本文へスキップ

心ピカピカやさしい子 学びワクワクかしこい子 体グングンげんきな子

電話でのお問い合わせはTEL.096-227-0003

〒861-5255 熊本県熊本市南区砂原町115

「あたりまえのことを ばかにしないで ちゃんとやれる人が できる人」を合言葉にしています。
支えあおう 熊本  いま 心ひとつに




学校から保護者への掲示板
2016.6.24
おはようございます。
雨は一旦落ち着きましたが、まだまだ梅雨は続きます。大雨警報が今日も出ていますので、今後も天気予報等を見ながら子どもたちの安全を確保していきたいと思います。

@昨日、第1回安全対策協議会を行いました。学校職員、PTA代表者、自治会、社会福祉協議会、防犯協会、交通安全協議会、民生・児童委員、警察等から来ていただき、交通安全・不審者対策・今後の震災対応などについて協議しました。
「こどもひなんの家」について、もっと周知してほしいという意見がありました。各家庭に地区ごとの安全マップが配布されていますので、是非お子様とご確認ください。また、カラスの巣が木の上にかけられているところがあるそうで、子どもたちには、カラスを刺激しないようにご指導ください。

A一昨日、運動部活動担当者会を行いました。部活動総会を開くことができませんでしたので、担当者のみの会議になりましたが、今後の運動部活動の方向性についての情報提供をさせていただきました。まだ、本市教育委員会から「運動部活動の指針(改訂版)」が出されていませんが、確実に現在の部活動の在り方は変えて行かねばなりません。指針が出されたら、早速「運動部活動の在り方検討委員会(仮称)」を立ち上げて、検討していきたいと考えています。

B本日6年生は、県立装飾古墳館に見学旅行に出かけました。6年生だけ弁当持って出かけられていいなぁという声も低学年から聞こえてきてます。6年生には、「しっかり勉強し、体験し、有意義な時間を過ごして帰ってきてほしい。」と話しました。雨が降らないといいですね。

写真:松川先生からです。
古墳館に着き、早速「火おこし体験」がはじまりました。みんな真剣に説明を聴いています。さあ、火はおこるかな?

動画1  動画2 動画3 動画4

楽しいお弁当タイムです。

雨降ってなくてよかったね。

C本日4年生は、熊本市上下水道サービス公社の出前講座で「上下水道のしくみ」を学びました。3時間目に音楽室に集まり行いました。水の都くまもとですが、知らないことが分かるとうれしいですね。

私も子どもたちと一緒に学びました。楽しかったです。熊本市では、阿蘇からの伏流水(地下水)を水道に使っていること。阿蘇に降った雨が地面にしみ込み20年後に私たちの水道水になること。熊本市で一日に使う水の量は、25mプール730杯分、一人当たり500mLペットボトル448本分(224g)だそうです。また、下水道の仕組みについては、微生物の働きできれいな水に変えて、川に流していることなど学習しました。とても分かりやすい説明でした。最後に、「海外の水飲み比べ」をしました。アメリカのクリスタルガイザー、フランスのコントレックス、ドイツのザロルシュタイナーと熊本の水の飲み比べで分かったことは、私たちが飲んでいる軟水とフランスやドイツの硬水では味が随分違うことでした。子どもたちは、熊本の水が一番おいしいと言っていました。私も素直にそう思いました。実は、ペットボトルに入っていた熊本の水は、本校理科室の水道水だったと分かり、「わー!!」熊本の水道水はやっぱり凄いということになりました。

D6/26(日)は集団回収です。雨が心配ですが、運動場にはブルーシートを敷いて、少しでも雨の浸透を防ぐようにしています。皆様、ご協力をよろしくお願いします。

E「校内研究」更新しました。

F安心・安全メールは届きますか? 学校やPTAからのメールが届くかどうか現在調査中です。届かない場合は、前年度からの変更がうまくいってなかったり、ドメイン設定等が必要な場合もありますので、ご連絡ください。
ドメイン設定の方法




