おしらせ

児童集会 4月17日(水)

児童集会で、委員会の委員長さんたちが、今年の目標と取組内容について発表しました。みんな、原稿を見ずに堂々とした発表でした。後の感想交流は、いつもより立った子どもの数は少なかったですが、代表して何人かの子どもたちが自分の思いを発表することができました。

集会交流

命を守る集会 4月15日(月)

熊本地震から3年。今年も、「命を守る集会」を、地震避難訓練とあわせて行いました。全員防災頭巾を被って避難しました。1年生も、6年生が作ってくれていた真新しい頭巾を被って避難しました。お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を守って、整然と避難ができました。担当の津留先生から、「こんなときどうする」というテーマで、いろいろな場面でどう行動すればよいかを考えさせるプレゼンを見ながら、「自分の命は自分で守る」ことを改めて実感したようでした。

命を守る集会

 

交通教室 4月12日(金)

1年生の交通教室が行われました。登下校時の見守りでお世話になる健東レンジャーの方々を紹介した後、横断歩道の渡り方の練習をしました。その後、それぞれ帰る方向ごとにグループをつくり、健東レンジャーの隊員と職員の引率で帰りました。今年は児童育成クラブに行く児童が半数以上いるので、実際に帰る児童はいつもより少なかったです。

入学式 4月11日(木)

平成31年度第38回入学式が行われ、44人のかわいい1年生が入学してきました。話の聞き方もよく、立派な態度で式に臨んでいました。これから、たくさん楽しい思い出をつくっていってほしいと思います。

始業式 4月9日(火)

平成31年度第1学期の始業式が行われました。明日入学する1年生を入れて、児童286人、職員25人でのスタートです。早速、6年生は朝からボランティア活動を頑張ってくれていました。2年生も黄色い帽子を卒業し、少しお兄さん、お姉さんになったような感じでした。

 

新年度のスタートです。 4月1日(月)

新元号が「令和」に決まり、いよいよ新年度がスタートします。部活動から移行した東すぽクラブの練習が早速始まっています。今日も、運動場で野球が、体育館でバレーが練習しています。人数はまだ少ないですが、様子を見ているところもあるということで、少しずつ増えていけばいいなと思っています。申し込みは、随時受け付けています。よろしくお願いします。

野球

卒業証書授与式 最後の練習です 3月19日(火)

卒業証書授与式前最後の練習を行いました。最後の練習で、今までで一番の頑張りを見せてくれました。「最高の卒業式」にするために、様々な卒業プロジェクトに取り組んできた6年生。明日もきっと頑張ってくれることでしょう。

練習

卒業証書授与の練習を行いました。 3月11日(月)

11日の1校時に、体育館で卒業証書授与やその他の動きについて練習をしました。全員に証書を渡すことができましたが、ステージに上がるのは緊張しますので、不安そうな感じ受け取る子どもが多かったようです。卒業証書授与式まであと9日。これから何回か練習していく中で不安も少しずつなくなり、堂々とした態度で、最高の卒業式に臨むことができると思います。

式練

送別遠足が行われました。 3月8日(金)

天気にも恵まれ、リニューアルオープンした熊本市動植物園に送別遠足に行きました。出発前に体育館で6年生とのお別れ会をしました。各学年、工夫された楽しい出し物(歌、リコーダー、ダンス、コント等)を披露し、6年生への感謝のメッセージを伝えました。6年生は、「おかあさんといっしょ」の体操「ブンバボーン」を全校児童一緒に踊るという斬新な出し物で、大いに盛り上がりました。動植物園では、短い時間でしたが、動物たちを見学し、昼食を食べました。とにかく、ものすごい数の入場者で、何校もの小学校、幼稚園、保育園、高校、一般のお客さんが入っていて、場所を確保するのも大変でした。でも、天気が本当によく、楽しい思い出になりました。

お別れ会1お別れ会2

お別れ会3

 児童集会 委員長発表 3月6日(水)

児童集会があり、市造形展や読書感想画・作文、ポスターコンクール、絵はがきコンクール等の表彰をしました。その後、各委員会の委員長から、1年間の活動報告、反省、次年度へ期待することなどを発表してくれました。原稿をほとんど見ずに堂々とした発表でした。感想発表の中には、「来年から委員会活動に参加するので、5年生を手本にしていきたい」という、とても頼もしい発表もありました。5・6年生のみなさん、学校教育目標の具現化のために、いろいろな企画に一生懸命取り組んでくれてありがとうございました。

