本文へスキップ

心ピカピカやさしい子 学びワクワクかしこい子 体グングンげんきな子

電話でのお問い合わせはTEL.096-227-0003

〒861-5255 熊本県熊本市南区砂原町115

「あたりまえのことを ばかにしないで ちゃんとやれる人が できる人」を合言葉にしています。




学校から保護者への掲示板
2016.12.8
こんにちは。今朝も寒かったですね。それでも朝から運動場では多くの子どもたちが元気に遊んでいました。いい風景だなぁと思いました。
それから、毎朝交通指導で旗振りをしてくださる保護者の皆様方、ほんとにありがとうございます。おかげで子どもたちは安心して登校できます。
@読み聞かせがありました。

ボランティアの保護者の方々には今日も大変お世話になりました。子どもたちはお話を真剣に聴いていました。

A人権集会を行いました。



2時間目に全校で人権集会を行いました。校長の話(ちがいを認め、理解し、なかよくなろうのプレゼン)、各学年の発表、広報委員会の絵本「十人十色なカエルの子」の読み聞かせ、感想交流、全員合唱「ビリーブ」でした。どの学年の内容も深く、これまでの人権学習に真剣に取り組んできたんだなと思いました。また、集会の度に感想交流をやっていますが、今回も素晴らしい感想を自ら挙手して言える子どもたちに感動しました。
今回の集会では、「みんないろいろ違うこともあるけど、互いに認め合ってみんなでやろうよ!」というテーマだったかなと感じました。
集会後、「ほんとに飽田東小の子どもたちは凄いねー!」と職員室で話題になりました。
各学級で、毎日いろいろなトラブルが起こっていることも事実です。集団生活を送る以上、人間関係のトラブルがあることは当然です。だからこそ、トラブルを解決していく過程で、相手のことを思いやり自分のことと同じように相手のことも大切にする人権感覚を身につけていってほしいなと思います。
トラブルの解決過程で大切なことは、子ども自ら考えるということです。機会あるごとに子どもたちには考えさせたいと思います。大人からすれば、明らかな解決策があると分かっていても、それを大人から提示するのではなく、子どもたち自らが解決策を見つけることができるようになることが大事だと思っています。それは、将来自立した大人になるためには、自力で解決できることは必須条件だと思うからです。
子どもたちが望ましい人権感覚を身につけることは、とても難しいし時間のかかることだと思います。だからこそ、学校でも地道に取り組みます。今回のような人権学習を全校で行い、その成果を人権集会を通して発信することを毎年やっています。ひとつひとつの取組の成果は僅かですが、実践の積み重ねにより、互いの人権を守ることができる子どもに育って欲しいと切に願います。



2016.12.6
こんにちは。
@火災避難訓練を行いました。9:40頃6年生の家庭科授業中に出火したという想定で、119番通報、校内放送、避難訓練の後、校長の話、消防署の方の話、子どもたちの質問・感想発表で終わりました。
消防署の方からは、避難の仕方が大変よかったと褒めていただきました。子どもたちの感想発表もとても充実し、よくできていたと思います。素晴らしい子どもたちでした。これから、火災が起きやすい季節になります。どうぞご家庭でも火災予防にお努めくださいませ。お子様には、火災を発見したら、その場から避難すること、近くの大人に連絡することを指導しています。よろしくお願いします。

Aりんごが届きました。「JA津軽みらい」様からりんごPR事業として県内69施設に届けていただきました。近隣では本校だけです。「サンふじ」の特Aランクを明日子どもたちにひとつずつ配ります。お楽しみに!


