本文へスキップ

心ピカピカやさしい子 学びワクワクかしこい子 体グングンげんきな子

電話でのお問い合わせはTEL.096-227-0003

〒861-5255 熊本県熊本市南区砂原町115

「あたりまえのことを ばかにしないで ちゃんとやれる人が できる人」を合言葉にしています。




アクセスカウンター

☆☆☆本校へ転入の可能性のある方へ☆☆☆
新1年生の校区外からの転入の連絡が増えており、とても嬉しいです。次年度の新1年生は今日現在82名です。本校は校舎は古いですが、地域・保護者・子どもたち・先生たちはとてもいいですよ。きっと満足していただける学校だと思います。新築予定、アパートをお探しの方、素晴らしい教育環境の飽田東小校区への転居を是非お考えくださいね。
飽田東小校区へ転居予定がある方は、不確実な状況であっても構いませんので、是非ご連絡くださいね。校長自ら丁寧にご案内いたします。
★次年度2年生は今のところ3学級から2学級に減る予定です。3人転入してくれたら3学級のままです。どなたか転入してきてー!!★

学校から保護者への掲示板
2017.2.20
今日は、昨日とうって変わって雨ですね。校内はべたべたした感じで廊下はすべります。

@インフルエンザ第2波大流行!次の学級・学年を2/21(火)〜2/23(木)の3日間閉鎖します。4年3組、5年1組・2組、6年1組・2組の5学級です。安心メールでも連絡しております。他の学級でもかなり流行の兆しがみられますので、ご用心くださいませ。
学級閉鎖した学級でも罹患していない元気なお子様にとっては家で過ごすことが苦痛かなと思います。また、保護者の皆様方にも大変ご負担をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

今回のインフルエンザ大流行に伴い、下記の行事等を中止します。
A2/20(月)〜2/23(木)の期間、全ての部活動を中止します。金曜日の活動については、再度連絡します。
B2/22(水)に予定していた「6年生の飽田中学校体験入学」は本校の参加は中止します
B2/24(金)に予定していた「学校保健委員会」は中止します。
 朝からお子様の具合が「どうかな?少し熱っぽいな?」など様子が普段と少しでも違うときは、登校させずに医師の診断を受けていただくことをお勧めします。もし、お子様がインフルエンザに感染していた場合に教室で大流行してしまう可能性がありますので、ご理解とご協力をお願いします。

C2/19(日)熊本城マラソンでは、本校音楽部が応援参加し大好評でした。熊日新聞にも記事がでていました。よく頑張りました。

D我が校の研究実践が認められてうれしいです。熊本市教育委員会主催の研究論文・教育実践に応募したところ、教育実践団体の部で「教育委員会賞」を受賞いたしました。2/17(金)の熊本市園長・校長会議の場で表彰式がありました。論題は「お互いの気持ちを伝え合い、生き生きと活動する子どもの育成」です。これを契機にまた、本校一丸となって頑張りたいと思います。ありがとうございました。

E図書室前に辞書を置く棚を教頭先生に作っていただきました。非常にすっきりしました。ありがとうございました。




2017.2.19
今日は、熊本城マラソン大会でした。
@本校は第4関門です。先ほど時間切れで12:55に閉まりました。


昨年同様、快晴で素晴らしい天気でした。飽田東小の保護者の皆様もたくさん走っていらっしゃいました。PTA会長も快走しておられましたよー!すごいですねぇ!飽田の沿道では相変わらず熱い応援が繰り広げられていました。
本校の救護所には昨年より多くのランナーの皆さんが、足にスプレーをかけ運動場のタイヤに座って足をもみながら休憩し、また走って行かれる姿をたくさんみました。今年は、気温が上がりランナーの皆さんも相等きつそうでした。
関門が閉まる瞬間は、「ああーっ!!」と間に合わなかった方のため息が聞こえてきました。皆さんホントにお疲れ様でした。熊本地震の復興支援のために県外から参加されたランナーの皆様、ありがとうございました。

A2/17(金)の入学説明会に参加された保護者の皆様、ありがとうございました。今日現在次年度入学予定児童数は、82名(特別支援学級含む)です。3クラスです。通常学級80名特別支援学級2名になります。このままの人数だと1年〜4年までは3クラス、5年生になるとき通常学級81名以上あれば3クラスです。最近、新1年生の数は増えていますのでもっともっと来てくれることを期待しています。



2017.2.17
こんにちは。今日は昨日から一転して雨ですね。校内は湿気でべちゃべちゃでーす。

廊下は、うっすらと水を張ったような状態で滑ります。またトイレ前は雨が降り込み、通れば濡れます。濡れないとトイレに行けません。こんな過酷な状況でも、子どもたちは逞しく生活しています。古い校舎ですが考え方を変えれば
子どもたちにとってはいい環境と言えるかもしれません(だいぶ無理がある!)。次年度には、夏には間に合いそうにないですが通常学級教室にエアコンがつきますよ。ちょっと期待して待ってみようと思います。

@今朝の金峰山です。雲で霞んでよく見えませんね。


A6年生が深ーい学習してました。

1組は、「ある三角形の2倍の拡大図をどう描くか」という学習(復習)でした。自分で考えたことをノートを見せながら近所の友だち同士で伝え合います。その後、指名された子が前で自分の考えた描き方を発表します。それについてどう思うか?をみんなで考えます。こうやって子どもたちは、拡大図の最良の描き方を学んでいきます。先生はあくまでも脇役です。
となりの2組では、国語で「出会いにありがとう」の発表会があっていました。6年間で心に残った事例を挙げ、それについて自分なりの解釈を加え深ーく考えて振り返っていました。聞いてて凄いと思いました。発表者へのコメントも秀逸で、発表者の目のつけどころを賞賛する意見や様々な気づきを言っていました。その内容がまた深かったです。3月の授業参観で保護者の方々へ聞いていただきます。お子様の成長ぶりに感動されると思いますので是非ハンカチ持参でおいでくださいね。 

Bインフルエンザ流行第2波来てます。1年と6年の欠席者が激増しています。明日明後日の休日の過ごし方が重要です。発熱・悪寒などの症状がでたら病院の診断を受けてください。「風邪だろう、大丈夫だろう」と思って学校に登校させ、いよいよ具合が悪くなって病院に行ったらインフルエンザでした。ということがよくあります。登校させられる前に是非健康観察をお願いします。

C3月授業参観・学級懇談通知本日配布しました。
3/2(木)授業参観14:05〜14:50、学級懇談15:10〜16:10、児童下校15:00です。懇談会時に図書室や音楽室でお子様は預かることができます。ご利用の際には事前に担任にお知らせくださいませ。



2017.2.16
今日は、ちょっと春を感じますね。空も高く青いです。気持ちいいー!