委員長発表 三学期

6年生卒業プロジェクト 2月28日(木)

4時間目に、卒業プロジェクトのボランティア活動で、手洗い場などの水回りの清掃をしてくれました。校内には多くの手洗い場がありますが、みんなで手分けして蛇口をみがいたり、たわしでごしごし汚れをおとしたりしてくれました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

防災頭巾を購入しました  2月28日(木)

PTAの皆様のご協力により、理科室・音楽室に防災頭巾を購入しました。教室では、各自防災頭巾を椅子にかけています。しかし、特別教室で授業をする場合、その都度持っていく必要があり、また、理科室・音楽室の椅子は小さく、背もたれもないのでかけることができません。そこで、購入した防災頭巾をすぐ取り出せるようにケースに入れておき、いざという時着用するようにしました。これで、もしもの時にも子どもたちの命を守ることができると思います。本当にありがとうございました。

頭巾

 

校内造形展が開かれています。   2月22日(金)

市造形展に出品した学級代表作品が理科室前に展示されています。どの作品にも工夫した点が見られ、細かいところまで丁寧に仕上げてあります。

造形展

6年生の卒業プロジェクトが進行中です。2月21日(木)

6年生が卒業プロジェクトとして、「卒業式を自分たちでつくりあげる」活動を主体的に頑張っています。21日はその一つとして、草取りなどのボランティア活動に取り組んでくれました。普段なかなかできないところを中心に頑張ってくれました。毎朝、ボランティア活動を頑張ってくれている6年生ですので、立派な卒業式を作り上げてくれることだと思います。

第2回学校評議員会 授業参観が行われました。 2月15日(金)

学校評議員会に、三浦様、柴田様、浜様の3人にご出席いただき、1年間の学校教育活動について貴重なご意見をいただきました。また、電子黒板を使った授業や1/2成人式なども参観していただきました。保護者の皆様にはご多用な中参観していただき本当にありがとうございました。お世話になりました。

 

新聞記事のまとめ方について勉強しました 2月14日(木)

5年生が熊本日日新聞社の方から記事のまとめ方についての話を聞きました。5W1Hに気をつけてまとめること、小見出しとリードの書き方などを教えていただきました。後半は質問の時間もあり、たくさん質問することができました。

熊日

児童集会がありました。 2月13日(水)

児童集会は保健委員会の発表でした。「めをさました くまごろう」という紙芝居をプロジェクターで映し、睡眠の仕組みや大切さについて、保健委員一人一人が発表してくれました。発表後の感想交流でも、これから頑張りたいことなどを多くの人たちが発表してくれました。

保健委員会感想交流

木の実学級の掲示板です  2月6日(水)

木の実学級の掲示板には、「四季の歌」というタイトルがついています。いつも季節に合わせた掲示で楽しませてくれていますが、今月は、節分にちなんで「おに」のお面や自分で描いて色をぬった「おに」が掲示されています。一人一人の「自分らしさ」がよく表れていて、心が癒されます。

掲示掲示

校歌の取材がありました。 2月4日(月)

熊本日日新聞に時々掲載される。「校歌のこころ」の取材がありました。健軍東小校歌の制定の経緯や込められた思いや校区の特色、子どもたちへのインタビューなどが掲載される予定です。2月15日の掲載予定だそうですが、少し後になることもあるそうです。是非ご一読いただければと思います。

校歌

長なわ大会お世話になりました。  2月2日(土)

土曜授業日に長なわ大会を開催したところ、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。インフルエンザの影響で4年1組は中止しましたが、参加した子どもたちは体育の時間や休み時間に練習してきた成果をしっかり発揮することができました。みんなで一緒に回数を数えたり、他のクラスを大きな声で応援したりと、回数だけを競うのではなく、友達を思いやる優しさがたくさん見られました。どのクラスも心を一つにして頑張り、絆を深めることができたと思います。熱心にご覧いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

長なわ大会

今日から2月です。

1月は往ぬる(行く) 2月逃げる 3月去る といいますが、早いもので今日からもう2月です。校門前と体育館前の掲示板に、1年生が「おいだそう こころのおに」というタイトルで、一人一人がおにのイラストの中に「あわてんぼ おに」「わすれもの おに」など、自分が今あまりできていないので自分の心の中から追い出したいところを書いています。学校に来られた時にでもご覧いただければと思います。また、明日の長なわ大会大変お世話になります。メール配信しましたように、4年1組はインフルエンザ対策で中止しましたが、4年2組と他学年は予定通り行います。1・3・5年は2校時、2年・4年2組・6年は3校時となっています。よろしくお願いいたします。

