本文へスキップ

心ピカピカやさしい子 学びワクワクかしこい子 体グングンげんきな子

電話でのお問い合わせはTEL.096-227-0003

〒861-5255 熊本県熊本市南区砂原町115

「あたりまえのことを ばかにしないで ちゃんとやれる人が できる人」を合言葉にしています。




アクセスカウンター

学校から保護者への掲示板

2016.1.20
今日はまた、寒かったですねぇ!風も強く学校内はまるで冷凍庫でした。
@認知症サポーター養成講座を4年生が受けました。

高齢者支援センター「ささえりあ」から来ていただき、詳しいプレゼンをしていただきました。子どもたちは、認知症の方にはやさしくし、話をちゃんと聞くことなど自分たちにできることが沢山あることが分かりました。



2016.1.19
毎日寒い日が続きますね。
@今日のスポーツタイムは長縄跳びの回数計測でした。

1年生でも100回を超えた学級もあり、みんな頑張っていました。寒い中真剣に跳ぶ姿に感動しました。跳ばせようと必死で縄を回す先生の後ろ姿に「愛」を感じました。いい風景です。

A本日6年生は「心の劇場」に参加します。県立劇場にて「エルコスの祈り」(劇団四季)のミュージカルを見にいくため11:00に出発しました。早めに弁当を食べました。西熊本−水前寺をJRで往復します。15:58水前寺発に乗って帰る予定です。17:00頃までには帰ります。

Bアクセスカウンターの表示位置とデザインを変更しました。


2016.1.17
今朝も寒かったですー。

今朝の正門前の花壇付近には、びっしりと霜が降りていました。
@昼休みの運動場では、多くの子どもたちが遊んでいました。

飽田東小の子どもたちはよく外で遊びます。遊んで気分をリフレッシュし、脳をリセットして教室に帰るので学習に集中できていると思っています。やはり子どもたちは、外で元気に遊ぶことはいいことだと思います。

Aベルマーク財団から30万円分の教育機器をいただきました。

懐中電灯(1)、デジカメ(3)、短焦点プロジェクター(1)、50V型液晶テレビ(1)が届きました。今回いただけたのも、日頃からPTAの皆様にベルマーク回収をやっていただいているおかげです。ありがとうございました。また、ベルマーク財団へも感謝申し上げます。大切に使わせていただきます。
B市校長会から10万円の義援金配当があり、テレビとデジカメを購入しました。熊本市校長会へも全国から義援金をいただき本校にも配当していただき感謝申し上げます。

これも、大切に使わせていただきます。

C今日は、1年生が力合西小の給食センター見学にいきました。自分たちが毎日食べている給食がどんな場所で、どういうふうにつくられているか勉強になったと思います。百聞は一見にしかずですね。

D本校出身で2学期に教育実習に来られていたルーテル学院大学3年の下城先生が今日を含めて3学期に数回、本校での現場研修に来られます。今日は5年生と勉強しました。子どもたちは大喜びでした。



2016.1.16
今日は寒かったですねぇ!車の外気温計では−2℃でした。それでも子どもたちは朝から運動場で遊んでいました。子どもは強いですねー。
@図書室の新しい先生が決まりました。
 38年間、県立高校や県立図書館で司書をされていたベテランの米田先生です。早速昼休みに、放送による就任式を行いました。

A学校だより(1月)更新しました。本日配布しましたがモノクロで見にくいですので、ネット上で見ていただくとカラーでご覧いただけます。今回は、私なりにH28全国学力・学習状況調査の問題分析を行い、保護者の皆様とともに今後の小学校での学習の方向性を考えてみたいと思って書きました。

B「飽田の森を育てる会」が県緑化功労者表彰を受賞しました。
飽田中学校の生徒が中心になり、飽田地区青少年健全育成連絡協議会の岡本会長様をはじめ、植原事務局長様の御努力の賜です。およそ17年前に立ち上げられた本会がその実績を認められて団体としては唯一表彰を受けました。



