おしらせ

 

<12月・1月の主な行事>

12月 1日(水) 熊本市学力検査
12月 3日(金) 熊本市子ども人権フォーラムin川尻小(学校保健委員会) 
学級懇談会
12月 6日(月) 校内人権週間~10日
12月 7日(火) 火災避難訓練
12月14日(火) 国際交流会(5の1、6の3、5の3、5の2)
12月15日(水) 学校評価回答締切
12月16日(木) 国際交流会(3~4年、6の1、6の2)
12月20日(月) 漢字・計算大会
12月24日(金) 2学期終業式(給食あり)
12月27日(月) 学校閉庁~1月5日
1月11日(火) 始業式(給食あり)
1月18日(火) 学校評議員会・学校指定物品検討会
1月19日(水) クラブ見学
1月24日(月) 漢字・計算大会週間 給食記念週間

 

 

  • 学習支援特別テレビ番組「くまもっと まなびたいム」
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ
  • 文部科学省「学習指導要領ウェブサイト」へ

<<<今週の川尻小>>>

12月3日 熊本市子どもフォーラム(学校保健委員会)in川尻小を開催しました

 今回のテーマは「成長期の心とからだ~スマホ依存・ゲーム依存にならないために~」でした。講師はSSWの澤井純子先生。はじめに、保健員会児童による本校の5,6年生の実態発表がありました。小学校入学前からスマホやゲームに親しんでいたことや、ほぼ毎日やっていて、2時間や3時間、いいえ、3時間以上の児童も21%いました。家庭で「やめなさい」と言われても24%の児童がやめられないと答えていました。ネット依存やゲーム依存は病気ですの話に驚く場面もありました。そのような状態の脳の写真にも驚く児童。脳が壊れるだけでなく、治療が必要になると入院もあるという話にもびっくりしていました。

 講話の後に、マイルールを決めました。家庭にマイルールを書いた紙を持ち帰り、ゲームやスマホをする部屋に貼って意識することを最後に約束しました。

 保護者の方も関心が高く、学校評議員の方も合わせると60人ほどの参加がありました。子どもたちは自分の考えをグループで発表したり、全体に発表したりしました。子どもの権利条約にある「自分の意見を発表する」もできました。

<<参加者アンケートより>>

【児童】

・僕は、一番最初は、目に影響されたと思ったけど。本当は、脳に影響する事が わかりました。(児童)

・なぜゲームをお母さんなどが辞めって言ったりするのかなどがわかりやすくてすぐわかった

・自分の体の健康や自分にもつながることやマイルールも作れたからとてもよく感じた

・ゲーム依存になると、どうなるかというおそろしさをしったから。ゲームは、楽しい半面、理性が崩れるから、気をつけたい

・ゲーム依存やネット依存の恐ろしさを分かった

【保護者】

・ゲーム依存、ネット依存について、子どもの意見を聞きながら一緒に考える必要性を感じました。一緒に話をしながら、ルールを決めていきたいです

・ネット環境が当たり前の世代で、これからどのように関わっていくべきなのか親子で考えていかなければと思いました。

・ゲームだけでなく、他のことに対しても、責任を持って自分で決めるということは大事なことだということを学びました。

【学校評議員】

・子育てが終えた今、子供達の教育環境が大きく様変わりし、素晴らしい学習がなされている事に本日は大変有意義な時間でした。

 

 

 

11月22日 読書の秋を満喫しました

 運動会の練習に励みながらも、読書の秋を楽しみました。読書の木にはお薦めの本がたくさん紹介されていました。PTA図書ボランティア「ライボ」さんから児童全員に特製しおりのプレゼントもありました。これからもたくさん本に親しんでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 11月20日 運動会を行いました!

