本文へスキップ

心ピカピカやさしい子 学びワクワクかしこい子 体グングンげんきな子

電話でのお問い合わせはTEL.096-227-0003

〒861-5255 熊本県熊本市南区砂原町115

「あたりまえのことを ばかにしないで ちゃんとやれる人が できる人」を合言葉にしています。




アクセスカウンター

学校から保護者への掲示板
平成29年度4月・5月の主な予定です。
4月・・・27日(木)家庭訪問:孫代・今、28日(金)家庭訪問:土河原
5月・・・1日(月)家庭訪問:正保、2日(火)家庭訪問:予備日
25日(木)振替休業日、27日(土)運動会準備、28日(日)運動会(弁当なし12:30終了の予定?)29日(月)振替休業日30日(火)弁当の日
<安心メール登録内容変更をお願いします>
akh@123123.tv
に空メール送信していただくと登録変更するためのサイトの案内メールが届きます。是非登録変更をお願いします。4月21日までとさせていただいておりましたが…。
災害時に緊急にメールで連絡することがありますので是非お願い申し上げます。


2017.4.27
雨も止んで、子どもたちにとっては外で遊べることでストレス発散になっているようです。

校門付近の花が綺麗です。


@「東っ子トークタイム」のやり方の説明集会を開きました。

毎月第4木曜日の朝の時間各学級で行うことにしたトークタイムの説明を体育館でしました。プレゼン資料やビデオを使ってやり方をひとつずつ説明しました。そこで、リアルな雰囲気を出したかったので3人の先生にお願いして実演してもらいました。3人のキャラの設定等細かい打ち合わせもしました(笑)。3人の設定されたキャラクターの演技に子どもたちは大ウケでした。特に3人目の人が…。どんなキャラだっかたお子様にお尋ねくださいね。
このトークタイムの目的等については、本日使用したPP資料をアップしますのでよかったらご覧くださいね。「東っ子トークタイムPP資料」←クリック
「東っ子トークタイム説明集会」動画1 動画2←クリック(ちょっと重いかも…)

Aどの学級でも先生たちの熱い指導が…

どの教室を覗いても、子どもたちはみーんな真剣に話を聴いて頑張ってますよ。印刷室で仕事をしていた時思わず外を見たら1年生が運動場で体育をやってました。ちゃんと並べるし、ちゃんと走れます。素晴らしいです。思わずスマホのシャッターを切りました。



2017.4.26
今日は雨で、子どもたちは外で遊べないのでストレスが溜まっているようです。ブランコに行けないと泣いてる子もいました。

@児童集会をしました。今日は各委員会の委員長が「活動のめあて」「特に頑張りたいこと」についての発表をしました。さすが6年生です、ハキハキと伝えてくれました。

いつも感じますが、企画委員会の子どもたちの司会進行も素晴らしく、私たち職員は横で見てるだけで全てがきちんと進んでいきます。すごいなぁと今日も思いました。また、最後に必ず数名に感想発表を挙手により指名してやってもらいますが、今日も多くの子どもたちが挙手していました。こんな大勢の前で堂々と感想が言えるのは素晴らしいですね。もっともっと増えるといいな!

A児童集会の最後に生徒指導担当者から子どもたちに話をしました。まず、午後からの過ごし方(午後3時半までは家で過ごす)、次に自転車の乗り方(左右確認の大切さ)、最後に道路でのボール遊びについて(ボールは公園等の広い場所で使う)について全校児童に伝えましたので、ご家庭でもご指導くださると幸いです。地域の方からもお電話いただいております。

B校区内での転居についてです。校区内で転居される場合は「校区内転居届」を学校に出していただく必要がありますので、学校にご連絡くだされば届け出用紙をお子様を通じてを差し上げます。

C名札の注文についてです。本校では名札の注文を学校で行っています。必要な方は担任にお伝えくださいね。学年によって色(初め赤だったら卒業まで赤)が違います。値段は名字のみ(250円)、名字と名前の一文字入り(270円)です。