2016.1.13
無事に今週が終わりました。ありがとうございました。
@校内研究実践記録をまとめました。

Aアクセスカウンターをこっそり付けました。スクロールした最下段で見ることができます。


2016.1.11
こんにちは。いよいよ3学期が始まりました。今日は3年〜6年は国語と社会の学力検査を行いました。教室を覗くとみんな真剣に問題に向き合っていました。問題文そのものを読む時間や文意を読み取ることに時間がかかる子どもたちが多かったようです。そのため解答を考える時間も不足し、最後まで解答できなかった子どもたちもいたようです。時間があればできたのに・・・という声が聞こえてきそうですが、現実は甘くないです。決められた時間内に問題を読んで解答できる思考スピードも必要だと思いました。
@1.10の退任式・始業式の様子です。

図書室の田添先生が、昨日ご退職されました。退任式を行いました。田添先生には、図書室のレイアウトや入り口のディスプレイなど、いつも工夫していただき、子どもたちも喜んで図書室に通っていました。残念です。
後任はまだ、決まっていません。どなたか3学期だけでも良いので図書司書補助をしてくださる方を探しています。
始業式では、代表児童の発表、校長の話、生徒指導主任の話を行いました。
寒い中、子どもたちはちゃんと話を聞いていました。さすが飽田東!最後の感想発表も3人にあてましたが、素晴らしい感想でした。

A始業式の校長の話PP更新しました。

BJ:COMチャンネル「わくわく1年生・飽田東小学校」の放送日が決まりました。
昨年撮影した「わくわく1年生」が、J:COMチャンネル(10CH)で2月1日〜15日の放送されます。残念ながら飽田地域は、まだJ:COMチャンネルの視聴可能地域外(ケーブルがきていない)になっているのでご家庭で見られませんが、視聴可能地域でJ:COMチャンネルに契約されているお知り合いの方がいらっしゃれば見せてもらってくださいね。
放送予定日時は次の通りです。
2017年2月1日〜15日(月〜金15:00〜・22:30〜、火と木8:30〜、土と日10:00〜・21:00〜)




2016.1.5
明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いよいよ平成29年がスタートしました。昨年は大地震があり大変な1年でした。今年の熊本は、飛躍的に復旧・復興していく年だと思います。すべてを前向きにとらえて、皆様と共にひとつひとつのことを確実にやっていきたいと思います。

@先日行われた「第39回箱根駅伝」では、青山学院大学が3連覇しましたね。この強さはなんだろう?と興味をもっていたところ、あるネットニュースの記事を見つけました。
「原監督は、理不尽な上下制度や奴隷的指導ぶち壊した」というタイトルでした。原監督は、監督就任当時(2004年)陸上界では上意下達のシステムがまだまだ残っており、このままでは学生たちが陸上競技を選ばなくなると危機感を抱いていたそうです。
以前は、先輩後輩の上下関係が非常に厳しく、後輩は先輩のためにいろんな雑用をさせられ、監督からはまるで奴隷のように扱われ厳しい指導を受けてきた学生が沢山いたそうです。原監督は、自身の苦い経験をもとに「チームの和」を大切にする指導方針を築き上げることにしたそうです。
青学での主な方針は次のとおりです。
@寮の掃除や雑用はみんなでやる。特に4年生が率先してやる。
Aミーティングでは、1年生にも意見を言わせる。
B学生が自主的に考え、行動できるよう指導する。

結果的に、どんな問題が起きても学生自らが解決に向けた努力をするようになってきたそうです。その結果が3連覇につながったと監督自身も言っておられます。
この記事を読んで納得しました。実際に走る選手自身が、日頃からどれだけ自分で考え行動するかが大事なんだと思いました。これは、学校教育の方向性と一致します。業績を伸ばしている会社の組織づくりも同じだと思います。
今回の駅伝の結果から、「いろんな問題に自ら関わり、解決方法を自ら考え主体的に行動できる人づくり」をしなければならないことをあらためて学びました。飽田東小も頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

