熊本市立御幸小学校 miyuki elementary school
御幸小を正門側から見た写真

新着情報

H28.05.06

今後の予定のお知らせです。
 学校では、避難者の方々に、ご協力いただき体育館に移ってもらいました。教室は再開に向けて準備も整ってきました。給食や育成クラブも再開の見通しがつき、校舎内の安全点検も終わり、5月10日(火)から学校を再開する許可が下りました。
 今後、再開に向けて、再度の校内清掃や通学路点検、児童を迎えるにあたっての職員研修などを行い、児童を万全の体制で迎える準備をします。保護者の皆様には、大変ご心配をおかけいたしましたが、まずは、御幸小学校を5月10日(火)より再開しますことをお知らせします。初日は、通常通り8:25開始。通学路の危険箇所に職員が分担して立ちますが、都合のつく保護者の方は、学校まで引率いただけると心強く思います。

5月10日の日程。
 朝の健康観察後、1時間目にかけて全校集会をします。まずは、お互いの命の尊さを確かめ合い、今後の学校生活に対して前向きな気持ちにさせたいと思います。
 2時間目は、児童一人一人の様子を把握します。そして、学校で地震が起きたときの注意点を確認したり実際に練習したりして、安心感といざというときに落ち着いて行動できるという自信をもたせたいと思います。
 3時間目以降は、学年に応じて授業を実施します。
 給食は、通常通り実施。
 5時間目後、帰りの会をして14:50をめどに一斉下校となります。育成クラブに行く児童は育成クラブに。それ以外の児童は、通学路ごとに上級生が引率し、教師も付き添います。

11日(水)、12日(木)は通常授業に戻ります。5・6年生の部活動も再開します。部活動生以外の児童の下校時は、教師が分担して通学路ごとに付き添います。都合のつくご家庭は、途中までお迎えに来ていただければ幸いです。
13日(金)は、13:40~授業参観、14:45~学級懇談会、15:40~部活動総会です。

5月10日の準備物。
 1.2.3.4年生は、事前に担任からお知らせしてある時間割の準備をお願いします。  5.6年生は、国語と算数の準備をお願いします。
 今回、避難所となった学校の清掃等で多くの雑巾を使いました。家に余分な雑巾などありましたら、提供いただけるとありがたいです。
 なお、5月10日に、児童と一緒に心の状態を把握していただくアンケートを配布します。お手数をおかけしますが、アンケート記入後速やかに担任までお返しください。今後のひとりひとりの心の把握にいかしたいと思いますので、よろしくお願いします。

                

《お知らせ》
 今回の地震は、夜だったため児童は学校に居りませんでしたが、昼だったら…と思うとヒヤッとしました。今回のように学校が避難所となるような大きな地震や大雨での冠水等で、児童だけでの下校が危険と判断したときは、安心メールでお知らせするとともに、学校待機、保護者お迎えを基本とします。その際は、敷地内一方通行などの措置をとることもあると思います。どうかご協力よろしくお願いします。

育成クラブの再開について
「5月10日(火)より、育成クラブ(なかよしクラブ)も再開します。ただし、当面保護者のお迎えを基本とします。」と育成クラブから連絡がありました。詳しくは、育成クラブに平日にお尋ねください。
(096-379-4173)
 なお、育成クラブに行かずにまっすぐ家に帰る場合は、育成クラブだけでなく、担任にも連絡帳等でお知らせください。特に1年生では、思い違いでのミスが多く発生しておりました。どうかよろしくお願いいたします。お近くの方にもおしらせください。

H28.04.26

このたびの「平成28年熊本地震」により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

まだ、避難所で生活している方々も多くいらっしゃいます。余震も続いています。水道、ガス、電気などのライフラインの復旧にも時間がかかりそうです。これらの事情により休校が5月9日(月)まで延長されています。学校再開は5月10日の予定です。変更、及び緊急連絡事項がある場合は、安心メール等でお知らせしますので安心メールのチェックもお願いします。