Dなんということでしょう!スリッパもくつも見事にならんでいるではありませんか?実は1年生なんです。すごいですねぇ。


E学校だより「チーム飽田東シーズンV」4月号をアップしました。
後日、プリントして配布いたします。



2017.4.25
今日もいい天気で、気温も上がりすがすがしい気分です。子どもたちも充実した学習を行っていますよ。今日から家庭訪問です。よろしくお願いします。

@午後からの過ごし方についてです。家庭訪問期間中など昼過ぎに帰宅する場合には、「午後3時半までは家庭学習」と伝えています。また、自転車乗りのきまりも守るようご家庭でもご指導くださいね。
昨日、地域の方から電話があり、小学生?が自転車で飛び出してきて4つ角でクルマとぶつかりそうになったとのことでした。危うく引きそうになったと心配してお電話くださいました。有り難いですね。早速各学級で話をしました。

A夏の標準服についてです。熊本地震の被害状況をふまえて今年も夏服、冬服の区別なく、今お持ちの標準服をお使いいただいて結構ですよ。震災を受けて新たな出費が沢山ありお困りの方も多数おられると思います。保護者の負担を減らしたいと考えていますので新たに購入しなくていいように、今年も次のようにします。
男子の半ズボンは、グレーでも紺でもよい。女子のスカートは、ブルーでも紺でもよい。上は白い開襟シャツ(ブラウス)かポロシャツでお願いします。
卒業されたご家庭で着なくなった標準服等あると思いますので、リサイクルできる何かいい方法がないかなと思います。

B「東っ子 友だち紹介」始まりました。放送室は印刷室兼用でとても狭く放送しにくいのですが、放送委員さんは上手にインタビューしていました。

昼の放送で行いました。「行きたいところは?」と聞かれ、今日はみーんなハワイでした。ハワイは良さそうですよね−。私も行きたいです。

C運動場は朝から多くの子どもたちでいっぱいでした。




2017.4.24
昨日は、ブルーインパルスの素晴らしい飛行を見て元気がでた方もいらっしゃると思います。


@4/21(金)の歓迎遠足はいい天気のもとで予定通り終了しました。

6年生が1年生と手をつなぎ、楽しく遊ぶことができました。

A4/22(土)のPTA主催歓送迎会では大変お世話になりました。PTA役員の方々準備等お疲れ様でした。ありがとうございました。日頃なかなかおしゃべりできない各地区の保護者の皆様とおしゃべりできてよかったです。今後ともよろしくお願いします。また、ご来賓の皆様方もご多用な中に時間を割いて来てくださりほんとにありがとうございました。

BPTA総会、部活動総会での挨拶アップしました。

Cもう運動会の練習?6年生が体育館で体育をやってましたよ。


D学校農園にマルチをはりました(汗)
今日子どもたちが下校した後、職員作業をしました。「きつかったー!」そんなこと言うと農家の方々からお叱りをうけそうですが、慣れない私たちにとっては鍬やスコップでの作業は腰にきます。この作業も4月の初旬に予定していましたが雨でずっとできずにいましたので今日実施できてよかったです。
前PTA会長の大野様にはトラクターで2回も耕してくださいまして、ありがとうございました。とても助かりました。


E明日からの家庭訪問お世話になりますが、どうぞお構いなく!お子様のお家での様子などをお尋ねします。学校にお尋ねになりたいことなども遠慮なくお聞きくださいませ。保護者の皆様と共にお子様を育てていきたいと思います。

F「東っ子 友だち紹介インタビュー」を明日から昼の放送ではじめます。目的は、意外と知らない自分のことや友だちのことを知り合う(聞き合う)ことです。1回につき5、6人ずつ紹介します。放送委員さんお世話になります。

