おしらせ

休み中の電話連絡について

保護者の皆様
 夏休み期間中の電話連絡についてお知らせします。
〇麻生田小学校に連絡をしたいときは、平日の午前8時15分から
午後4時45分までの時間帯に、電話連絡をお願いいたします。
〇平日上記以外の時間と、土曜、日曜、祝日及び学校閉庁日【8月
13日(火)~16日(金)】は、留守番電話応答となります。
〇学校閉庁日の緊急連絡先として、教育委員会(教育政策課)09
6-328-2704(午前8時30分~午後5時)が対応いたします。
1学期は大変お世話になりました。夏休み中も、子ども達の安全安
心のためのご協力をお願いします。

麻生田小学校長 木下浩文

図書室開放

8月20日(火) 夏休みの図書室開館日

 今日は、午前中(10:00~12:00)に本校図書室の夏休み開館がありました。本来は、8月6日(火)にも予定されていましたが、台風接近のため、本日のみの開放となりました。図書室に来た児童は、夏休み前に借りた本を返却して新しい本を借りたり、夏休み中に届いた新聞を読んだりして満喫していました。また、久しぶりに会う友だちもいたようで、友だち同士で楽しんでいる様子も見られました。夏休みも残り1週間を切りました。最後まで安全に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

亀

8月9日(金) 飼育小屋の亀も元気です

 麻生田小学校には亀がいます。「ハッピーランド」と呼ばれる場所の一角に飼育小屋があり、その中に4匹の亀が元気に過ごしています。普段はなのはな学級の子どもたちを中心にお世話をしていますが、夏休み期間中は職員で交代しながら世話をしています。世話をしに小屋の中へ入ると、人懐っこそうに足元に来てくれます。今年の夏は大変暑く、亀たちも水の中で過ごすことが多いようですが、写真のように元気に過ごしていました。今年度の夏休みも半分が過ぎました。まだまだ暑い日が続き、台風の襲来も心配されています。子どもたちには、安全に気をつけ、元気に過ごしてほしいと思います。

音楽部なつまつり

8月3日(土) 第19回麻生田校区ふれあいなつまつり大会

 熊本地方の最高気温が37.8℃を記録し猛暑日となったこの日、運動場では毎年恒例の「麻生田校区ふれあいなつまつり大会」が開催されました。麻生田小学校からは、音楽部・2年生・4年生が出演し、演奏やダンスでまつりを盛り上げました。発表の後には会場の観客から大きな拍手をいただき、子どもたちにとって夏のいい思い出になったようです。また、麻生田小の卒業生も参加している、清水中学校吹奏楽部による演奏なども披露され、素晴らしい演奏に聞き入りました。麻生田小の子どもたちもたくさん参加し、楽しんでいました。

2年生なつなつり 4年生なつなつり 清水中吹奏楽部なつまつり

ラジオ体操

8月2日(金) 朝から元気にラジオ体操

 8月1日(木)から、麻生田校区自治協議会・麻生田校区健康まちづくり協議会が主体となって、運動場でのラジオ体操が開催されています。この日は、早朝にも関わらず、老若男女たくさんの方がラジオ体操をされていました。朝から体を動かすと、すがすがしい一日のスタートがきれるでしょう。この取り組みは25日(日)まで毎朝、6:30から行われる予定です。ぜひ、参加されてみてはいかがでしょうか。
※ご参加の際は交通安全と熱中症対策に十分気をつけましょう。

音楽部コンクール前の練習

7月30日(火) 音楽部が練習中♪

 朝、体育館から息の合った基礎練習の演奏が聞こえてきました。体育館へ行ってみると、音楽部が演奏の練習をしていました。今日は熊本県吹奏楽コンクールに出場するための練習を行っていたそうです。麻生田小学校音楽部は、本日7月30日(火)11:02~、熊本県立劇場コンサートホールで演奏を行うそうです。演奏する曲目は「Festivo」。暑い体育館の中での練習をがんばっている音楽部のみなさんの演奏が、よいものとなればいいな、と感じました。

ひまわり

7月26日(金) ひまわりの花が咲きました

 7月20日(土)から、37日間の夏休みになった麻生田小学校。この日は朝から晴天に恵まれました。そんな中、学校にある3年生の花壇には、きれいなひまわりの花が咲いていました。ひまわりの花と青空を見ると「夏らしい風景だな」と感じます。24日(水)には九州北部地方が梅雨明けし、いよいよ夏本番ですが、猛暑になるとの予報も出ています。こまめな水分補給や休息も取って、熱中症などに気をつけながら過ごしたいですね。

