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チームで子どもの成長を見守ります。熊本市立本荘小学校

電話でのお問い合わせはTEL.096-364-2929

〒860-0811 熊本市中央区本荘6丁目5番地47号

チームで子どもの成長を見守ります。熊本市立本荘小学校

心に響く「本荘太鼓」!

熊本市立本荘小学校のホームページへようこそ。

 こんにちは、校長の布雅之です。
 「学校教育目標」、ちょっとかたくるしい言葉ですが、本校の教職員、保護者の皆様、地域の方々と力を合わせて、こんな学校にしていきたいというものです。それが・・・、
 「あいうえお」いっぱいの子どもの育成
 「あ」・・・あいさついっぱいの子ども
 「い」・・・いのちを守る心いっぱいの子ども
 「う」・・・運動・歌声いっぱいの子ども
 「え」・・・笑顔の学びいっぱいの子ども
 「お」・・・大きな夢いっぱいの子ども

news新着情報

2018年 4月12日
 平成30年度「スタート」〜学校教育目標〜                       皆様、こんにちは。校長の布(ぬの)です。                 本校3年目を迎えました。子どもたち一人一人が「主役」になり、一人一人が光り輝く本荘小にします。まず始めに、「学校教育目標」をお知らせします。昨年度と変更はありません。続けていきます。                    平成30年度 学校教育目標:「あいうえお」いっぱいの子どもの育成    (上記参照)                             「子ども」というところを、「教職員」と置き換えてもよいような教職員集団(チーム本荘)をつくっていきます。                      ただ、子どもたちの教育活動は学校だけでできるものではありません。本年度も皆様のあたたかいご支援、ご協力よろしくお願い致します。皆様と学校が協力してこそ教育効果は何倍にも膨らみます。みんなで子どもたちを育みましょう!              教職員の合言葉は「チーム本荘でさらにもっと一歩前進」です。
2018年 3月1日
 もうすぐ! 「平成30年度」                    もうすぐスタートする平成30年度の情報を3つお知らせします。        情報1  「土曜授業」                           熊本市立の全ての小中学校で、平成30年度から「土曜授業」(年4回程度)がスタートします。本校の実施日が決定しました。@6月2日(土)、A10月27日(土)、B11月10日(土)、C2月2日(土)の4回予定です。学期のバランス等を考えて決めました。実施日は、3時間授業、給食はありません。詳細な授業内容等は、また、日を追ってお知らせいたします。                     情報2  「複式学級」                          該当学年の保護者の皆様には、昨日説明会を行いましたが、4月から本校では、2・3年生と4・5年生がA学年で1学級となる複式学級編制となる予定です。今、本校全職員で、来年度の複式学級対応(準備)の体制作りを進めています。できることをしっかり取り組んでいきます。                      情報3  「外国語活動」                         また、4月から、3・4年生は週1時間の「外国語活動」がスタートします。 5・6年生は、現在より1時間増えて週2時間です。それにともない、5・6年生は授業時数が増え、基本的に毎日6時間授業となります。日課表も変更します。(後日お知らせいたします。)平成30年度は大きな変化がありますが、これまでどおり、保護者、地域の皆様と一緒に子どもたちを育んで参ります。どうぞ平成30年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願い致します。               本日の授業参観にも多数いらしてくださって、ありがとうございました。
2018年 1月17日
 知ってますか! 〜「給食の秘密」〜                   子どもたちが毎日食べている給食。おいしい給食。4人の給食の先生方が、夏は暑く、冬は寒い自校給食室で、つくっている姿は想像できるかもしれません。ただ、給食づくりにはそれだけではありません。実は、こんなことが毎日行われているのです。材料の発注から点検、そして会計業務などは当然です。限られた予算内で、少しでも子どもたちによいものを!という願いで、しかも栄養バランスを考えながらつくられています。そんなことはわかっていますよ。と言われそうですが、次のことはご存知ですが?                           それは、毎日の細やかな「チェック作業」です。調理前の気温・室温から、調理中の気温・室温、設備施設について、使用する水について、納入業者は衛生的な服装だったかなどの、検入だけでも10項目。また、食材が納入された時間、室温、温度管理などなどもチェックしています。さらに冷蔵庫、牛乳保冷庫、保存用冷蔵庫などの温度、下処理7項目などなどなど・・・・・。さらに出来上がりの「温度・時間・室温」などなど・・・・・・・・・・・・・。