GGWがいよいよ始まります。今年は5連休がありいろいろな計画をされているご家庭もあると思います。交通事故にはくれぐれもお気を付けくださいね。

H運動会は今年も午前中半日で終了します。10年くらい前から小学校の運動会が秋から春への開催に移行する学校が増えてきました。主な理由は練習期間の熱中症対策です。以前私が勤めていた学校では秋に開催していましたが、9月の残暑の中練習をしていた(30分ごとに給水)ところ熱中症で数人の子どもたちを救急搬送した次の年から春開催になりました。私の子どものころから比べると最近の夏の暑さは異常です。今や当たり前となったエアコンのある生活に慣れた子どもたちは暑さにも弱いです。次年度から本校にもエアコンが完備される予定ですが、子どもたちの室内での教育環境としてはいいと思いますが、エアコンなしで生きていけないような体力・気力になってしまわないように配慮していく必要があると考えています。
さて、春に開催されることになった運動会ですが、新学期始まったばかりで、しかもGW明けからの少ない練習期間で以前秋に開催していた頃の内容レベルを全て実現するために学校内では少なからず苦慮してきました。
また、運動会の目玉だった組体操も全国各地で事故が相次ぎ、文部科学省から緊急の注意喚起通知がくるなど、運動会では組体操はしない方向にシフトしてきています。
そして、ゆとり教育の反省からか、次期学習指導要領では年間の授業時数も増えています(体育の授業時数は増えてはいません)。特に高学年は次年度から年間70時間の英語学習が始まり、授業時数の確保が非常に難しくなっています。
そこで考えたのが運動会を半日にするという方法です。半日開催だとプログラムを減らせますので、練習時間を少なくしその分他の授業を充実させることができます。練習期間や練習時間をを減らせると子どもたちや私たち職員(高齢化?)にとっての負担も減ります。
昔から日本では小学校の運動会が地域の大きな行事であり、運動会を通して地域とさらにつながり、それぞれのご家庭ではお弁当を囲みいろんなお話に花が咲くというのが常識だったように思います。しかし、時代は少しずつ変わってきています。それに上手く対応していくことも学校の役目だと思っています。毎年の運動会を楽しみにしてくださっていた方々には大変申し訳なく思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。運動会当日の午後からはそれぞれの地域や家庭で団らんの時間をとっていただくと幸いです。



2017.4.20
今日は、また天気が微妙な感じですねー。
明日の遠足もどうかな?心配です。RainManはいないはずなのに…。

@4/21(金)の日程です。1年生を迎える会(9:00〜10:40)、学校出発(10:40〜)、アクアドーム着(11:00)、レクレーション・昼食など(11:05〜13:20)、現地出発(13:30〜)、学校着(13:50)、地区ごとに集団下校(14:00〜)持ち物は、弁当、水筒、おやつ(300円以内・ガム禁止)、ハンカチ、ティッシュ、敷物、ゴミ袋です。服装は自由服(赤白帽子、名札も)です。雨天時は標準服です。判断がつかない場合は遠足実施のつもりで登校させてくださいね。

A昨日の授業参観、PTA総会等大変お世話になりました。


多くの保護者の皆様方に来ていただきありがとうございました。

B平成31年度から運動部活動の体制大きく変わるという話を昨日いたしました。特に4年生が6年生になったときのことをふまえて部活動の加入申込については慎重にお決めくださいね。締め切り日は5/12(金)としております。

C今日避難訓練(1年生は教室で担任の話を聴く)をしました。

放送で「訓練です。地震がきました。」と聞いたとたんに運動場に逃げる子どもたちが沢山いました。本当は揺れが収まるまでじっと身をかがめておくはずはずだったのですが…。今回は意図的に休み時間に行いましたので、子どもたちがどこまで判断ができるか試しました。なんと4分間で全員運動場の決められた場所に避難完了できました。事前に予告はしていたとはいえ、バラバラに散らばっていた子どもたちがちゃんと集まったのは凄いと思いました。さすが飽田東小!!