@スポーツタイムで全校児童と走りました。

子どもたちは、楽しんで走ってる感じが伝わってきました。みんーなニコニコして、私が走っていると「こうちょうせんせーい」と声をかけてくれて嬉しかったです。今日は、外が気持ちいいです。

A生け花!きれい!

これは、玄関にある花です。クラブ活動で池坊の先生に来ていただき子どもたちに教えていただいています。そのとき毎回、玄関には素敵な花を生けてくださいます。見る度いつも「なんと絶妙なバランスと色づかいだろう!」と思います。こんなセンスを自分も持ちたいとうらやましく感じています。

Bインフルエンザ人数増えてます。学校ではうがい・手洗い・喚気をやってますよ。ご家庭でも予防策をお願いします。

C本日、飽田中学校新入学説明会(15:00〜)があります。6年生の保護者の皆様よろしくお願いします。

D明日は、新1年生入学説明会があります。
13:30〜受付(体育館)、14:00〜講話(音楽室)「子育ては、己育て」という演題で野田幸孝(よしたか)元校長先生にお話していただきます。15:00〜入学準備、健康管理、学校生活等についての話を学校から行います。16:00終了予定です。閉会後16:10〜16:20児童育成クラブの説明を行います。
今年は新1年生にも来てもらいます。現在の1年生との交流会を体育館で行います。新1年生の保護者の皆様方、駐車場はありませんスリッパ持参でお願いします。




2017.2.15
いい天気です。でも校内は冷え切っています。お日様が当たる場所と陰では気温が明らかに違います。早く暖かくなってほしいです。

@シラミ発生!数名の児童にシラミがが見つかりました。シラミはどこでうつるか分かりません。見つけたらとにかく駆除するしかありません。ご家庭でもお子様(女の子)の髪を見てあげてくださいね。見つけたら、市販のシャンプー(値段が高い!)などで洗髪してあげてください。よろしくお願いします。

Aインフルエンザ注意!今日は10名インフルエンザで休んでいる子がいます。まだ増えそうです。どうぞ予防に努めてください。

B学習指導要領改定案が出されました。マスコミは「外国語活動小3から」とか大々的に報道していますが、外国語以外にもいろんなことが変わります。学校では随分前から情報としては持っていましたので、既にある程度の準備はできています。安心してください。学校として悩むところは、学習時間の確保ですね。そのために、これまでは当たり前と思ってやってきた行事やイベントなども再度検討し直し、止めてもいいものは止める、丸一日使って行っていた行事を半日にする、など本当に子どもたちに必要なものだけは行うなどの思い切った策を講じ教科学習の時間を確保することが必要だと考えています。学校職員も毎日多用で、スクラップ&ビルドが不可欠です。何かしなければいけないことが増えたら何かを減らすことも同時にやらないと身も心ももちません。「子どもたちのために」ということで抱え込みすぎた学校の役割も地域や保護者の方々と連携しながら、再分担したいです。お家でできること(躾や基本的生活習慣)はお家で、学校でしかできないこと(集団生活)を学校で行えるようになれば、もっと私たちにもできることが増えます。運動部活動の社会体育化移行も早く実現したいです。

C飽田中学校校区幼・保・小・中連携協議会運営委員会を行いました。

本日15:30〜飽田中学校図書室をお借りして行いました。各地域の自治会長様や民生児童委員様、安全協会長様、各学校PTAの皆様、各学校校長、幼稚園・保育園長様等に集まっていただきました。活動報告と会計報告の後、園と学校の実践報告を聞きました。今回は、リリー保育園、モロナイ保育園、飽田西小学校、飽田中学校から発表していただきました。その中の取組紹介で、保育園からは「あいさつ運動」「手を洗う、くつをそろえる、順番を守る」など基本的生活習慣の育成にかかわる事例がありました。課題は「家庭への啓発と習慣化」だそうです。飽田西小からは、「あいさつ名人カード」の実践、廊下を走ったら立ち止まって「ストップ・30」の実践などが紹介されました。飽田中からは、「AKITA未来ノート」の紹介、生徒会活動の取組などの報告がありました。課題は「スマホによるトラブル」だそうです。中学生の携帯やスマホの所持についてはキケンだという認識を持っておられました。SNSによるトラブルも起こっているということでした。SNSで他校生徒とつながり、いろんな問題行動が起こることが多いそうです。スマホ等の所持を一旦許せば、子どもたちはどんどん使って、保護者の手の届かないレベルでいろんなことをしてしまうのが子どもです。また、「子どもたちだけの外泊についても絶対に禁止です。」と言われました。子どもたちだけの外泊が問題行動の温床になっているということでした。明日の飽田中学校新入学説明会で詳しい話があると思います。6年生の保護者の皆様よろしくお願いします。
今回の委員会での発表は地域の方々への貴重な情報提供の場になったなと感じました。



2017.2.14
雨もやんで晴れ間が見えていますが、何だかすっきりしない天気です。金峰山も霞んで見えません。
インフルエンザもまた、少しずつ流行りつつありますよ。家庭でも予防策をお願いします。

@かき損じハガキ17日まで集めています。お家にありましたらお子様に持たせてください。世界中の学校に行けない子どもたちのために使われます。


Aローマ字大事ですよ。英語の書く力にむすびつくと思います。ローマ字を知っていると英語の読み方も何となく分かりますよね。でも、なんと言ってもPCのキーボードはほとんどがローマ字入力なので、ローマ字を覚えたらPCでの検索が楽になりますね。しかし、よくよく考えたら、スマホのフリック入力とか音声入力に慣れてしまえば、ローマ字入力も使わなくなるかもしれませんね。
写真は4年教室前に貼ってあるものです。子どもたちは頑張って覚えようとしていますよ。


