おしらせ

保護者の皆様へ

 

 新型コロナウイルスに対する不安が広がる中、国内でSNSを中心として、感染者やその家族・治療にあたった病院関係者・中国から帰国された方・外国人の方等に対する心ない発言や差別的な書き込みが広がっています。また子どもたちが根拠なくコロナウイルスに関係する差別発言をするなどの事例も挙がっています。

 「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるようになり、それが具体的な態度や行動に現れるようにすること」、これは熊本市の人権教育目標です。これまで市立の学校や園ではこの目標の下、教育活動全体を通じて人権教育に取り組んでまいりました。

新型コロナウイルスはだれでも感染する可能性があり、感染した本人が悪いわけでありません。保護者の皆様には、言われなき人権侵害の発生を防ぐために、ネット上に氾濫する情報に翻弄されることなく正しい情報に基づいて冷静に行動していただくとともに、お子様にも、誰かを傷つけるような言動をしないようご指導をお願いいたします。

           

               熊本市教育委員会 人権教育指導室

 

 

※新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う対応について

 3月2日(月)より臨時休校になります。

 臨時休校:3月2日(月)~3月24日(火))

      ※3月25日(水)~春休みになります。

  ☆今後も様々な決定事項に関しては「安心メール」や「学校ホームページ」おいてお伝えしていきますので、ご確認をお願いいたします。

【 家庭生活等においての留意点 】

(1)毎朝ご家庭での健康観察を行ってください。

(2)塾や習い事を含め、できる限り外出は控えるようにしましょう。

(3)食生活のリズムをしっかり保ち、朝食は必ず取りましょう。

(4)手洗い(石けんを使って)、うがいをしっかり行いましょう。

(5)健康管理のため、適切な運動を心がけるようにしましょう。

 

「19」この数字は、6年が登校する日です。(1~4年は、20日・5年は、21日 2/20現在)オオカンザクラ・菜の花・サイネリア等の花が咲いています。現在、それぞれの学年でこの1年間を振り返り、まとめを行っています。次の学年・学校への準備をしっかりと進めていってくれることを期待しています。

□熊本市の1月の気温の寒暖の差が、21度もありました。(1/23現在)。凍てつくような寒さや春を思わせるような暖かさの日がありましたが、それにもかかわらず、学校の花壇や一人一鉢の花にはつぼみができています。この季節は、体調の変化、気持ちの変化が起こりやすい時期です。アンテナを高くして子どもたちの様子を見守りたいと思います。

新着情報

2020年5月19日 お知らせ 学校再開関連ページを作成しました。
2020年5月15日 お知らせ 食育クイズを②をアップしました。
2020年5月15日 お知らせ タンタン麺のレシピをアップしました。
2020年5月1日 お知らせ 食育クイズを公開しました。
2020年5月1日 お知らせ 給食レシピを公開しました。
2020年5月1日 お知らせ 食育だよりを公開しています。
2020年4月7日 お知らせ 臨時休業に伴う児童預かりのページを作成しました。
2020年3月24日 お知らせ 「校長室」の「学校だより13号」を掲載しました。
2020年3月5日 お知らせ 令和2年度年間行事予定表を掲載しました。
2020年2月20日 お知らせ 「校長室」の「学校だより12号」を掲載しました。
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る

2019kengun elementary school kumamoto.all rights reserved 情報セキュリティ責任者 森 恵一/ ホームページ担当者 酒井 潔