明日は歓迎遠足です。晴れるといいです。



2017.4.19
今日も天気がよく、暖かい1日になりそうです。

@本日4/19(水)の日程です。
授業参観(13:10〜13:55)、学級懇談(14:05〜14:50)、PTA総会(15:00〜16:00)、部活動総会(16:00〜16:30)子どもたちは授業参観後に下校になります。
くれぐれも駐車場はありませんので、クルマでのご来校はご遠慮くださいませ。

A1年生が学校内探検にきました。校長室にも来てくれました。かわいかったです。

みんなとてもお利口さんでびっくりしました。整然とならび、しっかり話を聴いて、よーく見ながら校内の様子を理解して行く様子を見てて感心しました。素晴らしい1年生です。

E5・6年生が英語や社会や算数の学習に頑張っていましたよ。
どの教室もICTを駆使して、子どもたちに画面を見せながらの学習でした。集中して頑張っていました。





2017.4.18
こんにちは。昨夜も地震があり「ヒヤッ」としましたね。震度1でもまだビビります。
@お詫び
4/17(月)の安全パトロールでは、1年生の下校時刻についてのおしらせの変更があり、大変ご迷惑とご心配をおかけしました。地域の方々や1年生の保護者方々には、お子様との行き違い等もあり大変心配されたことと思います。申し訳ありませんでした。今後は連絡調整を万全に行いたいと思います。

A図書室の本の貸し出しが始まりました。

B運動場液状化による水はけ状態の確認調査に市教委から来ていただきました。これまでに困っていることを沢山お話しました。できるだけ早く元通りに修復していただきたいです。

B本日午前中「全国学力・学習状況調査」を行いました。

文部科学省が毎年この時期に小学6年生と中学3年対象に行っている調査です。子どもたちは、真剣に取り組んでいて教室はしーんと静まりかえっていました。写真は廊下からこっそり撮りました。

C1年生かわいいー!教室に見に行くと「園長せんせ〜!」と気さくに声をかけてくれる子がいます。「園長じゃないけどー」と思いながら、楽しそうにしゃべりかけてくれる笑顔で十分満足です。

今日は、自己紹介のしかたをお勉強していました。恥ずかしそうに自分の名前を言ってるのが、かわいかったです。



2017.4.17
今日はまた雨が降り、学校敷地内も水が溜まっています。


@こんな雨の日は、お子様には長靴等の濡れない靴を履かせられるほうがいいかもしれません。申し訳ないのですが、通学路では濡れなくても校内にで濡れます。よろしくお願いします。



2017.4.16
アクセスカウンター設置以来、1万アクセス以上していただきまして見てくださる方々には大変感謝しております。今後も、ずっと見ていただけるような内容を載せていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
@4/14(金)の正門での登校の様子です。

南警察署からも交通指導に来ていただきました。保護者の当番の方々も朝早くから子どもたちのためにホントにお世話になります。

A4/14(金)の業間の運動場の様子です。

1年生の黄色の帽子が目立ちます。入学して3日目ですが広い運動場で思いっきり走り回ってる様子を見てると嬉しくなります。1年生!安心して頑張れー!

B4/19(水)の日程です。授業参観(13:10〜13:55)、学級懇談会(14:05〜14:50)、PTA総会(15:00〜16:00)、部活動総会(16:00〜16:30)その後部活動後援会長様方には図書室にて今後の運営についての説明会を予定しています。
日程が詰まっておりまして申し訳ございませんが、是非ともご参加くださいませ。クルマでの来校はできませんので、徒歩か自転車等でお願いします。



2017.4.14
おはようございます。熊本地震から1年が経ちました。私自身あのときを思い出して、昨夜はなんか心がモヤモヤしていました。子どもたちの中にも同じような感情をもっている子がたくさんいると思います。お子様の様子がどこかおかしいなと感じられたら遠慮なく学校にご相談くださいませ。スクールカウンセラーに話を聴いてもらったり、私たち職員も十分に気持ちを聴いてあげたりしたいと思います。
さて、本日10時から県庁では安倍首相も参列されて追悼式が予定されています。
@本校での取組について(4月は防災月間)
○本日の午前6時に地震があったという想定で、管理職が学校に来る参集訓練を行いました。併せて職員の安否確認のための連絡訓練も行いました。
○4/16(日)の午前9時に地震があったという想定で、管理職と市役所担当職員が避難所を開設する訓練を行います。
○国旗掲揚施設で、半旗掲揚を4/14〜4/16の3日間行います。
○本日、学校全体で黙祷を行います。
○4/20(木)地震避難訓練(業間)を行います。
子どもによっては、式典のためにサイレンが鳴ったり、テレビやその他のメディアから流れてくる地震当時の映像などによって、「アニバーサリー反応」を起こしてしまうことが考えられますので、学校としては十分配慮して取り組んでいきたいと思います。




