本文へスキップ

心ピカピカやさしい子 学びワクワクかしこい子 体グングンげんきな子

電話でのお問い合わせはTEL.096-227-0003

〒861-5255 熊本県熊本市南区砂原町115

「あたりまえのことを ばかにしないで ちゃんとやれる人が できる人」を合言葉にしています。




アクセスカウンター

<学校から保護者・地域の皆様へのおしらせ>
メール配信システムが新しくなりました。
12月までの旧メールのままの方にはメールは届きません。再登録はお済みでしょうか?まだの方は是非再登録お願いします。
下記QRコードを読み込んで、空メールを送ってください。テクノミックス社から送られてきたメールを開き本登録画面で再登録をお願いします。
再登録されるときに、是非
「飽田東小学校保護者」に必ずチェックを入れておいてくださいね。

akh@gw.ansin-anzen.jp ←空メール送り先
★2月の主な予定
23日(金):5年6年学校保健委員会
★3月の主な予定
1日(木):授業参観、学級懇談会
9日(金):送別遠足(弁当)
22日(木):卒業式
23日(金):修了式
28日(水):退任式(午前実施)
★平成30年度土曜授業実施日(年4回)の予定
7月7日(土):授業参観・学級懇談・その他
10月13日(土):授業参観
12月1日(土):東っ子まつり・学級懇談
3月2日(土):授業参観・学級懇談

★平成30年度PTA集団回収の予定
6月3日(日):予備日6月10日(日)
11月4日(日):予備日11月11日(日)
1月27日(日):予備日2月3日(日)
★平成30年度主な行事予定(あくまでも予定ですよ)
2/2(金)現在で分かっている予定を書きました。
4月9日(月):就任式、始業式(給食なし)
4月11日(水):入学式(2年〜4年は指定休業日)
4月18日(水):授業参観、学級懇談、PTA総会、部活動総会
4月20日(金):歓迎遠足(弁当)
4月21日(土):PTA歓送迎会
4月24日(火)〜5月1日(火):家庭訪問
5月27日(日):運動会(午前中実施、弁当なし)
7月7日(土):授業参観、学級懇談その他
7月20日(金):終業式
9月3日(月):始業式
10月10日(水)〜11日(木):6年修学旅行
10月13日(土)授業参観、PTA教育講演会(未定)
10月18日(木)〜20日(土):5年飽田3校合同金峰山集団宿泊教室
12月1日(土):東っ子まつり(学習発表会)、学級懇談
12月25日(火):終業式
1月7日(月):始業式
3月2日(土)授業参観、学級懇談
3月8日(金):送別遠足(弁当)
3月20日(水):卒業式
3月21日(木):修了式
3月28日(木):退任式

<次年度の学級編制について>
現時点での平成30年度の予定は、通常学級は、1年89人(3クラス)、2年81人(3クラス)、3年
69人(2クラス)、4年88人(3クラス)、5年85人(3クラス)、6年77人(2クラス)、特別支援学級は17人で、自閉・情緒学級(2クラス)、知的学級(1クラス)、肢体不自由学級(1クラス)の合計20クラスになりそうです。人数も500人を超えます。
熊本市は1年〜4年までは35人学級(上限35人)、5・6年が40人学級(上限40人)で学級編制を行います。1年〜4年までは、〜35人(1クラス)、36人〜70人(2クラス)、71人〜105人(3クラス)となり、5・6年は、〜40人(1クラス)、41人〜80人(2クラス)、81人〜120人(3クラス)となります。
 例えば、現在の2年生は69人の予定なので、あと2人以上の転入があれば71人以上となり2クラスから3クラスに増えます。また、現在の4年生は、85人の予定なので、5人転出すれば80人となり3クラスから2クラスへ減ることになります。
 
そこで、保護者の皆様にお願いです。今後3月末までに転出の予定がある方は、まだ不確実でもいいですから早めに学校に連絡ください。また、本校に転入予定の方がいらっしゃるという情報をご存知の方も学校に連絡くださると幸いです。


2018.2.23
今日の5時間目に「第2回学校保健委員会」を体育館で5・6年生対象に開きました。今年のテーマは「歯の健康について考えよう」です。
講師は、学校歯科医の先生と南区保健こども課歯科衛生士の方です。まず、保健委員会の発表でした。これまでの取組と歯みがきアンケートの結果の報告でした。次に5〜6名のグループになり、1学期に立てた自分の目標に対してのふり返りを行いました。いくつかのグループからの発表の後、「よく噛んで食べよう」の講話を歯科衛生士の方からしていただきました。最後に感想交流を行って終わりました。
学校歯科医の先生の話によれば、8020(80才で20本の歯を持っている)を達成してない人は、入院回数、入院日数、入院費用等が8020を達成している人に比べて1.5倍になるそうです。若いうちから歯の健康についてしっかり意識し、8020が達成するようしなければならないと思いました。
講師の先生方、参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。



2018.2.22
まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?子どもたちは元気です。
@児童集会を行いました。今回は委員会活動のまとめということで、それぞれの委員長から一年間の反省と活動のお礼を発表してもらいました。6年生の委員長さんたちは、とてもしっかりした考えをもっていてびっくりしました。素晴らしい6年生です。
冷え込む体育館でしたが、子どもたちは真剣に話を聞いていました。また、感想発表も上手にできました。

A全校体育で運動場を走りました。みんな笑顔で勢いよく私の前を駆け抜けていきます。すがすがしい感じがしました。私が写真を撮っていると、数名の子どもたちが話しかけてくれました。「校長先生、マラソン頑張ってましたね。」「インフルエンザで走って大丈夫だったですか。」「応援してたけど気づきましたか。」などやさしく声をかけてくれる子どもたちに感動しました。この子たちのためにもチャレンジし、また走りたいなぁと思いました。子どもたち、ありがとう!