気の遠くなるような工程を経て完成!                                           しかし、それで子どもたちの口に入るわけではありません。          実は、子どもたちが食べる30分ほど前には、校長が「検食」ということをしています。食べながら給食を検査する仕事です。見た目には、「校長先生は早く食べていいなあ〜。」と見えるのですが、実は「仕事」をしているのです。(笑)異物混入はもとより、異臭、意味、加熱具合、冷却具合などを一品一品確認し、記録表に記入します。最後に総合コメントを書き込みます。そして問題が無ければ、・・・・・やっとその日の給食を子どもたちに提供できるのです。こんなことが毎日学校で行われていることは、あまり知られていません。           給食って、奥が深いですね。毎月配布する献立表もしっかり見ていただけるとありがたいです。1月24日〜1月30日は、「全国学校給食週間」です。
2017年12月18日
 大切なもの・・・                            今、毎朝、6年生がボランティア活動をしています。学校をきれいにするために、朝、そうじをするのです。その姿は、尊く、美しいとさえ感じます。「そうじ」について埼玉県の教育長、関根郁夫さんが書かれたものを紹介します。(時事通信社「内外教育」6558号より)                        「なぜ、ごみが落ちていないか」という問いは、ごみを拾ったことのないものには想像できない問いです。                   人が見ていようが、見ていまいが黙々とそうじをする体験を通して想像することが可能になる問いです。子どもたちには、「見えないもの」を見る力をつけてほしいと願っています。「見えないもの」は、自分の中にもあります。無意識です。人は無意識にコントロールされています。そのことを理解し、無意識を活用するためにも「そうじ活動」は、もっと研究されるべきではないでしょうか。私たちは、目先の見えるものだけにとらわれがちですが、「見えないもの」を大切にしたいと思います。                           
私たちは「見えないものが見える親」 「見えないものが見える教職員」でありたいものです。                           先日行いました「すこやか集会」のあいさつで話しましたが、「家庭教育」「学校教育」「社会教育」、この3つが連携することが大切です。          「家庭の教えで芽を出し。」(家庭教育)            「学校の教えで花が咲き。」(学校教育)             「世間の教えで実がなる。」(社会教育)                  また、「心温まるもの」が届きました。広島市立荒神町小学校から『こどもたちの声 あしたへつなぐ』といういのちのメッセージ集です。ここにも「見えないもの」を想像して「見えないものが見える」人々のあたたかな言葉がたくさんありました。友田校長先生を始め荒神町小学校の皆様に深く感謝します。                    
  本校職員は、「あいうえお」いっぱいの子どもの育成を目標に、全力で教育活動にあたっております。3学期も、みなさまからのご支援・ご協力よろしくお願いいたします。少し早いですが、2学期、大変お世話になりました。             皆様、よいお年をお迎えください。
2017年11月7日
 想像力=思いやり                            「○○の秋」と言えば・・・・・。                     スポーツの秋、食欲の秋、などなど。                    今日は、読書の秋についてお話します。                   さて、みなさん、「読書をするとどんな良いことがあると思いますか?」    「言葉や漢字を覚えられる。」「いろいろなことを知ることができる。」「知識がつく。」「文章力がつく。」などなど、どれも正解ですね。          しかし、読書の効果はそれだけではありません。「記憶力」が上がるそうです。「集中力」もアップします。なんと、算数の力も伸びるそうです。脳がどんどん発達するそうです。                              その中で、読書をすると一番よいと思うことは、・・・。「想像力」がつくことです。この想像力が高まると、実際の生活においても友だちの気持ちを想像する力が伸びます。すると、「思いやりの心」のもとになる「思いやりアンテナ」が高くなります。                                 想像力=思いやり                         自分が話している相手は、今、どんな気持ちかな?うれしいのかな?かなしいのかな?どうしてほしいのかな?などなどです。              本荘小の図書館には、今、8566冊の本があります。なんと全部無料で読めます(笑)。                                 読書の秋です。みなさん、たくさん本を読みましょう。そして、「想像力」を高めて「思いやりの心」を育みましょう。                    11月の生活目標は、               「思いやりをもって行動しよう!」です。  