A1月10日(火)から3学期が始まります。冬休みも残り5日です。やり残したことがないように充実した休みを過ごしてくださいね。
1月10日の日程は、@掃除A始業式BC授業、給食12:25〜、下校14:00です。通常通り登校班で来てくださいね。

B1月11日〜12日の2日間で熊本市内全小学校で一斉に「学力調査」(3年〜6年)が行われます。冬休みの宿題としてプリント等も出されていたと思いますので、確実にやり遂げてほしいと思います。



2016.12.28
こんにちは。校庭では育成クラブの子どもたちの元気な声が響いています。
いよいよ平成28年も残り3日となりました。
まだまだ震災の影響で不自由な環境で生活していらっしゃる方々も多いと思います。そんな中で毎日子どもたちを気持ちよく学校に送り出してくださり感謝しています。私たち職員も子どもたちの笑顔にどれだけ癒やされてきた分かりません。ほんとにありがとうございました。

@2学期終業式校長の話更新しました。

A昨日生徒指導協議会研修会(於:南警察署)がありました。生活安全課から管内の児童生徒の現状についての話がありました。今年は震災があり大型ショッピングモールが休業していたこともあり、検挙人数や補導人数も激減したそうです。しかしながら、様々な事案が起こっているのは事実です。触法事案では、万引きや自転車窃盗が多いそうです。補導事案では、夜間徘徊や喫煙が多いそうです。また、福祉犯事案では、わいせつ物陳列、児童ポルノ法事件等が起こっているそうです。例えば、女子の上半身の写真を無断でSNSに載せる行為や自撮りの裸の写真をSNSに載せるなどです。これらは全て犯罪行為です。おもしろ半分でやったことが重大な事件につながることが子どもたちには理解できていないようです。最近はサイバー犯罪対策でTwitter等のSNSの画像などを警察も監視していて、それで見つかった事案もあるようです。
保護者の皆様方、これまで当HPで何度も啓発してきました。お子様のスマホ等でのネット閲覧やSNSでのやりとりについては必ず家庭でご指導願います。最近の犯罪はほぼ全てのきっかけがネット上のやりとりによるものです。子どもたちはネット上でつながります。ネット上のやりとりは保護者でも把握は難しいです。お子様のスマホ等の使い方に保護者として少しでも不安がおありならば、お子様にスマホ等を持たせることについては十分にご家庭で話し合ってくださいね。
「友だちが持っているから、うちの子だけに持たせないのはかわいそうだから持たせました。まさかこんなことに・・・。持たせてなければ・・・。」と犯罪に巻き込まれた保護者の方は言われるそうです。現時点で我が子に本当に必要なものなのかどうか考えていただけると幸いです。
休み明けの新学期が始まる時期が、一番自殺が多いと聞きます。自殺の直接のきっけもSNS等による誹謗中傷に悩み、人間関係を苦にしてのこととよく聞きます。
スマホ等は、使い方を間違わなければこれほど便利な道具はありません。しかし使い方を間違うととんでもない事案を引き起こします。各家庭でくれぐれもご指導くださいね。

今年も大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いします。


2016.12.26
こんにちは。冬休みに入りましたが、お子様はいかがお過ごしでしょうか?家庭での生活にもう飽きた?という子どもたちもいると思います。毎日計画的に過ごす力もつけてほしいなと思います。

震災から8ヶ月が経ち、復旧・復興が少しずつ形として見えてきたのは嬉しいですね。24日は俵山トンネルルートが暫定開通しましたので、南阿蘇へのアクセスが便利になりました。人が行き来することで経済効果も表れると思いますのでとてもいいことですね。益城町、西原村、南阿蘇村、高森町の方々にとっては大きなニュースでした。

