12月17日~

12月17日 保育室の掲示を紹介!

幼稚園に来るのも今週までです。今朝も寒かったですが、子どもたちは元気に外で遊んでいました。今日はなでしこ組とゆり組の学級懇談会と保育参観でした。たくさんの保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。子どもたちの成長を共有できたひと時でした。


なでしこ組はお楽しみ会用のバッグです。色紙の組み合わせです。


ゆり組です。トナカイの角は子どもたちの手形です!


すみれ組のバッグは、周りを毛糸で編んでいます。すごい!


松ぼっくりのツリーがグレードアップしていました。

 

12月18日 元気な子どもたち!

今日は空気は冷たかったのですが、天気が良く、子どもたちも園庭に出てお日様の光を体いっぱいに浴びていました。冬休みまで、元気に健康に登園してくれることを願っています。


登園するとマント姿に変身するなでしこ組です!


ゆり組も忍者ハチマキに剣をもって修行中です!


冬といえばなわとび!すみれ組は大なわとびの練習です!


保育室の大そうじ!ドアのレールもピカピカです!

 

12月19日 はとぽっぽの会&道具の大そうじ

今日は、はとぽっぽの会(未就園児の会)でした。在園児の保護者の方で手遊びや読み聞かせをしていただき、小さい子どもさんも楽しそうにしていました。また、いよいよ年の瀬を迎え、今年遊んだ道具を園児みんなで掃除しました。感謝の気持ちを込めてきれいにできました。


案内役のぷりん君です。


手遊びをしました。「グーチョキパーで何作ろう~」


大型絵本を使って、読み聞かせもありました。


三輪車もぞうきんできれいに拭き上げました。

 


いっぱい遊んだ砂場の道具も丁寧に洗います。


ままごとの道具もスポンジできれいにしました。


きれいにした道具は、しばらく干しておきましょう。


種類ごとにきれいに片づけました。

 

12月20日 お楽しみ会、楽しかったよ!

今日は、碩台幼稚園のお楽しみ会でした。先生たちのハンドベルで始まり、図書班のお母さんたちの「どりーむ」による手遊びや読み聞かせ、歌の披露があり、子どもたちは大喜びでした。幼稚園からのプレゼントで子どもたちの喜びは頂点に達し、手作りのバッグの中を満面の笑みで覗いていました。


年長すみれ組の子どもたちが遊戯室を飾り付けてくれました。


先生たちのハンドベルの後、すみれ組からハンドベルの音が聞こえていました。


右手はチョキで、左手もチョキで…か~にさん!


子どもたちもノリノリで手遊びを楽しんでます!


「きょだいな きょだいな」のお話に子どもたちはくぎ付けです。


北風小僧の寒太郎が現れました!


「かんたろう~」と叫ぶ子どもたちです。


幼稚園からのプレゼントを夢中で開ける子どもたちです。

 

12月21日 2学期終業式 いよいよ冬休み!

今日は2学期の終業式でした。冬休みの約束をしっかりと聞いて、今年最後の登園日を締めくくりました。今回は、昨日の先生たちのハンドベルを見たすみれ組の子どもたちが「きらきら星」を披露してくれました。わずかな時間の練習で演奏できた子どもたちに感動しました!


冬休みの約束を真剣に聞いています。


あいさつ、手洗い・うがい、交通安全、知らない人についていかないの約束です。


みんなで「お正月」の歌を歌いました。


すみれ組の子どもたちのハンドベル演奏です。とても上手でした!


元気な声で「園歌」を歌いました。


終業式の後も園庭で転がしドッジボールで楽しんでいました。

ページトップに戻る