2017.4.13
今日も晴れてすがすがしい1日になりそうです。朝の登校では1年生がニコニコして元気にやってきました。

校内は入学式に使った花や飾りをまだ置いていますので、華やかな雰囲気ですよー。入り口玄関もくまモンとお花で歓迎します。
@教室では早速熱ーい指導があってました。

1年生にとって初めての教室での授業、どうしてるかな?と思って1時間目に見に行きました。みんなおりこうです。びっくりしました。先生のお話をちゃんと聞こうと頑張ってましたよ。保護者のみなさん、安心してください。

2年生以上の学年も、教科の学習に取り組んで、目を輝かせて話を聴き真剣に考えていました。さすが飽田東!
Aいつもの運動場だー!

業間には、運動場に多くの子どもたちが遊んでいました。運動場の人口密度が久しぶりに高かったです。よく遊びよく学べー!です。いい光景でした。
Bちゃんとならんでる。これは1年生の靴箱です。見事にかかとがそろってました。素晴らしい!こんないい子たちに感謝です。保護者の皆さん我が子を褒めてあげてくださいね。

Cこっちもならんでる。これは3年生のぞうきんかけです。気持ちいい!

D今日の金峰山です。抜けるような青空で山頂もくっきり見えます。

6年校舎の昇降口に掛けてあるものです。笑うって大事ですねぇー。
Eちょっといい話。
今朝正門で旗振りをしていたとき、1年生のお孫さん?を連れてきたおばあちゃん?が、「登校班の上級生がしっかりしとんなはっです。また飽田東の親御さんもよかですもんねー。」と話されました。自分のことのように嬉しかったでーす。飽田東最高!
また、3時間目終了後の休み時間に6年生の女の子3人が職員室にいた私に「1年生の女の子がけがして泣いてます。保健室の先生がいなかったので、ここに来ました。」と運動場で膝をちょっとすりむいて泣いてた女の子を連れて来てくれました。私は、早速保健室に行って消毒しバンドエイドを貼ってあげました。すると6年生の女の子が私に「ありがとうございました。」と言ってくれ、「こちらこそ連れてきてくれてありがとう。」と言いました。1年生の女の子も6年生に「ありがとう。」と言って、6年生は1年生を教室まで送ってくれました。よく気がつく女の子たちの行動に感激しました。いい学校です。

F安心メール登録内容変更をお願いします。昨日メールを送りましたが、届きましたでしょうか? akh@123123.tv に空メール送信していただくと登録変更するためのサイトの案内メールが届きます。是非登録変更をお願いします。4月21日までとさせていただきます。22日以降に各学級ごとに配信テストを行い、メール不達がなかったどうか確かめさせていただく予定です。災害時に緊急にメールで連絡することがありますので是非お早めにお願い申し上げます。

G1年生にとって初めての小学校の給食、おいしく食べてました。今日のメニューはハヤシライスでした。みんな楽しそうでした。


H1年生の下校は1時30分くらいからになります。育成クラブに行く子や今日だけはおばあちゃん家に帰る子などもいますので、全て確認して出発するのに時間がかかります。地区ごとに1年担任とその他の学級担任以外の職員で送って行きます。初日はかなり迷いますのでたどり着くのにも時間がかかると思います。ちなみに去年私が連れて帰った班は同じところを2回くらいぐるぐる廻ってやって家を見つけました。




2017.4.12
今日は最高の入学式日和でしたー。

@入学式では、子どもたちがとてもしっかりしていてびっくりしました。返事も上手にできました。来賓の方々から「入学おめでとう。」と言われた後も「ありがとうございます。」とみんなでお礼の言葉が言えました。素晴らしい態度です。これは保護者の皆様の日頃の子育てのおかげです。ほんとに素敵な子どもさんをありがとうございます。明日から元気で来てねー!!
入学式後に「児童育成クラブ開級式」を行いました。そこでは、2年生3年生の子どもたちも参加し、すっかりお兄さんお姉さんになった3年生がメンバー紹介をしてくれました。1年生もきちんと話を聞いていました。
明日から楽しみです。