B今日の「わくわく授業研究会」の準備が着々と進んでいますよ。

今日は、3学級で公開授業を行い、その後それぞれの部会ごとに授業研究会が行われます。本校は会議室?がありませんのでいろんな特別教室の道具を外に出し、レイアウトを大きく変更して会場づくりを行う必要があり、教頭先生は大変です。いつもありがとうございます。今日も多くの先生方に本校に来ていただき、飽田東小に来て授業を見せてもらってよかったと思っていただけるよう精一杯準備してお待ちしています。



2017.2.13
今年は、朝の気温がマイナスになる日が多い気がします。今朝も寒かったですね。インフルエンザもまた少し増えてきています。学校でも予防に努めたいと思います。

5年教室前から見た金峰山です。今日も鮮やかな青空が広がり山頂もくっきり見えています。気持ちいいです。この景色はいつ見てもいいですよ−。

@明日2/14(火)の下校時刻は13:00です。但し、1年3組、さつき学級の一部、5年1組の子どもたちは、担任が授業を行いますので学校に残ります。飽田東小に他校の先生たちが授業参観に130名以上来られます。運動場が役員駐車場、アクアドームが一般駐車場になっています。本校の先生たちは、授業者とサポートメンバー以外は市内の他校に授業参観に行きます。13:00に下校した子どもたちは、15:30までは各家庭で勉強することを指導しています。また学校には遊びに来ません。よろしくお願いします。

A2/11(土)12:00〜12:55(051 KAB)「プリンスアイスワールド〜熊本に、笑顔と感動を。〜」の放送で本校の子どもたちがたくさん映っていました。森高さんへのメッセージもカットされることなく全部放送されたのでよかったです。本校のみ参加させていただいたリハーサル、とてもいい体験になりました。KAB様、本市スポーツ振興課様ご招待ありがとうございました

B並んでる!素晴らしい!2年生の靴箱です。素敵ですねぇ。


C図書委員の子どもたち、ありがとう。みんなに読んでほしい本の紹介が図書室前に貼ってありますよ。


D6年生うーん算数授業難しいけど頑張ってるー!正多角形は対称なのかどうか調べていました。自分の持っている知識・技能をフルに活用して、よく考えている姿は立派です。見ててうれしかったです。そんな素敵な授業をしている先生たちにも感謝です。ありがとう。


E名城大学教授の曽山和彦氏の著書を読んでます。
先週校長人権教育研修会が大変勉強になったことを載せましたが、講師の先生が書かれた本を買って読んでいるところです。本はAmazonでポチっと注文したら2日で届きました。届くの早いですね。
曽山氏によれば、学校教育の中で自尊感情とソーシャルスキルがキーワードと言っておられますが、なぜそのキーワードを提唱しておられるか本を読んで分かりました。「自己評価の感情」である自尊感情は、身近な大人や友人からの評価を繰り返し受ける中で育まれるものであることから、現在社会は子どもたちが自尊感情を高められるような環境が整えられていない。また、子どもたちが自然にソーシャルスキルを学ぶような環境も整えられていない。と解釈されています。では、現代社会が昔と違ってどうなってきたのか?厚生労働省の調査によれば、昭和61年以降30年間で、三世代世帯が減り核家族世帯が増えてきており、調査対象者の過半数が「地域の教育力は低下している」と回答しており、その教育力低下の最大要因は「他人の関与を歓迎しない風潮(私事化)にある」と示されています。

この30年間の社会の変化を元に戻すことはできません。このことを悔やんでいるだけでは何も生まれません。子どもたちにとっての唯一の集団生活の場であり、人間関係を学ぶ場は学校しかありません。
飽田では、まだまだ家庭や地域の教育力は高いと私は感じています。しかし、家庭によってかなり差があると思っています。だからこそ、学校では「教師と子ども、子どもたち同士のかかわりを通して「人」として育てていく必要があると思っています。学校には、いろんな先生やいろんな子どもがいます、いるのがあたりまえです。自分に合う人もいれば合わない人がいることもあたりまえです。合わない人をずっと避け続けることは不可能です。合わない人とどう過ごすか?の術を身につける以外ありません。また、人と何か行おうととすれば、必ず何かしらの摩擦がおこりストレスも溜まります。そんなストレスを回避するのも大事ですが、回避し続けることも不可能です。一番大事なことはストレスを解消する術を身につけることだと思います。これもソーシャルスキルです。本校でもソーシャルスキルを身につける時間を取らねばと考えているところです。多くの子どもたちが、望ましいソーシャルスキルを身につけ毎日充実した生活を送ることができれば、学力も今以上にアップすると信じています。
今日も昼休みは、運動場は子どもたちで溢れています。いい体験学習だなと思ってニコニコして見てるところです。



2017.2.10
今日は、本当に寒かったですね。

運動場のど真ん中の水たまりが凍っていました。液状化で水はけの悪い地面には、いたる所で水たまりができています。子どもたちは上手くよけながら遊んでいるのがすごいです。これも学習ですね−。
少しの雨でも水が引かずに困っています。早く直してほしいなぁ!

@今朝も運動場は満員

今朝も運動場では、サッカー、ドッジボール、縄跳び、野球などで遊ぶ子どもたちがたくさんいました。写真では伝わりにくいですが、密集度が凄いです。人を避けながら上手くドリブルしたり、飛んできたボールを上手くかわしながら縄跳びしたりと常に周囲を意識ながら遊ばなくてはいけないので、非常に集中力が要ります。運動場での接触によるけがも多少はありますが、遊びが飽田東小の原動力になっている気がします。

A2/14はバレンタインデーですが、学校にチョコは持ってきません。学校でも子どもたちに話はしますが、ご家庭でもご指導くださいね。学校はあくまでも学習の場であり、食中毒予防等の視点もふまえて飲食物の持ち込みは制限しています。学校では、給食や家庭科の調理実習等にもとても気を遣っているところです。バレンタインデーのチョコに限らず、飲食物を学校に持ち込まないことがルールになっております。是非、ご理解とご協力をお願いします。