2016.6.23
おはようございます。
今は晴れていますが、今日から明日にかけてまた大雨が降るようですね。もううんざりです。子どもたちは、少しでも晴れたら運動場で遊びます。元気ですよー。
まだまだ、余震も続きますので、常に危機感を保ちながら学校も頑張ります。

@登校班がよくなりました。ずっと気になっていた登校班で来る子どもたちの元気のなさバラバラになりがちな登校班での歩き方が、少しずつよくなっています。今朝は、大きな声であいさつする子どもたちが沢山いました、特に信号で止まってくださるドライバーの方へのお礼の会釈も、とてもよかったです。

A今朝児童集会をしました。今日は放送委員会の発表だったのですが、日ごろの仕事の紹介をプレゼンの画面をバックに全員一人一役で上手にやってくれました。最後に感想を発表する時間を必ずとりますが、フロアーでは多くの子どもたちが挙手して、感想を言おうとする姿に感動しました。「放送委員会の人たちが頑張っていることが分かったので、これからも放送をちゃんと聞こうと思いました。」など、素晴らしいコメントを言っていましいた。飽田東小の子どもたちは凄いです。我々も頑張ります。

いい一日のスタートでした。




2016.6.22
こんにちは。県内各地で大きな被害が出ているようで心配です。必要なところに雨は降らなくて、必要でないところに沢山雨が降って、うまくいきませんね。地震の次は水害・土砂災害、次は台風に備えなければいけませんね!この困難にみんなで乗り切りましょう。

@昨日、学校保健委員会を5年・6年を対象に行いました。今年のテーマは「安全」です。先ず今回は、ネット社会から自分を守るための勉強をしました。教育センターの山本指導主事と東指導主事に来校いただき、とても分かりやすいスライドを見せながら、丁寧に話をしていただきました。
ネットにつながるゲーム機やスマホや携帯端末は、ほぼ持っているのが現状です。ネットは世界中とつながっており、ネット越しにいる向こう側の人を意識することなくお話ししたり、情報を交換できたりする便利さと裏腹に、ネットだからこそ気をつけなければいけない闇の部分があることについて、分かりやすく伝えていただきましいた。
最後の感想交流では、「自分はまだスマホとか持ってないけど、大人になって持ったときに、今日の勉強を生かしていきたいです。」と素晴らしいコメントを言ってくれました。5・6年の保護者の皆様方、どんなことを勉強したかお子様に聞いてみてくださいね。

事前のアンケート調査では、情報機器を使うようになって、家族との団らんが減ったと答える子どもが多かったです。家庭内でのルールづくりが必要なようです。お子様のネット環境がどうなっているか、この機会にお確かめくださると幸いです。



2016.6.21
こんにちは。昨日の雨は凄かったですね。1時間に100mm以上も降るなんて今回も想定外でした。水害・土砂災害が各地で起きてしまっていますね。亡くなられた方には心よりご冥福をお祈り申し上げます。
学校は、朝から小雨でしたので子どもたちはいつも通り登校しました。
但し、正門前の子どもたちの様子はちょっと残念でした。これまで元気にできていた「あいさつ」も、登校班で並んで来ることも、止まってくださったドライバーへの会釈も、私が言わないとなかなかできませんでしたー。
子どもたちも、確かに疲れているなぁと思います。そんな時こそ、元気な「あいさつ」をしてくれたら嬉しいのですが・・・。

@児童育成クラブ指導員募集についてです。市教委の青少年教育課では、児童育成クラブの指導員募集を市ホームページ、ハローワークなどで行っているそうですが、未だに不足しているそうです。チラシを載せますので、是非ご協力願います。(青少年教育課096-328-2277)

A無言掃除に取りくんでいます。6/27〜7/1の1週間、児童会環境美化委員会主催の「学校ピカピカコンクール」を行います。この機会にきれいな学校にしてくれると嬉しいです。

