おしらせ

修学旅行に行ってきました。 10月11日(木)~12日(金)

天気にも恵まれ、6年生46人が長崎方面に修学旅行に行ってきました。訪問先での話の聞き方や態度もよく、いろいろなことを学ぶことができた旅行となりました。語り部の奥村さんからは、「平和を伝える人になってほしい。」という「平和のバトン」を受け取り、子どもたちも平和の大切さや原爆の恐ろしさについて「気づく」ことができました。これから、自分たちにできることは何かを「考え」、できることから「行動」していこうという気持ちを強くもつことができました。

 

フィールドワーク平和集会

児童集会が行なわれました。 10月10日(水)

児童集会で、放送委員会と企画委員会の発表が行なわれました。放送委員会は、一人一人がこれから頑張っていくことを発表した後、放送クイズで盛り上げてくれました。企画委員会は、先日代表委員会で話し合って決めた、「なかよし宣言」を発表しました。これから、自分も友だちも大切にする学校にするために、しっかり頑張ってほしいと思います。

企画委員会放送委員会

芸術鑑賞会 が行なわれました。  10月2日(火)

劇団風の子九州による、劇「このゆびと~まれ!」が、本校体育館で上演されました。この作品は、現代の社会が失いつつある家族愛や、人情、友情、を描いたものです。なかなかこういう劇をじっくり観る機会がないので、子どもたちにとってはいい経験になったと思いますし、最後まで熱心に観ることができました。

読み聞かせ お世話になりました  10月2日(火)

PTA図書委員会の皆様によります、「読み聞かせ」が行なわれました。子どもたちも楽しみにしており、目を輝かせて聞き入り、本の世界に引き込まれていました。子どもたちの心を豊かにしてくださる活動をボランティアで行なっていただくことに、本当に感謝しております。お世話になりました。

読み聞かせ

台風24号接近に伴う対応について  9月28日(金)

報道等でご存知かと思いますが、台風24号が九州地方に接近しています。その対応について本日プリントを配付しておりますので、ご確認をよろしくお願いいたします。尚、HP上の「学校生活」フォルダの中にも掲載しております。また、明日9月29日(土)は、土曜授業日で学校公開日となっております。雨が予想されていますが、今のところ予定通り実施いたします。各クラス道徳の授業を公開いたしますので、よろしくお願いいたします。

写生大会が行なわれました  9月26日(水)

写生大会(5・6年生)が健軍神社で行なわれました。暑くもなく寒くもなくと、写生大会をするには最高の天気でした。歴史の重みを感じる本殿を細かいところまで丁寧に描いたり、鳥居から本殿につづく参道の奥行きを感じるような描き方をしたりと、それぞれが工夫して取り組んでいました。仕上がりがとても楽しみです。

写生大会

セアカゴケグモについて  9月19日(水) 

保健所より連絡があり、東町4丁目で、セアカゴケグモが見つかったということです。セアカゴケグモはオーストラリア原産の特定外来生物で、これまでに全国各地で生息が確認されています。セアカゴケグモは基本的におとなしく、攻撃的ではありませんが、毒をもっているので、絶対に素手で触らないように駆除してください。特に、子どもやお年寄りは、噛まれると重篤になる危険性がありますので注意してください。子どもたちには、学級で指導済みですが、ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。

尚、セアカゴケグモについての詳細は、市役所ホームページでご覧いただけます。下のURLをクリックされると、市役所ホームページにつながります。                                      

    

       http://www.city.kumamoto.jp/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=3057

   

認知症サポーター養成講座  9月19日(水)

4年生の総合的な学習の時間に、認知症サポーター養成講座が行われました。認知症サポーターとは、認知症の人の「おうえん者」(認知症の人を温かい目で見守る人)のことをいいます。区役所、民生児童委員の皆さまのご協力で、認知症への理解も深まり、どのように接していけばよいかを学ぶことができました。本当にありがとうございました。

 

高齢者疑似体験(4年生)  9月18日(火)

4年生の総合的な学習の時間に、ささえりあ尾ノ上のスタッフ、東区役所、民生児童委員の皆様のご協力を得て、高齢者疑似体験を行いました。疑似体験装具(特殊眼鏡、手足の重りなど)を装着して、日常生活動作を疑似的に体験することにより、加齢による身体的な変化(筋力、視力、聴力などの低下)を知り、高齢者の気持ちや介護方法、高齢者とのコミュニケーションの取り方を体験的に学ぶことができました。また、車椅子を押す経験を通してちょっとの段差でも苦労することがわかるなど、子どもたちにとって学びの多い時間となりました。ご協力本当にありがとうございましした。

疑似体験1疑似体験2

緊急合同安全点検が行われました。  9月14日(金)

自治協議会、子ども会役員、健軍東交通安全協会、教育委員会、学校による「緊急合同安全点検」が行われました。安全マップでもお知らせしていますが、桜北住宅と県トラック協会の間の通りが、街灯がないため夜間暗くて人通りが少なくなります。昼間でも駐車車両があり、抜け道として通行する車はあるものの、人通りは多くなく、1年に1~2回不審者の情報が入ってきます。話し合いの結果、犯罪抑止力の効果を期待して県トラック協会に「子ども避難の家」の依頼をしていくことや街灯や防犯カメラの設置について働きかけを行っていくことになりました。学校でも、子どもたちへの注意喚起を継続して行っていきます。