B音楽部の「熊本城マラソン応援演奏」取材の模様は、2/14(火)夕方のRKK「JUST」で放送予定だそうです。当日も生放送で中継があると思います。是非、ご覧くださいね。

Cプリンスアイスワールド前日リハーサル参加の模様が放送されるかも・・・。2/11(土)12:00〜12:55(051 KAB)「プリンスアイスワールド〜熊本に、笑顔と感動を。〜」の放送の中で、前日リハーサルを見に行ったときの飽田東小の模様が放送されるかもしれませんのでご覧になってください。森高さんへの花束贈呈や児童会の子どもたちへのインタビューなど撮られてましたので放送してくださると嬉しいなぁと思います。

D他人の敷地内で遊ばないことを是非ご指導くださいませ。子どもたちは休日や放課後にいろんな場所で遊んでいることと思います。一見してフェンスもない、ただの空き地かなと思えるような場所でも所有者はいらっしゃいます。また、そんな場所に置いてある車や機械などを、例え遊びの中で子どもたちが傷つけてしまったとしても保護者に賠償責任が発生する場合もあります。くれぐれも、お子様には他人の敷地内に入らないよう具体的にお話いただくと幸いです。

E先週見ていただく予定だった学校訪問授業(3の1国語)を本日3校時に市教委指導主事の先生に参観していただき御指導もしていただきました。

学級閉鎖で伸びていた参観指導訪問でした。子どもたちは、「空、長、表」の漢字の意味を辞書で調べ、その漢字を使った熟語についても学習しました。電子辞書が流行っていますが、こんなアナログの辞書を引くという作業も大事だなと思いました。ページをめくる動作によって五十音順に並べてあるという実感も湧きますし、めくりながら他の漢字やことばにも目が行き、勉強になるなぁと思いました。指導主事の先生、こんな寒い中来校し、ご指導いただきありがとうございました。

F6年生は昼休みから5時間目を使って、「薬物乱用防止教室」を行いました。ゆっぴー号も来ましたよ。音楽室では、いつもお世話になっている南警察署のスクールサポーターの方に詳しいお話を聞かせていただき、6年生は真剣に聴き入っていました。シンナーによる脳の障害のこと、たばこ1本吸うごとに寿命が5分30秒縮まるという話などを聞いてびっくりしていました。芸能人等の著名人による覚醒剤取締違反も毎日のように報道されています。今日は、とてもいい機会になったと思います。6年生の保護者の皆様、是非お家で今日学んだことをお子様にお尋ねくださいね。親子で学習していただくことが理想です。





2017.2.9(17:00:今日は3回更新しましたよ)
今日は、雨から雪に変わりそうですね。阿蘇や久住のほうは雪景色です。今年最後の寒波かなと思いますが、是非暖かくしてお過ごしくださいね。明日、飽田東小周辺に雪が積もっていたら、各登校班の判断で通常通り行くか、遅れて行くか決めてください。とにかく安全に気をつけて登校してきてくださいね。路面凍結の場合は、遅刻しそうになってもゆっくり来ていいですよ。

@月一回の読み聞かせの日でした。

6年生教室におじゃましましたが、保護者の皆様方はいつもながら心を込めて絵本を読んでくださいました。最後の感想発表では、本の内容についてはもちろんですが、読み聞かせしてくださった保護者の方々のへの感謝の言葉や読み方のよさについても言ってくれていて、さすが6年生だなと感心しました。読み聞かせボランティアの保護者の皆様方、ありがとうございました。

A校長人権教育研修で学びました。
昨日、園長・校長向けの研修会で名城大学教授の曽山和彦氏の講演を聴きました。「教室でできる特別支援教育」の内容でした。これは、通常学級の子どもたちにも全て当てはまる内容で、キーワードは「自尊感情」と「ソーシャルスキル」です。自尊感情とソーシャルスキルを育成することが大事なのですが、それには、ルールづくりとふれあい(リレーション)が条件になるそうです。どちらも集団の中での「かかわり」を通して育むものですので、集団生活を行う学校の存在意義がここにあります。
曽山氏曰く、最強&最高&最幸の言葉「ありがとう、うれしい、助かる」だそうです。この3つの言葉を是非お子様に意図的お使いください。きっとお子様の自尊感情が高まり、やる気を出してくれると思います。他にもたくさん学ばせていただきましたので、興味関心がある方はお尋ねくださいね。私も曽山氏の著書を買ってさらに勉強しようと思います。
「ふれあい」という視点で、本校の運動場で遊ぶ子どもたちを見ていると、野球したり、サッカーしたり、長縄したりしている子どもたちは、無意識に互いにもの凄ーく関わり合っています。よく遊ぶ本校の子どもたちがいい感じなのは「遊び」にもヒミツがありそうです。机上の勉強ばっかりじゃ子どもは育たないんだとあらためて思いました。

B2/14は、午後から「わくわく授業研究会」が全市的(小学校)行われ本校職員も他校に出かけます。本校でも授業を行います。1年3組生活科授業5年1組外国語授業さつき学級体育授業の3つがあります。総勢140名ほど来校されますので、お子様には午後から学校では遊ばないよう御指導くださいませ。駐車場は本校運動場(役員)、アクアドームとなっています。

C「SNS その送信 ちょっと待った?」「その言葉 ちゃんと相手に 伝わってる?」これは5年生の作品です。「情報通信の安心安全な利用のための標語」募集(情報通信における安心安全推進協議会主催)に出品する作品の一部です。子どもたちが自ら考えた標語のとおり安心安全なスマホの使い方ができるとうれしいですね。まだ標語募集中です。

D学校だより2月号更新しました。
今回は、大学入試制度改革から今後の小学校教育を考えてみました。

ERKKから音楽部の取材に来られました。

2/19の熊本城マラソンの応援をルネサス駐車場で音楽部が初めて行うことになりました。力合小と飽田東小が交代交代で応援するそうです。そこで、初めて応援する本校音楽部をRKK報道部から取材に来てくださいました。練習風景や子どもたちへのインタビューも撮られました。来週のRKK「JUST」午後6時15分〜放送予定です。



2017.2.8
今日は寒かったですー。朝正門前の信号機付近にいると寒そうに体をまるめて登校する子どもたちと会います。手袋をつけずにポケットに手を入れてくる子どもたちには話しますが、とてもキケンです。お家でも是非安全な登校についてお話くださると幸いです。

@朝から運動場では、かなりの人数の子どもたちが遊んでいます。ルールを決めていますがあまりにも密集して遊んでいましたので、各学級で運動場の使い方を指導しました。

A今日も、南警察署の生活安全課スクールサポーターのお二人に来ていただき、校内を廻りました。とても落ち着いている子どもたちに安心して帰られました。隔週来ていただいています。今週末は「薬物乱用防止教室」で、講師として来ていただく予定になっています。
 最近、自転車盗難事案が多発しているそうです。ほとんどが無施錠だそうです。短時間でも必ず施錠、できれば二重施錠をお願いしますということでした。



2017.2.7
こんにちは。今日もいい天気でしたねぇ!

