おしらせ

「第4回土曜授業」と「春竹造形フェスタ」のおしらせ!

いよいよ、本年度最後の「土曜授業」と図工やクラブで作成した児童の作品を一斉に展示する「春竹造形フェスタ」が、明日2月2日(土)に迫りました。

授業内容は「性に関する指導」です。

フレンド学級と1~2年は2校時(9:15~)、3~4年は3校時(10:10~)、5~6年は4校時(11:00~)です。

「春竹造形フェスタ」は体育館にて開催されます。

是非おいで下さい!

 

 

第3学期始業式 新年の抱負を胸に 笑顔がそろいました

始業式では、猪突猛進という言葉はあるものの、十二支の最後に登場する猪年は、「実年」「まとめの年」とされていることを子どもたちに話しました。笑顔でできるようになった挨拶をさらに頑張っていくこと、友だちを嬉しくし、明るい雰囲気にする言葉を使えるように努力していくことを3学期の目標に掲げました。

 

今年も 本校ならびに本校児童へのご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

     健康で事故のない冬休みを      

第2学期の終業式では、子どもたちに 「家庭や地域でも笑顔であいさつをしましょう」そして、「1月7日には、みんなの笑顔をみせてください」と話をしました。

冬休み期間中は、家庭や地域で年末・年始ならではの行事やならわし事があります。その多くは、自身や周囲の人々の幸せや健康を願うものです。それぞれの意味について、おとなから子どもへ伝えて欲しいと思います。

平成30年、本校が賜りました皆様からのあたたかいご支援やご協力に感謝いたします。

12月29日~新年1月3日 学校は閉庁になります。

新年1月7日(月)第3学期始業式の日登校時間帯は、市PTA主催の全市一斉あいさつ運動が行われます。

 

12月6日(木)15時35分から学級懇談会

 子どもたちの健康づくりの取り組みを報告します。参加するおとなからの意見や感想が、子どもたちの更なる実践意欲につながります。

〇 学級懇談会では、2学期の生活や学習、冬休みの生活についてお話をします。

11月30日(金)

心かがやけ月間の最終日

児童集会で、10月13日(土)パークドームで開催された熊本県人権こども集会に参加した子どもたちからの報告と感想発表がありました。

 

春の準備・・・あたたかい陽射しの中に環境委員会が育てているノースポールの苗が光っていました。

 

1127日(火)

今日は、1年生と地域の方々との 昔遊び教室が行われます。

昔遊びで楽しんだ後は、「ふれあい給食」です。

 

4年生は、社会科見学旅行に出発です。

山鹿の八千代座に向かいます。

 

10月27日(土)11時00分~14時00分

  春竹小学校PTA主催 春竹セール(バザー)が開催されます。

 

ようこそ 春竹小学校へ

来年度入学を待ってます。

本日(1023日)、来年度新入学予定児童の就学時健康診断が行われます。

 熊本市体力向上校 優秀賞 受賞

平成30年度熊本市体力向上優秀校表彰において

 

 

テレビ放送のお知らせ

2学期初日の本日の様子を、2つのテレビ局のニュースで放送されます。現段階の予定は以下の通りです。
RKK お昼のニュース (11:49~)
  同  ジャスト    (18:15~)

KKT テレビタ    (16:50~)
 本校の様子は、17:20~35分頃の予定です。

 

校長先生からのメッセージ 

さあ 2学期!!

 

暑さはまだまだ続きそうですが、今日から2学期です。

友だちや先生と一緒に楽しく充実した生活をつくっていきましょう。

2学期は、それぞれの学年で、見学旅行や宿泊教室、修学旅行が

計画されています。

 

わくわくしてきますね。

 

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る