 

緊急合同安全点検

新しいALTとして キーガン先生が来校されました 9月14日(金)

2学期から、コディ先生に代わって、Keegan Nesbitt (キーガン ネスビット)先生が来られました。オーストラリア出身の25歳で、大学で日本語と韓国語の勉強をされたそうです。日本語も上手で、早速3・4年生の授業に入られました。自己紹介の中で、オーストラリアや自分のペットや趣味などの紹介を写真を使ってクイズ形式でされるなど、子どもたちも楽しく参加できました。

キーガン先生

防災頭巾づくりを行いました。  9月14日(金)

7月の6年生に引き続き、5年生の防災頭巾づくりがおこなわれました。前回同様、地域の民生児童委員さんを中心に14人の地域の方々にゲストティチャーとして、製作のお手伝いをしていだきました。子どもたちも家庭科で習ったばかりとはいえ、三枚のタオルを縫い合わせるのでなかなか苦労していましたが、経験豊富なゲストティーチャーの皆さんの的確なご指導により、何とか仕上げることができました。本当にお世話になりました。今後も地域の貴重な教育力を生かす取組を行っていきたいと思います。

防災頭巾づくり

児童集会が行われました。 9月12日(水)

環境・緑化委員会の発表がありました。「草花クイズ」など、クイズ形式で行われたので、大いに盛り上がり、正解すると大きな歓声をあげて喜んでいました。また、歯磨きの時3分間水を出しっ放しにすると、バケツ一杯分の水が無駄になるので、クイズを通して子どもたち自身に問題意識をもたせ、節水を呼びかけました。環境・緑化委員会の発表後、企画委員会の進行で感想発表の時間が設定され、70人ぐらいの子どもたちがその場に起立し、そのうち数人が思いを発表しました。みんなの前で自分の考えを発表する場を、いろいろな場面で設定していくようにし、表現力等を身につけさせたいと考えています。

児童集会児童集会 感想発表

 

フッ化物洗口始まりました。 9月7日(金)

1・2年生を対象にした「フッ化物洗口」の第1回目が、朝の会終了後行われました。東区役所、シルバー人材セ ンター、熊本市8020健康づくりの会の方々や校医の上野先生に見守られながら、本番ということで少し緊張した雰囲気の中、無事に終了しました。これから、毎週金曜日に行われます。

フッ化物洗口第1回目

 

2018.9.6

1校時 2年生が繰り上がりのあるたし算(2桁+2桁)の学習をしました。十の位だけが繰り上がった前時と違って、一の位と十の位が両方とも繰り上がるたし算をひっ算で計算しました。数え棒のパネルを使って、計算の仕方を確認した後、練習問題に取り組みました。友だちが発表するときはしっかり顔を見て聞いたり、意欲的に挙手したりと、とても頑張っていました。

意欲的に挙手する子どもたち

数え棒で確認

 

2018.9.6

1・2年生を対象に、明日からフッ化物洗口が始まります。きょうは、そのうがいの練習ということで、水を使って、本番同様に音楽を流しながら行いました。子どもたちは、口全体に広がるように音楽に合わせて顔を左右に動かしながら、真剣に取り組みました。(写真は2年1組)

フッ化物洗口の練習

 

2018.9.3   いよいよ2学期がスタートしました。今日は、全市一斉の挨拶運動でした。保護者の皆さんもたくさん参加していただきありがとうございました。地域の方も見守るなか、子どもたちが元気に登校してきました。立ち止まって挨拶する子も少しずつ増えてきました。2学期も3つの「あ」(あいさつ・ありがとう・あとしまつ)をしっかり頑張っていきます。

2018.8.28 ホームページのシステム仕様変更により、健軍東小学校ホームページをリニューアルしました。健軍東小学校小学校についてこれからこのページでお伝えしていきますので、よろしくお願いします。
 

2018.7.22  今年も東京の渋谷二輪会の皆様が、熊本の子供たちを元気にしようということで、縁日を催していた だきました。楽しいゲームをしてたくさんの景品をもらったり、冷たくておいしいかき氷を食べたりして、楽しいひと時を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

縁日を楽しむ健東っ子

 

新着情報

2018年10月15日 お知らせ 就学旅行に行ってきました。New
2018年10月10日 保護者の方へ 10月11日(木)~12日(金)、6年生が長崎方面に修学旅行に行ってきます。
2018年10月10日 お知らせ 児童集会で、放送委員会と企画委員会が発表しました。
2018年10月2日 お知らせ 読み聞かせ・芸術鑑賞会が行なわれました。(10/2)
2018年9月28日 保護者の方へ 台風対応のお知らせを「学校生活」フォルダ内にアップしました。
2018年9月26日 お知らせ 写生大会(5・6年生)を実施しました
2018年9月19日 お知らせ セアカゴケグモについての注意喚起
2018年9月19日 お知らせ 認知症サポーター養成講座(4年生)を行いました。
2018年9月18日 お知らせ 高齢者疑似体験(4年生)を行いました。
2018年9月15日 お知らせ 5年生が防災頭巾づくりを行いました。
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る