ところで、震災後の復旧スピードは世界的にみればかなり早いと思います。外国だったら、相当時間がかかるはずです。日本人の勤勉さと責任感の強さ、そして持っている技術力は素晴らしいと思います。九州新幹線もわずか13日間で全面復旧し、高速道路も1週間で開通しました。不眠不休で工事をして下さった方々に感謝です。最近では、博多駅前道路陥没箇所の復旧も1週間で開通しましたが、これも凄いことだと思います。

話は変わりますが、5月に本校に来て下さった本校出身の石川さゆりさんがNHK紅白歌合戦の紅組のとりをかざり「天城越え」を歌われることになりました。新聞記事を見ながら、あらためて石川さゆりさんの偉大さを感じました。5月に子どもたちと共に校歌を笑顔で歌ってくださったのを思い出しました。当時ほんとにご多用な中にご来校くださり、ありがとうございました。特別な想いを持って紅白歌合戦を見せていただきたいと思っています。
@人権だより@表 A裏 更新しました。

A保健便りすこやか12月 元気12月 更新しました。

B現時点で新2年生は平成28年度末に70名になることが分かっています。このままいきますと平成29年度は2クラスになります。71名になれば3クラスです。どなたか新2年生いらっしゃいませんかー?


2016.12.22
しとしと雨がふっていますね。2学期最終日なので晴れてほしかったなと思います。今日は、1時間目に大掃除をしましたが、雨で廊下や教室内も湿気で濡れて十分なそうじができませんでした。
2時間目は、終業式でした。
@児童発表
1年生3人、3年5年一人ずつの発表がありました。素晴らしい内容と発表の仕方で、びっくりしました。「3つのことを発表します。1つ目は、・・・。」と1年生が言えたのには感心しました。
A校長の話

今回も、アイホンをAPPLEtvにwifiルーターで接続し、ミラーリングによりプレゼンしました。あいさつ、読書、考える時間、運動時間の4つについて子どもたちの自己評価カードの集計結果について提示しました。また、「地域でのあたりまえ」「家庭でのあたりまえ」「冬やすみのあたりまえ」について考えました。後に、冬休みに多い「カツアゲ」について物語仕立てで話しました。感想交流では、2年4年6年に話を聞いて考えたこと気づいたことを発表しました。
B冬休みの生活について(松本先生から)

B表彰

たくさんの表彰をしました。よくがんばりました。
C校歌斉唱
元気に歌いました。

3時間目4時間目は学級での活動でした。

通知表渡しでは、担任の先生から頑張ったことを褒めてもらいながら嬉しそうにもらっていました。

2学期無事に終了しました。保護者の皆様方ほんとにお世話になりました。
1月10日(火)が3学期始業式です。長い冬休みですが、ご家庭での生活指導もよろしくお願いします。
青森県の中学校でLINE外しにあった中学生が自殺したきっかけになったグループトークの内容が、ニュースで公表されていました。LINE上で友達のことを中傷したり、侮辱したりしたということで関係した女子生徒は児童相談所に通告されています。捜査関係者によれば、LINE上での中傷は反復継続していたことと多数の生徒が閲覧できる状態だったことを重くみているそうです。
ネット上のこのような書き込みは犯罪です。特に高学年の保護者の皆様ご指導をよろしくお願いします。
また、「カツアゲ」について学校でも指導をしましたが、お年玉の使い方などについてご家庭でもお話をされてくだささると幸いです。


2016.12.21
今日は、あったかい一日です。運動場では薄着の子どもたちが昼休みを楽しんでいます。今日の欠席数も少なく、無事に2学期を終えられそうです。
通知表の準備もできました。全ての子どもたちの所見に目を通しながら、それぞれの頑張っている姿を想像しました。震災から8ヶ月、子どもたちはたくましく成長したと思います。保護者の皆様、本当にありがとうございました。
明日は終業式です。みんな元気に体育館で会えることを楽しみにしています。