 5月から延期していた運動会を本日開催いたしました。どの学年も自分の力を存分に発揮することができました。練習の期間も短かったのですが、とてもよくまとまっていました。徒競走はどの学年も最後まであきらめずに懸命に走りました。1,3,5年の団体競技では力強さを発揮しました。2,4,6年の表現は軽やかさ、力強さ、美しさを見事に表現しました。応援エール交換もきびきびと美しく演舞をしていました。大玉転がしも代表リレーも赤と白の真剣勝負に感動しました。今年は白組が優勝しましたが、赤組も優勝に匹敵するくらい頑張っていました。雲一つない晴天の下、素晴らしい運動会でした。保護者の皆様のご声援と片付けにも感謝申し上げます。

 

 

 

 

11月15日 2年生で研究授業がありました

2年2組算数「かけ算2」です。同じ数のまとまりに着目して考える授業でした。

子どもたちは提示されたチョコレートの数を求めました。同じ数のまとまりに着目するといろいろな考えが出てきました。タブレットのアプリ「metamoji」を使っていくつも考えを書いていました。夢中になって取り組みました。友だちの考えた式を見て、説明する姿も頼もしかったです。授業が終わったら「あー楽しかった」の声が聞こえてきました。

 

 

 

 

11月10日 運動会に向けて盛り上がっています

 先週は雨が続き練習がうまくできなかった状態でしたが、

今週は晴天に恵まれ練習も進んでいます。

 

11月8日 運動会に向けて動き始めました

5月から延期になっておりました運動会を11月20日に開催します。

結団式を行い、代表リレー練習や全体練習など始まりました。子どもたちもとても張り切っています。寒くなってきましたので、体調管理に気を配りながら励みたいと思います。

 

10月25日~27日 5年生の集団宿泊教室

 5年生は2泊3日、天草青年の家で集団宿泊教室を行いました。1日目緊張の日、2日目ちょっとリラックス気味の日、3日目まとめにふさわしい日となり、とても成長できた3日間でした。協働、規律、友愛、奉仕の精神が子どもたちに育ったと実感しました。

 

10月19日~20日 6年生の修学旅行

6年生は待ちに待った修学旅行に行くことができました。出発の日は緊張気味でしたが、数々の学習により学校に帰ってきたときの顔に充実感が溢れていました。事故けがなく全員が参加でき、たくさんの方々に感謝の気持ちも持つことができました。これからの学校生活にも学びを生かしてくれると思います。 

 

9月28日(火)学校評議員会を開催しました

学校評議員制度は、学校評議員の方々を通じて、学校外から広く意見をもらい、連携・協力して、学校の運営や教育活動を行うことを目的としています。本年度も7人の評議員の方々に来校いただき、協議や授業参観を行いました。「子どもたちが落ち着いていますね。」「笑顔の子どもたちが多いですね。」と感想をいただきました。

 

9月10日(金) 正門前に立っておられる方が誰か知っていますか?

川尻小学校には、登下校中に見守りをしてくださっている方々がたくさんいらっしゃいます。その中のおひとりを紹介します。早朝に正門前の落ち葉掃きをしてくださいます。そして子どもたちが登校してくるとき声をかけてくださいます。子どもたちが帰る時間になるとまた声かけをしてくださいます。正門前にお住いの増柴様です。毎日毎日暑い日も雨の日も立ってくださいます。ありがとうございます。

 

9月9日(木)このスマイルは何でしょうか?

学校の低学年のトイレにスマイルマークがあります。スマイルの裏は涙マークです。そうです。トイレのスリッパがきちんと並んでいればスマイルマークの登場です。今日もトイレにスマイルマークが登場するでしょうか?履物がそろえばみんなの心もそろいますね。

 

 

9月7日(火)秋がきています

最近は風や日差しに秋を感じるようになりました。川尻小の「三三の池」周りや渡り廊下近くにも彼岸花が咲きました。暑い暑い、雨雨と思っていた夏から季節は変化しています。

 

9月6日(月)分散登校時の分散給食

分散登校時には分散給食を行っています。登校した学年はほかの教室を使って給食を食べます。配膳や見守りはオンライン授業の先生が手伝っています。全職員で協力してこの状況を乗り越えようと頑張っています。

