おしらせ

□熊本市の1月の気温の寒暖の差が、21度もありました。(1/23現在)。凍てつくような寒さや春を思わせるような暖かさの日がありましたが、それにもかかわらず、学校の花壇や一人一鉢の花にはつぼみができています。この季節は、体調の変化、気持ちの変化が起こりやすい時期です。アンテナを高くして子どもたちの様子を見守りたいと思います。

□明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。始業式の朝、正門等で出会う子どもたち自ら「明けましておめでとうございます。」という挨拶をしてくれました。素晴らしい子どもたちです。3学期の合言葉は「+1(プラス ワン)」です。1・2学期よりも、学校が笑顔と元気と夢と花がいっぱいになるようにしたいと思います。

□2学期は行事等で、子どもたちが一回り成長したようです。保護者や地域の皆様のご支援のおかげと感謝しております。今年の冬休みは、13日間です。年末年始にしかできない体験をたくさんしてほしいです。そして、1月7日(火)に子どもたちに元気で会える事を楽しみにしています。

10月から11月にかけて、PTAや地域の様々な催し物が行われました。町中の皆さんが健軍小の子どもたちを育んでいらっしゃる様子をひしひしと感じました。本当に感謝します。2学期も早いもので、残すところ一ヶ月になりました。学習や生活のまとめを子どもたちと一緒にしていきたいと思います。

□10月には、各学年で様々な体験活動が行われました。「聞いたことは、忘れる。見たことは、覚える。やったことは、わかる。」は有名な言葉です。「聞いて、見て、考え、行動し、最後に成果を出す。」という言葉もあります。子どもたちが体験したことをもとに成長することを期待しています。

□虫の声も大きくなり、秋の気配を十分感じる季節になりました。「秋の日はつるべ落とし」といって、これから夕暮れがどんどん早くなり、すぐに薄暗くなってしまいます。交通事故やその他の危険には十分気をつけてほしいです。

2学期がスタートしました。本年度は、ちょっぴり短い夏休みでしたが、大きなけがや病気、事故等も無く、無事に始業式を迎えることができ、何より嬉しく思います。2学期は、見学旅行、修学旅行、集団宿泊教室等の楽しみな行事がたくさんあります。2学期も「笑顔・元気・夢・花いっぱい」の学校づくりに取り組みます。

□給食室のページ、学年のページを追加しました。学年のページは随時更新していきます。

□4月9日(火)にスタートした1学期も無事に今日の終業式を迎えることができました。改めまして、保護者や地域の皆様方のご支援とご協力に感謝申し上げます。いよいよ、37日間という長い休みに入ります。安心・安全な夏休みになるようにご指導をよろしくお願いします。

□ 学校では、いも植えや田植えをしてます。また、PTA美化どんどや委員会ではコスモスの種まきをしていただきました。健軍小学校の秋が楽しみです。

新着情報

2020年1月22日 お知らせ 「校長室」の「学校だより11号」を掲載しました。New
2020年1月8日 お知らせ 「校長室」の「学校だより10号」を掲載しました。
2020年1月8日 お知らせ 1月の献立表をアップしました。
2019年12月24日 お知らせ 「学年のページ」の「2学期」を更新しました。
2019年12月24日 お知らせ 「学校生活」内の「部活動練習計画1月分」を更新しました。
2019年12月20日 お知らせ 「校長室」の「学校だより9号」を掲載しました。
2019年10月28日 お知らせ 「今日の給食」を写真付きで掲載しています。
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る

2019kengun elementary school kumamoto.all rights reserved 情報セキュリティ責任者 森 恵一/ ホームページ担当者 酒井 潔