B先日応援に行ったパラアイスホッケー日本代表の試合日程が決まりました。3/8(木)Gテレで開幕特番があり熊本合宿の様子も放送されるみたいですよ。本校の子どもたちも映るかもしれませんね。
予選リーグ:3/10(土)15:20〜vs韓国、3/11(日)13:00〜vsアメリカ、3/13(火)18:50〜vsチェコです。全てBS1で放送されます。是非ご覧くださいね。頑張れ日本!

C保健だより すこやか げんき アップしました。


2018.2.20
今日は気温もぐんぐん上がり、運動場は太陽の光をいっぱい浴びてぽかぽかです。
@
6年生が3名のJICA(ジャイカ)の方からお話を聞きました。本日3時間〜4時間目に3つのグループに分かれて、それぞれアフリカやフィリピンでの活動の様子を聞きました。今回講師としてお招きしたのは、実際にJICAの一員として現地に派遣され、そこの住民の方々と苦楽をともにされた方です。いわゆる開発途上国とは何か?日本人はそこで何をしているのか?などいろいろ学ぶことができました。

あらためて日本のよさにも気づくことができたと思います。
また、時間にもゆるーい海外の方のおおらかさもいいなぁと思いました。今の日本はあまりにもきちんとすることを求め過ぎていて、みんな気持ちにゆとりがなさ過ぎる気がします。
JICAのみなさん貴重なお話ありがとうございました。


2018.2.19
昨日の熊本城マラソンの応援ありがとうございました。
先週インフルエンザで休んでいましたので、体力回復もままならないまま今回は出走を諦めようと思っていたところ、「応援しますから頑張って!」と多くの方々に声をかけていただきました。その声に背中をおしていただき、当日飽田東小までは走ろうと心に決めて、走りました。飽田校区では、とても多くの保護者や子どもたち、先生方から「頑張って!」とエールをいただき元気をもらうことができました。本当にありがとうございました。飽田の応援は日本一と言われますがまさにそうだなと実感することができました。
音楽部の子どもたち、PTA執行部の皆様、熊本城マラソンボランティアスタッフの皆様、沿道で篤い応援をしてくださった方々、全ての関係者の方々に感謝申し上げます。また次回体調を整えて完走目指して頑張りたいと思います。


2018.2.16
久しぶりの更新です。インフルエンザがまだまだ流行っておりまして、子どもたちもですが先生たちも数名お休みです。私も先週末にインフルエンザB型にかかってしまいました。昨日やっと出勤することができました。大変ご迷惑をおかけしました。
まだまだ体調も本調子でなく、2/18(日)の熊本城マラソンの出走は、難しいかなぁと思っています(>_<)。
応援しますよと言ってくださる方も沢山いらっしゃるのに申し訳なく思っています。
さて、昨日は新入学保護者説明会を開きました。元杉上小校長の野田先生を講師にお招きし「子育ては己育て」という演題でご講話をいただきました。全てに感謝の気持ちを持つことが大切だなあとあらためて思いました。また、子育て中には親として子どもの成長のために自らがまんすることが沢山でてきますね。子どもにがまんさせたかったら自分もがまんする姿勢を見せないといけないということも教えていただきました。
その他いろんな連絡事項をお伝えしましたが、保護者の皆様には最後まで真剣に話を聞いていただきありがとうございました。そんな真摯な保護者の姿勢がお子様にきっと伝わります。
@今日も元気に遊んでいます。

運動場ではいつも通り沢山の子どもたちが元気に走り回っています。見ててうらやましいですね。
A花壇の花が綺麗です。

B校内造形展開催中です。家庭科室や2階渡り廊下には図工の作品が飾られています。どれも力作で素晴らしいです。来校された際には是非ご覧くださいね

C担任がいなくてもちゃんと頑張ることができる子どもたち!は素晴らしい。
学級担任が出張や病気で学校にいなくても、ちゃんと自分たちで学習できる学級ばかりです。指示待ちではなく、「次は、◯◯。」と自分で見通しを立てて学習してしている姿はさすが飽田東小の子どもたちだと思います。こんな自律的な行動を取ることができる子どもたちを今後も育てていきたいと思います。素敵な子どもたちを育てていただき、保護者の皆様ありがとうございます。


2018.2.9
今日は午後から温かいですね。でもまた明日から寒波が来るとか!キャー!イヤだー!みなさんインフルエンザに気をつけてくださいね。
@2/8(木)は朝から読み聞かせに来ていただきました。ありがとうございました。

A2/8(木)の午前、3年生は「ハイジの会」に来ていただき、飽田の歴史を学びました。とても分かりやすい図やプレゼンなどを見せていただき、とても有意義な学習にになりました。ありがとうございました。

B今日は、全児童を連れてアクアドームに「パラアイスホッケー日本代表熊本強化合宿」歓迎セレモニーに参加しました。
本校の6年代表3名が熊本の水と心を込めて作った千羽鶴を贈呈しました。堂々とできました。
その後練習を見ました。熱のこもった練習に感動しました。シュートがきまると子どもたちから歓声があがり、大きな拍手で盛り上がりました。さすが日本代表の方々で、パスやシュートなど凄かったです。3月9日に開幕するパラオリンピックでのご活躍をお祈りしています。できればメダルを取ってほしいです。