B4月から50冊以上本を読んだ子どもたちの名前が、図書室前に貼ってあります。2年生が一番多いようです。


C毎日昼の放送で、日替わりでいろんなことが紹介されておもしろいです。今日は、友だち紹介がありました。各学級から数人ずつ放送室に来て放送委員からのインタビュー形式で応えるのですが、名前や誕生日、好きな食べ物、好きな歌手、好きな遊びなどいろいろです。元気に恥ずかしげもなくこたえる1年生や小声で恥ずかしそうにこたえる高学年など様々で、個性が溢れてるなぁといつも楽しく聞いています。好きな歌手が「ピコ太郎」、最近増えてきました。




2016.12.2
こんにちは。いよいよあと3週間で2学期が終わりますね。学習のまとめを頑張っているところです。寒さに負けずにやり抜いてほしいと思います。
@図書便り更新しました。

A子どもたちの学校外での過ごし方について
放課後や休日に子どもたちは、それぞれの家庭や地区で過ごしていると思いますが、いろんな問題行動(例:石を投げる、他人の土地に無断で入る、校区外に出かける、保護者不在の家でゲームする、ノーヘルで自転車に乗る、遅くまでLINEでやりとりをするなど)があっているようです。結果的に他人に迷惑をかけたり、友だちとの関係がまずくなり悩んだりすることにつながっていることが残念です。
校外のことですが、学校では機会あるごとに指導をしています。保護者の方々もお子様の休日の様子や過ごし方について是非把握していただき、ご指導よろしくお願いします。



2016.12.1
こんにちは。
@校内研究更新しました。



2016.11.30
今朝も冷えましたねぇ!登校班で来る子どもたちも背中をまるめて寒そうにやってきていました。ポケットに手を入れてくる子には、手を出すように指導しました。安全確保のため手袋をつけて来て欲しいと思います。

@想像力を働かせて!
学校で子どもたちは、毎日いろんな行動をします。昨日はブランコやジャングルジムで本来と異なる遊び方について指導をしたところです。
学校では、危険な遊び方など見つけたらすぐに個別に指導をしますが、最近子どもたちと話していると、軽い気持ちで危険な行為に及んでいることが多いなと感じています。
例えば、ここで石を投げれば誰かに当たってしまうということは想像できていますが、石が当たった友だちがどうなるかまでは想像できていないことが多いように思います。「もし、石が頭に当たったら友だちは大怪我をして命を奪ってしまうかもしれない。」というところまで想像できるようになって欲しいと思います。
今朝も職員朝会で、「危険だから止めなさい。」という指導ではなく、「○○したら、どうなると思う?○○はなぜ、危険なのかな?」と子どもに考えさせてほしいという話をしました。
いろんな機会を捉えて、子ども自身に考えさせ想像力を働かせながら行動する習慣をつけるようにしていきたいと思います。
是非、ご家庭でも「理由や根拠」をお子様に考えさせながら様々な危険回避のご指導をしていたければ幸いです。

A学校便り更新しました。


2016.11.27
こんにちは。今日は大変お世話になりました。雨の中、多くの保護者や地域の皆様方に御来校いただきまして、盛会のうちに「東っ子祭り」を終了することができました。
子どもたちのパフォーマンスは素晴らしかったと思います。満足していただけたと思います。保護者の皆様には、素敵な子どもたちを育てていただいていることに感謝申しあげます。
@開会セレモニー

ビリーブの全員合唱では、音楽部と本校のギタリスト3人の伴奏で歌いました。
A3年生「ぼくら なすっ子 元気な子」

ナスダンスが可愛かったーです。

B1年生「いきものとなかよし」

セリフがすごく聞こえて、堂々とした発表に驚きました。

C5年生「未来をひらくのは わたしたちだ 〜地球星歌〜」

環境問題と国際理解について深ーい内容で感動しました。

Dハイジの会の朗読劇「ジェイクと一緒に考えよう!」

毎年、お願いして発表していただいています。素晴らしい朗読でした。

E4年生「この星に生まれて・八木節」

自治会からお借りしたはっぴを着て、八木節を演奏しました。大迫力でした。

F2年生「かさこじぞう」

かさこじぞうの音楽劇を見事に演じきりました。

G6年生「平和・夢・情熱」

修学旅行の様子がリアルに伝わってきました。情熱大陸の演奏も素晴らしかったです。

H音楽部「イン・ザ・ムード、上を向いて歩こう」

素晴らしい演奏でした。とても上手でした。

I閉会セレモニー

教頭先生の楽しい講評、音楽部伴奏による校歌斉唱がありました。



2016.11.24
今日から寒くなりそうですね。東京は観測史上初の積雪だとか・・・。地震、台風、竜巻、洪水、積雪などいろんなことに心配しなければなりません。
子どもたちは元気ですよ。
@全校スポーツタイムで長縄の練習をしました。6年生が280回くらい跳べました。まだまだ練習は続きます。