A入学式校長式辞アップしました。



2017.4.11
今日も雨ですね。午前中は飽田中学校の入学式に参加させていただきました。先月本校を巣立っていった子どもたちは、真新しい制服に身を包み緊張した面持ちで入学式に臨んでいました。安心してください、みんな元気でしたよ。
@新1年生のクラス発表(11:00〜18:00)やってまーす。予定では2年プレハブ教室入り口壁面に掲示としておりましたが、職員室入り口玄関に変更しました。


A2年プレハブ入り口最上部のガラスが4/9(日)にわれているのが見つかり応急的な修理をしています。飛び散ったガラス片(クルマのガラスと同じで割れたら粉々になるけが防止のもの)がまだ落ちている可能性があるため、大事をとって入り口付近を封鎖しております。明日の入学式までには復旧させたいと思っているところです。


B雨がふると校内の至る所がべちゃべちゃです。

運動場は液状化で水が引かないことは何度も報告しましたが、裏門から入って6年教室西側と体育館の間の通路も少しの雨で水浸しです。また、体育館入り口付近も梅雨時期には水が20cmくらい溜まることもよくあります。長靴で来た子どもたちが、道路では濡れなくても校内の冠水で濡れるという笑えない状況です。
数年前から継続して市教育委員会にお願いし、改修工事の依頼を何度となく行っているところです。昨年は自治会長様や民生児童委員の皆様方から行政に依頼もしていただき、市の施設設備の担当者の方々に来ていただき調査も済んでいます。学校としても、体育館が避難所になっているのにこのままでは危険であり、早く工事してほしいと伝えていますが、昨年の熊本地震で校舎等の建物が大きな被害に遭い子どもたちの活動に支障をきたしている学校もまだまだありますので、本校の通路の工事等はまだ順番がまわってこないのかなと思っています。子どもたちにも大変不便な思いをさせていますが、もうしばらくお待ちくださいね。よろしくお願いします。
明日は晴れて入学式にでご来校される方々に影響は少ないと思いますが、このような状況ですので、何卒ご了承いただきますようよろしくお願いします。

C新学期初めての給食です。おいしかった−!


Dほけんだより更新しました。

E入学式を終えた中1の子どもたちがなんと50人も来てくれました。飽田中以外にいった子も来てくれて、一時は校内が中学生だらけでした。こうやって成長した制服姿を気軽に見せに来てくれる子どもたちっていいですねぇ。旧担任の先生たちは子どもたちに慕われていて幸せです。ありがとう中学生!ありがとうございます、中1の保護者の皆様!

F入学式準備完了しました。

会場の中も外も花がいっぱいですよー。ステージはとても華やかで派手派手です。1年生もきっと喜んでくれると思います。5・6年の子どもたちと先生たち、こんな素敵な会場づくりありがとう!



2017.4.10
いよいよ今日から新学期が始まりました。転入生4名を迎えて児童数478名でスタートしました。職員数は29名です。チーム飽田東で今年度も頑張りますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。
しかし、今日も雨でしたー!

5年教室北側の窓から見た金峰山です。窓ガラスにも水滴がついていてよく見えません。
@就任式をしました。
昨年度末に8名の職員とお別れをしましたが、今日は新たに6名を迎えて就任式をしました。

