本文へスキップ

心ピカピカやさしい子 学びワクワクかしこい子 体グングンげんきな子

電話でのお問い合わせはTEL.096-227-0003

〒861-5255 熊本県熊本市南区砂原町115

「あたりまえのことを ばかにしないで ちゃんとやれる人が できる人」を合言葉にしています。
がんばろう熊本 がんばろう飽田




学校から保護者への掲示板
2016.5.30
こんにちは。本日の運動会には多くの皆様方にご来場いただき、ありがとうございました。久しぶりに晴れて、ホントにいい天気の下で、子どもたちはすばらしい演技をしました。




震災の影響で、十分な練習時間もなかったのですが、見ていただいた方々には子どもたちから「元気」を届けられたかなと思います。
今年の運動会のテーマ「地震に負けるな!がまだす東っ子」のとおりの姿をお見せすることができたと思います。
あるおばあちゃんからうれしい感想を言っていただきました。「今年の運動会はすばらしかったです。最後の小6の踊り?心が洗われました。とっても感動しました。涙が溢れました〜。ありがとうございました。無事終わり感激でした。」
これからも飽田東小は「チーム飽田東」で頑張ります。どうぞよろしくお願いします。子どもたちは、明日はゆっくり休んでくださいね。保護者の皆様方はお仕事?に頑張ってください。
保護者の皆様方、早朝からの運動場整備、最後までの片付けありがとうございました。




2016.5.29
こんにちは。あいにくの悪天候で運動会はできませんでした。すみませんでした。震災に悩まされ、また雨に悩まされるとは・・・!?
今日もこんな状態です。
水たまりが、沢山できています。
少しでも、雨から運動場を守りたいと思い、南部スポーツセンター(避難所)に電話し、薄手のブルーシートを20枚ほどいただきました。雨の中子どもたちが走るコースに敷き詰めました。しかし、その後も凄い雨でシート上もすぐに水浸しになりました。そこで、たまった水を側溝に流すために、手作業で水路をつくりました。ずいぶん流れるようになりました。水を運動場の外側に逃がす作業を昨日も今日も職員で行いました。
明日は、「GPV気象予報」を見る限り、晴れです。うれしー!!
明日も早朝から運動場の修復作業をするつもりです。職員も既に相当疲れていますが、無邪気な笑顔で運動会を楽しみにしている子どもたちの顔を想い浮かべながら、頑張ります。運動場整備は、「できたしこ」ですので、仕上がり具合については、ご勘弁くださいね。

@明日朝(5/30)6:00に爆竹を鳴らします。安心メールでもお知らせします。万一、悪天候になったときも安心メールで対応策をお知らせします。では、明日笑顔でお会いできることを楽しみにしています。




2016.5.28
こんにちは。雨ですねー。朝の運動場はこんな状態でした。


震災で液状化していた部分を中心に、水がたまっています。現在は、排水を
手作業で行い、ずいぶん水は減りました。しかし、児童育成クラブ前は、相当ぬかるみます。テントを張って座れる状態ではありません。ブルーシートを張っていた部分は、幸いぬかるんでいませんので、何とかなりそうです。昨年に引き続き、雨に悩まされます。
さて今後についてですが、「GPV気象予報」を見る限り、本日16:00頃から明日朝9:00頃までは雨は降らないという予報です。9:00〜12:00に1mmくらい降る予報です。
学校では、明日運動会を行うつもりで準備をしています。

@運動会の実施の判断は、明日朝行います。ある場合は6:00に爆竹を鳴らします。ない場合は、爆竹はなりません。4時間授業をします。雨天順延ですので、その日なければ次の日になります。安心メールでもお知らせします。
A地区のテント張りは、本日の運動場の状態を考えるとできません。明日朝爆竹が鳴れば、テントを張りに来てください。但し、明日は晴れて日差しに困ることはなさそうなので、テントを張らずに見ていただくことも結構です。各地区でご判断ください。