明日朝は、さらに気温が下がるらしいです。ご自愛くださいませ。

Aプリンスアイスワールドの無料招待について
2017年1月21日(土:12:00と17:00の2公演)と22日(日12:00と17:00の2公演)計4回にわたりアクアドームでアイスショーが行われます。
熊本市スポーツ振興課から、人数制限はありますが子どもたちへの無料招待(就学前幼児や中学生はダメで小学生のみ)のお誘いがありました。アクアドームは学校のとなりなので歩いて行けますので、是非子どもたちに見せてあげたいなと思っています。
ちなみに本講演のチケットは11/27(日)10:00〜一般販売されます。
そこで、休業日開催であり、引率の都合や万一の保険のこととかありますので、まず今回3年〜6年に参加希望調査を行います。(1年2年には申し訳ないです・・・)11月30日(水)までに返答くださいませ。
以上、よろしくお願いします。



2016.11.16
こんにちは。やっと晴れました。朝の運動場の人口密度はかなり高いです。みんな楽しそうに遊んでいます。

@昨日5年生の国語の授業研究会がありました。

新しい授業スタイルの提案授業でした。宮沢賢治の「雪わたり」のある場面に「幻灯会」があるのですが、子どもたちは「きつねたちがなんのために幻灯会を開いたのか?」について、様々な意見を文章を根拠に出し合いました。先生は、子どもたちの意見や気づきをつなぐ役でした。PC(macbook)でTV画面に挿絵などを表示し、iPadに物語文を表示し転送してプロジェクターを使ってスクリーンに投影しながら展開しました。先生がiPadに子どもたちの意見や気づきを書き込むとスクリーンにすぐ映し出されます。子どもたちは、今どんな意見が出ていて、どの文章について話し合っているのかがスクリーンを見れば分かります。ICT活用も勉強になりました。(機材はほとんど授業された先生の自腹購入です・・・、学校備品はTVだけでした。本校の多くの先生たちはApple社に相当貢献しています。)
事後の研究会では、多くの意見・感想が出されました。とても充実した研究ができました。提案してくれた5年部の先生方ありがとうございました。

A飽田子どもまつりが11/19に公民館で行われました。

本校からは、音楽部が参加しました。また、他にもダンスや居合い切りでステージに立った子どもたちもいました。上手でした。

B東っ子祭り、見に来てください。

駐車場はありません。また、体育館は寒いと思いますので防寒着をお持ちくださいね。体育館内は相当混雑します。時間に余裕をもってご来校くださいませ。

B保健便り更新しました。



2016.11.16
こんにちは。今日は晴れて気持ちがいい日ですね。

@朝から音楽集会がありました。
3年生です。
4年生です。太鼓は荒木教頭先生に作っていただきました。手作りの太鼓の音は最高です。教頭先生ありがとうございました。
 音楽集会のため体育館への入り方も無言できちんとならんで入ることができる学級ばかりです。演奏もすばらしかったですが、聴く態度、感想発表もよかったです。



2016.11.11
こんにちは。昨日とうって変わって今日はいい天気ですね。
今日は、幼保小中連携協議会研修会を本校で行いました。

@「東っ子まつり」に向けての練習が始まっています。
1年生が歌の練習をしていました。サビの部分の声がとても可愛かったです。11月27日(日)の本番に期待してください。

A校舎本館と南校舎をつなぐ2階の渡り廊下に掲示板がいくつかあります。

ご来校の際には是非ご覧くださいね。HPには載せていない写真も沢山ありますよ。

B授業参観・教育講演会を行いました。
毎年、飽田中校区では幼稚園保育園、小学校、中学校それぞれの取り組みを互いに参観し合う取り組みを行ってきました。今年は震災があり例年通りの活動はできませんでしたが、本日の研修会だけは予定通りできました。
多くの保護者や地域の方々、先生方にご来校いただき本校児童の様子や道徳授業の様子も見ていただき、アンケートには沢山の貴重なご意見をいただきました。明日からの教育活動に生かしていきたいと思います。
1年生です。
2年生です。
6年生です。
3年生です。
4年生です。
5年生です。
さつき学級です。