子どもたちにとっては、またとない貴重な経験になったと思います。マスコミ各社来ていましたので、今日の夕方のニュースや明日の新聞等で報道される予定です。インタビューを受けていた子もたくさんいましたよ。



2018.2.6
校内を巡っていると、本校は教室以外は全て外に面しているのでめちゃくちゃ寒いです。教室では子どもたちが真剣に学習していました。
今日は、
「学びわくわく授業研究会」が市内全域で行われ、私たちも方々に別れて授業研究会に参加し、勉強してきます。
本校では、4年2組の子どもたちが理科専科の先生と学習します。興味深い実験(水のあたたまり方)をもとに子どもたちは、「なぜ水は◯◯なあたたまり方をするのだろう?」と考えます。これまで実験してきた鉄板のあたたまり方との違いなどにも触れながら、子どもたち同士でいろんな意見を交流することでしょう。楽しみです。
@今朝、運動場も凍ってました。それでも子どもたちは元気に走り回っています。この気持ちと体力がほしいです。

A金峰山が澄み切った空に浮かんでいました。綺麗です。5年教室北側から見た景色です。

Bちゃんと並んでる!1年生の靴箱です。すごく綺麗に靴が並んでました。うれしくてつい写真を撮ってしまいました。

Cエアコン工事現場事務所が建ちました。これから本格的な工事が始まりますよ。

次年度は、特別支援学級(肢体不自由)が新設され、現在の本館2階教育相談室として使っていた場所を教室に作りかえる工事も3月末にあります。また、第二児童育成クラブ(家庭科室と兼用)が新設されます。そのための備品搬入等も行われる予定です。年度末は工事やら備品搬入やらで校内もばたばたしそうです。
Dふわふわ言葉を使おう!中央玄関の児童昇降口に掲示してあります。やさしい声かけができると、自分もうれしくなりますね。




2018.2.2
6年は「心の劇場」ミュージカル観劇に行きました。感動して帰ってきてほしいですね。
インフルエンザについては、一部の学級を除いて心配されるほど全体的に流行してはいません。土日の健康管理をよろしくお願いします。
昨日は、平成30年度の年間行事計画についての会議を開きました。
次年度もやらなきゃいけないことが山積しており、相変わらず行事も多いなぁと感じました。働き方改革はどこに行ったんだろう?と予定表を眺めながら「あー・・・。」と感じました。でも、校内で子どもたちの無邪気な笑顔を見ると「よし、頑張ろう!」と思えます。
@
「学校改革!教員の時間創造プロジェクト」取組の進捗状況のお知らせがありました。あくまでも予定ですが、留守番応答電話の設置はH31年1月、学校閉庁日はH30年8/13〜15(3日間)だそうです。また、できるだけ教員がお金を扱わないでいいようにするために給食費の公会計化に併せて学校徴収金システムの検討を進めるそうです。
さらに、学校の先生たちに根付いている、子どものためならとことんやるのが当たり前だという美徳や価値観にも一石を投じる構えで市教委も取り組んでいくということです。
今後、
本来の学校の役割と本来の保護者の役割を明確にし、それぞれの役割を果たしながら連携して子育てを行っていく理想的なシステムができることを望んでいます。家庭内の問題までもが学校に持ち込まれている現状から早く脱却し、より充実した学習指導が学校で展開できる時代になってほしいです。
A
次年度の主な行事計画案を載せています。あくまでも今日現在での予定ですが、次年度のお仕事予定づくり等にご活用くださいね。


2018.1.30
久しぶりの更新です。
先日の集団回収では、大変お世話になりました。多くの保護者や地域の方々にはご協力いただきありがとうございました。

@インドネシアの中学生との交流、楽しかった−!
1/29と1/30の2日間に渡り6年生との交流事業をおこないましたが、インドネシアの子どもたち12名と先生方4名のみなさんはとてもフレンドリーでクレバーで素晴らしい方々でした。ロイ校長先生も気さくな方で、私の不十分な英語にも笑顔で反応してくださり、ありがたかったです。
1日目は、CMづくりをグループごとに行い、それぞれ発表しました。もちろん全て英語です。本校の6年生もシャイな態度を見せながらも英語の台詞で演じている姿が、良かったです。2日目の今日は、給食を一緒に食べてその後、体育館でお別れの会を催しました。
ホントに充実した交流ができて、嬉しかったです。最後にロイ校長先生とまたいつか会いましょうと固い握手を交わしました。
また、ロイ校長先生から学校にシルバーの置物をいただきましたよ。職員室前に飾っておきます。

本校の子どもたちは、交流時間中は英語をしゃべり、インドネシアと日本の文化や考え方の違いなども感じながら交流できました。学ぶべきことが沢山あったと思います。
Permata Bunda Catholic Junior High Schoolのみなさんありがとう!今度インドネシアに行くからね!(笑)

Aエアコン工事始まります。
既に、工事用の現場事務所が校内南側トイレ横に建つ予定(2/3−2/4です。
2/10〜2/12の3日間は室外機基礎工事のため、正門入って右側の職員駐車場と体育館入り口付近は全て立ち入り禁止になります。よろしくお願いします。



2018.1.25
今朝は寒かったですねぇ!車の温度計は−3℃でした。しかし、空は晴れて抜けるような青空になりました。全校体育で長縄をしました。寒風の中子どもたちは、元気に跳んでいました。

@児童集会を行いました。今日は給食委員会の発表でした。

A3年生が担任と養護教諭のTTで「健康と清潔」について学習しました。手洗いのあと、ブラックライトに照らして自分の手を見たら青く染まって汚れがとれていないことに、みんな驚いていました。しっかり手洗いしなきゃと心に誓いました。