1学期終業式

7月19日(金) 1学期終業式

 1学期は平成の時代から令和の時代に変わるという、節目の時期でした。この日は1学期の終業式を行いました。校長の話では、麻生田小学校で取り組んでいる「あ・そう・だ運動」の振り返りと、事件や事故に巻き込まれないように気をつける、などの話がありました。また、1学期を振り返っての反省や今後の抱負についての発表もありました。1,3,5年生の代表の児童が、運動会や学習面などを振り返りながら、今後がんばりたいことを発表してくれました。

プール納め

7月18日(木) プールおさめ

 今週はプールおさめ週間でした。1学期間のみのプールでの学習となり増したが、大きな事故等もなく、安全にプールでの学習が出来ました。また、3~6年生は泳力調査も行い、昨年よりも長い距離を泳げるようになった児童は、喜びもひとしおのようでした。
 17日(水)には、なのはな学級のプールおさめがあり、子どもたちは、自分ができるようになった泳ぎなどを披露したり、友達同士で楽しく遊んだりと過ごしていました。

7月10日(水) 4年生肥後こま絵付け体験

 熊本市伝統工芸館の出前授業で、4年生が肥後こまの絵付けを体験しました。肥後こまに使用される5色は赤(心臓)黄(肝臓)緑(膵臓)黒(腎臓)無(肺)と体の5臓を表し、健康を祈願しているそうです。子どもたちは職員の方の指導の下、専用の機械で回るこまに緊張しながら思い思いの色で上手に絵付けをしていました。また、完成したこまで楽しく遊びました。

 

190709ハーモニー集会

7月9日(火) ハーモニータイム

 麻生田小では、学期に1回「ハーモニータイム」と呼ばれる音楽を中心にした集会が開かれています。集会の最初には、楽器をモチーフにしたキャラクターも登場しました。また、2年生が「にじ」、5年生が「いつでもあの海は」の合唱を発表しました。2年生の「にじ」は6月の今月の歌でもあり、発表後には全校で心を一つにして歌うことができました。5年生は二部合唱を披露し、体育館に美しいハーモニーが響き渡りました。さらに、入退場時には音楽部の演奏もあり、わくわくする集会の時間となりました。

7月7日(日) 子どもと保護者のミニバレーボール大会

 熊本北地区保護司会主催の子どもと保護者のミニバレーボール大会が北部体育館で開催され、本校からも16人の親子が参加しました。これは「社会を明るくする運動」jの一環として行われ、28回目を迎える北区全小学校が参加する行事です。大会を通じて親子のふれあい、子どもの健全育成、そして更生保護の理解が深まったようです。

7月5日(金) レインボータイム(縦割り班活動)

 レインボータイムとは、1年生から6年生までの異学年でグループを作り、各教室で一緒に遊ぶ時間です。あそうだ運動の「だ」(だれとでもなかよく)の取組の一つとして実施しています。各教室でフルーツバスケットや新聞紙じゃんけんなどを楽しみ、笑顔と笑い声があふれる時間となりました。

6月28日(金) 授業参観・学級懇談会

 1学期の授業参観を実施しました。各学年で国語や算数の授業が行われ、タブレットを使った授業もあり、保護者の方も参加される場面もありました。また、5年生は学年全体で水泳の授業を見ていただきました。授業後は学級懇談会を実施し、1学期の様子、夏休みのくらし等の話し合いが行われました。保護者の皆様の多数のご参加、ありがとうございました。

 

七夕飾り

6月27日(木) 図書室前に七夕の飾り

 7月7日(日)の七夕を前に、図書室では、竹に願いごとや飾りをつける姿が見られました。本物の竹が図書室の入口に結びつけられており、休み時間などに図書室を訪れた子どもたちの短冊でいっぱいになっています。願いごとには、将来なりたいものや今ほしいものなど、子どもたちのたくさんの思いが書かれています。子どもたちの夢が一つでも多く叶うことを祈りつつ、子どもたちの夢実現に向けて、日々の学校生活をより有意義なものにしていかなくては、と考えました。

6月25日(火) クラブ活動開始(4・5・6年生)

 本年度のクラブ活動が始まりました。教室では手芸や読書、体育館では卓球やバドミントン、運動場や屋外ではボール遊びや栽培など11のコースに分かれ活動します。普段の授業ではできないことを異学年で体験する楽しい時間です。4年生は初めてクラブでワクワクした様子で参加していました。「仲間と楽しい活動」の一環として1年間活動します。