 

9月1日(月)分散登校・オンライン授業始まる

いよいよ分散登校とオンライン授業が始まりました。登校した1年生もオンライン接続の練習を繰り返し行いました。こんな時だからこそ、マイナス思考ではなくプラス思考で考えたいですね。オンラインができる、できなかったことができるようになる、成長していると考えたいものです。そして、自立を促すよいチャンスだととらえて、子どもたちにいろいろな経験をさせたいものです。

8月30日(月)始業式

今日は2学期始業式でした。コロナウイルス(デルタ株)感染防止に向けて、「ラックル村」のお話が水田先生からありました。油断せず、基本の感染防止対策の徹底で防ぐことができることを確認しました。今日と明日は分散登校とオンライン授業の準備日となっています。学級ではこの2日間でオンライン授業の約束

やオンライン接続の方法についてしっかりと確認しました。明日からは、「自分でどうにかする」ことも考えていかなくてはなりません。できます川尻っ子!

 

8月26日(木)オンライン授業準備

9月1日からのオンライン授業に向けて、機器設置と授業の仕方のミニ研修を行いました。パソコンとタブレットの両方を使って行います。

 

8月16日(月)LEDに変わりました。

校舎の電灯がすべてLEDに変わりました。とても明るくなりました。

 

 

 

 

7月29日(木)学年園の花も元気に育っています。

夏休みに入り、毎日暑い日が続いています。学校では日直の先生が朝と夕に水かけを行っています。土日も交代で水かけに励んでいます。花々も水をもらって喜んでいます。少し雨が降ってほしいと願っているところです。

 

7月26日(月)保護者面談始まる

今日から保護者面談(二者面談)が始まりました。暑い中においでいただきありがたいです。1学期の学校や家庭での様子をたくさんお話しできればと思います。

  

7月22日(木)~7月23日(金)第40回菊池少年自然の家キャンプ

 5年生の希望者対象に川尻校区青少協主催菊池少年自然の家でのキャンプがありました。1日目は登山、川遊び、ナイトゲーム、2日目は川遊びと充実した2日間を過ごしました。学校出発から現地、学校着まですべて地域の青少協のメンバーの皆様がお世話されます。子どもたちにとっては「先生」です。このような取り組みが40年も続いていることに子どもたちは驚いていました。青少協のメンバーの方の中には自分が小学生のとき参加したとおっしゃる方もおられます。川尻小は地域の方々にとても支えられています。ありがたいです。来週は4年生がキャンプに出掛けます。楽しみです。

 

 

 

明日からいよいよ待ちに待った夏休み。充実したものにしてほしいです。

 

7月20日(火)夏休み図書貸し出し

夏休み図書を1人3冊借りました。借りてすぐに読み出す子どもたちもいました。夏休みの開館日も楽しみにしているようです。読書がたくさんできる夏休みであってほしいです。

 

7月16日(金)ALTハリー先生とのおわかれ

今日は本校に3年間勤務していただきましたALTハリー先生の最後の勤務日でした。子どもたちはいつもにも増して意欲的に学習に取り組みました。スペシャル問題として英国に関する問題を出していただきました。英国のポストが日本の昔のポストに似ていてみんなびっくりしていました。ハリー先生は英国に帰国されたら警察官になりたいとおっしゃっていました。すてきな警察官になられるでしょう。またどこかでお会いできますように。3年間本当にお世話になりました。

 

7月14日(水)フッ化物洗口始まる

 今日から1,2年生希望者によるフッ化物洗口が始まりました。学校支援ボランティアさんと南区役所保健子ども課の方にお世話していただきながら、みんな上手に1分間の洗口(ぶくぶく)ができました。8月はお休みですが、9月は1日から始まります。