B学校評議員会を行いました。評議員様に学校評価自己評価をご覧いただき、また今年度の本校の取組についての説明を聞いていただき、ご意見ご感想をいただきました。ありがとうございました。本日いただいたご意見をもとに次年度の課題を明確にし、取り組んでいきたいと思います。皆様からいただいた評価の集計については、後日、HPにもアップします。


2018.1.23
インフルエンザの流行がまだまだ続いています。先週今週、毎日20数名がインフルエンザでお休みです。今週はまだ学級閉鎖を行うべき人数にはなっていません。毎朝の欠席連絡の電話が鳴り止みません。
そこで、本日午前中に安心メールを配信しましたが、届きましたでしょうか?お子様の
マスクの準備をお願いします。
@「熊本市飲酒運転撲滅宣言」を受けて「本校職員のルール」を決めました。・次の日の予定を考えて、各自で飲む時間を決めておきます。・会の始まりに、「飲む」「飲まない」を宣言し、みんなで確認し合います。・飲むことを強要しません。の3項目を遵守していきたいと思います。
A今週は給食週間です。校内でもいろんな取組をしています。明治22年に山形で始まった学校給食ですが、今やレストランのランチに出してもいいような豊富なメニューで、安全安心な食材を使った料理の数々を食べられるのは幸せです。この機会に是非お家でも、食の大切や毎日食べられることへの感謝などについてお話くださると幸いです。


2017.1.18
インフルエンザによる学級閉鎖等の連絡は、まずは安心メールで行います(その後通知文を配布します)。1/17(水)に全保護者向けにメールを配信しましたが届きましたか?届いてない方は、再登録できていない方です。
安心メールの再登録はお済みですか?
以前のメールシステムに登録されたままの場合は、メールは届きません。
まだ、再登録されていない方は、再登録をお願いします。
下記QRコードを読み込んで、空メールを送ってください。テクノミックス社から送られてきたメールを開き本登録画面で再登録をお願いします。
akh@gw.ansin-anzen.jp ←空メール送り先



2018.1.17
一転して今日は、とても温かい日になりました。雨も止んで、木々の緑がキラキラして見えます。
@学級閉鎖のお知らせです。
5年2組(インフルエンザ10名、熱発4名)、1年3組(インフルエンザ6名、熱発3名)ということで、2学級を1/18(木)〜1/19(土)の3日間学級閉鎖としました。児童育成クラブへの参加も学級閉鎖中は制限されますので、1年生の保護者の皆様には大変ご苦労かけますが、よろしくお願いします。
他の学級では、今のところインフルエンザ罹患者は少ないようです。ぜひ予防措置を各家庭でもとっていただきたいと思います。
A阪神淡路大震災から23年ですね。同じ被災地として、人ごととは思えません。亡くなった方へのご冥福をお祈り申しあげます。



2018.1.15
毎日寒い日が続きますね。3階から見た金峰山も空気が澄んでいて綺麗です。今朝も地面が凍っていましたが、子どもたちは凍った地面を選びながら歩いて来ていました。子どもらしいですねぇ!
運動場もいっぱいで、元気に遊んでいました。

@3学期の重点指導項目を決めました、と記事にも書きました。早速トイレを見に行ってみると・・・。素晴らしいです。ちゃんとスリッパが並んでいました。

Aインフルエンザ流行の兆し?少しずつインフルエンザでの出席停止の子どもさんが増えてきました。感染性疾患については、欠席ではなく出席停止扱いになります。その場合、発症した日を0日として、6日目からの登校になります。熱が続くようなときは延長になります。詳しくはお尋ねください。

B12/25現在で、図書の本を借りて100冊以上読んだ子は66人、50冊以上読んだ子は287人います。今後も沢山読んでほしいですねぇ!

C登校班での登校についてです。最近寒くなったこともあり、集合場所に遅れてくる子どもさんがいて、なかなか出発できないなどがあっているようです。特に、班長が遅れると他の子どもたちもどうしていいか分からず困ったということもあったようです。お子様を集合場所への早めに出していただけると幸いです。よろしくお願いします。

D2/2(金)今年も6年生が劇団四季ミュージカル「嵐の中の子どもたち」を観劇(市民会館にて)することができます。本物のミュージカルを見る機会として貴重な体験になると思います。楽しみです。

Eリクルートタウンワークお仕事ブック作成完了。6年生が2学期末から取り組んできたお仕事ブックが完成し、本日リクルートジョブズ社員19人に来ていただき、グループごとの発表会を行いました。子どもたちは、冬休み中に保護者の仕事や自分の興味関心のある仕事について、調べたことをまとめました。素晴らしい内容です。いろんな仕事があり、その全てが必要な仕事であり、みんなやりがいをもって従事なさっていることに気づき、あらためて自分自身の今後のキャリアをつくっていく上での貴重な体験だったと思います。リクルートジョブズの皆様、ホントにありがとうございました。



2018.1.11
積雪こそありませんが、小雪がずっと降り続いていますね。子どもたちは大喜びです。朝から「先生!こおりだよ!」「雪だるまー」と言って見せにきてくれました。

明日も全国的に寒くなり、雪が舞う天気になりそうですね。お子さんの登校時の凍結道路には気をつけるようご指導くださいね。
@熊本市学力検査第2日目が終わりました。「算・理」でした。子どもたちは真剣に取り組むことができました。