一人一人の挨拶の中で、くまモンのかぶり物をかぶってみせた先生は大うけでした。素直な反応で喜んでくれる笑顔いっぱいの子どもたちに、新しくきた職員も癒やされたようです。最後には児童会からの歓迎の言葉がありました。歓迎の「イェーイ!!!」(サンシャイン○○)も披露してくれて場が和みました。
A始業式は、いつものとおりプレゼンでの校長の話と生徒指導担当者の話をしました。校長からは学校目標「やる気と自信に満ちあふれた飽田東っ子」を目指して頑張りましょうという話、生徒指導担当者からはあいさつや無言掃除を頑張りましょうという話でした。
B担任発表も、プレゼンで1学年ずつ行いました。子どもたちの目が輝いて名前を紹介する度に大きな拍手が起こっていました。楽しかったですよー。
C担任発表後に、元の教室に帰りそこでクラス発表をしました。期待に胸膨らませてニコニコして教室移動をする子、気の合う友だちと分かれて悲しそうに移動する子など一喜一憂する様子が印象的でした。みんな新しい気持ちに切り替えて明日からまた頑張ってほしいと思います。慣れることが一番大事です。
保護者の皆様にお願いです。今日お子様が家に帰ってから新しいクラス、担任、友だちのことを話されると思いますが、お子様が喜んでいようが悲しんでいようが「よかったねぇ。大丈夫、大丈夫、あなたならできる。○○さんならがんばれるよ。」と温かく励ましてあげてくださいね。
保護者の皆様の声かけひとつでお子様の気持ちはぐっと変わります。明日から頑張れるようなポジティブな声かけを是非よろしくお願いします。

D校長の話更新しました。




2017.4.7
今日も雨模様!まだ雨Otokoがいるのかな?運動場は水浸しです。

@液状化で水はいっこうに引きません。しばらく雨の予報が続きますね。うっとうしいですねぇ!せっかくの春なのでカラッと晴れて桜の下で花見でもしたいですけど…(泣)。

A校内は花いっぱいでーす。

体育館前に一人一鉢で植えた花がたくさん咲いています。チューリップは開きすぎて入学式にはもう終わっているでしょう。残念!!

B職員室では、新旧スタッフが仲良く協力しながら学期初めの仕事を行っています。時には笑いもおこり、今年も和気藹々とした雰囲気の中で着々と準備が進められていく様子は、既にNewチーム飽田東です。なんと素敵な学校だろう!と自画自賛する毎日です(褒めすぎだろー)。4月10日(月)が楽しみです。
転入してきた5名の子どもさんも安心してきてくださいね。登校班の集合場所と時間は分かってますか?残り2日の春休みを楽しんでくださーい。
では、月曜日に学校で待ってますよー。



2017.4.6
今日はあいにくの雨で、予定していた学校農園にマルチを張る職員作業は延期しました。だれか雨男がいまーす。延期は予定通り?

@教育方針ページ更新しました。

A平成29年度年間行事予定表更新しました。

B学校概要更新しました。


2017.4.5
昨日の職員会議で、平成29年度の校内の組織づくりを行いました。今日はそれぞれの担当者から細かい計画についての提案があります。本格的に学校が動き出しました。職員室では適度な緊張感が漂っています。

@4/10(月)始業式は、通常の登校です。新登校班でお願いします。就任式・始業式(8:45〜)、クラス分け発表(9:30〜)、教室移動(9:40〜)、大掃除(9:55〜)、下校(12:00〜)の予定です。

A4/11(火)は、給食があります。5・6年は入学式準備のため下校は15:30くらいになります。その他の学年の下校は、13:50に完了予定です。

B4/19(水)の日程です。授業参観(13:10〜13:55)、学級懇談(14:05〜14:50)、PTA総会(15:00〜16:00)、部活動総会(16:00〜16:30)子どもたちは授業参観後に下校になります。但し、低学年の子どもたちで帰宅しても家にだれもいないので預かってほしいというご希望がありましたら事前に担任にご連絡くださいませ。音楽室や図書室で過ごさせます。
また、本校は駐車スペースがありませんのでおクルマでのご来校はお断りしておりますが、震災後に校区外から通学しておられるご家庭にのみ「駐車許可証」をお渡しして、特別に校内の指定場所に駐車していただいております。必要な方は学校にご連絡ください。

C4/21(金)歓迎遠足の日程です。1年生を迎える会(9:00〜10:40)、学校出発(10:40〜)、アクアドーム着(11:00)、レクレーション・昼食など(11:05〜13:20)、現地出発(13:30〜)、学校着(13:50)、地区ごとに集団下校(14:00〜)持ち物は、弁当、水筒、おやつ(300円以内・ガム禁止)、ハンカチ、ティッシュ、敷物、ゴミ袋です。服装は自由服(赤白帽子、名札も)です。雨天時は標準服です。判断がつかない場合は遠足実施のつもりで登校させてくださいね。