2017年10月4日
 「努力は足し算! 協力はかけ算!!」            本日の学校朝会では、以下の話がありました。                「努力は、足し算」                            たとえば、自学を一日2ページがんばれば、二日で2+2=4ページ、三日で2+2+2=6ページとどんどん増えていきます。努力したけど何もならなかったということは絶対にありません。(5月17日「運動会って?」でも紹介しました。)     さて、「協力は、かけ算」ですが・・・                   これは、みんなで協力すれば、足し算より大きな結果になるということです。運動会で4.5.6年生が素晴らしい集団行動を見せてくれました。地域の方も「感動で、鳥肌が立った。」といわれていました。これは、4.5.6年生全員が同じ思いで「協力」したからできたものです。一人一人の努力、そして仲間との協力があったから、かけ算のように何倍もの力を発揮したものです。仲間と協力するって素晴らしいですね。しかし、一人でも協力しない人がいれば、みんながどんなに努力しても(0をかけると、かけ算は)0になるのです。               ただ、これも忘れてはいけません。                     人は、一人一人違っているということです。苦手なことは誰にだってあります。あなたから見たら、協力していないように見える人も、実は、しっかりがんばっていることがあるかも。だから、友だちが失敗したり、まちがえたり、うまくいかないときは、「ちゃんとして!」ではなく、・・・                「大丈夫だよ! 一緒に頑張ろう!」と声をかけてください。励ましあい、支えあい、「協力できる人」になりましょう。
2017年9月22日
 「Jアラート対応集会」                        本日、「Jアラート対応集会」を開催しました。集会では、Jアラートのサイレン音を実際に聞き、どのような行動をとるべきなのか、<建物の外にいるとき><建物の中にいるとき><先生や大人の人が近くにいるとき>の3つの場面で考えました。この集会が必要の無かったことになるのがよいのですが、万が一に備えて、「自分の命は、自分で守る。」ために、低学年=近くの大人の指示に従う。中学年=自ら安全な行動ができる。高学年=他の人の安全にも気配りができるように。なってほしいと願っています。
2017年9月1日
 ますます「笑顔あふれる本荘小」2学期スタート!     2学期も子どもたちの輝く笑顔で始業式を迎えることができました。心も体も成長した子どもたちの様子が、凛とした式中の姿勢からうかがえ、うれしく、頼もしく感じることができました。                                    校長先生からは、「努力したら必ず夢が叶うとは限らない。しかし、夢を叶えた人は必ず努力している。」と、ロンドン世界陸上大会のリレー日本チームを例に話がありました。「いつ、自分が輝く瞬間に出会うかわからないが、その準備を日々努力する2学期にしていきましょう。」「チームとして、仲間として、感謝の気持ちを忘れず、本荘小みんなで頑張っていきましょう。」など伝えられ、子どもたちは真剣に目と心とへそで聴いていました。                              対話活動では、夏休みに楽しかったことや成長したことなど、お互いに自分をふり返り、友だちを認める、つながる時間となりました。                          最後に、笑顔での励ましの写真を贈っていただいた広島市立荒神町小学校の紹介がありました。荒神町小は、昨年度、熊本地震の後、励ましの手紙等を運んでいただいた学校です。また、荒神町小は、10月開催の運動会にて昨年に引き続き「熊本弁によるラジオ体操」を地域の方々と一緒に行われるそうです。少しでも熊本地震やその復興への願いを忘れずにいたいという願いからだそうです。「笑顔は人が創るもの」だと、あらためて実感させていただきました。写真は、玄関に飾らせていただきました。ありがとうございます。   
2017年7月21日
 夏休みは、さらに「あいうえお」              夏休みも、さらに「あいうえお」いっぱいの子どもになってほしいと思います。 「あ」夏休みは、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方々など、久しぶりに会う人もいるでしょう。そんなとき、しっかりあいさつして成長した姿を見せましょう。みんなバッチリ成長しています。                        「い」夏休みは、車に注意してください。道路に飛び出したりしません。交通安全に気をつけて、命を守ってください。特に自転車に乗る人は、ヘルメットをかぶってください。また、川や海など水辺は、しっかり注意です。           「う」夏休み中、何か運動しましょう。ラジオ体操、ランニングなど何でもいいです。熱中症に注意してね。運動っていいものですよ。校長先生も運動します!  「え」夏休みは、長い休みですので、宿題がいつもより多いですが、どうせやるなら笑顔で勉強しましょう。