A不審者に遭った場合の連絡についてです。めったにあることではありませんが、もしお子様が不審者にあったと保護者に伝えられた場合に、まず始めに学校に電話される方がいらっしゃいますが、それでは対応が遅くなり不審者を検挙できません。
不審者情報はまず警察にお電話くださいませ。110番です。付近を警邏中のパトカーがすぐに現場に来てくださいます。不審者がまだ近くにいる場合は警察の方に見つけていただける場合もあります。
学校に電話された場合でもすぐに警察に連絡しますが、少しでも時間が経てば対応が遅れて解決しませんので、不審者発見→警察(110番)と覚えておいてくださると幸いです。警察への連絡の後に学校にもご連絡くださると全体的に注意喚起することができますので、よろしくお願いします。
B
子どもを性的被害から守るために、ネットでの安易な個人情報のやりとりを絶対にお子さんにさせないでください。昨年末に南警察署で、生徒指導研修会があり、警察としても最近増えてきた児童売春、児童ポルノ、リベンジポルノなどについて大変心配されていました。
性的被害に遭われたお子さんの保護者は、我が子がスマホ等のネット端末で、誰とどんなやりとりをしているか等についてご存じないことがほとんどだそうです。
「スマホを買ってあげて、自分の子は大丈夫と言い切れますか?」
このHPでも幾度となく啓発してきましたが、スマホ等(WIFI機能付きのゲーム機も含む)を買ってあげるときに、我が子が所有したときのリスクを十分に予想して、必ず各家庭でのルールををお子さんと一緒に決めてください。学校でどんなに指導をしても、家庭での指導やしっかりした管理がなければお子さんは、きっと楽しい方に流されます。
まだまだ未熟で判断力が十分に育っていない子どもたちに、スマホを買ってあげることがホントに必要なのか?保護者として我が子にルールに則った使い方をさせることができるのか?などを是非お考えください。
よろしくお願いします。


2018.1.10
今朝も寒かったですねー。山間部は大雪です。平野部でも明日は凍結するかもしれませんね。明日朝は、積雪や道路凍結等で登校に影響が出る場合もあると思われますので、気をつけて登校するようご指導くださいね。子どもたちの安全確保が第一です。明日朝、遅れて登校などありましたら学校までご連絡くださると幸いです。

雨が止んだあとの運動場では、子どもたちの歓声が聞こえていました。

@3学期は、「あいさつ」「トイレのスリッパならべ」「無言そうじ」を重点的に指導していきます。当たり前のことをきちんとできる子に育てたいと思います。私たち職員も頑張ります。
A今朝は学年集会を行いました。4年生は、「M先生の結婚を祝う集会」でした。子どもたちによる「お祝いの言葉」「花束贈呈」のあとM先生から「お礼の言葉」があり、終始和やかな雰囲気で終了しました。

先週土曜日に結婚式・披露宴がありましたが、4年1組やサッカー部、そして卒業生には、心温まるメッセージをいただきましてありがとうございました。会場で見せていただき感動しました。関係の保護者の皆様方ほんとにありがとうございました。

B熊本市学力検査第一日目が終了しました。「国・社」の問題にみんな真剣に取り組んでいました。明日は「算・理」です。

C明日朝の凍結に備えて水道管が破裂しないように、プールや外部の水栓等の元栓を閉めて蛇口を開放しました。皆様のご家庭でも外の水道管破裂防止にお努めくださいね。



2018.1.9
今朝は、風雨が凄くてあいさつ運動に来ていただいた方々には大変お世話になりました。子どもたちは、いつもよりとても早く登校しました。あいさつも上手にできました。「明けましておめでとうございます。」と言ってくれる子どもも多く、気持ちいい朝でした。
@始業式を行いました。

はじめに、2年4年6年代表による発表がありました。素晴らしい決意を述べてくれました。6年生は、「なぜ学校にいくのか!」を考え本を読んだ経験を話してくれました。深く考えている姿に感動しました。
校長からは、安室奈美恵さんを育てた沖縄アクターズスクール校長の話をしました。また、転入生の紹介もしました。2年と4年に女の子(姉妹)が入りました。よろしくお願いします。

A2学期終業式・3学期始業式の校長の話(PP)アップしました。


2018.1.5
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今朝、山間部では雪が積もり、平地では冷たい雨が降りました。子どもたちがいない教室は閑散として底冷えしています。
いよいよ来週から3学期が始まります。冬休みのリズムを学校のリズムに戻してくださーい。明日からの3連休は早寝早起きで生活リズムを整えてくださいね。
@1月9日(火)の日程です。掃除(8:40〜9:25)、始業式(9:35〜10:20)、3時間目授業(10:45〜11:30)、4時間目授業(11:40〜12:25)、給食(12:25〜13:10)、教室整理下校指導(13:10〜13:55)下校(14:00〜)となっています。その後14:30〜私たちは職員会議を行う予定です。
A「自分の力でやる」人に!
先日行われた箱根駅伝で青山学院大学が4連覇し、マスコミに大きく取り上げられました。選手層の厚さもさることながら、原監督の「ハーモニー大作戦」が大成功を収めたことをマスコミも大絶賛しています。原監督は、レース前に一人でも音程を外したら負けると言っており、今回はだれも音程を外さなかったといえます。
マスコミの報道を聞いて思ったのですが、原監督のビジョンを聞いて、青学の選手一人一人が自分なりに考え様々なことを予想しながら、走らないメンバーも含めて全員が一人一人の役割を果たした結果だと思いました。
監督から言われたからやったのではなく、監督から言われたことを自分なりに解釈し自分のものにしてやった結果だと思います。
学校でも、この考え方は当てはまるなぁと思います。子どもたち一人一人に「自分で考え、自分の力で切り拓いていく力」をつけられるよう支援していきます。是非ご家庭でも、時には温かく包み込み、時は厳しく突き放しながら、お子さんが自分で考え自分の力を発揮できるようご支援くださると幸いです。
Bエアコンの設置工事が始まります。実際には、1月2月は設置に向けた調査が行われ、3月〜5月中旬くらいまでが工期だそうです。通常教室と少人数教室、理科室の15教室にエアコンが設置されます。電気ではなく都市ガスで駆動するそうです。工事期間中は、できるだけ授業等に支障がないよう放課後や休日に施工されます。
今年の夏には間に合いますので、安心してください!