掲示1年掲示 1年②

 

薬物乱用防止教室(6年)が行われました。  1月30日(木)

東警察署生活安全課スクールサポーターの長尾様を講師にお招きして、薬物乱用防止教室が行われました。DVDを視聴した後、長尾様より薬物乱用についての危険性などについて、詳しいお話がありました。脳や心、体がボロボロになっていく様子を映し出すDVDの視聴を通して、子どもたちにいろいろな誘惑を強い気もちで断る力をつけてほしいと思いました。

薬物乱用防止教室

馬頭琴の演奏会が行われました。 1月27日(日)

PTA保体教養委員会による、馬頭琴演奏会が体育館で行われました。中国の内モンゴル自治区出身のドランさんらにより、モンゴルの生活の様子をスライドで紹介された後、郷愁のある美しい音色の馬頭琴の演奏が行われました。子どもたちによる馬頭琴の体験演奏もあり、とても楽しい雰囲気の演奏会となりました。準備・運営に関わられた保体教養委員の皆さん、お休みの日に参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。お世話になりました。

馬頭琴

サッカー部優勝しました 1月26日(土)

龍田西小で行われた順位別サッカー大会で、5・6年生チームが見事優勝しました。リーグ戦で、田迎小、飽田東小に勝ち、強風と雪が舞う中、寒さに震えながらの画図小Bとの決勝戦では、何度かピンチもありましたが全員で守り抜き、最後は相手ゴール前の激しい攻防から見事にこぼれ球を押し込み、決勝点をあげました。3試合ともチームワークと多くのファインプレーで相手に得点を許さず、見事な優勝でした。子どもたちや保護者の皆さん、指導者の先生方も大喜びでした。応援・送迎をしていただきました保護者の皆さん、大変お世話になりました。そして、おめでとうございました。

こころの劇場(6年)  1月24日(木)

1月24日に、市民会館シアーズホーム夢ホールで、劇団四季ファミリーミュージカル「魔法をすてたマジョリン」を6年生全員で観に行きました。こころの劇場とは、劇団四季と舞台芸術センターが主催し、文部科学省が後援しているプロジェクトで、「子どもたちの心に、命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜びなど、人が生きていく上で最も大切なものを、舞台を通じて語りかけたい。」そういう願いをこめて、全国の子どもたちに演劇の感動を届けるものです。子どもたちは、インフルエンザ予防のため全員マスク着用での観劇でしたが、本格的な迫力のある演技に魅了されていました。

こころの劇場こころの劇場2

給食委員会が発表しました。(児童集会)  1月23日(水)

1月23日(水)児童集会で給食委員会が発表しました。給食のれきしやひみつなどを、プレゼンを使ってわかりやすく紹介してくれました。感想交流でも、「感謝の気持ちをもって給食を食べたいです。」「これからは残さないようにします。」などの感想が発表されました。寒い中の発表、ありがとうございました。

給食委員会

給食の先生方 いつもありがとうございます。

今週は、給食週間です。給食に関する絵や習字、感謝の気持ちを込めたメッセージを掲示したり、作文発表や会食会などをしたりと、いろいろな計画が予定されています。当たり前のように食べている給食ですが、世界中には満足に食べられない子どもたちもたくさんいることを思いながら、暑い時も寒い時も一生懸命給食を作っていただいている先生方に感謝の気持ちをもって食べてほしいと思います。

地震避難訓練を行いました。 1月17日(木)

地震避難訓練を業間の時間に行いました。防災頭巾を被っての避難でしたが、「お・・おさない、は・・はしらない、し・・しゃべらない、も・・もどらない」の約束をよく守って、3分40秒ほどで、全員無事に運動場に避難できました。訓練では、いつも100点の避難ができるように話をしました。90点の避難では、その10点のために、大けがをしたり命を失ったりすることがあります。いつ、どこで被災するかわかりませんが、落ち着いて対処できる力をつけていきたいと思っています。

学級閉鎖のお知らせ  1月16日(水)

5年1組(在籍31人)で、インフルエンザ罹患による出席停止が11人となりましたので、明日17日(木)から20日(日)まで学級閉鎖といたしました。全校でも、インフルエンザ罹患による出席停止25人、風邪症状等による欠席者8人となっています。不要不急の外出は控え、やむを得ず外出するときはマスクの着用、帰宅後は手洗い、うがいの徹底をよろしくお願いいたします。