B学校だより(6月号)更新しました。




2016.6.17
こんにちは。今日は、ちょっと晴れていい気分ですね。

@飽田公民館から、夏の講座 うら)についての案内に来られました。
楽しいイベントなので、是非ご検討ください。尚、学校からも案内プリントをくばります。

A学校ホームページへの写真等の掲載承諾書のご提出をお願いします。
まだのおうちは、担任までお願いします。




2016.6.16
こんにちは。雨で学校の廊下はじとーっとしています。でも子どもたちは、元気です。雨が降っている運動場を眺めながら、「プールあるかなぁ?」とつぶやいている子どももいます。プールには、なんとも微妙な天気です。

@昨日「代表委員会」がありました。4年生以上の各学級の代表児童による話し合いです。議題は、「学校人権テーマを決めよう」でした。「がお全開 んばるみんな もいやる東っ子」に決まりました。
飽田東小にぴったりのいいテーマを考えてくれたと思います。一人一人が笑顔で毎日過ごせるようになればいいなと思います。




2016.6.15
こんにちは。学校はものすごーく暑いです。教室に一歩入ると、子どもたちの熱気で溶けそうです。でも子どもたちは一生懸命学習しています。あらためて子どもたちは偉いなぁと思いました。

@今日の授業風景です。

1年生と3年生と4年生です。みんな集中してます(^0^)。

A5年生の初めての裁縫?

家庭科で、今日はじめて裁縫用具を使いました。最近は、こんなかわいい道具入れなんですよ。テンション上がります。針の一本一本などを確かめていました。実際に使うのが楽しみです。

B音楽集会でした。

5年生は、「you are my sunshine」の歌とボディパーカッションを披露してくれました。迫力のステージでした。

6年生は、「ラバーズ・コンチェルト」のリコーダー演奏と「翼をください」の歌を心を込めて披露してくれました。
さすが高学年、どちらも魅せてくれました。おかげで、朝からさわやかにスタートできました。

C3年生のナス、今年初の収穫です。

3年3組のミス「ナス」ミスター「ナス」の面々です。職員室で校長への贈呈式をしてくれました。笑顔がいいね、癒やされます。ありがとう、3年生。心を込めて育てると、必ずおいしいナスが収穫できます。これからも頑張って水やり、草取りしてね。

D夏休みのことですが、水泳教室は今年は中止します。職員研修等があり日程調整ができませんでした。PTA主催のプール開放で泳いでくださいね。また例年、学校清掃を夏休み期間中の日曜日に実施していただいておりましたが、運動場液状化の修復工事等が行われる可能性がありますので、今年は実施しません。

E7月22日(金)終業式と8月25日(木)始業式の日は給食後下校になります。


2016.6.14
梅雨の合間の青空が広がっていますね。プールでの授業には最高の天気です。教室は、じめじめしてものすごーく暑いです。こどもたちはこの環境の中でよく頑張ります。素晴らしいですよ、飽田東小の子どもたちは!
さて、朝から正門前に立っていると、登校班で子どもたちが次々に登校してきます。震災前よりも、明らかに元気がないです。これもしかたないかなぁと思いますので、周りの大人が「おはよう」と明るくあいさつすることで、少しずつ元に戻ってくれたらなと思います。

@6月中は、毎週金曜日に県外からスクールカウンセラーに来ていただいています。数名の保護者や子どもたちに話を聴いてもらっていますが、ほっとして帰られる保護者の方々の顔をみると安心します。カウンセリングのご希望があれば、学校に連絡くださいませ。096-227-0003
今週また、心と体のアンケートを全児童にとります。結果をみて個別の聴き取り等も行う予定です。

Aいろんな出来事更新しました。

B飽田の学力向上を目指して、6/8(水)に飽田校区4校の校長と学力向上担当者が集まり「飽田校区学力向上対策委員会」を本校で開きました。そこでは、私たちが指導すべき必要最小限のことを標語にしてまとめました。

飽田4校での共通実践のスタートです。この標語を創り上げるまでに、各学校で、学力向上に直接結びつくことやあいさつ等の生活習慣についてなどをそれぞれ協議しました。今後、本校ではこの標語について全職員で確認し、具体的に子どもたちにどう指導していくかを決めて実践していきたいと思います。
家庭学習については、保護者の皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Cいい言葉です。