@今日の午前中、城山保育園・幼稚園から7名の年長さんと4名の先生方に学校見学に来ていただきました。学校が広いので、いろんな部屋に興味を持って見ていました。


AJAL紙ヒコーキ東京大会予選会を昼休みに行いました。JALからは城南町在住の国際線機長をはじめ6名の方に来ていただき、折り紙ヒコーキ2種類の折り方を教えていただきました。24名の5年生の参加者は一生懸命折って、飛ばす練習をしました。


その結果、滞空時間による判定で上位3名の東京大会行きが決まりました。おめでとうございます。今回JAL様には子ども3名保護者3名の大会旅費を全額負担していただきます。3月19日〜20日の2日間、親子で東京に行ってらっしゃい!大会は20日に行われます。3名の子どもたちには折り方と飛ばし方の練習に頑張ってもらいます。
JALの皆様、ありがとうございます。こんなチャンスを与えてくださり感謝しています。



2017.2.6
今日は、昨日の雨も上がり最高の天気です。

5年教室前の踊り場から見た金峰山です。空が青いです。空気もきれいです。

@インフルエンザ流行も一旦収まりました。今日は出席停止も含めほとんど欠席者はいません。これも土日の過ごし方がよかったからだと思います。保護者の皆様には感謝します。ありがとうございます。
しかし、今週末また寒波がやってきそうです。暖かくしてお過ごしください。

A25×16の答え、ぱっとでますか?
子どもたちは、とりあえず筆算でやりたがります。2桁×2桁なので面倒くさいですね。これは簡単な方法がいくつかあります。1つの例を紹介します。25=5×5、16=4×4なので、25×16=5×5×4×4と書き換えられます。さらに、5×5×4×4=5×4×5×4=(5×4)×(5×4)となります。もう分かりましたか?20×20=400と簡単に計算できます。
学校で習った計算方法をいくつか組み合わせて使うと、筆算より暗算のほうが断然早く確実に答えを見つけることができます。
こんな子どもを育てたいと思っています。常に最善の方法を見つけながら課題解決できる子になってほしいです。こんな子に育つためには、いつも先生や保護者の指示を聞いて、言われた通りにする真面目な子というだけではダメです。常に自分で考え判断し自分なりの思考を心がけていることが大事です。時には批判的なものの見方・考え方ができるようにならなければいけません。
大学入試ももうすぐ大きく変わりますよ。



2017.2.3
今朝も相変わらず寒かったですね。

今朝の運動場の様子です。プレハブ横では女の子が縄跳び、運動場では多くの男子がサッカーしたり、野球したりと大賑わいでした。サッカーの中には女子もいますが、ディフェンスの男子を簡単に抜いていくスーパー女子もいて凄いです。
@100冊以上読書した子がたくさんいますよ。

図書室の入り口には、「めざそう100さつ」の看板と50冊以上読んだ子どものカードが貼られています。カードに★マークがついている子は100冊、★★マークがついている子は200冊読んだ子です。薄い厚みの本をたくさん読んでいる低学年の子どもたちが多いですね。

A飽田東小の歴史って知ってますか?

2階渡り廊下に掲示しています。学校に来られた際は是非ご覧くださいね。中村先生がつくってくださいました。

B「花さき山」の花が満開です。

友だちのいいところを紹介するコーナーです。各学年教室に近い掲示板に全員分貼ってあります。読んでると気持ちよーくなりますよ。「〇〇さんはいつも勉強をがんばっていて、えがおでいいと思います。そして、そうじをがんばって、おもしろいのでいいと思います。これからもえがおでおもしろくてやさしい〇〇さんでいてください。」これは、ある4年生の子の書いたカードです。ほめられると嬉しいですよね。

C飽田中校区幼・保・中・連携協議会幹事会を開きました。
幹事会は、飽田中校区の園長・校長がメンバーです。来週の運営委員会に向けた協議を行いました。本年度の取り組みの反省と次年度の計画等について話し合いました。情報交換も行いましたが、たくさん意見がでました。「学力充実の取り組みを飽田中校区全体で行っていくこと、子育てについて啓発をより一層行う必要があること、スマホ等の扱い方を飽田中生徒会で考えてほしい、そして、飽田全体に広めていこう、お父さんの子育て参加を増やしていくにはどうすべきか?、最近子どもたちが自分で何でも決められないことが増えてきたのは周囲の大人が何でもしてやりすぎじゃないか?もっと子どもに自己決定・自己選択する機会を増やすべきではないか?」等出ました。充実した幹事会でした。

D本日の校内研修(15:30〜)は「通常学級における特別支援教育について」を行います。講師に弓削小学校の西校長をお招きしています。最近増えてきた、自閉症スペクトラム、ADHD等の子どもたちへの支援のしかた等をみんなで勉強します。南区の特別支援コーディネーターの先生方も参加されます。楽しみです。



2017.2.2
今朝は寒かったですねぇ!車の外気温計は−1℃でした。フロントガラスも凍っていました。でも子どもたちは元気です。朝日を浴びて運動場ではたくさんの子どもたちが遊んでいました。子どもたちの朝からの凄いテンションが私も欲しいです。見てるだけで元気をもらえます。