どんどやが行われました。 1月13日(日)

校区の皆様の無病息災を願うどんどやが、本校運動場で今年も行われました。準備の時は少し雨が降っていましたが、点火するときには雨も上がり、時折薄日がさす天気となりました。しめ縄や子どもたちが書いた習字の作品なども一緒に燃やされ、しばらくすると餅やいもを焼く人たちがたくさん熾火を囲みました。町内ごとにシートが敷かれ、ぜんざいや豚汁などが振舞われ、楽しい時間を過ごすことができました。早朝より準備していただき、後片付けまでしっかりしていただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。

どんどや

今年もよろしくお願いいたします。 1月7日(月) 始業式

新年あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いいたします。本日よりいよいよ3学期がスタートしました。全市一斉あいさつ運動ということで、厳しい寒さの中、早朝より多くの保護者の皆様が来校されました。子どもたちの挨拶の声も以前より大きくなり、立ち止まって挨拶する子も増えてきました。これも、地域や保護者の皆様の声かけのおかげだと感謝しております。始業式では、「夢」について話をしました。話の内容については、今週発行予定の学校だよりをご覧いただければと思います。

3学期あいさつ運動

ランランタイム 始まりました。12月17日

今週1週間、朝8時より、ランランタイムとして、運動場を5分間、自分のペースで走ります。それでも、1年生はスタートと同時にものすごいスタートダッシュで走りだしますが、だんだん疲れてきて私に抜かれていきます。抜くとまた抜き返してくるということで、なかなか自分のペースでというのが難しいようです。(笑)

ランランタイム

児童集会 12月10日(水)

児童集会で体育委員会と美化・飼育委員会の発表がありました。体育委員会は新体力テストの結果から、「柔軟性」を伸ばすためのストレッチの方法について説明と実技指導がありました。また、2月に行われる「長なわ大会」の説明があり、ステージ上で体育委員会による模範演技があり、低学年の子どもたちから「すごーい」という驚きの声があがっていました。また、美化・飼育委員会からは「無言そうじコンクール」の表彰があり、3位までのクラスに賞状と金や銀色のモールで飾られた室内用箒がプレゼントされました。

体育委員会体育委員会2

PTA主催 もちつき会 12月8日(土)

毎年恒例のもちつき会が行われました。寒波の影響で少し寒かったですが、昨年よりも多くの子どもたち、保護者、地域の皆様にご参加いただきました。もちつき体験やごみ分別ゲーム、からだの健康相談、リサイクルバザーなどの催しもの、白玉ぜんざいや炊いたアルファー米、青汁の無料配布、新鮮野菜の販売などがありました。また、サンタさんからのおかしのプレゼントやお愉しみ抽選会などもあり、大いに盛り上がりました。ご協力いただきましたPTA執行部、リサイクル委員会、東区役所保健子ども課、東部クリーンセンター、(株)えがお、防犯協会、青少年健全育成協議会、ツイタもん、御船町八勢地区、その他お手伝いいただいたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

もちつき会もちつき会②

 

 

火災避難訓練 12月7日(金)

東消防署のご指導のもと、火災避難訓練を行いました。運動場のコンディション不良のため、体育館に避難しました。作ったり、買ったりして揃えた防災頭巾を被る機会がなかったので、地震の訓練ではなかったのですが、今回は被って避難してもらいました。消防署の方からは、「こんな静かに避難できた学校は初めてです。」というお言葉をいただきました。避難するときに大切なことや火遊びの危険性などについて、消防署の方から貴重なお話を聞くことができました。

避難訓練避難訓練2

5年生 算数 単位量あたりの大きさ

5年生の算数でとても子どもたちの躓きが多い、「単位量あたりの大きさ」の授業がありました。35Lのガソリンで700km進む自動車Aと50Lで800km進む自動車Bは、どちらがよく走る車かという問いに対して、グループ→全体で学び合いをしました。「ガソリン量÷進んだ距離」、「進んだ距離÷ガソリン量」で比較している班が多かったようです。1kmあたりのガソリン使用量が少ない方がよく走る車と考えるのか、1Lで進む距離が長い方がよく走る車と考えるのか、どちらの考えも正解ですが、よりわかりやすいのはどちらだと思いますか。

授業 

わくわく祭り 12月5日(水)