6月20日(木) 4年生サントリー「水育」出張授業

 3・4時間目に4年生対象に「水育」の出張授業を行いました。「水育」とは子どもたちが水や水を育む森の大切に気づき、未来に水を引き継ぐために何ができるかを考える学習です。実験や映像を通して今ある水を守る、そして次の時代の水を育てることの大切さを学びました。「わかる授業」を目指して専門家を招いて本物にふれる授業を各学年で行っていきます。

6月20日(木) 2年生絵画教室

 2・3時間目に体育館で2年生の絵画教室を行いました。小学校では絵を描く学習が各学年であります。基礎基本を大切に絵を描くことを楽しむ子どもを育てるため、毎年2年生で実施しています。講師の先生から道具の準備や筆やパレット、絵の具の使い方を学び、その後共通の下絵をもとに彩色を行いました。講師の手本や隣の子どもの絵と比べながら楽しく取り組みました。。

6月17日(月) 不審者避難訓練・集団下校訓練

 附属池田小事件を教訓に、毎年不審者避難訓練を実施しています。学校に不審者が侵入したという想定で、まず教室を施錠して児童の安全を確保します。そして、複数の教職員がさすまた等で対応し、不審者を追放または確保します。その後、大雨や緊急事態を想定して、先日の下校班編成を生かして集団下校訓練を実施しました。併せて職員による通学路点検も実施しました。

4年生見学旅行(1)

6月13日(木) 4年生見学旅行①

 社会で「くらしとごみ」について学習をしている4年生。今回はごみ処理のしくみや、防災について学ぶために、西部環境工場、扇田環境センター、広域防災センターに行きました。環境工場でどのようにごみが処理されているのか、処理された後のごみがどうなるのか、ごみを減らすために大切なことは何か、防災センターはどのような役割をしているのか、日ごろどのような備えをしているのか、等具体定期に学ぶことができ、充実した見学旅行となりました。

6月11日(火) 防犯パトロール出発式

 自治協議会、交通安全協会の主催で各種団体が参加して行われる防犯パトロールの出発式が行われ、約50人の参加がありました。交通安全協会長、新地交番所長、小学校長の挨拶の後、早速下校の見守りを行っていただきました。全国で登下校中の児童生徒が巻き込まれる事件・事故が発生している中、登下校中の児童生徒の安全確保は喫緊の課題です。地域の皆様のご協力・ご尽力に感謝します。

6月11日(火) 麻生田モーニング

 麻生田モーニングとは委員会発表の朝集会です。4人のアッサニーによるオープニングの後、今月はなかよし委員会が麻生田小人権宣言「相手の目を見てあいさつします」「友達の名前には~さん~くんをつけまる」「相手の話をよく聞いて自分の気持ちを伝えます」を発表しました。その後、全校児童で進化じゃんけんを楽しみ、誰とでも仲良くを実行しました。

6月10日(月) プール開き

 今週はプール開き週間です。先頭を切って2年生がプール開きを行いました。準備運動、腰洗い、シャワーの後さっそくプールに入りました。久しぶりのプールに子どもたちの歓声が響きました。プールの授業は1学期のみです。安全・安心を第一に実施していきます。

6月6日(木) 谷桃子バレエ団によるワークショップ

 10月4日に文化庁の巡回公演事業で谷桃子バレエ団による「白鳥の湖」公演が本校体育館で開催されます。それに伴いワークショップが開催され6年生が参加しました。団員からバレエの基本的な足の動きや手の動きを1つずつ学びました。本公演では、児童の代表が衣装を着てメイクもしてステージに登場します。

6月5日(水) 体力テスト

 3年生から6年生の体力テストを実施しました。これは毎年行われている全国調査で、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの8種目で実施します。昨年度の結果は全国平均を下回る種目がまだ多かったですが、平成29年から30年度にかけて大幅な向上がみられました。校訓の「強く」の具現化を目指して、今回の結果をもとにさらなる体力向上に努めていきます。

あいこう見学

6月4日(火) 4年生「あいこう」施設見学

 4年生の総合的な学習の時間のテーマは「人にやさしい麻生田の町」です。1学期はユニバーサルデザインの考え方について学んだり、福祉施設「あいこう」の見学に行ったりします。この日、4年生は「あいこう」の施設見学をしてきました。1階はデイサービス、2階は特別養護老人ホーム、3階はケアハウス、となっていました。子どもたちは施設を見学しながら、ユニバーサルデザインを見つけたり、職員の方に質問をしたりしていました。