@昨日、熊本市教育委員会事務局指導課・総合支援課の学校訪問がありました。学級閉鎖している3年1組以外全学級の授業を45分丸々各担当指導主事の先生方に見ていただき、様々な御指導をしていただきました。ありがとうございました。日頃自分たちだけでは気づかないようなことに気づかせていただき、また今日から子どもたちのために頑張ろうと意慾を新たに持つことができました。
たくさん褒めていただいたこともありました。一番嬉しかったのは、本校の子どもたちの様子が素晴らしいと言ってくださったことです。授業中の真剣なまなざし、話に食いつく姿勢、自分の気持ちや考えを必死で伝えようとする態度など、子どもたちの取り組む姿を褒めていただきました。気持ちいいあいさつもよくできて、訪問された先生が廊下で会って話をしたときの素直な受け答えなど、いつもの飽田東小の子どもたちの素の姿を感じていただけたことを大変嬉しく思いました。これは、日頃から保護者の皆さんが温かい家庭をつくって毎日気持ちよく学校に送り出してくださっている成果です。そして、そんな素敵な家庭や地域をベースに学校で熱心に指導してきた本校職員の努力の賜だなとあらためて感謝しました。
昨日の授業少しだけ紹介します。
(3校時)
@さつき(算数:はこの形)Aさつき(国語:かんじをかこう)B5の1(外国語活動:what would you like?)C1の2(道徳:みんななかよく 「くまさんのなみだ」)D1の1(図工:どうぶつむらのピクニック)E2の1(国語:はんたいのいみのことば)F2の2(音楽:日本のうたを楽しもう)G2の3(学活:思い出すごろくをしよう)


(4校時)
@6の2(道徳:真の友情「ロレンゾの友だち」)A5の2(算数:円と正多角形)B6の1(社会:世界の中の日本)C1の3(生活:もうすぐ 2年生)Dさつき(国語:言葉は変わる)E4の2(理科:もののあたたまり方)


(5校時)
@3の3(算数:はしたの大きさと小数)A3の3(音楽:ラドレの音でせんりつづくり)B4の3(社会:豊かな自然をいかすまち〜大津〜)C4の1(学活:バランスの良い食事の取り方をしよう)D4の2(総合:二分の一成人式をしよう)E5の2(家庭:物を生かして住みやすく)Fさつき(算数:とけい)


3年1組の国語の授業については、来週金曜日にあらためて御指導いただくことになっています。
今回の授業では、私たちが研究してきた「子どもが主体的で協働的な学び」のかたちはできてきたと思います。今後は、子どもたちにとって楽しい活動をしながらも、一人一人の子どもたちが「ホントによく理解しているのか?よーく見てホントにできているのか?ホントに全員分かってるのか?」にこだわっていきたいと思います。見届けが大切だなと感じました。

A本日予定していた学校集会は、インフルエンザ流行防止のため放送で行いました。今月の目標「かぜ、インフルエンザを予防しよう」についてとトイレのスリッパ並べやあいさつを続けよう等の話を生徒指導担当者が話しました。

B平成28年度学校評価更新しました。



2017.2.1
おはようございます。今日は曇りでなんとなく空が暗いですねぇ。
子どもたちは、元気ですよー。

朝から運動場で元気にボールを追いかけている子どもたちが沢山いました。

@今日は、本校に教育委員会事務局から沢山の方々においでいただき、全職員の授業参観と授業や書類について御指導をいただく日です。いろいろと気づかれたことを教えていただき、明日からの授業や活動に生かしていけたらなと思っています。



2017.1.31
今朝は、また寒くなりましたね。でも、お昼になりお日様が地面を照らしてくれて風がなければ外は暖かいです。運動場は今日も子どもたちでいっぱいです。
インフルエンザによる欠席等は今日はあまり増えていません。少し落ち着きましたが、予防策だけはバッチリやりたいと思います。

@校庭の木々の剪定を行っていただいています。

とても、きれいになり樹木もおしゃれになっていい感じです。ありがとうございます。

Aスマホ等によるSNS活用についてです。本校でも多くの子どもたちが家庭でネットにアクセスできる環境にあります。当HPでも何度もお願いしましたが、スマホ等を持たせられている家庭ではネット上で子どもたちがどんな会話をやっているか保護者として是非ご確認くださいね。ネット上の人間関係のトラブルは非常に解決が難しくなってきています。学校でも把握できません。情報モラルについての学習を学校でも行いますが、家庭でも是非お子様とよーく話し合ってほしいなと思っています。よろしくお願いします。



2017.1.30
今朝は雨でしたが、先週より随分暖かく感じましたね。しかし、・・・

@インフルエンザ流行による学級閉鎖(3年1組)を行います。3年1組は本日15名欠席です。他の学級も流行ってきていますので、十分にご注意ください。

A台湾日本人学校の4年生の男の子が体験入学に来てくれました。今週1週間4年3組で過ごします。いろんな文化の違いなどを学び、交流できたらいいなぁと思います。



2017.1.26
今朝も、外気温は−2℃でした。今週はほんとに寒いです。そんな中体育館で、児童集会を行いました。みんな防寒着を着て参加しました。

@給食委員会の発表

今週の給食記念週間に合わせて、毎年この時期給食委員会の発表を行っています。今年も給食委員会の子どもたちによる劇が披露されました。赤、緑、黄の「食べるんジャー」の登場で会場はとても沸きました。給食の準備はきちんとすること、食べ残しのないように好き嫌いしないように食べること、後片付けもちゃんとすることなどがよく分かりました。素晴らしい発表で、笑いをとりながらも内容はとても深く心に響くものでした。
最後に給食担当の先生から、「お茶碗に御飯粒を残さないこと」「牛乳のビニルなどトレイに挟まないこと」などの注意がありました。とても充実した集会でした。

A昨晩飽田公民館ホールで、飽田地区自治連合会主催の「熊本城マラソン2017応援団決起大会」が行われました。今年もマラソンランナーに篤い応援をしようとみなさん張り切っておられました。飽田は凄い!熱い!熱すぎる!
飽田東小は第4関門になっており、正門前をランナーが通過します。みなさんと共に盛大な応援メッセージをおくりましょう。
尚、保護者で参加されるランナーの方、ゼッケン番号(氏名)を事前にお知らせくだされば、スマホで追跡し正門前で特別に大きな声援をおくりますよ。