「坂の上の希望」と書かれたハチマキをしめて、篤く語っいただきました。ご自分で松岡修三より篤いといわれる通り本当に篤い方でした。
ありがとうございました。



2016.11.10
こんにちは。しとしと雨降り、寒いです。
ところで、来年度の児童数を把握しているところですが、今の1年生の数が来年3月末までに68人になることが分かりました。このまま71人以上に増えない場合は、次年度の新2年生は2クラスになります。3人転入して来て欲しいなぁと思っています。

@昨日は飽田天明地区の人権教育研修会が飽田中学校と飽田西小で行われました。今年も全職員参加し、実践レポート研究会や研究授業等を通して、日頃の人権教育について振り返るよい機会になりました。

A本日は恒例の「読み聞かせ」をしていただきました。
多くの保護者の皆様ありがとうございました。
B縦割り班で長縄とびをしました。
飽田東小では、伝統になっている縦割り班活動ですが、今日は高学年の子どもたちが縄を回してくれて、どのグループも楽しそうに活動できました。いい雰囲気でしたよー。
C学校農園でサツマイモが・・・。
今日、1年生が芋掘りをしたのですが、例年にくらべて収穫量が激減し残念でした。トホホ・・・。お世話になった地域の方々へも配る量もありません。申し亜訳ありません。
D図書便り更新しました。

E明日の11月11日(金)は、飽田幼保小中連携の日です。飽田4校の教職員・PTA・地域の方々に案内しています。13:45〜14:30道徳授業参観15:00〜16:30講演会です。講師は城北高校の竹原校長先生です。
飽田東小の保護者の皆様方は、普段の授業参観と思って気軽にご来校くださいね。東小の保護者の皆様はクルマでは来ないでください。運動場は、東小以外の方々や来賓の方々の駐車場になります。
明日は、大変多くの方々が来校され混雑しますが、よろしくお願いします。



2016.11.7
こんにちは。朝晩はホントに寒くなりましたね。熊本は、夏から秋を素通りして冬になるなぁと感じます。体調管理も大変です。

@土曜日は、中学校で朝から「花いっぱい運動」で苗を中学校で植えてきました。中学生がとてもしっかりしていて感心しました。PTA執行部のみなさんにも参加していただき、ありがとうございましいた。

A日曜日は、集団回収で大変お世話になりました。沢山のの新聞紙やアルミ缶など回収していただきました。多くの保護者の皆様方には早朝からの作業ありがとうございました。

B本日2時間目に1年生の算数研究授業がありました。

13−9の計算のしかたを考えるという内容でした。子どもたちは、数図ブロックを図に表したシートに自分の考えを書きました。そして、友だち同士で説明し合った後、3つのやり方についての発表がありました。
思い返せば入学式から3日後に起こった地震で、1年生は学校に慣れることにも大変だったと思います。あれから半年、今日の授業を見てて、子どもたちの成長ぶりに感動しました。こんな素晴らしい1年生を育ててくださった保護者の皆様方に感謝です。また、担任の先生や学年部の先生方にも感謝です。




2016.11.4
こんにちは。今朝も寒かったですね。ポケットに手を入れて来る子もいましたので、危険防止のために指導しておきました。

@シェイクアウト訓練しました。本日10時〜全校一斉に行いました。
机の下にもぐっている1年生です。しっかり訓練できていました。

A11月9日(水)は、地区人権研修会実施のために全職員午後から出張します。給食はありません。

B11月11日(金)は、幼保・小・中連携協議会研修会が午後から本校であります。既にご案内の通りですが、13:45〜全学級道徳の授業参観、15:00〜教育講演会です。講師は城北高等学校の竹原校長先生です。多くの保護者の方々をお待ちしております。

Cインドネシアの学校と外国語活動を行いました。
終始なごやかな雰囲気の5年生

D今日の給食は、きなこ揚げパンでした。




2016.11.1
こんにちは。11月になりました。昨日からやっと秋らしいですね−。涼しい−!