6月3日(月) 集団下校訓練

 本格的な梅雨時期を前に集団下校訓練を実施しました。まずは、町内ごとに決められた教室に集まり、担当の先生がメンバーの確認と下校時の安全について指導を行いました。次に班編成と班長を決め、運動場で班ごとに集合場所を確認し、集団で下校しました。当日は交通安全協会の皆さんにもご協力をいただきました。大雨等で集団下校が必要な場合は、今回の訓練をいかし安全に留意して下校させます。また、重大な緊急事態の場合は保護者の迎えによる引き渡しになる場合もあります。いずれも児童の安全を第一に対応して参ります。

5月31日(金) 4年生交通教室

 自動車学校から講師をお招きして4年生が交通教室を実施しました。交通安全についての講話に続いて自転車用の本格的なシュミレーターを使って代表児童が自転車の模擬運転を行いました。思うようにできず事故にあう場面もありました。自転車に乗るときは被害者にならないように必ずヘルメットをかぶること。それだけでなく加害者にならないように交通ルールを守り安全運転すること。この2つが大事だと学びました。

5月28日(火) 職員救命救急法訓練

 プールの授業を前に救命救急法の訓練を実施しました。プールでおぼれた児童を発見したとの想定で人工呼吸、胸骨圧迫、AED使用、119番通報、他の職員への連絡、他の児童の指導、救急車の誘導などを消防署の指導を受けながら、繰り返しシュミレーションしました。事故が起きないように十分留意するとともに、万が一事故が発生した場合は訓練を生かして子どもの命を守れるように職員の対応力を高めていきます。

運動会

5月25日(土) 令和元年度 麻生田小学校 運動会

 当日は晴天に恵まれました。また気温が高く、熱中症等が心配されましたが、給水タイムの確保や入退場門へのテント設置などを行い、大きな事故等もなく、無事に終えることができました。子どもたちは練習の成果を発揮し、素晴らしい運動会となりました。

 保護者・地域のみなさまには、水分・塩分補給や保冷グッズの準備をはじめとして、当日は温かいご声援をいただき、誠にありがとうございました。

運動会練習

5月20日(月) 運動会に向けて

 25日(土)に迫った運動会に向けて、17日(木)より全校での練習を行っています。20日のこの日は、午前中の最後に行う「麻生田ふるさと音頭」の練習を行いました。地域の方にもお越しいただき、曲に対する思いや踊り方のポイント等を子どもたちに分かりやすく教えていただきました。当日は保護者の方も交えてみんなで踊る予定です。

PTA総会

5月13日(月) 授業参観・PTA総会・部活動説明会

 今年度最初の授業参観とPTA総会が行われました。授業参観では、子どもたちが真剣に学習に取り組む姿が見られました。また、PTA総会では、学校から自転車乗車時のヘルメット着用についてお話をさせていただきました。また、今年度のPTA事業計画や予算、会則改正等が行われました。終了後には、部活動に関する説明会も実施されました。

タブレット導入

5月7日(火) タブレット端末を活用した授業

 今年度より、熊本市内の全小学校にタブレット端末が導入されました。3年生の授業では、友だちの写真を撮影し合ったり、友達の作品にコメントを書き込んだりと早速活用した授業が行われました。

1年生を迎える階

4月19日(金) 1年生を迎える会・歓迎遠足

  1年生を迎える会では、楽しい出しものが行われました。歓迎遠足では妙泉寺公園へ行き、友だちとなかよく弁当を食べたり、遊んだりしました。

4月11日(木) 入学式

4月11日(木)、平成31年度の麻生田小の入学式が行われました。66人の新1年生が、元気に入学してきました。


新着情報

2019年8月2日 おしらせ このページの「おしらせ」と「日々の便り」ページに夏休みの学校の様子を掲載しています! ぜひご覧ください!!
2019年7月19日 おしらせ 麻生田小だより No.06を掲載しました
2019年7月1日 おしらせ 麻生田小だより No.5を掲載しました
2019年6月10日 おしらせ トップページの「おしらせ」をまとめた「日々の便り」ページを作成しました!
2019年6月4日 おしらせ 麻生田小だより No.4を掲載しました
2019年5月23日 おしらせ 麻生田小だより No.3を掲載しました
2019年4月25日 おしらせ 麻生田小だより NO.2を掲載しました。
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る