B保健だより(すこやか)臨時号更新しました。

C第2回学校評議員会を行いました。本日午前中評議員様4名に来校いただき、1年間の教育活動と学校評価(自己評価)について説明申し上げ、ご理解いただきました。今回の評議員会でのご意見ご感想等を生かし、今後さらに充実した学校運営ができるよう努力していきたいと思います。

Dインフルエンザ罹患者現在のところ13人です。全員中学年です。

E1月27日(金)は、午前中授業(給食なし)12:20下校完了予定です。午後から全職員、力合西小学校で開かれる熊本県小学校特別活動研究大会に参加します。下校後のご家庭でのご指導よろしくお願いします。



2017.1.25
今朝、外気温は−4℃でしたね。今年の最低気温ではないかと思います。学校中が冷蔵庫のように冷え切っています。教室も寒いです。高学年は暖房がないので特に寒いです。でもその中で、半袖!半ズボン!で学習に集中している子どもたちもいます。凄い!偉い!と思います。心身共に強い子どもたちです。

@インフルエンザが徐々に流行ってきました。今日は中学年で10人くらいインフルエンザで出席停止の子どもがいます。近隣の学校では、学級・学年閉鎖を行っているところもあるようです。インフルエンザの予防は、頻繁なうがい・手洗いなどが基本です。学校では休み時間ごとに教室換気したり、マスク着用したりを奨励していますが、どうしても集団生活なのでウィルス感染は免れません。
ご家庭では、温かく栄養価の高いものを沢山食べさせてあげてくださいね。また十分睡眠をとり、外から帰ったらうがいや手洗いをしっかりさせてください。また、毎日お風呂に入り体を暖かくして寝るようにしてくださいね。
お子様がインフルエンザかも・・・と感じられたら、迷わず病院に連れて行ってくださいね。インフルエンザと分かったらすぐに学校に連絡してください。インフルエンザは感染症なので、欠席扱いではなく出席停止となりますので、学校に来たらだめです。発症した日を0日と考えて5日間を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで学校を休まなければなりません。
学級閉鎖は、目安としてインフルエンザ罹患者が学級人数の4分の1を超えたら行うことになっています。但し、学校医様のご意見や今後の罹患者の増減予想など総合的に判断します。子どもさんが朝登校して、学級閉鎖になってその日すぐ帰るということはありません。学級閉鎖と判断しましたら、午前中までにメールでお知らせします。そして次の日から学級閉鎖措置を行います。
よろしくお願いします。

A次年度から「特別の教科 道徳」がスタートします。本来ならば平成30年度からスタートするところですが、熊本市は平成29年度から前倒しスタートします。道徳の目標は、「(前略)よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を多面的・多角的に考え、自己の生き方についての考えを深める学習を通して、道徳的な判断力、心情、実践意慾と態度を育てる。」となっています。
私たち教員にとっては、次年度から「主体的に学び合い、語り合う道徳の授業づくり」を毎週やっていくことが大事です。また教科になりましたので適切な評価を行うことが課題です。

これは、今日の4年生の道徳授業です。みんな真剣に考えていました。やはり、道徳的判断力を身につけるには自分でよく考え、価値観の違う友達の考えなどもよく聴きながら、さらに自分の考えを深めていくことが大切だなと思いました。

B最近の子どもたち・・・先日心理カウンセラーの岡崎先生の講演を聴いて納得したことがありました。最近の傾向として、思春期を迎える時期が男女でかなり違うらしいということです。女の子は小3小4くらいで思春期を迎え(早っ!)、男の子は高1くらいで思春期を迎え(遅っ!)るのではないか?と聞きましたが、その通りだなと思います。女の子は、女の子同士の対人関係の難しさがあり、学校でもよく固まって話しているのを見かけますね。その様子はまるでドラマに出てくる会社の給湯室での女子社員の会話です。男の子は、あんまり深いことを考えていなくて、学校でもゲームやyoutubeの話など女の子からすれば、なんて幼稚なことをやってるんだろう?と思われているんだろうなと思います。みなさんはどう感じておられますか?

C鍵の落とし物です。

育成クラブ門の外に落ちていました。学校で預かっています。



2017.1.20
今日はまた、寒かったですねぇ!風も強く学校内はまるで冷凍庫でした。
@認知症サポーター養成講座を4年生が受けました。

高齢者支援センター「ささえりあ」から来ていただき、詳しいプレゼンをしていただきました。子どもたちは、認知症の方にはやさしくし、話をちゃんと聞くことなど自分たちにできることが沢山あることが分かりました。



2017.1.19
毎日寒い日が続きますね。
@今日のスポーツタイムは長縄跳びの回数計測でした。

1年生でも100回を超えた学級もあり、みんな頑張っていました。寒い中真剣に跳ぶ姿に感動しました。跳ばせようと必死で縄を回す先生の後ろ姿に「愛」を感じました。いい風景です。

A本日6年生は「心の劇場」に参加します。県立劇場にて「エルコスの祈り」(劇団四季)のミュージカルを見にいくため11:00に出発しました。早めに弁当を食べました。西熊本−水前寺をJRで往復します。15:58水前寺発に乗って帰る予定です。17:00頃までには帰ります。

Bアクセスカウンターの表示位置とデザインを変更しました。


2017.1.17
今朝も寒かったですー。

今朝の正門前の花壇付近には、びっしりと霜が降りていました。
@昼休みの運動場では、多くの子どもたちが遊んでいました。

飽田東小の子どもたちはよく外で遊びます。遊んで気分をリフレッシュし、脳をリセットして教室に帰るので学習に集中できていると思っています。やはり子どもたちは、外で元気に遊ぶことはいいことだと思います。

Aベルマーク財団から30万円分の教育機器をいただきました。

懐中電灯(1)、デジカメ(3)、短焦点プロジェクター(1)、50V型液晶テレビ(1)が届きました。今回いただけたのも、日頃からPTAの皆様にベルマーク回収をやっていただいているおかげです。ありがとうございました。また、ベルマーク財団へも感謝申し上げます。大切に使わせていただきます。
B市校長会から10万円の義援金配当があり、テレビとデジカメを購入しました。熊本市校長会へも全国から義援金をいただき本校にも配当していただき感謝申し上げます。

