのお誕生さんです。


オセロゲームで自分の色にたくさんひっくり返した方が勝ちです!


どちらがたくさんひっくり返せたかな?

 

 

 

12月12日 碩台小学校1年生との交流会!

今日は碩台小学校の1年生と音楽室で交流をしました。1年生のきれいな歌声で校歌を聞かせてもらいました。幼稚園の子どもたちも聞きほれていました。季節の歌やわらべ歌、貨物列車などペアのお兄さんお姉さんと楽しいひと時を過ごしました。小学校との交流は、子どもたちにとっていろいろなことを教えてもらえるとてもいい機会です。碩台小学校の皆さん、ありがとうございました。


「ひさしぶり~」「こっちだよ!」再会を喜んでいます。


みんなで「なべなべそこぬけ」をしました。からまらないように…


全員で貨物列車です。いろんなリズムの貨物列車、おもしろかったね!


あわてんぼうのサンタクロースが音楽室に現れました!

 

12月14日 今日の碩台幼稚園は…

今朝は昨日に引き続きとても冷え込みました。しかし、青空の下で子どもたちは元気に駆け回っていました。保育室でのクラスの取り組みもがんばっていました!


「こうすればいいよ」クラスをこえて、なわとびの教え合いです。


「う~えか、し~たか、まんなかか」「うえ!」


すごいてっぽうをつくったよ!先から火が出ています!


プレゼントを入れる自分だけのバッグを制作中です!

ページトップに戻る