@10月28日のJALのイベントに関して、様々なメディアに取り上げていただき大変うれしく思います。
主催していただいた「くまもと音楽復興支援100人の会」事務局様から、「子どもたちの笑顔とメッセージに癒やされエネルギーをもらった一日でした。JALのフィロソフィーの(楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する)の具体例に出会った感じでした。・・・略。」
JALのマネージャー様から、「大変貴重な機会を頂きまして誠にありがとうございました。純朴で明るく前向きな子どもたちから弊社社長の植木以下大きな力を頂戴しました。あの合唱には感動いたしました。」とのメールをいただきました。
A飽田東小がyahooニュースに載ってます。
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1027644.html

学校にとっても大きなイベントでした。今回のことを通して、子どもたちの心は確実に育ったと思います。
さあ、今度は11月27日(日)の「東っ子まつり」に向けて頑張ります。子どもたちの発表を楽しみにしていてくださいね。

B今日は1年生が見学旅行に行っています。素敵な秋を探して帰って来てくれると思います。15:00学校着予定です。




2016.10.28
こんにちは。今日は大きなイベントがありました。

@10:45〜11:15 3名の演奏家によるコンサートでした。
クラリネット(伊藤裕悦様)、ピアノ(島崎佐智代様)、ヴァイオリン(船津真美子様:熊本在住)で、素敵なクラッシックを聴かせていただきました。最後には世界にひとつだけの花をみんなで歌いました。

A11:30〜12:30日本航空(JAL)による「折り紙飛行機教室」(1年〜4年)と「航空教室」(5・6年)が行われました。

CAさんから優しく作り方を教わっていました。

機長(キャプテン)から航空機についてくわしく習いました。
B13:30〜13:45日本航空植木義晴社長からエールを送っていただきました。
小学校の頃はよく叱られていたが、高校卒業後にパイロットになると決めてからは目標に向かって勉強したそうです。また、人に優しくしてほしいとのメッセージも伝えていただきました。
社長が退室されるときに、「ぼくのひこうき」という歌を全員で歌ってJALの方々に贈りました。CA様方は、子どもたちの歌に感動して泣いておられました。「いろいろなことを思い出して、泣けましたー。」とおっしゃっていました。

PTA役員さん方と植木社長には、給食を食べていただきました。社長はとても気さくな方でした。

子どもたちとタッチ
しながら退席していただきました。
C13:45〜13:55青森県つがる市からのリンゴの贈呈式を日本航空青森支店長の福田豊様にしていただきました。

D13:55〜14:00ドリーム・ラボ栗谷利夫社長からくまモンの大きなぬいぐるみの贈呈式をしていただきました。

それぞれのイベントで子どもたちを代表して企画委員会の子どもたちに謝辞を言ってもらいましたが、みんな感動的な言葉で、飽田東の子どもはすごいなぁと思いました。飽田東小 最高!
今回のイベントは全て、くまもと音楽復興支援100人の委員会にお世話になり実現しました。また、日本航空の植木社長をはじめご来校くださった機長、CA、スタッフの皆様方には大変感謝しています。音楽家の3名の皆様には素敵な演奏ありがとうございました。今日1日のことは、子どもたちの心に深く刻み込まれたことと思います。

E報道各社のTVニュースについて
RKK、KKT、KAB、TKU、NHK、熊日新聞が来られました。ニュースについては、今夜の18:00以降に出るらしいです。チャンネルを切り替えてご覧ください。RKKのラジオは生中継でしたが、ネットラジオRadikoで聞けますので、検索してみてください。

F学校だより10月号、保健だより10月号、それぞれ更新しました。

過去の記事は「新着情報」に移しました。

 掲載責任者 古川公雄  飽田東小学校校長 
 運用担当者 小山浩介  飽田東小学校教諭 

information

熊本市立飽田東小学校

〒861-5255
熊本県熊本市南区砂原町115
TEL.096-227-0003
FAX.096-228-1051
http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/school/e/akitahigashies/index.htm
本校HPのQRコード