これも、大切に使わせていただきます。

C今日は、1年生が力合西小の給食センター見学にいきました。自分たちが毎日食べている給食がどんな場所で、どういうふうにつくられているか勉強になったと思います。百聞は一見にしかずですね。

D本校出身で2学期に教育実習に来られていたルーテル学院大学3年の下城先生が今日を含めて3学期に数回、本校での現場研修に来られます。今日は5年生と勉強しました。子どもたちは大喜びでした。



2017.1.16
今日は寒かったですねぇ!車の外気温計では−2℃でした。それでも子どもたちは朝から運動場で遊んでいました。子どもは強いですねー。
@図書室の新しい先生が決まりました。
 38年間、県立高校や県立図書館で司書をされていたベテランの米田先生です。早速昼休みに、放送による就任式を行いました。

A学校だより(1月)更新しました。本日配布しましたがモノクロで見にくいですので、ネット上で見ていただくとカラーでご覧いただけます。今回は、私なりにH28全国学力・学習状況調査の問題分析を行い、保護者の皆様とともに今後の小学校での学習の方向性を考えてみたいと思って書きました。

B「飽田の森を育てる会」が県緑化功労者表彰を受賞しました。
飽田中学校の生徒が中心になり、飽田地区青少年健全育成連絡協議会の岡本会長様をはじめ、植原事務局長様の御努力の賜です。およそ17年前に立ち上げられた本会がその実績を認められて団体としては唯一表彰を受けました。



2017.1.13
無事に今週が終わりました。ありがとうございました。
@校内研究実践記録をまとめました。

Aアクセスカウンターをこっそり付けました。スクロールした最下段で見ることができます。


2017.1.11
こんにちは。いよいよ3学期が始まりました。今日は3年〜6年は国語と社会の学力検査を行いました。教室を覗くとみんな真剣に問題に向き合っていました。問題文そのものを読む時間や文意を読み取ることに時間がかかる子どもたちが多かったようです。そのため解答を考える時間も不足し、最後まで解答できなかった子どもたちもいたようです。時間があればできたのに・・・という声が聞こえてきそうですが、現実は甘くないです。決められた時間内に問題を読んで解答できる思考スピードも必要だと思いました。
@1.10の退任式・始業式の様子です。

図書室の田添先生が、昨日ご退職されました。退任式を行いました。田添先生には、図書室のレイアウトや入り口のディスプレイなど、いつも工夫していただき、子どもたちも喜んで図書室に通っていました。残念です。
後任はまだ、決まっていません。どなたか3学期だけでも良いので図書司書補助をしてくださる方を探しています。
始業式では、代表児童の発表、校長の話、生徒指導主任の話を行いました。
寒い中、子どもたちはちゃんと話を聞いていました。さすが飽田東!最後の感想発表も3人にあてましたが、素晴らしい感想でした。

A始業式の校長の話PP更新しました。

BJ:COMチャンネル「わくわく1年生・飽田東小学校」の放送日が決まりました。
昨年撮影した「わくわく1年生」が、J:COMチャンネル(10CH)で2月1日〜15日の放送されます。残念ながら飽田地域は、まだJ:COMチャンネルの視聴可能地域外(ケーブルがきていない)になっているのでご家庭で見られませんが、視聴可能地域でJ:COMチャンネルに契約されているお知り合いの方がいらっしゃれば見せてもらってくださいね。
放送予定日時は次の通りです。
2017年2月1日〜15日(月〜金15:00〜・22:30〜、火と木8:30〜、土と日10:00〜・21:00〜)




2017.1.5
明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いよいよ平成29年がスタートしました。昨年は大地震があり大変な1年でした。今年の熊本は、飛躍的に復旧・復興していく年だと思います。すべてを前向きにとらえて、皆様と共にひとつひとつのことを確実にやっていきたいと思います。

@先日行われた「第39回箱根駅伝」では、青山学院大学が3連覇しましたね。この強さはなんだろう?と興味をもっていたところ、あるネットニュースの記事を見つけました。
「原監督は、理不尽な上下制度や奴隷的指導ぶち壊した」というタイトルでした。原監督は、監督就任当時(2004年)陸上界では上意下達のシステムがまだまだ残っており、このままでは学生たちが陸上競技を選ばなくなると危機感を抱いていたそうです。
以前は、先輩後輩の上下関係が非常に厳しく、後輩は先輩のためにいろんな雑用をさせられ、監督からはまるで奴隷のように扱われ厳しい指導を受けてきた学生が沢山いたそうです。原監督は、自身の苦い経験をもとに「チームの和」を大切にする指導方針を築き上げることにしたそうです。
青学での主な方針は次のとおりです。
@寮の掃除や雑用はみんなでやる。特に4年生が率先してやる。
Aミーティングでは、1年生にも意見を言わせる。
B学生が自主的に考え、行動できるよう指導する。

結果的に、どんな問題が起きても学生自らが解決に向けた努力をするようになってきたそうです。その結果が3連覇につながったと監督自身も言っておられます。
この記事を読んで納得しました。実際に走る選手自身が、日頃からどれだけ自分で考え行動するかが大事なんだと思いました。これは、学校教育の方向性と一致します。業績を伸ばしている会社の組織づくりも同じだと思います。
今回の駅伝の結果から、「いろんな問題に自ら関わり、解決方法を自ら考え主体的に行動できる人づくり」をしなければならないことをあらためて学びました。飽田東小も頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

A1月10日(火)から3学期が始まります。冬休みも残り5日です。やり残したことがないように充実した休みを過ごしてくださいね。
1月10日の日程は、@掃除A始業式BC授業、給食12:25〜、下校14:00です。通常通り登校班で来てくださいね。

B1月11日〜12日の2日間で熊本市内全小学校で一斉に「学力調査」(3年〜6年)が行われます。冬休みの宿題としてプリント等も出されていたと思いますので、確実にやり遂げてほしいと思います。


過去の記事は「新着情報」に移しました。

 掲載責任者 古川公雄  飽田東小学校校長 
 運用担当者 小山浩介  飽田東小学校教諭 

information

熊本市立飽田東小学校

〒861-5255
熊本県熊本市南区砂原町115
TEL.096-227-0003
FAX.096-228-1051
http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/school/e/akitahigashies/index.htm
本校HPのQRコード