2年生が、UFOキャッチャーやもぐらたたきなど、手作りのゲームで1年生に大いに楽しんでもらう、わくわく祭りが体育館で行われました。手作りの賞品を準備したり、実際にシミュレーションをしたりするなど、入念に準備をしてきました。1年生が楽しんでゲームなどをする姿を見ている2年生はとてもうれしそうでした。わくわく祭りを通して、2年生もまた少しお兄さん・お姉さんになったようです。

熊本市子どもフォーラム開催(学校保健委員会「すくすく健東っ子の会」)

12月3日(月)に、4~6年の児童と健軍東校区担当の保健師 松高様、熊本市教育委員会人権教育指導室、学校薬剤師様、学校評議員様、保護者の皆様をお迎えして「熊本市子どもフォーラム」を開催しました。テーマは「睡眠」でした。「早く寝るとどんなことがいいのか」「早く寝るためにはどうすればよいか」の2点について、保健委員会からのアンケート結果の発表後、4人1組で話し合い、ボードにまとめて発表しました。早く寝ると「勉強に集中できる」「イライラしない」「食欲がわく」、早く寝るには「早めに宿題を終わらせる」「テレビやゲームを控える」「ブルーライトを浴びない」「やることの優先順位を決める」などの意見が出されました。その後、健軍東校区を見守っておられる保健師の森高様より専門家から見た「睡眠」の大切さなどについてお話をしていただきました。子どもたちにとっては、自分の生活を振り返るよい機会になったと思います。ご参加くださった皆様、大変お世話になりました。

学校保健委員会学校保健委員会2

12月の掲示 (校門前と体育館前)

今月は2年生の担当です。かわいい雪だるまがいっぱい並んでます。

飾り飾り2

集団宿泊教室2日目 1Ⅰ月28日(水)

2日目もあいにく小雨が降っていましたが、みんな元気に岩戸観音周遊ハイキングに出発しました。雨で柔らかくなった山道に苦労しながらもみんな無事に岩戸観音に着きました。クラスごとの記念撮影の時には雨もあがり、霊巌洞、五百羅漢等を見学後、みちくさ館で昼食を食べました。帰りは、班ごとにウォークラリーで自然の家を目指しました。2班ほど道に迷うハプニングもありましたが、みんな無事に着きました。夜は、ナイトハイクで、応援に来られた多くの先生方に見守られて、怖い気持ちをみんなでカバーし合いながら、暗い山道を何とか歩き、ゴールにたどり着くことができました。

朝食岩戸観音

集団宿泊教室1日目 1Ⅰ月27日(火)

あいにく小雨が降っていましたが、ウォークラリーに出かけるときにはほとんどあがり、元気に出発していきました。みんなで協力して道を探したり、クイズに答えたりしながら楽しい時間をすごしました。夕方からはナイト登山で金峰山山頂まで登りました。山頂に上がると雨はすっかりあがって、熊本市側には雲海が広がり、有明海にはきれいな夕焼けが見えました。海面に夕日のオレンジ色の光の道ができていて、とても幻想的でした。1日目はずっと歩いていたので、子どもたちも早めに就寝できたようです。

ナイト登山夕日

人権集会を行いました。

20日に人権集会を行いました。各学年とも、人権学習で学んだことを、自分たちの言葉でしっかりまとめ、発表することができました。感想交流でも、発表を聞いて学んだことについてたくさんの発表がありました。

人権集会②

一人一鉢頑張ります

20日のみどりの時間に、「一人一鉢」に取り組みました。6年生が土づくりなど、朝のボランティア活動でいろいろ準備をしてくれていたので、スムーズに作業が進みました。緑化担当の松岡先生から、子どもたちに水やりを責任もってするようにお話がありました。きれいな花が咲き揃うのが今から楽しみです。

一人一鉢

 

МОA美術館による スクールプログラムが行われました。  11月15日(木)

МОA美術館のスクールプログラムの一環として、本校で鑑賞の授業が行われました。日本美術史の中でも最高傑作と言われている、尾形光琳作の紅白梅図屏風を鑑賞しました。中央に文様化した特徴的な水流、その左右に紅梅樹と白梅樹が、緻密な計算で構成されています。子どもたちは、自分たちが感じたことを素直に発表していました。幹や枝の曲がり具合や伸びている方向など、いろいろな視点から、どちらが老木なのかについて議論しました。その発想の豊かさに講師の先生も感動しておられました。

鑑賞鑑賞②

 

校内音楽会 お世話になりました。  11月10日(土)

校内音楽会が土曜授業日に行なわれ、多くの保護者の方が来校されました。音楽劇や合唱、合奏などを、それぞれの学年で創意工夫して、楽しい音楽会となりました。子どもたちの一生懸命の発表に、保護者や地域の皆様から大きな拍手をいただきました。ご多用ななかご来校いただき本当にありがとうございました。

