11月1日~

11月 1日

今日は全校全園一斉あいさつ運動でした。年長すみれ組の保護者の皆さんに協力していただき、門の前であいさつ運動を行いました。子どもたちは大喜びでたすきをかけていました。いつもと違った大勢の出迎えに、緊張してしまう子も見られました。

    

11月2日

年長すみれ組のお店やさんが開店しました!アクセサリーやどんぐりめいろ屋さん、レストランなどがあり、なでしこ組とゆり組は大喜び!接客も上手でした。

    

    

 

11月5日

年中ゆり組が親子で芋ほりをしました。といっても園庭で土のうに育てたサツマイモです。ひっくり返してみると中からかわいいサツマイモが掘れました(取れました?)。終わった後も次の作物のために肥料を混ぜて土を土のうに返しました。

    

 

    

 

11月6日

今日は、年長すみれ組が碩台小学校の1・2年生と一緒に芋ほりをしました。5月に小学校の畑に植えた芋です。宝探しのようで、「いもがあったよ~!」「ここにもあった!」と大喜びでした。

    

芋ほりの後は、クイズ大会で盛り上がり、歌までプレゼントしてくれました。碩台小学校の皆さん、ありがとうございました!

    

 

11月8日 芋ほりシリーズ第3弾!

今日は年少なでしこ組の親子芋ほりでした。土のうで育てたサツマイモです。たくさん掘れたものもありました。大きい幼虫まで見つかり、子どもたちも大喜びでした!

    

 

    

 

11月9日 お芋シリーズ ファイナル!

今日は「おいも焼き焼きパーティー!」をしました。芋を薄切りにしてホットプレートで焼くと、いいかおりがしてきます。子どもたちはホクホクのお芋を堪能しました。

         

     

 

11月12日 雨の日の幼稚園は・・・

久しぶりの雨になりました。園庭には誰も遊んでいません。しかし、保育室ではお芋を作って掲示したり衣装を製作したりと楽しみながらいろいろな活動をしていました。

    

    

 

11月13日  雨があがれば・・・

雨があがれば、こどもたちは元気に園庭でかけ回ります!雲悌をがんばる子、お気に入りの工作を手に遊ぶ子、ベンチをつないでいろんな遊びに発展する子、こどもたちは遊びの天才です!

    

 

    

 

11月14日 みかんをいただきました!

「くまもと産のおいしいみかん」をJA熊本果実連からいただきました。県の職員の方からみかんについてのお話やクイズがあり、こどもたちも興味津々で聞いていました。そのあとはみかんを食べて「おいしい~」「もっとちょうだい!」と大喜びでした。みかんを食べて、風邪をひかない元気な碩台っ子になりました!

    

11月15日 秋の風景

今日は七五三です。お隣の藤崎八幡宮では参詣される方が、朝からたくさん来られていました。出店もあったため、子どもたちは登園するなり「ヨーヨーほしい!」「〇〇のお面、いいなあ~」とつぶやいていました。園のイチョウもようやく色づき始め、黄色い落ち葉が見られます。黄色いじゅうたんになるのは、いつごろでしょうか?

    

 

11月16日 今日の子どもたち

朝から「さむ~い」と言いながら登園してきたこどもたち。しかし、園につくとすぐにみんなでウサギのプリンに交代しながらエサをやっていました。また別のところでは、イチョウの黄色い落ち葉を年少組が掃除していました。「えらいね~」と声をかけると「ちがうよ!食べ物屋さんだよ!」と言われてしまいました。いろいろ考えながら遊んでいます。

    

 

                    

ページトップに戻る