「えーめんどうくさい。」と思って勉強するより、「やったー宿題楽しいな!」と笑顔で勉強したほうが、頭に入りますよ。ニコニコ笑顔で勉強しましょう。                              「お」夏休みは、41日間あります。何か一つでも目標を立てて取り組みましょう。大きな夢をかなえる一歩となります。                    さあ、夏休みも「さらに、あいうえおいっぱいの子どもになりましょう。」    9月1日、2学期の始業式で、元気な笑顔で会いましょう。                         みんな「集会の顔」で、しっかり話を聴きました。本荘っ子はすばらしい!               最後に、京都府綾部市立物部小学校からいただいたビデオレターを見ました。物部小は、昨年度、熊本地震の後、励ましの手紙等を送っていただいた学校です。素敵な校舎や運動場、そして何より温かな心をもった子どもたちいっぱいの学校だなあと感じました。
2017年6月8日
 「ん、待てよ!」                        6月は、みなさんに「近未来が見える人」になってほしいと思います。大丈夫です。みんなできます。その方法は、ある行動をする前に、「ん、待てよ!」と考えるだけです。そうすると近未来が見えてきます。例をいくつか話します。     たとえば、廊下を走ろうとしたとき、「ん、待てよ!」廊下を走ると、急に教室から出てきた人にぶつかってケガをするかもしれない。「じゃ、歩こう!」この能力は、学校の外でも使えますね。道路に飛び出しそうになったとき、「ん、待てよ!」車が来てひかれるかもしれない。「じゃ、飛び出すのをやめよう。」こんな場合は、どうですか。夜、もっとゲームをしたいなと思ったとき、そこでも「ん、待てよ!」です。これ以上したら、明日の朝、起きることができないかもしれない。翌朝、起きられない自分の姿が見えます。つまり近未来が見えるのです。「じゃ、早く寝よう。」何か行動を起こすとき、「ん、ちょっと待てよ!」と立ち止まり、近未来を想像できる、そんな超能力者になってほしいと思います。               合言葉は「ん、待てよ!」です。ー学校だより6号ー
2017年5月30日
 ふれあいタイム                            5月28日、快晴に見舞われ、今年の運動会が開催されました。今年も昨年からの恒例となった「ふれあいタイム」(子どもの種目に、保護者・地域の方々も参加)が行われました。今年の「ふれあいタイム」の競技は、大玉送りと綱引き。子どもたちがプロジェクト活動で考えたルールと進行に協力いただき、笑顔いっぱいの時間となりました。           また、今年のPTA競技は、6年生・保護者・地域・教職員の4つのチームによる、リレー競技でした。白熱した展開に、会場が盛り上がっていきました。       毎年のことですが。本荘小学校の保護者や地域の方々は、閉会後もテントなどの後片付けをたくさんの方が快く行ってくださいます。その姿が、子どもたちの健全な成長につながっているのだなあと感謝したしだいです。            ご協力ありがとうございました。     
2017年5月23日
 へこたれない力をつける                    4月25日、国立青少年教育振興機構が「子ども時代に親や先生、近所の人に多くほめられた人は、へこたれない力や自己肯定感が高い大人に成長する。」という調査結果を発表しました。調査結果から青少年教育センター研究長は、「多くしかるより、多くほめるほうが、打たれ強いおとなに育つ。」と指摘しています。(内外教育6580号参照)                            結果、「へこたれない力が高い」高得点グループは、子ども時代に。、親や先生や近所の人にほめられた経験が多かったそうです。また、きちんとしかられる体験も大切だという結果もでています。なんと、一番「へこたれない力」が弱かったグループは、「ほめられた経験も少なく」しかも「しかられた経験も少ない」グループだったそうです。今回は、ちょっと「ほめ」のポイントを整理してみます。保護者の方々の参考になれば幸いです。           ポイント@「日ごろから、子どものよさに気づこうと意識する。」       ポイントA「子どものちょっとした伸びやよさを捉えてほめる。」       ポイントB「ほめる時は、どんなところがよかったのか具体的にほめる。」   ポイントC「タイミングを逃さずにほめる。」                ポイントD「他の子どもと比較してほめない。」               ポイントE「「結果」だけでなく、「過程」を大切にする。」         ポイントF「ほめ方の工夫をする。(感謝を添える・第三者の言葉を使って)」  親に教師に「守られている」「大切にされている」「認められている」と実感したとき、子どもの力はグーンと伸びます。学校と保護者の皆様で協力して、本荘っ子に「へこたれない力」をつけていきましょう。
2017年5月17日