以上、よろしくお願いします。子どもたちの頑張りに報いるためにも、明日は天気が回復することを願っています。



2016.5.25
今日は、石川さゆりさんが本校に来られました。体育館では、子どもたちに優しく語りかけていただきました。校歌も一緒に歌っていただき感動しました。地域の方々も約100人くらい来られて熱気に包まれました。校長室では、児童会代表の子どもたちから、いろんなお話を聞いていただき、大スターの前で緊張しながらも、子どもたちは震災の時の様子などをしっかり伝えていました。石川さんからは、できることを今後もやっていきたいと言ってくださり、終始熊本のことを気遣い、本当に心優しい方だなと思いました。私たちも元気を沢山いただきました。ありがとうございました。



熊日新聞TKUの取材を受けました。TKUは本日の全国版ニュースの中で、またローカル版でも出るようです。ご覧ください。



2016.5.24
今日は、なんだか蒸しますね。運動会の全体練習をはじめて行いました。開会式と閉会式の練習をしました。1年生がちょーかわいかったでーす。6年生はちょーかっこよかったでーす。どの学年も気を引き締めていい練習ができましたよ。飽田東の子は最高!! 当日の天気が心配ですね。晴れるといいなぁ。

@岐阜県のスクールカウンセラーとの相談は、申込を締め切りました。数名の児童と保護者に来ていただきます。該当されるお子様の保護者の方には、担任から時間と場所を連絡します。

A5月25日(水)にS・Iさんが来校されます。13:00〜13:30という短い時間ですが、私たちも元気をもらいたいと思います。
13:15〜13:30に全校集会を開き、子どもたちにエールを送っていただく予定です。

B夏の標準服についてです。今回の震災を受けて新たな出費が沢山ありお困りの方も多数おられると思います。そこで、保護者の負担を減らしたいと考えました。新たに購入しなくていいように、今年は次のようにします。
男子の半ズボンは、グレーでも紺でもよい。女子のスカートは、ブルーでも紺でもよい。上は白い開襟シャツ(ブラウス)かポロシャツでお願いします。



2016.5.23
すばらしい好天が続きますね。しかし、明日は雨の予報です(涙)。明日から運動会の全体練習を始める予定です。練習できるといいなぁと思います。
昨日、飽田中学校の体育大会に行きました。練習期間も実質1週間くらいしかなかったと思いますが、生徒たちのきびきびした動き、気合いの入った演技、引き締まった顔、演技後の礼儀正しい挨拶など、どれもすばらしかったです。さすが飽田中だと思いました。東小出身の子どもたちとも久しぶりに会えて、成長した姿に感動しました。

@夏休みの短縮については、既にテレビにも新聞にも出てましたね。夏休みは、7月23日(土)〜8月24(水)となりました。従って、1学期の終業式は7月22日(金)、2学期始業式は8月25日(木)になります。

A学校だより5月号(チーム飽田東シーズンU)本日配布しました。

B岐阜県から2名のスクールカウンセラーが来ます。5/27(金)10:00〜13:00の日程で本校に来られます。本校児童、保護者、職員誰でも対象です。今朝の連絡で急に決まりましたので、児童については、アンケートや学校での様子などを総合的に判断して、学校で必要なお子さんをリストアップします。対象児童の保護者には事前に連絡をします。
うちの子もカウンセリングを受けさせたいとか保護者ご自身も話を聞いてもらいたいなどありましたら、5月24日(火)午前中まで学校にご連絡ください。096-227-0003(担当 西養護教諭または、荒木教頭)



2016.5.20
暑くなりましたね。学校でも子どもたちは汗をかきながら運動会の練習に頑張っています。土日は、少しでもゆっくり過ごせるといいですね

@「平成28年度熊本地震学校教育緊急ダイヤル」が5月13日(金)〜開設されています。地震に関わる保護者の悩みや不安の解消が目的です。9:00〜18:00(学校があっている平日)096-328-2977(教育委員会内専用ダイヤル)

A「飽田校区 春の親子花いっぱい運動」のお知らせです。6月11日(土)9:00〜10:30飽田中学校で行われます。これは、中学生地域交流推進事業の一環で毎年行われているものです。花を飽田中学校に植えます。軍手や移植ごてを持っていかれたらいかがでしょうか?

