おしらせ

 

分散登校について

 2学期からの分散登校についてこちらに掲載しております。ご確認ください。

 

学校閉庁について

 夏休みの8月10日(火)~15日(日)までは、学校閉庁となります。学校職員は学校に来ませんのでご理解の程よろしくお願いいたします。なお、緊急の連絡等は熊本市教育委員会教育政策課の方へお電話ください。

 

 

”ぬりえ”を寄贈していただきました。

 カラーデザイナーの井手志保様より壺川小学校の子ども

たちへ「ぬりえ」を寄贈していただきました。熊本地震の経験から、「ぬりえ」で子どもたちの心を明るくしたいと考えられ、熊本城や阿蘇などくまモン入りのぬりえを作成されたそうです。子どもたちに配った後、どんなぬりえが完成するか楽しみです。ありがとうございました!

 

 

 

 

令和3年度がスタートしました!

いよいよ新年度(令和3年度)がスタートしました。

今年度もよろしくお願いいたします!

 

 

KOSENキラキラプロジェクト!

コロナ禍で過ごす子どもたちに、そして卒業する6年生に思い出を!ということで壺川校区のまちづくり委員会や青少協、PTAで企画してくださいました。おやじの会や消防団も手伝ってくださいました。地域の皆様、ありがとうございました。

  

梅の花が咲きました

まだ1月ですが、カメ小屋の横の梅の木に花が咲いていました。「寒紅梅(かんこうばい)」という梅の木で、寒中に花を咲かせるそうです。春の足音が聞こえてきました。

 

 

 

 文部科学大臣よりメッセージが出されていますので、是非ご一読ください。

   文部科学大臣メッセージ「児童のみなさんへ」

              「保護者・地域の方へ」

 

  

 

 

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

重要なお知らせ       保護者の皆様へ

 

 新型コロナウイルスに対する不安が広がる中、国内でSNSを中心として、感染者やその家族・治療にあたった病院関係者・中国から帰国された方・外国人の方等に対する心ない発言や差別的な書き込みが広がっています。また子どもたちが根拠なくコロナウイルスに関係する差別発言をするなどの事例も挙がっています。

 「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるようになり、それが具体的な態度や行動に現れるようにすること」、これは熊本市の人権教育目標です。これまで市立の学校や園ではこの目標の下、教育活動全体を通じて人権教育に取り組んでまいりました。

新型コロナウイルスはだれでも感染する可能性があり、感染した本人が悪いわけでありません。保護者の皆様には、言われなき人権侵害の発生を防ぐために、ネット上に氾濫する情報に翻弄されることなく正しい情報に基づいて冷静に行動していただくとともに、お子様にも、誰かを傷つけるような言動をしないようご指導をお願いいたします。

                          

                                                                                          熊本市教育委員会 人権教育指導室

 

 

 

ページトップに戻る