 運動会って?                            5月28日の運動会に向けて、子どもたちは、日々練習に励んでいます。当日の結果だけではなく、運動会を迎えるまでのわが子のがんばりを認め、ほめていただきたいと思います。「努力は成功を約束するものではありません。」        しかし、「成長は約束します。」 結果も大切ですが、そこにいたるまでの過程をしっかり認め、ほめ、評価していただきたいと思います。また、運動会は、親、地域の方々、その他の周囲の方々への感謝の心を育てるチャンスです。「テントが張ってあって当たり前。」ではなく、「誰かがやってくれたんだ、ありがとう。」の心も育てる。運動会は子どもたちの「心の教育」の場でもあります。                              私たち大人が、その行事や出来事をどう見るのか、子どもにどう声かけるのかで同じ行事、同じ時間を過ごしても、子どもの成長が大きく変わります。どうか、お子様のよさをしっかり「見て、観て、看て、診て」ください。
2017年5月11日
 みなさんは、「5月の顔」になっていますか?                 「5月の顔」というのは、「4月の顔」と同じではいけません。         1年生は、4月は、小学校のことがよくわからずに、まだ、入学前の顔をしていました。今は、いろいろな勉強をして、本荘小学校のことが少しずつわかり、小学生らしい顔になってきました。入学式の時の顔ではありません。          2年生は、4月は、後輩が入学してきて、ちょっぴりお兄さん、お姉さんの顔になってきました。一ヶ月を過ごして、5月は、もっと先輩の顔になっていくはずです。 3,4,5年生も、4月のころとは、「顔」が違います。それぞれ一ヶ月間勉強して、引き締まった表情になっています。                    6年生は、4月に最上級生として色々活動してくれました。それらの経験を通して「5月の顔」になっているはずです。また、5月は運動会などもあり、みんなもっとすばらしい「5月の顔」になっていくはずです。                          さて、このような「顔」の変化は、とても大切です。掃除の時間は「掃除の顔」になると、不思議とゴミがよく見えて、きれいにほうきではわけます。また、ぞうきんで床を拭く力も強くなります。「掃除の顔」でそうじしないと、きれいになりません。                                  また、「運動会の練習の顔」もあります。算数の勉強のときには、「算数の顔」・・・。                                  私たち大人も、何かに取り組むときには、「○○の顔」になって行いたいものです。「心構え」や「決意」は見えませんが、「顔」に表れます。子どもたちは、そんな真剣な大人の顔(表情)を見て育っていくのではないでしょうか。         
2017年4月26日
 今回は、4月10日の始業式の日に子どもたちに話した内容を紹介します。    校長先生は、さらに、もっと「あいうえお」いっぱいの子どもになってほしいと思います。                                「あ」 4月は、新たな出会いがあります。新しく就任された先生方との出会い、12日から来る新1年生との出会いなど。しっかりあいさつをしましょう。「あいさつは先手必勝です。」相手より先にあいさつします。あいさつが返ってこなくてもおこりません。あいさつをきちんとした自分をほめましょう。            「い」 4月は、自動車もスピードを上げて走ります。道路に飛び出したりしません。交通安全に気をつけて、命を守ってください。自転車にも注意です。  「う」 4月は、暖かくなり、運動すると気持ちがいい季節ですね。しっかり体を動かして遊んでください。また、学校に元気な歌声を聞かせてください。   「え」 4月は、新しい勉強が始まります。みなさん先生方を見てください。みんな勉強を教えるのがとても上手です。にこにこ笑顔で一生懸命勉強しましょう。「お」 4月は、学校の1年間のスタートの時です。目標や大きな夢をもって何事も取り組みましょう。あなたは、どんな1年にしたいですか?          さあ、新学期のスタートです。さらに、もっと、「あいうえお」いっぱいの子どもになりましょう。
2017年4月24日
 保護者の皆様、先日の授業参観・懇談会等お世話になりました。多数の保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。                    『「あいうえお」いっぱいの子どもの育成』という学校教育目標の「子ども」というところを、「教職員」と置き換えてもよいような教職員集団(チーム)をつくっていきます。子どもたちの具体的な活動等については、これから随時紹介していきます。どうぞよろしくお願いします。

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熊本市立本荘小学校

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熊本市中央区本荘6丁目5番地47号
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FAX. 096-375-1187

掲載責任者 校長 布 雅之
運用担当者 教諭 中山和臣