7月8日(木)歯磨き指導

 今日は1年3年5年の歯磨き指導がありました。1年生には8020指導員の方が腹話術「ふくちゃん」によって「3つの約束①好き嫌いしないで食べる②おやつは決まった時間に食べる③食べたら歯磨き」を教えていただきました。3年生は丁寧な磨き方、5年生はライオンはみがき全国大会DVDを活用して歯の磨き方とフロスや歯間ブラシの使い方を学びました。いつまでも自分の歯を大切にしたいですね。

 

7月2日(金) 学習参観・学校公開

 今日は学習参観・学校公開を行いました。昨年度は1回も学習参観ができませんでしたし、本年度の4月もできませんでしたので、久しぶりに子どもたちの学習の様子を見ていただきました。子どもたちはとても張り切って嬉しそうでした。保護者の皆様は、廊下からの参観やプールサイドからの参観となり、とても暑かったことと思います。ありがとうございました。現在アンケート回収中です。後日結果をお知らせします。

 

7月1日(木)エアコン工事

 6年1組のエアコンの馬力が弱いということで、今入れ替え工事をしています。来週は電源工事のためエアコンを停止することになると思います。工事が終わると、これまでより快適な環境になります。

 

7月1日(木)学校集会

 7月1日は学校集会がありました。校長先生から「アフリカゾウの大移動」というお話がありました。

 動物であっても「一頭を置き去りにしない」「みんなで協力をする」という話でした。詳しくは学校便りをごらんください。

 生徒指導担当からは、通学路での飛び出しをしないこと、狭い道で広がって歩かないこと

 

6月24日(木)今日は全校集会で3年生が総合的な学習の時間に調べた学校のひみつをロイロノートを使って紹介しました。「三三の池のひみつ」「ラックルくんのひみつ」「アサギマダラのひみつ」です。インタビューしたり、掲示してあるもので調べたりとよく取材してありました。まとめまでよくできていました。全校児童が画面に見入っていました。終わると大きな拍手が湧きました。

 

 

6月23日(水)熊本市教育委員会から授業づくり支援訪問がありました。全学級の授業を参観していただき、午後から各先生方にご指導をいただきました。子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

6月19日(土)は、緊急時引き渡し訓練を行いました。登校していた子どもたちは、11時15分までに、引き渡しが完了しました。ご協力ありがとうございました。

6月17日(木)は放送による音楽集会をしました。音楽委員会によるビデオを各教室で観ました。アコーデオン(ハ゛ス、アルト)、木琴、鉄琴、バスマスター、打楽器などの楽器一つ一つを丁寧に紹介してくれました。それぞれの楽器の音色の違いがよく分かりました。続いて、それらの楽器を音楽委員会の人たちが今月の歌『ともだちになった日』を演奏しました。音楽委員会の人たちは昼休みなど、この集会に向けて練習を頑張っていました。どの教室も朝のさわやかな雰囲気が漂っていました。

感染者や医療従事者、そのご家族の人権を守りましょう

 

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、感染者や医療従事者、そのご家族への差別や偏見が多くの人を苦しめています。保護者の皆様、地域の皆様にはご理解とご配慮をお願いします。

 ・感染した人を探したり、うわさをしたりすることがないようにする

 ・感染した人や感染に関わる仕事をする人を傷つけるような言動に気をつける

 ・感染に関する不確かな情報を拡散しないようにする

 ・自宅待機となった人や家族の思いに寄り添い、復帰時には温かく接する

 

夏休みを前に、図書の貸し出しを行いました。一人3冊まで借りることができます。読書週間でもらったもう一冊貸し出し券を持っている子どもは+1冊で4冊借りました。夏休みにも開館日がありますので、ぜひ読書に励んでほしいです。

 

 

7月21日(水)終業式

 今日は1学期終業式でした。校長先生の話では、「目的をもって最後までやり抜く」「規則正しい生活を送る」「安全に気を付け、自分の事は自分で守る」の3つがありました。続いて1年生と4年生の各学級代表による一学期がんばったことの作文発表がありました。一人一人の頑張りがしっかり発表できていました。頼もしく感じました。

ページトップに戻る