@2年生のサツマイモ料理づくりに食生活改善指導員の方々に来ていただきました。10名来校していただき、子どもたちと一緒に収穫したサツマイモで巾着をつくっていただきました。私もいただきましたが、イモのほのかな甘みと口に入れたときにふわっとほどけるような柔らかな食感がたまりませんでした。食改の皆様ありがとうございました。


2016.12.19
今日も寒い一日でした。あと3日でに学期終了です。
@学校だより更新しました。

2016.12.15
こんにちは。今日は寒いでーす。でも運動場では子どもたちが元気に遊んでいますよ。
@児童集会(生活委員会)がありました。
あいさつの仕方についての演技を見ながら、日頃のあいさつについて考える良い機会になりました。感想交流でも、すばらしい感想を3人が言ってくれました。

Aスポーツタイムで長縄の練習をしました。

Bプリンスアイスワールド無料招待は抽選の結果落選しました。
本日付けで、落選通知を保護者の皆さんには配布しました。
残念です。期待させて申し訳ありませんでした。


2016.12.13
こんにちは。今日は雨で久しぶりに校内がじめじめしています。寒くなり体調を崩し欠席する子も増えてきました。それでも全校で10人くらいですけどね。いつもがほぼ欠席ゼロなので10人も欠席か?という気持ちになります。2学期も残り1週間くらいです。最後までやりきってほしいです。

@6年生の「未来についてプレゼンテーションしよう」発表会に参加しました。

4人くらいの班ごとの発表でした。それぞれの班で飽田町の課題を見つけ、他県や他郡市の取組例を挙げ、自分たちがつくりたい飽田のまちづくりについて提案しました。キーワードは「人と人がつながり合うまちづくり」です。自然を生かしたまちづくり、イベントを企画し子どもからお年寄りまで参加し交流できるまちづくり、道の駅をつくりそこを中心としたまちづくり、障がいのあるなしに関わらず暮らせるまちづくり、十三公園を中心としたふれあいのまちづくり、フリーマーケットでつながるまちづくりなど、子どもらしいアイデア満載の提案でした。
これは国語の教科での実践でしたが、これを通して子どもたちにとって飽田について深く考える機会になっただけでなく、自分たちのまちを自分たちの手でもっと良くしていこういう町の後継者としての意識が高まったと思います。
さらに、自分たちの提案を理解してもらうためのプレゼンの方法を学ぶ良い機会にもなりました。まずは、自分たちが目指すまちづくりについて結論を話し、調べてきた実例を元にしたオリジナルの提案を行うという一連の流れは大変説得力のあるものになっていました。また、相手に伝えるための話術資料提示の仕方などについても学ぶことができました。こういう体験的な学習がとても大切だと思います。さすが飽田東小の6年生でした。


2016.12.8
こんにちは。今朝も寒かったですね。それでも朝から運動場では多くの子どもたちが元気に遊んでいました。いい風景だなぁと思いました。
それから、毎朝交通指導で旗振りをしてくださる保護者の皆様方、ほんとにありがとうございます。おかげで子どもたちは安心して登校できます。
@読み聞かせがありました。