D登校班長さんは、必ず横断旗を持って登校するようご家庭でも御指導くださいませ。

E「自転車乗りのきまり」について。1年(家のまわりだけ)、2・3年(地区内)、5・6年(自転車教室実施後から校区内)と学校では子どもたちの安全確保の観点から指導します。「地区をまたいで自転車で出かけるときの低学年の子どもたちはどうすればいいですか?」などのお尋ねがありますが、細かなことについてはご家庭の判断で自転車に乗るようご指導くださいね。但し、ヘルメット着用は徹底願います。アクアドームと飽田公民館につきましては、校区扱い(どの地区にも所属しません)とします。

F登校時の服装について。本校は夏服と冬服とありますが、昨年の熊本地震後から、衣替えの時期になっても冬服着用をしていてもOKとしています。これは、ご家庭の出費等の軽減措置です。今年度も続けます。体育服については、本校の細かな規定はありませんので、半袖上着(白)、短パン(紺)などでOKです。転入されたお子様には、新しく買ってあげる必要もありません。しばらくは元の学校で使用されていた体育服をお使いください。

G電話連絡網等について、本校では個人情報保護の観点から学級名簿や緊急電話連絡網などは作成しておりません。学校からの緊急連絡等はほぼ全て「安心メール」でおこなっておりますのでご理解とご協力をお願いします。後日PTAから「安心メール登録依頼」プリントが配布されますので、必ずご登録願います。メール登録の方法←ここをクリック

H今後の部活動について。先月熊本市立小学校運動部活動指針改定版がでました。それによりますと、これまで学校教育の一環として行ってきた運動部活動は平成31年3月までは継続して行ってもよいとなっています。但し、平成31年4月(今年の4年生が6年生になったとき)からは、運動部活動としては小体連主催・共催大会のみの大会参加と変わります。従って、運動部活動として社会体育の大会参加はできなくなります。また、練習時間や練習日(回数)等も少なくなります。
4/19(水)の部活動総会では、今後の部活動の動向について説明しますので、ご理解いただけたご家庭はその後、是非入部届のご提出をお願いします。
本校で運動部活動をこのまま続けていくのか?社会体育へ移行するのか?については今後の大きな検討課題です。学校だけで判断できるようなものでもありません。保護者の皆様も一緒に考えていただきたいと思います。

運動部活動を社会体育化するためには、指導者の確保が最大の課題です。毎日16:30くらいから指導していただける指導者がいれば、これまでと同じように体育館や運動場を使っていただくことも可能(使用量はたぶん無料?)ですし、平成31年4月以降に社会体育の大会に参加することも可能になります。しかし、全ての部活動が社会体育になってしまうと、体力づくりのために週2日くらいでいいので運動する機会を学校でつくってほしいなどというお気持ちに寄り添えません。そういう要望がたくさんある場合は、「総合運動部」を校内でつくって運動する機会を確保する予定です。
さらに、競技志向の強いクラブチームも近隣に多数存在しますので、そちらに加入されることも選択肢のひとつだと思います。
お子様の運動部活動入部については、3年後を見通して十分にお考えいただくようお願いいたします。
近隣に、部活動の指導をしてもいいよという方がいらっしゃったら是非紹介願います。

2017.4.3
いよいよ4月がスタートしました。今日は、新しく転入してきた先生方の辞令交付式があったり、明日からの職員会議の準備をしたりと一日充実していました。転入してきた先生方も張り切っていますので今年度もチーム飽田東は一致団結し、さらに充実した教育活動ができると信じています。
どうぞ、今年度もよろしくお願いします。
頑張るぞ!!


過去の記事は「新着情報」に移しました。

 掲載責任者 古川公雄  飽田東小学校校長 
 運用担当者 小山浩介  飽田東小学校教諭 

information

熊本市立飽田東小学校

〒861-5255
熊本県熊本市南区砂原町115
TEL.096-227-0003
FAX.096-228-1051
http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/school/e/akitahigashies/index.htm
本校HPのQRコード