2年プレハブ校舎のトイレの壁に貼ってある言葉「スリッパをそろえると心もそろう」は、深い意味がありますね。スリッパをそろえることは、次に使う人のためだけではなく、自分の心もそろえることができるのです。その通りだと思います。

D算数授業風景です。

6年生が算数を学習していました。少人数指導担当の先生の素晴らしい板書を見ながら、子どもたちは積極的に挙手して意見を言おうとしている姿に感心しました。最後の「振り返り」では今日の学習で分かったことや気づいたことなど、ノートに書いて発表しました。よく分かる授業でした。見てて楽しかったぁ!




2016.6.10
こんにちは。今日も暑いですねぇ〜!梅雨入りしたのに…。学校再開から1ヶ月経ちました。学校では普段通りの授業や活動ができています。7月22日まで、予定通りすべてできればいいなと考えています。

@4年生高齢者疑似体験がありました。

詳しくは、「いろんな出来事」に載せています。




2016.6.8
お子様の帰宅後の過ごし方についてのお願いです。家族の方がまだ仕事から帰られていない、お友だちの家に遊びに行って、夕方7時くらいまで遊んでいるということがあるようです。学校では、夕方6時までに帰宅するよう指導しています。お友だちの家で子どもたちだけで過ごすことで起こるトラブルもあり、帰宅時の不審者遭遇の心配もありますので、6時までには自宅に帰るようご家庭でもご指導いただけると幸いです。お仕事の都合等でやむなく家にはお子様だけで過ごさなければいけない事情等もあると思いますが、どうかご理解と協力をお願いします。

@「いろんな出来事」更新しました。


2016.6.7その2

今日、放課後全職員で、救命救急法講習会を行いました。南消防署から7名来ていただき、胸骨圧迫やAEDの使い方、正しい119の仕方など詳しく教えていただき、真剣に練習しました。毎年受ける講習ですが、細かいところを忘れていることもあり、やってよかったと思いました。


2016.6.7

昨日、校内をまわっていたとき1年1組と2組の間にあるトイレで1年生のある女の子がスリッパを並べてくれていました。「誰かに並べてって言われたと?」「…」首を横に振って、その後も黙々と散らかっていたスリッパを並べ続けていました。「自分で考えて、並べてくれてありがとうね!」最後まで、並べてくれました。すばらしい光景です。誰かに頼まれてやったことではなく、自主的に並べてくれたことに感激しました。早速担任の先生にはもちろんですが、全職員に朝会で伝えました。

同じ場所の今日の光景です。今日はちゃんと並んでいます。
少しずつ、こんな光景が各トイレで見られるようになると嬉しいですね。

@授業参観・学級懇談・心肺蘇生法講習会は、7月1日(金)13:30〜です。詳しくは、昨日配布した通知文をご覧ください。

A「自分で考える」のススメ
「言われたことをやる力」「決められたレールの上を走る力」などは、既に過去のもの、というか、できて当然の力と言っていいでしょう。これから子どもたちに身につけてほしい力は、「自分で考え、新しいものを創り出す力」です。他力ではなく、全て自力で切り拓く力が求められると考えています。今回の震災を体験し、つくづく思います。自分の命は自分で守る。自分の道は自分で切り拓く。そんな子どもを本校でも育てようと思います。周りの大人の意識を変えなければいけないかもしれません。悩み苦しみながらも自力で解決している子どもたちを大人がサポートしてしていくという姿勢が必要ですね。学校でも、つい口を出し過ぎたり、手をさしのべ過ぎたりしないようにしたいなと思います。まずは、子どもたちが「自分で考える」ことを大切にします。

B読み聞かせボランティアさん、2名申し出がありました。ありがとうございます。あと2名でーす。まだ、連絡をお待ちしています。


2016.6.6
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今日も天気がよく、運動場では多くの子どもたちが元気に遊んでいます