2017.12.25
晴天の中、今朝も運動場では子どもたちの元気な姿が見られました。終業式で尋ねたところ、半数以上の子どもたちが「今朝外で遊んだよ。」と答えていました。

@終業式を行いました。

まず始めに、2学期の反省と3学期の抱負について1年3年5年の代表者に発表をしてもらいました。素晴らしい決意表明をしてくれました。次に校長の話です。「カツアゲ」の被害(警察の方の話では被害はとても多い)に遭わないよう話をしましたので、子どもたちだけでゲームセンター等に絶対行かないよう保護者からも是非ご指導お願いします。
続いて表彰を行いました。最後に生徒指導部からの話、校歌を歌って終わりました。休み中の生活については十分教室でも話をしています。お子さんの休み中の生活については、特に交通事故防止や金銭トラブル、友だちとのゲームカセット等の貸し借りトラブルなど起こりがちなことについて、お話をしていただけると幸いです。
では、今日は通知表をご覧になり、できていることを沢山褒めてあげてくださいね。


2017.12.22
2学期も25日を1日残すのみとなりました。毎日寒い日が続き、子どもたちの中には体調を崩している子もいるようです。土日で体調を整えて是非月曜日には笑顔で終業式を迎えてほしいなと思っています。
@3年生のキックベースボールのクラスマッチがありました。子どもたちは晴天の空の下、元気にボールを追いかけ楽しそうに走り回っていました。気持ちよさそうでしたー。

A保健だより12月号(すこやか げんき)アップしました。

B環境学習の一環で5年生の提案で、ペットボトルキャップを集めることになりました。本日5年2組からのお願い(通知)を配布しました。ご覧になり是非ご協力をお願いします。今回は、分別を意識した取組です。子どもたちから出てきた提案ですので是非大事にしたいなと思っています。よろしくお願いします。

C熊本市教育委員会事務局 青少年教育課の「平成30年度児童育成クラブ支援員募集」のご案内です。次年度の支援員を募集しているそうです。勤務期間は平成30年4月1日〜平成31年3月31日、勤務時間は月〜金(午後2時〜6時のうち2〜4時間)土曜日・長期休業中(午前8時〜午後6時のうち2〜8時間)、勤務日数は週3日〜5日程度(交代勤務)、報酬は時給770円〜870円です。詳細については、青少年教育課にお電話くださいね。応募締切は平成30年1月22日(月)です。面接は平成30年2月10日(土)教育センターにて行われる予定です。是非、育成クラブで子どもたちの支援をしてくださるやる気のある方のご応募をお願いします。
応募・問い合わせ先:096-328-2277(青少年教育課 計画班)


2017.12.21
晴天が続きますが、じっとしていると地面からしんしんと寒さが伝わってきます。子どもたちは元気です。2学期も明日と来週の月曜日の2日になりましたが、教室や体育館、運動場では頑張る子どもたちの姿が見られます。今日は朝の時間に2学期最後の「トークタイム」を行いました。このトークタイムにも随分慣れてきて、お題について嬉しそうに話している姿が印象的でした。


@2時間目と3時間目の間の業間活動で「長縄チャレンジ」をしました。

A6年生と1年生が運動場で一緒に遊んでいました。1年生も6年生も笑顔いっぱいでしたよ。いい感じの風景でしたー。



2017.12.19
寒いですが、運動場には子どもたちでいっぱいです。2学期も残り1週間になりました。先生たちは、文字通り「師走」です。

@12/18(月)5・6時間目、6年生対象にリクルートジョブズ「タウンワークおしごとブックキャリア教育プログラム」を行いました。尚、これは九州内では初の取組です。
リクルートジョブズ本社、大阪、北九州、熊本などいろんなところから19名のスタッフに来ていただきました。この取組は、児童にとっては「働くことの”やりがい・楽しさ・大変さ”を理解し、自分の未来やキャリアについて考える機会」になりました。2時間のプログラムでしたが、子どもたちは真剣に話を聞いていました。また、それぞれの学級の中で班をつくり各班に一人ずつ社員(先生役)の方についていただき、「仕事」についてのいろんな話ができました。最後のまとめでは、「世の中にある仕事は全て必要」「お仕事をしている人は。様々な”やりがい”をもっている」「お仕事を考えることは大切!」「お仕事は全てつながっている」とういうメッセージをいただきました。
若い社員のみなさんの仕事にかける情熱にも触れることができて、「仕事」について子どもたちなりに考える良い機会になったと思います。ありがとうございました。私たち職員も楽しかったです。
子どもたちは、冬休みに「仕事」についての調べ学習(冬休みの宿題?)を行います。6年生の保護者の皆様よろしくご指導くださいね。保護者の方の職場に行って調べるのもいいですね。
次回は、1月15日(月)です。その時までに子どもたちは実際に取材して「お仕事取材シート」を完成させておく必要があります。頑張ってねー!
子どもたちのゴールは、「タウンワークお仕事ブック飽田東小版」を創りあげることです。完成が楽しみです。