読み聞かせ お世話になりました。  11月6日(火)

「読書の秋」ですが、子どもたちの読書意欲を高める、「読み聞かせ」がありました。子どもたちも楽しみにしていて、今日もご多用ななか多くの保護者の方にご来校いただき、子どもたちの心に栄養をつけていただきました。本当にありがとうございました。

音楽会のご案内

校内音楽会が、11月10日(土)に本校体育館で行なわれます。9時40分開会予定で、木の実学級→3年→1年→2年(休憩)→全児童による斉唱→4年生→5年生→6年生 の順となっています。多くの皆様のご来校をお待ちしております。尚、リハーサルの関係で、開場は9時25分です。それまでは入場できませんのでご注意ください。ご協力よろしくお願いいたします。

見学旅行に行ってきました。  10月30日(火)

3年生が醤油工場やみかん選果場の見学やみかん狩り、4年生が通潤橋に社会科見学旅行に行ってきました。少し寒かったですが、いい天気にも恵まれ、楽しく充実した見学旅行となりました。「お弁当の日」も兼ねていましたので、お家の方の心のこもったお弁当をおいしそうに食べていました。

4年見学旅行

健軍東校区体育祭が行なわれました。 10月14日(日)

10月14日(日)に本校体育館で、健軍東校区体育祭が行なわれ、各町内から多くの参加者が集まりました。パン食い競争や玉入れなどの競技が楽しい雰囲気の中行なわれました。子供自転車大会に出場した子どもたちのデモンストレーションには大きな拍手が送られ、最後にみんなで健東音頭を踊って終了しました。各町内の団結力が強まり、校区全体の親睦を深めるよい機会となりました。子どもたちも大いに楽しんだことだと思います。準備・運営にご協力いただいた体協関係者をはじめとする地域の皆様、そして参加された各町内の皆様、本当にお疲れ様でした。

パン食い競争校区体育祭

修学旅行に行ってきました。 10月11日(木)~12日(金)

天気にも恵まれ、6年生46人が長崎方面に修学旅行に行ってきました。訪問先での話の聞き方や態度もよく、いろいろなことを学ぶことができた旅行となりました。語り部の奥村さんからは、「平和を伝える人になってほしい。」という「平和のバトン」を受け取り、子どもたちも平和の大切さや原爆の恐ろしさについて「気づく」ことができました。これから、自分たちにできることは何かを「考え」、できることから「行動」していこうという気持ちを強くもつことができました。

 

フィールドワーク平和集会

児童集会が行なわれました。 10月10日(水)

児童集会で、放送委員会と企画委員会の発表が行なわれました。放送委員会は、一人一人がこれから頑張っていくことを発表した後、放送クイズで盛り上げてくれました。企画委員会は、先日代表委員会で話し合って決めた、「なかよし宣言」を発表しました。これから、自分も友だちも大切にする学校にするために、しっかり頑張ってほしいと思います。

企画委員会放送委員会

芸術鑑賞会 が行なわれました。  10月2日(火)

劇団風の子九州による、劇「このゆびと~まれ!」が、本校体育館で上演されました。この作品は、現代の社会が失いつつある家族愛や、人情、友情、を描いたものです。なかなかこういう劇をじっくり観る機会がないので、子どもたちにとってはいい経験になったと思いますし、最後まで熱心に観ることができました。

読み聞かせ お世話になりました  10月2日(火)

PTA図書委員会の皆様によります、「読み聞かせ」が行なわれました。子どもたちも楽しみにしており、目を輝かせて聞き入り、本の世界に引き込まれていました。子どもたちの心を豊かにしてくださる活動をボランティアで行なっていただくことに、本当に感謝しております。お世話になりました。

読み聞かせ

台風24号接近に伴う対応について  9月28日(金)

報道等でご存知かと思いますが、台風24号が九州地方に接近しています。その対応について本日プリントを配付しておりますので、ご確認をよろしくお願いいたします。尚、HP上の「学校生活」フォルダの中にも掲載しております。また、明日9月29日(土)は、土曜授業日で学校公開日となっております。雨が予想されていますが、今のところ予定通り実施いたします。各クラス道徳の授業を公開いたしますので、よろしくお願いいたします。

写生大会が行なわれました  9月26日(水)