ボランティアの保護者の方々には今日も大変お世話になりました。子どもたちはお話を真剣に聴いていました。

A人権集会を行いました。



2時間目に全校で人権集会を行いました。校長の話(ちがいを認め、理解し、なかよくなろうのプレゼン)、各学年の発表、広報委員会の絵本「十人十色なカエルの子」の読み聞かせ、感想交流、全員合唱「ビリーブ」でした。どの学年の内容も深く、これまでの人権学習に真剣に取り組んできたんだなと思いました。また、集会の度に感想交流をやっていますが、今回も素晴らしい感想を自ら挙手して言える子どもたちに感動しました。
今回の集会では、「みんないろいろ違うこともあるけど、互いに認め合ってみんなでやろうよ!」というテーマだったかなと感じました。
集会後、「ほんとに飽田東小の子どもたちは凄いねー!」と職員室で話題になりました。
各学級で、毎日いろいろなトラブルが起こっていることも事実です。集団生活を送る以上、人間関係のトラブルがあることは当然です。だからこそ、トラブルを解決していく過程で、相手のことを思いやり自分のことと同じように相手のことも大切にする人権感覚を身につけていってほしいなと思います。
トラブルの解決過程で大切なことは、子ども自ら考えるということです。機会あるごとに子どもたちには考えさせたいと思います。大人からすれば、明らかな解決策があると分かっていても、それを大人から提示するのではなく、子どもたち自らが解決策を見つけることができるようになることが大事だと思っています。それは、将来自立した大人になるためには、自力で解決できることは必須条件だと思うからです。
子どもたちが望ましい人権感覚を身につけることは、とても難しいし時間のかかることだと思います。だからこそ、学校でも地道に取り組みます。今回のような人権学習を全校で行い、その成果を人権集会を通して発信することを毎年やっています。ひとつひとつの取組の成果は僅かですが、実践の積み重ねにより、互いの人権を守ることができる子どもに育って欲しいと切に願います。


2016.12.6
こんにちは。
@火災避難訓練を行いました。9:40頃6年生の家庭科授業中に出火したという想定で、119番通報、校内放送、避難訓練の後、校長の話、消防署の方の話、子どもたちの質問・感想発表で終わりました。
消防署の方からは、避難の仕方が大変よかったと褒めていただきました。子どもたちの感想発表もとても充実し、よくできていたと思います。素晴らしい子どもたちでした。これから、火災が起きやすい季節になります。どうぞご家庭でも火災予防にお努めくださいませ。お子様には、火災を発見したら、その場から避難すること、近くの大人に連絡することを指導しています。よろしくお願いします。

Aりんごが届きました。「JA津軽みらい」様からりんごPR事業として県内69施設に届けていただきました。近隣では本校だけです。「サンふじ」の特Aランクを明日子どもたちにひとつずつ配ります。お楽しみに!


B4月から50冊以上本を読んだ子どもたちの名前が、図書室前に貼ってあります。2年生が一番多いようです。


C毎日昼の放送で、日替わりでいろんなことが紹介されておもしろいです。今日は、友だち紹介がありました。各学級から数人ずつ放送室に来て放送委員からのインタビュー形式で応えるのですが、名前や誕生日、好きな食べ物、好きな歌手、好きな遊びなどいろいろです。元気に恥ずかしげもなくこたえる1年生や小声で恥ずかしそうにこたえる高学年など様々で、個性が溢れてるなぁといつも楽しく聞いています。好きな歌手が「ピコ太郎」、最近増えてきました。


2016.12.2
こんにちは。いよいよあと3週間で2学期が終わりますね。学習のまとめを頑張っているところです。寒さに負けずにやり抜いてほしいと思います。
@図書便り更新しました。

A子どもたちの学校外での過ごし方について
放課後や休日に子どもたちは、それぞれの家庭や地区で過ごしていると思いますが、いろんな問題行動(例:石を投げる、他人の土地に無断で入る、校区外に出かける、保護者不在の家でゲームする、ノーヘルで自転車に乗る、遅くまでLINEでやりとりをするなど)があっているようです。結果的に他人に迷惑をかけたり、友だちとの関係がまずくなり悩んだりすることにつながっていることが残念です。
校外のことですが、学校では機会あるごとに指導をしています。保護者の方々もお子様の休日の様子や過ごし方について是非把握していただき、ご指導よろしくお願いします。

2016.12.1
こんにちは。
@校内研究更新しました。
過去の記事は「新着情報」に移しました。

 掲載責任者 古川公雄  飽田東小学校校長 
 運用担当者 小山浩介  飽田東小学校教諭 

information

熊本市立飽田東小学校

〒861-5255
熊本県熊本市南区砂原町115
TEL.096-227-0003
FAX.096-228-1051
http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/school/e/akitahigashies/index.htm
本校HPのQRコード