今年も、いろんなところからいろんな方をお招きしていろんな体験活動を行いました。また、いろんなところに出かけて行っての体験学習も行いました。学校としては準備や手続に時間も労力も費やし大変なのですが止められません。子どもたちにはいろんな体験をしてもらいたいです。来年もいろいろやりたいと思います。



2017.12.18
今朝も寒かったですね。クルマの外気温計では−1℃でした。登校中の子どもたちもさすがに寒そうでした。安全確保のためポケットに手を入れてくる子には指導はしますが手袋なしでは耐えられなさそうです。是非手袋を準備してあげてくださいね。

3年生のナス園(学校農園)の枯れた茎の向こうに綺麗な金峰山が見えます。ナスには「ご苦労様!」とお祈りしました。

これは今朝の運動場を校舎前から撮りました。逆光で走り回る子どもたちの陰が長ーく映っています。子どもたちは元気です。
@今年も長縄跳びに学級ごとにチャレンジしています。先週の写真です。よく跳んでますよー。

A冬季の服装についてです。先週通知を出しましたが、ご覧になられましたか?昨年度と一部変更しています。小学校は制服ではなく標準服なので内容に拘束力はありませんが、お子様のために是非ご理解とご協力をお願いします。
基本的に本校は上は白いシャツ、下はズボン(男子)スカート(女子)が標準服です。冬は紺色でメーカーの指定などありません。寒い時はセーターやその上から重ねて防寒着を着てももちろんOKです。登下校時に寒ければ、ネックウォーマーの着用もOKです。マフラーはクルマへの巻き込み事故等防止のため使用を控えてください。膝下まであるようなコート類は保管場所不足のためこれも、使用を控えてください。使い捨てカイロ(記名して!)は持参OKです。でもできるだけ貼るカイロにしてくださいね、学校に捨てるのも禁止しています。授業中にずっとさわって落ち着かない子どもさんもいますので、校内では取り出し出さないよう指導しているところです。手袋着用もOKです。手袋は厳寒時には是非持たせてください。登下校時にポケットに手を入れて来ないようにお願いします。以前勤めていた学校でポケットに手を入れて登校中に転んで手をつけずに前歯を数本折った子がいました。
以上、よろしくお願いします。
B学校評価アンケートへのご協力をお願いします。提出締切は12/22(金)です。使用済みの封筒等に入れて担任にお出しくださいね。このアンケート結果については学校評議員会で協議します。また評議員様からいただいた意見等を反映し取りまとめたものを本HPで公開させていただきます。
C学校だより12月号アップしました。本日付けでプリントは配布します。

D図書便り12月号アップしました。

2017.12.12
このところ寒い日が続きますね。みなさん体調管理は上手くやられていますか?校内はホントに寒くて、防寒着なしには過ごせません。子どもたちの中には半袖の子もいて凄いなぁと感動しています。

@正門前の花壇の花がきれいです。

校内の花壇がこれからぜーんぶきれいになりますので、来校された際には是非お楽しみくださいね。
A6年生の調理を見にいきました。班ごとにメニューを決めておいしい料理をみんなで協力して作ってました。

これはほんの一部です。みんな上手でしたー。
B12/11(月)の放課後「人権教育」の職員研修を行いました。教育委員会事務局人権教育指導室指導主事に講話をしていただきました。子どもの人権、障がい者の人権、水俣病をめぐる人権等具体的事例をまじえながら分かりやすく話をしていただきました。絵本作家の「東田直樹」さんの著書『自閉症のぼくが飛び跳ねる理由』を例に挙げ、自閉症の直樹さんを支えた家族の話など聞いてて感動しました。水俣病をめぐる問題については、「三枝三七子」さんの絵本『よかたい先生』を例に、水俣病をめぐる問題は、50年経った今もまだ終わっていないことを再認識するいい機会でした。
また、人権教育の最大の環境は私たち教員自身であることも再確認できました。大事なことは、私たちの人権感覚を研ぎ澄まし、子どもたちとの何気ない会話やいつもの授業中のやりとりのなかで適切な指導をしていくことだと思います。
子どもたちは、いいこともそうでないことも学びます。その学んだことの中から自ら適切に判断して、正しい自分の生き方を見つけられるように指導していきたいと思います。
とてもとても充実した研修でした。ありがとうございました。



2017.12.8
今日も寒いですねぇ!校内は寒風が…。今日は午後から5年生は新しくなったNHK放送局に体験活動に行っています。路線バスを使って時間差で出発しました。楽しい体験ができるといいなぁ!と思います。
@なんかいい感じ!6年の女子が日向ぼっこしてたので、つい撮ってしまいました。

A12/7(木)2時間目に「人権集会」を行いました。寒かったのですが全員体育館に集合し、それぞれの学年ごとに取組を発表しました。子どもたちは人権について考えたことやこれから行いたいことなど発表しました。

