おしらせ

6月17日(月) 不審者避難訓練・集団下校訓練

 附属池田小事件を教訓に、毎年不審者避難訓練を実施しています。学校に不審者が侵入したという想定で、まず教室を施錠して児童の安全を確保します。そして、複数の教職員がさすまた等で対応し、不審者を追放または確保します。その後、大雨や緊急事態を想定して、先日の下校班編成を生かして集団下校訓練を実施しました。併せて職員による通学路点検も実施しました。

6月11日(火) 防犯パトロール出発式

 自治協議会、交通安全協会の主催で各種団体が参加して行われる防犯パトロールの出発式が行われ、約50人の参加がありました。交通安全協会長、新地交番所長、小学校長の挨拶の後、早速下校の見守りを行っていただきました。全国で登下校中の児童生徒が巻き込まれる事件・事故が発生している中、登下校中の児童生徒の安全確保は喫緊の課題です。地域の皆様のご協力・ご尽力に感謝します。

6月11日(火) 麻生田モーニング

 麻生田モーニングとは委員会発表の朝集会です。4人のアッサニーによるオープニングの後、今月はなかよし委員会が麻生田小人権宣言「相手の目を見てあいさつします」「友達の名前には~さん~くんをつけまる」「相手の話をよく聞いて自分の気持ちを伝えます」を発表しました。その後、全校児童で進化じゃんけんを楽しみ、誰とでも仲良くを実行しました。

6月10日(月) プール開き

 今週はプール開き週間です。先頭を切って2年生がプール開きを行いました。準備運動、腰洗い、シャワーの後さっそくプールに入りました。久しぶりのプールに子どもたちの歓声が響きました。プールの授業は1学期のみです。安全・安心を第一に実施していきます。

6月6日(木) 谷桃子バレエ団によるワークショップ

 10月4日に文化庁の巡回公演事業で谷桃子バレエ団による「白鳥の湖」公演が本校体育館で開催されます。それに伴いワークショップが開催され6年生が参加しました。団員からバレエの基本的な足の動きや手の動きを1つずつ学びました。本公演では、児童の代表が衣装を着てメイクもしてステージに登場します。

6月5日(水) 体力テスト

 3年生から6年生の体力テストを実施しました。これは毎年行われている全国調査で、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの8種目で実施します。昨年度の結果は全国平均を下回る種目がまだ多かったですが、平成29年から30年度にかけて大幅な向上がみられました。校訓の「強く」の具現化を目指して、今回の結果をもとにさらなる体力向上に努めていきます。

あいこう見学

6月4日(火) 4年生「あいこう」施設見学

 4年生の総合的な学習の時間のテーマは「人にやさしい麻生田の町」です。1学期はユニバーサルデザインの考え方について学んだり、福祉施設「あいこう」の見学に行ったりします。この日、4年生は「あいこう」の施設見学をしてきました。1階はデイサービス、2階は特別養護老人ホーム、3階はケアハウス、となっていました。子どもたちは施設を見学しながら、ユニバーサルデザインを見つけたり、職員の方に質問をしたりしていました。

6月3日(月) 集団下校訓練

 本格的な梅雨時期を前に集団下校訓練を実施しました。まずは、町内ごとに決められた教室に集まり、担当の先生がメンバーの確認と下校時の安全について指導を行いました。次に班編成と班長を決め、運動場で班ごとに集合場所を確認し、集団で下校しました。当日は交通安全協会の皆さんにもご協力をいただきました。大雨等で集団下校が必要な場合は、今回の訓練をいかし安全に留意して下校させます。また、重大な緊急事態の場合は保護者の迎えによる引き渡しになる場合もあります。いずれも児童の安全を第一に対応して参ります。

5月31日(金) 4年生交通教室

 自動車学校から講師をお招きして4年生が交通教室を実施しました。交通安全についての講話に続いて自転車用の本格的なシュミレーターを使って代表児童が自転車の模擬運転を行いました。思うようにできず事故にあう場面もありました。自転車に乗るときは被害者にならないように必ずヘルメットをかぶること。それだけでなく加害者にならないように交通ルールを守り安全運転すること。この2つが大事だと学びました。

5月28日(火) 職員救命救急法訓練

 プールの授業を前に救命救急法の訓練を実施しました。プールでおぼれた児童を発見したとの想定で人工呼吸、胸骨圧迫、AED使用、119番通報、他の職員への連絡、他の児童の指導、救急車の誘導などを消防署の指導を受けながら、繰り返しシュミレーションしました。事故が起きないように十分留意するとともに、万が一事故が発生した場合は訓練を生かして子どもの命を守れるように職員の対応力を高めていきます。

運動会

5月25日(土) 令和元年度 麻生田小学校 運動会

 当日は晴天に恵まれました。また気温が高く、熱中症等が心配されましたが、給水タイムの確保や入退場門へのテント設置などを行い、大きな事故等もなく、無事に終えることができました。子どもたちは練習の成果を発揮し、素晴らしい運動会となりました。

 保護者・地域のみなさまには、水分・塩分補給や保冷グッズの準備をはじめとして、当日は温かいご声援をいただき、誠にありがとうございました。

運動会練習

5月20日(月) 運動会に向けて

 25日(土)に迫った運動会に向けて、17日(木)より全校での練習を行っています。20日のこの日は、午前中の最後に行う「麻生田ふるさと音頭」の練習を行いました。地域の方にもお越しいただき、曲に対する思いや踊り方のポイント等を子どもたちに分かりやすく教えていただきました。当日は保護者の方も交えてみんなで踊る予定です。

PTA総会

5月13日(月) 授業参観・PTA総会・部活動説明会

 今年度最初の授業参観とPTA総会が行われました。授業参観では、子どもたちが真剣に学習に取り組む姿が見られました。また、PTA総会では、学校から自転車乗車時のヘルメット着用についてお話をさせていただきました。また、今年度のPTA事業計画や予算、会則改正等が行われました。終了後には、部活動に関する説明会も実施されました。

タブレット導入

5月7日(火) タブレット端末を活用した授業

 今年度より、熊本市内の全小学校にタブレット端末が導入されました。3年生の授業では、友だちの写真を撮影し合ったり、友達の作品にコメントを書き込んだりと早速活用した授業が行われました。

1年生を迎える階

4月19日(金) 1年生を迎える会・歓迎遠足

  1年生を迎える会では、楽しい出しものが行われました。歓迎遠足では妙泉寺公園へ行き、友だちとなかよく弁当を食べたり、遊んだりしました。

4月11日(木) 入学式

4月11日(木)、平成31年度の麻生田小の入学式が行われました。66人の新1年生が、元気に入学してきました。

新着情報

2019年6月10日 おしらせ トップページの「おしらせ」をまとめた「日々の便り」ページを作成しました!New
2019年6月4日 おしらせ 麻生田小だより No.4を掲載しました
2019年5月23日 おしらせ 麻生田小だより No.3を掲載しました
2019年4月25日 おしらせ 麻生田小だより NO.2を掲載しました。
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る