B夏休みの短縮については、月曜日にはこのページでお知らせできると思います。

CPTA総会資料についてのアンケート提出が本日まででした。



2016.5.19
いかがお過ごしでしょうか?天気が良い日が続き、運動会の練習にも気合いが入り、順調に仕上がっていますよ。子どもたちは、家では疲れているかな?と思いますので、栄養のあるものを沢山食べさせてあげてくださいね。
今年の運動会のテーマは、「地しんに負けるな! がまだす東っ子」です。私たちも子どもたちに負けないようがまだします。

@「いろんな出来事」更新しました。

A夏休みは短くなるの?についてはまだ未定です。市の教育委員会の判断になりますが通知がまだ届いておりません。分かればすぐにお知らせします。

B指定校変更・区域外就学の特例措置について(家屋の損壊等により転居した場合)は次のようになっています。
市内間転居:校区外に転居した場合、全学年を対象に卒業まで就学を認める。○市外転居:市外へ転居した場合、全学年を対象に年度内の就学を認める。○市外転居後市内の別校区へ転入:市外に転居後に市内の別の校区へ転入した場合、全学年を対象に卒業まで就学を認める。
以上の変更・許可の受付手続きは、市教育委員会(学務課)で行います。転居予定がある場合は、先ず学校にご連絡ください。その後学務課へ保護者からご連絡いただくことになります。(学務課)096-328-2716



2016.5.18
こんにちは。今日は暑くなりそうです。まーだ余震はつづきますねぇ!

@運動会についてです。通知にも書いていましたが、29日(日)に実施できない天候のときは、30日(月)に延期になります。給食は29日(日)〜6月1日(火)まで止めてあります。
29日(日)に運動会がない場合は、子どもたちは4時間授業で下校します。弁当はいりません。この場合30日(月)に運動会ですが、もちろん弁当はいりません。6月1日(火)は振替休業日になります。
みなさん、28日・29日が晴れますようお祈りしましょう。

A運動場に本部席テントを張りました。運動会練習も頑張ってます。


B今日の給食です。キスフライは外はパリッ、中はフワッと最高でした。


Cこどもひなんの家(95軒)登録ありがとうございます。今(9)、土河原(15)、砂原(32)、孫代(7)、正保(18)、十三(14)です。沢山の方々にご協力いただき、子どもたちも安心です。

D通学路点検(6/4)、集団回収(6/5)お世話になります。



2016.5.17
おはようございます。
昨夜は、関東地方で震度5弱の地震があり、またまた心配になりますね。気象庁も熊本・大分では震度6弱以上の余震も考えられるので注意してほしいといっています。学校でも、子どもたちを預かっている日中に地震があった時を想定して、避難訓練や引き渡しシュミレーションも行いましたが、今後地震がないことを祈るばかりです。
子どもたちは、運動会の練習にもがんばっていますよ。楽しくおどる低学年はとてもかわいいです。癒やされます。

@PTAの部屋更新しました。先日通知しましたとおり、PTA総会資料に掲載してあります議事に関する質疑受付は、本日までとなっております。問い合わせ先は、akhpta28@gmail.com です。

Aいろんなお困りのことは遠慮なく学校に相談してくださいね。毎日学校には、市職員専用情報端末の掲示板に熊本市役所からいろんな情報提供があっています。被災者支援として、様々な負担軽減措置や免除制度があります。今後も必要な情報は学校から発信しますが、被災されて困っていること、分からないことなど是非相談してください。知らないで損をすることが無いようにしたいです。学校では保護者の皆様を支援していくことが、子どもたちを守ることにつながると考えています。学校096-227-0003