正門前の花壇には、きれいな花が咲いています。学校農園には、なすが元気に育っています。

@読み聞かせボランティアが足りませーん。現在13名です。PTAの担当の方もいろんなところで声をかけていらっしゃるみたいですが、今のところ4名不足しているそうです。早速今週木曜日から「読み聞かせ」が始まりますが、いくつかの学級では実施できない状況です。
「我が子への読み聞かせとは、また違った雰囲気で恥ずかしいです。」「大勢の前では、敷居が高くて、私にはできません。」などの声を聞きますが、気軽に学校に来てくださーい。普段の学級の様子も分かりますよ。子どもたちは、とても楽しみにしています。
上手に読もうと思わないでいいですよ。読んでくださるだけで子どもたちは幸せなんです。
読み聞かせボランティアをしてもいいよという方は、学校に連絡くださいませ。096-227-0003(担任または荒木教頭まで)
読み聞かせは、毎月第2木曜日の8:25〜8:35に実施しています。
今後の予定は、6/9・7/14・9/8・10/13・11/10・12/8です。この日だけなら来れるよという方もいいですよ。読んでいただく本も学校に沢山あります。
6/9(木)は8:10学校のコミュニティ室集合です。
どうか、子どもたちの笑顔のためにご協力お願いします。




2016.6.2
今日も素晴らしい天気で、青空が広がっています。教室をのぞきに行くと、子どもたちは笑顔でいろんな学習に取り組んでいます。日常が戻ってきたなぁと思います。運動場では、スポーツテストが行われていました。
見事なボール投げです。白球が青空に吸い込まれていくのをただ眺めているでけで気持ちいいです。
中庭では、3年生がホウセンカの観察記録を行っていました。

毎年見る当たり前の光景なのですが、震災の後だけに、妙に新鮮な感じがします。

震災からもうすぐ2ヶ月が経とうとしていますが、まだ余震が続きますね。最近は震度3くらいまでは全く気にならなくなっています。「また揺れよる!」くらいの感覚です。危機感が少し薄れてきている自分に気づきます。ただ、余震の度に、「この揺れがずっと続いたら…」とあまりに神経質になっていた時期よりもストレスを感じなくなったのはよかったと思います。

他県から毎週金曜日にスクールカウンセラーが派遣されます。今週も2名の子どもたちのカウンセリングをしていただく予定です。また、来週も派遣されますので、気になることがありましたら学校に連絡ください。子ども、保護者、職員が対象です。遠慮なくどうぞ! 学校(227-0003)

午後からのプールそうじの様子です。暑いです。ホントに暑いです。よく頑張ってくれています。来週のプール開きが楽しみですね。5・6年のみんな、そして先生たち、ありがとう!!





2016.6.1
運動会いかがでしたか?半日だったのですが、とても充実した時間だったと自分では思っています。「弁当もテントもなし」という運動会でしたが、満足していただけたならば嬉しいです。これから梅雨になり、気持ちが滅入ることもあると思いますが、運動会での子どもたちの笑顔を思い出して頑張っていただけると幸いです。

@今日の学校集会で全校児童の前で、交通安全協会飽田東支部長の小川勝美様から表彰をしていただきました。これは、これまでの地域挙げての飽田東小の安全教育の取り組みの成果が認められたものです。ほんとうに有り難いです。今後さらに、安全意識を高め、地域でのあいさつがもっともっと上手になるよう指導していきたいと思っています。

A熊日新聞の記事から

先週、本校に来ていただき感動しましたが、今回は応援メッセージを送っていただいています。石川さゆり様、ありがとうございます。元気がでます。

B明日はプール掃除をしまーす。運動会のあとは、プールです。

過去の記事は「新着情報」に移しました。

 掲載責任者 古川公雄  飽田東小学校校長 
 運用担当者 小山浩介  飽田東小学校教諭 

information

熊本市立飽田東小学校

〒861-5255
熊本県熊本市南区砂原町115
TEL.096-227-0003
FAX.096-228-1051
http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/school/e/akitahigashies/index.htm
本校HPのQRコード