写生大会(5・6年生)が健軍神社で行なわれました。暑くもなく寒くもなくと、写生大会をするには最高の天気でした。歴史の重みを感じる本殿を細かいところまで丁寧に描いたり、鳥居から本殿につづく参道の奥行きを感じるような描き方をしたりと、それぞれが工夫して取り組んでいました。仕上がりがとても楽しみです。

写生大会

セアカゴケグモについて  9月19日(水) 

保健所より連絡があり、東町4丁目で、セアカゴケグモが見つかったということです。セアカゴケグモはオーストラリア原産の特定外来生物で、これまでに全国各地で生息が確認されています。セアカゴケグモは基本的におとなしく、攻撃的ではありませんが、毒をもっているので、絶対に素手で触らないように駆除してください。特に、子どもやお年寄りは、噛まれると重篤になる危険性がありますので注意してください。子どもたちには、学級で指導済みですが、ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。

尚、セアカゴケグモについての詳細は、市役所ホームページでご覧いただけます。下のURLをクリックされると、市役所ホームページにつながります。                                      

    

       http://www.city.kumamoto.jp/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=3057

   

認知症サポーター養成講座  9月19日(水)

4年生の総合的な学習の時間に、認知症サポーター養成講座が行われました。認知症サポーターとは、認知症の人の「おうえん者」(認知症の人を温かい目で見守る人)のことをいいます。区役所、民生児童委員の皆さまのご協力で、認知症への理解も深まり、どのように接していけばよいかを学ぶことができました。本当にありがとうございました。

 

高齢者疑似体験(4年生)  9月18日(火)

4年生の総合的な学習の時間に、ささえりあ尾ノ上のスタッフ、東区役所、民生児童委員の皆様のご協力を得て、高齢者疑似体験を行いました。疑似体験装具(特殊眼鏡、手足の重りなど)を装着して、日常生活動作を疑似的に体験することにより、加齢による身体的な変化(筋力、視力、聴力などの低下)を知り、高齢者の気持ちや介護方法、高齢者とのコミュニケーションの取り方を体験的に学ぶことができました。また、車椅子を押す経験を通してちょっとの段差でも苦労することがわかるなど、子どもたちにとって学びの多い時間となりました。ご協力本当にありがとうございましした。

疑似体験1疑似体験2

緊急合同安全点検が行われました。  9月14日(金)

自治協議会、子ども会役員、健軍東交通安全協会、教育委員会、学校による「緊急合同安全点検」が行われました。安全マップでもお知らせしていますが、桜北住宅と県トラック協会の間の通りが、街灯がないため夜間暗くて人通りが少なくなります。昼間でも駐車車両があり、抜け道として通行する車はあるものの、人通りは多くなく、1年に1~2回不審者の情報が入ってきます。話し合いの結果、犯罪抑止力の効果を期待して県トラック協会に「子ども避難の家」の依頼をしていくことや街灯や防犯カメラの設置について働きかけを行っていくことになりました。学校でも、子どもたちへの注意喚起を継続して行っていきます。

 

緊急合同安全点検

新しいALTとして キーガン先生が来校されました 9月14日(金)

2学期から、コディ先生に代わって、Keegan Nesbitt (キーガン ネスビット)先生が来られました。オーストラリア出身の25歳で、大学で日本語と韓国語の勉強をされたそうです。日本語も上手で、早速3・4年生の授業に入られました。自己紹介の中で、オーストラリアや自分のペットや趣味などの紹介を写真を使ってクイズ形式でされるなど、子どもたちも楽しく参加できました。

キーガン先生

防災頭巾づくりを行いました。  9月14日(金)

7月の6年生に引き続き、5年生の防災頭巾づくりがおこなわれました。前回同様、地域の民生児童委員さんを中心に14人の地域の方々にゲストティチャーとして、製作のお手伝いをしていだきました。子どもたちも家庭科で習ったばかりとはいえ、三枚のタオルを縫い合わせるのでなかなか苦労していましたが、経験豊富なゲストティーチャーの皆さんの的確なご指導により、何とか仕上げることができました。本当にお世話になりました。今後も地域の貴重な教育力を生かす取組を行っていきたいと思います。

防災頭巾づくり

児童集会が行われました。 9月12日(水)

環境・緑化委員会の発表がありました。「草花クイズ」など、クイズ形式で行われたので、大いに盛り上がり、正解すると大きな歓声をあげて喜んでいました。また、歯磨きの時3分間水を出しっ放しにすると、バケツ一杯分の水が無駄になるので、クイズを通して子どもたち自身に問題意識をもたせ、節水を呼びかけました。環境・緑化委員会の発表後、企画委員会の進行で感想発表の時間が設定され、70人ぐらいの子どもたちがその場に起立し、そのうち数人が思いを発表しました。みんなの前で自分の考えを発表する場を、いろいろな場面で設定していくようにし、表現力等を身につけさせたいと考えています。