B検尿についてです。提出期限が本日まででした。保健所から取りに来られないので明日は受け付けられません。2次提出は5月27日(金)の予定です。

C運動会の一次案内通知、家庭教育学級募集通知配布しました。

D新幹線わずか13日で復旧!?
 ネットニュースを見ていたら、JR九州が4/14の前震により脱線し傾いた新幹線を水平にして、カーブのかかったレールに戻す作業についての記事が目に飛び込んできました。
 JR九州によれば、全車両が脱線することも想定外で元に戻す機材も1組しかなく、JR東海から2組をすぐに取り寄せ作業したそうです。4月18日から作業を始め、1車両を元に戻すのに10時間かかり、これまで誰もやっことのない全車両を元に戻す作業をやり遂げたとき、現場は拍手につつまれたそうです。
 そんな喜びもつかの間、19日県南部の高架に架線と電柱をつなぐ金具に破断が見つかったことで、新幹線工務所所長が高架に上がり現場を確かめる時に、震度5弱の余震がきて、あわてて体を支えつかまった先の架線がまたもや曲がったのが見えたそうです。それから熊本−八代の約100カ所の部品を全て交換したそうです。
 その結果4月27日午後博多−鹿児島中央が全線再開できたそうです。
 非常に早かった復旧作業の舞台ウラには、こんな苦労があったんですね。私事ですが、おかげさまで大阪にいる娘も無事GWに我が家に帰省できました。JR九州ありがとう!
 これは、JR九州の話ですが、他の企業や行政機関でも様々な苦労や工夫があったと思います。今回の震災で復旧にあたられた全ての皆様に感謝です。
 外国ではこうはいかないと思います。日本人って凄いと思います。



2016.5.16
おはようございます。
本震から1ヶ月が経ちました。被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。また、震災関連で亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈りいたします。

さて、まーだ余震が続きますねぇ!? ホントにいやですね。ゆっくり安心して寝れるのはいつになるのか?日常はいつ取り戻せるのか?先の見えない不安に、皆さん相当ストレスを感じられていると思います。是非ご自愛ください。

学校再開後2週目に入り、今日から通常授業です。今朝も元気な声が響いています。私たち職員は、そんな子どもたちから、かなり元気をもらっています。今回の震災でいろんな避難所等でボランティアを行う子どもたちの様子が、マスコミでも取り上げられています。今私たち大人の支えになっているのは、そういう子どもたちの姿です。子どもたちは希望をもち、前向きに努力する姿を大人の前で見せてくれます。私たち大人にとって、子どもたちから学ぶものが沢山あるような気がします。そんな子どもたちの未来のためにも、私たち大人が前を向いてこの逆境を乗り切りましょう!

@運動会のプログラムがだいたい決まりました。全学年の徒走、1年団体競技、2年表現、3年団体競技、4年表現、5年団体競技、6年表現、6年全員リレー、全校ダンス(飽田音頭)、児童会主催大玉運び、新入児技走の16プログラムの予定です。8:30開始、12:00終了、その後すぐに後片付けをします。弁当はいりません。当日晴れの天気を期待しています。

A今日から集団下校ではありません。できる限り学年ごと地区ごとにまとまって帰るよう指導いたしますが、ご家庭でも今後、不審者や交通事故に気をつけるようお話いただけると幸いです。




2016.5.13
昨晩も震度4の余震があり、まだまだ気の抜けない日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
学校再開して4日目です。子どもたちも私たち職員もやっと学校の日常の風景に慣れてきた感じです。
今日は、休み時間に「避難訓練」をします。子どもたちは、休み時間ですから教室以外のいろんな場所で遊んでいたり、トイレにいっていたりすると思います。開始時刻の予告はしてありますが、決められた集合場所に自分の力で行けるように訓練します。今後、抜き打ちで訓練したりしながら、自分の命を自分で守ることができるように指導していきたいと思います。
放課後は、全職員で大災害時の「引き渡し訓練」を行います。引き渡しカードの提出ありがとうございました。
集団下校も予定通り行いますので、よろしくお願いします。