集会の後、各学級ではふり返りを行いました。学びの多い集会でした。
B12/6(水)「飽田東小部活動の今後を考える会」を開きました。体協、あきた総合型スポーツクラブの関係者、PTA執行部、各部後援会の皆様方、大変ありがとうございました。
今後の「飽田東小部活動方針の概要」をお伝えします。
◯平成31年度4月から施行する「熊本市小学校運動部活動指針(改定)」に沿った活動を本校は行う。
◯平成30年度について(現時点での予定)
野球部・剣道部は、「あきた総合型スポーツクラブ」に加入し社会体育に完全移行する。但し、本校職員担当者(連絡係)は配置する。
サッカー部、ミニバスケットボール部、音楽部の3部については従来通り活動する。但し、出場試合については入部者数等を考慮して決める。
◯平成31年度について(現時点での予定)
サッカー部、ミニバスケットボール部、音楽部は廃止する。
総合運動部を立ち上げ、ボール運動、陸上、水泳、その他の運動について親しむ活動を行う。(通年同一種目を行うことはしない)
音楽同好会を立ち上げ、毎年募集を行うが校内指導者が配置できない年度や会員募集をしても必要数に満たない年度は、その年度は活動を休止する。(次年度また募集する)
・部及び同好会の練習は、週3回以内とし平日は18:00までには終了する。
・試合や大会等への参加については、今後検討する。

以上が概要です。次年度以降のお子様の部活動入部の参考にしてくださいね。


2017.12.6
第1回目めの「フッ化物洗口」を行いました。8時前から南区保健子ども課から4名、8020運動推進員の方3名に来校いただき、1年2年対象でぶくぶくうがいを行うことができました。

今後も、毎週水曜日の朝に行う予定です。担任の先生たちも朝からばたばたとしますが、子どもたちの虫歯予防のために頑張ります。


2017.12.5
今朝は冷えましたねぇ!校内も寒風が吹き抜けていきます。寒いでーす。それでも子どもたちは、半袖半ズボンの子もいて大変元気です。

今の小学生にも大いに関係ありますよー!大学入試が変わります。
本日の新聞に「大学共通テスト試行調査」問題が載っていましたがご覧になられましたか? ほとんどの保護者の方々には直接関係のないこと!と思っていらっしゃると思います。しかし、大学共通テストは2020年度に導入されることが既に決まっており、現在小学生の子どもたちが受ける大学入試が今と大きく変わるということなので、保護者の認識も変えていただきたいのです。
このことは大学受験をしない子どもたちにも関係あります。それは今回のように大きく大学入試が変わるということは、いわゆる根本にある学力観が変わるということで、子どもたちに求められる学力の意味が変わるということです。そういう意味では、これまでもあった入試のシステムの変更などのマイナーチェンジではなく、今回はフルモデルチェンジと言っていいと思っています。
よろしかったら、保護者の皆様方も今回実施された試行調査問題を見てみてください。皆様がこれまで受けて来られた高校入試や大学入試の問題とは違って難しいなぁと感じられると思います。例えば、国語と数学では、「多様な資料から読み取った情報を基に考え、表現すること」が問われています。これは、これまでの知識偏重入試から脱却し、思考力や表現力も入試で測るということの表れです。ただ単に知識・技能をもっていればいいのではなく、獲得した知識・技能を使って自分の考えを論述することができることが求められるということです。今後子どもたちが変化の激しい社会を生き抜いていくための力を身につけていく上で大切なことだと私は思います。
小学生の時期には、「人の話を聞く」「素直に表現する」などの基本的な力を身につけさせたいなと思います。そして、友だちと協力し合いながら未知の問題に関わっていく積極的な姿勢も育てていきたいと思います。また、子どもたちには、いつも自分で考え、なんとか自分の力で自分の道を切り開いていくような態度を常に心掛けてほしいなと思います。
私たちも授業改善に努めますので、よろしくお願いします。

@今日2時間目に火災避難訓練しました。避難連絡の放送から3分20秒程度で全ての子どもたちが運動場に避難し人数確認が終わりました。素晴らしい態度でした。

A12/3(日)JAL折り紙ヒコーキ大会熊本県予選が下益城城南中学校で行われました。本校から5名参加し決勝進出が2名でした。6年生が見事優勝し、3月に東京で開かれる全国大会出場が決まりました。おめでとうございます。昨年度、日本航空には大変お世話になりました。復興支援で来校していただき植木社長自ら本校の子どもたちにエールを贈ってくださいましたので、そのお礼も含めて会場で子どもたちの応援をさせていただきました。本校の子どもたちのあきらめない気持ちでヒコーキの調整をする姿は素晴らしかったです。

B明日の水曜日は下校時刻がこれまでと変わります。学級通信等でご確認くださいね。
C運動場南側に屋外用スピーカーを3つ付けました。これで運動会等での放送がよく聞こえるようになると思います。

D明日りんごをひとつずつ全児童に配ります。今年も青森県JA津軽みらい様のおいしいりんごをいただけることになりました。ありがとうございます。ビニール袋を明日持たせてくださーい。

E毎月始めに、朝のあいさつ運動と交通指導を兼ねて旗振りに来ていただいている保護者の皆様方、ほんとに寒い中ありがとうございます。今日も正門ではお二人のお父様が旗を振っておられました。皆様方のおかげで子どもたちのあいさつや交通安全について意識が高まっていると思います。今後もよろしくお願いします。
F学校だより保健だよりアップしました。

G明日12/6(水)第1回目の「フッ化物洗口」」を実施します。南区保健子ども課と8020運動団体の皆様に来ていただきます。1年2年の子どもたちに8時10分過ぎから、洗口液でのうがいをしてもらいます。希望されたお子様には、明日から学校ではじまることを是非お伝えいただき、今後の虫歯予防についても親子で会話していただくと、より一層効果があがると思います。

過去の記事は「新着情報」に移しました。

 掲載責任者 古川公雄  飽田東小学校校長 
 運用担当者 小山浩介  飽田東小学校教諭 

information

熊本市立飽田東小学校

〒861-5255
熊本県熊本市南区砂原町115
TEL.096-227-0003
FAX.096-228-1051

ansinメール登録QRコード
h29/12/1〜新システム運用