児童集会児童集会 感想発表

 

フッ化物洗口始まりました。 9月7日(金)

1・2年生を対象にした「フッ化物洗口」の第1回目が、朝の会終了後行われました。東区役所、シルバー人材セ ンター、熊本市8020健康づくりの会の方々や校医の上野先生に見守られながら、本番ということで少し緊張した雰囲気の中、無事に終了しました。これから、毎週金曜日に行われます。

フッ化物洗口第1回目

 

2018.9.6

1校時 2年生が繰り上がりのあるたし算(2桁+2桁)の学習をしました。十の位だけが繰り上がった前時と違って、一の位と十の位が両方とも繰り上がるたし算をひっ算で計算しました。数え棒のパネルを使って、計算の仕方を確認した後、練習問題に取り組みました。友だちが発表するときはしっかり顔を見て聞いたり、意欲的に挙手したりと、とても頑張っていました。

意欲的に挙手する子どもたち

数え棒で確認

 

2018.9.6

1・2年生を対象に、明日からフッ化物洗口が始まります。きょうは、そのうがいの練習ということで、水を使って、本番同様に音楽を流しながら行いました。子どもたちは、口全体に広がるように音楽に合わせて顔を左右に動かしながら、真剣に取り組みました。(写真は2年1組)

フッ化物洗口の練習

 

2018.9.3   いよいよ2学期がスタートしました。今日は、全市一斉の挨拶運動でした。保護者の皆さんもたくさん参加していただきありがとうございました。地域の方も見守るなか、子どもたちが元気に登校してきました。立ち止まって挨拶する子も少しずつ増えてきました。2学期も3つの「あ」(あいさつ・ありがとう・あとしまつ)をしっかり頑張っていきます。

2018.8.28 ホームページのシステム仕様変更により、健軍東小学校ホームページをリニューアルしました。健軍東小学校小学校についてこれからこのページでお伝えしていきますので、よろしくお願いします。
 

2018.7.22  今年も東京の渋谷二輪会の皆様が、熊本の子供たちを元気にしようということで、縁日を催していた だきました。楽しいゲームをしてたくさんの景品をもらったり、冷たくておいしいかき氷を食べたりして、楽しいひと時を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

縁日を楽しむ健東っ子

 

新着情報

2019年4月17日 お知らせ 児童集会での委員長発表の様子をアップしました。
2019年4月15日 お知らせ 4月15日 「命を守る集会」(地震避難訓練)を実施しました。
2019年4月13日 お知らせ 東すぽクラブへの入会は随時受け付けています。申し込み用紙を直接指導者に渡してください。詳細は、東すぽクラブ事務局(☎368-5311 月、水、金の午後1時~午後5時)にお尋ねください。New
2019年4月13日 お知らせ 4月9日(火) 始業式が行われました。明日入学の1年生を入れて、児童286人、職員25人でのスタートです。
2019年3月29日 お知らせ 3月28日 退任式が終わりました。9人の先生方が異動します。本当にお世話になりました。
2019年3月20日 お知らせ 第36回卒業証書授与式は予定通り午前10時開式です。
2019年3月11日 お知らせ 来年度の「東すぽクラブ」の入会届を新4年、5年、6年児童へ今週中に配付します。新たに若葉小でのバドミントン、尾ノ上小での剣道部に入会可能となりました。この2校には送迎が必要になりますが、ご検討ください。
2019年3月6日 保護者の方へ 次年度の始業式は4月9日(火) 入学式は4月11日(木)です。
2019年2月22日 お知らせ 本日ま新入生保護者説明会は13時40分 受付開始、14時 説明会開始です。よろしくお願いいたします。
2019年2月22日 お知らせ 2月22日付熊本日日新聞に、「校歌のこころ」という記事が掲載されました。
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

学校名 熊本市立健軍東小学校

住 所 〒862-0901 熊本市東区東町4丁目15番2号
電 話 096-367-8117

(18:30~7:40は留守番電話となります) 
 

FAX 096-331-1526

 📨  kengunhigashies@kumamoto-kmm.ed.jp


 管理責任者 塚本 知樹
 運用担当者 谷川 裕治

 

ページトップに戻る