@「PTAの部屋」更新しました。
 学級委員様の決め方について、重要な連絡がありますのでご覧くださいね。

A休み時間の避難訓練しました。子どもたちは4分で全員集合できました。凄いですね。先生たちの事前の指導はありましたが、本校の子どもたちはすばらしいです。

B「幼・保、小、中連携の部屋」更新しました。

C引き渡し訓練しました。
・運動場に並び、来られた保護者の方に引き渡すシュミレーションを行いました。ホントに引き渡さなきゃいけないような大災害がないことを祈るばかりですが、「備えあれば憂いなし」で今後も何回か行います。


2016.5.12
久しぶりに晴れて、心も晴れ晴れとした気分になりますね。運動場では、運動会の練習で子どもたちの歓声が聞こえてきます。教室では、真剣に先生の話を聴く姿、保健室では歯科検診を真面目に受ける姿が見られます。

@6年生の阿南幸花(あなんさちか)さんが「がんばろう熊本」を作ってくれました。

「くまモン」と本校キャラクター「ファイトくん」のコラボで見事な作品です。本日、体育館ステージ、児童昇降口、校門付近の3カ所に掲示します。学校に来られた時は、是非ご覧になり元気をもらって帰ってくださいね。

これを見て、みんな元気になってくれるといいですね。



2016.5.11
今日も子どもたちは元気に勉強頑張っています。早速、運動会の練習もはじまり元気に活動する子どもたちを見ると、これが学校の日常的な姿だなぁと思いました。学校再開しても避難所が併設されていたり、学校施設が壊れて使えなかったりしている学校は、やむなく運動会を秋に開催するということですが、本校は予定通りに開催できることに感謝しています。

@運動会に関連する予定です。5/26(木)振替休業日、5/28(土)運動会準備(給食あり)、5/29(日)運動会(午前中終了)、5/30(月)振替休業日、5/31(火)通常授業(給食なしで弁当の日

A部活動入部届5/13(金)まで提出願います。

B学校ホームページ写真掲載承諾書5/16(月)まで提出願います。

C緊急時引き渡しカード・震災に関するアンケート5/12(木)まで提出願います。

D本日の集団下校は、曇天ですが運動場で行います。昨日は、初日で児童の確認作業に時間がかかり、16時頃の下校になってしまいご迷惑をおかけしました。にも関わらず地域の方々や保護者の方々に沢山来ていただきまして、大変ありがとうございました。今日は少し早めに帰れると思います。よろしくお願いします。



2016.5.10
こんにちは。学校再開し26日ぶりに、子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。土砂降りの中、いつも通りの笑顔で子どもたちは登校しました。「ぬれましたぁ!」と言いながらも、嬉しそう。1時間目は、大掃除でしたが、いつもよりも熱心に掃除してくれていたように思います。
学校に来て教室で過ごすことが当たり前だった1ヶ月前までは、考えることもなかった「当たり前の学校生活」が当たり前ではなかったということに気づくことができたのは、子どもたちにとっては、大きな成長につながったと思います。
2時間目の「東っ子 なかよし がまだす 集会」ではチョー盛り上がりました。「じゃんけんれっしゃ」の時に、高学年の女の子が、「やっぱ、いいですねぇー。学校では自分のこと、みんなから○○(ニックネーム)って呼んでくれるんですよ。学校っていいですねぇ。」としみじみと話してくれました。素直に喜ぶ子どもたちの姿に癒やされました。

@5月の給食こんだて表を載せました。

A「今日の子どもたちの様子」をアップしました。

B集団下校は予定通り行います。雨天のため体育館に一旦集合し、確認後に帰ります。子どもたちの靴や靴下も濡れて汚れているようですので、洗濯が大変ですがよろしくお願いします。

C今日の欠席は一人でした。すごいことです。

D部活動入部届h28学校ホームページ写真掲載承諾書をPDFで載せました。←なくなった方はここからDLできます。

過去の記事は「新着情報」に移しました。

 掲載責任者 古川公雄  飽田東小学校校長 
 運用担当者 小山浩介  飽田東小学校教諭 

information

熊本市立飽田東小学校

〒861-5255
熊本県熊本市南区砂原町115
TEL.096-227-0003
FAX.096-228-1051
http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/school/e/akitahigashies/index.htm
本校HPのQRコード