おしらせ

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成31年1月4日(金)掲載

 昨年は、本校教育活動へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。2019年もよろしくお願いいたします。

 さて、今年は平成最後の年、様々な面で変化があることが予想されます。世の中はソサエティ5.0(政府が提唱する未来社会のコンセプト)に向けてどんどんと変化していっています。学校でも、昨年末に電子黒板や実物投影機が導入され、今月中には、児童数の3分の1の台数のタブレット端末も配備される予定です。学校の授業も、超スマート社会の波を受け変化していこうとしています。思考が柔軟で、生まれたときから情報機器が身近にあった子どもたちは、このような変化にすぐに対応すると思います。我々職員も、子どもたちに負けないよう研修を重ね、変化に対応できるよう努力していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日、2学期の終業式を終えました

平成30年12月25日(火)掲載

 今年の冬は暖かい日が多く、近頃ようやく冬らしくなってきました。今日の朝の体育館は吐く息が白く見えるほど冷え込んでいました。そのような中、全校児童が集まり、代表児童の作文発表、校長先生の話、各種表彰などが行われ、無事に2学期の終業式を終えることができました。式の後、子どもたちは教室に帰って大掃除をがんばり、最後の学活でお楽しみの通知表を受け取りました。通知表をもとに、ご家庭でたくさん褒めてあげてください。褒めることで次の意欲につながります。

 今年も、保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動へご理解ご協力をたまわり、深く感謝申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

 

熊本市学校環境緑化コンクール「特別賞」受賞

 平成30年11月26日(月)掲載

 「特別賞」は、昨年度のコンクールにおいてグランプリにあたる「熊本市賞」を受賞した学校で、本年度も評価が最も高かった学校に与えられます。これもひとえに、緑化委員会の子どもたちを中心にした本校児童と職員の力はもちろん、地域のグリーンボランティアの方々や保護者の皆様のご協力の賜物です。大変すばらしいことで、関係のみなさまに深く感謝いたします。今後も、学校環境の整備、学校緑化の推進に「チーム西原」一丸となって取り組んでいきます。

 

緑化コンクール審査の日

平成30年10月1日(月)掲載

 台風の被害はありませんでしたか。次の25号も発生したというニュースも入っています。心配ですね。さて、台風が過ぎ去った本日、学校では緑化コンクールの審査が行われました。強い風の影響で、落ち葉や折れた枝などが散乱していました。しかし、職員と子どもたち、また地域の方の力を合わせて、きれいな状態の学校を見てもらおうと、朝から、それぞれにできることをがんばってもらいました。審査は、無事に終了し、後は結果を待つのみです。

↑朝から、校内の片づけをする子どもたち。

 

 

授業参観・児童引渡し訓練お世話になりました

平成30年9月29日(土)掲載

 本日は土曜授業の日でした。雨の中、ご来校いただきありがとうございました。土曜日ということもあり、たくさんの保護者の皆様の参加がありました。授業参観後は、防災教室及び児童引渡し訓練を行いました。保護者の皆様のご協力により、スムーズな引渡しをすることができました。今回のような引渡しをする状況は起こらないことが一番ですが、万が一のために訓練は大切です。今後も、本校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 

美化作業へのご協力ありがとうございました

平成30年8月27日(月)掲載

 早朝7時からという計画でしたが、集合前からすでに太陽が昇って日差しが降り注ぐような厳しい暑さでした。そのような中、多くの皆様にご参加いただき、一生懸命作業していただいたおかげで、学校内がきれいになり、気持ちよく2学期がスタートできそうです。

 

 


7:00集合


側溝にたまった砂は、遊具下のへこみに。


大人数でやれば、広い場所もすぐにきれいに。


子どもたちもがんばりました。

 

 


部活の練習前に一仕事。


タイヤ周りもきれいに。

夏休み美化作業           平成30年8月21日(火)掲載

 8月26日(日)に行います。きれいな環境の下、2学期を気持ちよくスタートできるよう皆様のご協力をよろしくお願いします。詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 

学校閉庁日について             平成30年8月10日(金)掲載

来週8月13日(月)~15日(水)の3日間は、学校閉庁日です。緊急の連絡等は、熊本市教育委員会事務局 教育総務部 教育政策課【電話】328-2707(対応時間8:30~17:00)へお願いします。 

 

 

グリーンカーテンの恵み

 

 


グリーンカーテンから採れたゴーヤ

 4月に立ち上げていたグリーンカーテンが、やがて3階まで届きそうなぐらいに成長しています。そして、そのグリーンカーテンに、たくさんのゴーヤが実っています。外からは高すぎて収穫できないため、教室の窓を開けて収穫しています。

 学校内の緑には、毎日朝と夕方、職員が当番で水やりをしています。西原小は学校緑化コンクールで一番をとるほどの学校ですので、水やり作業も広範囲に及びます。

 

 

 

夏休みに入りました。交通事故、水の事故、熱中症には、くれぐれもご注意ください。

平成30年7月25日(水)掲載


空っぽの靴箱


誰もいない教室


グリーンカーテン


グリーンカーテン室内より


グリーンカーテンのゴーヤ

 

 

台風7号の影響による本日の下校態勢について(お知らせ)

  平成30年7月3日(火)

保護者の皆様へ

 

現在、台風7号の直接的な被害は免れようとしているところですが、

本校では、子どもたちの下校時の安全のため、一斉下校を行うことにしました。

本日(7月3日(火))5時間目終了後、午後3時10分より下校開始になります。

同一方向に帰る児童での下校となります。

それに伴いまして、5、6年生の6時間目の「委員会活動」や、

3年生以上の希望者が参加している「学びノート教室」が中止となります。

本日の部活動についても中止といたします。

 

なお、児童育成クラブ「りんどう」に通っているお子さんは、

そのままいつものお迎え時間まで児童育成クラブ「りんどう」でのお預かりになります。

しかし、その中で兄姉のお迎えで一緒に下校することになっているお子さんは、

兄姉と一緒に下校しますので、ご注意ください。

児童育成クラブ「りんどう」に関するお問い合わせは、直接、児童育成クラブまで

ご連絡をお願いいたします。(096-383-1250

 

下校後は、台風の動き・状況によっては、吹き返しの風が強くなることも考えられます。

ご家庭におかれましては、不要不急の外出を控えていただき、お子さんの安全確保を

よろしくお願い申し上げます。

また、ご心配かとは思いますが、お子さんの自家用車等でのお迎えにつきましては、

各種事故防止の観点からお控えいただきますよう、お願い申し上げます。

 

緊急連絡先 西原小学校(096-382-3461

 

明日は、通常通りの登校を予定しています。

保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 

         西原小学校長

 

 

 

自転車教室がありました

本日、3年生向けに行われました。全学年に関係のある内容でしたので、抜粋してお知らせします。保護者の皆様、お子様への安全指導にお役立てください。学校でも、十分指導いたします。

○自転車に乗る前は、必ず点検をすること。(サドルの高さ、ブレーキの効き具合、タイヤの空気圧、ライト、反射材)

○自転車は車両(車の仲間)であり、歩行者とは違うということ。歩行者は右側通行、自転車は左側通行。13歳未満の子どもは、歩道を走行することも可能。ただし、車道に近い側を徐行すること。歩道は歩行者優先なので、止まって道を譲ること。

○ヘルメットを必ずかぶり、あごひも(ベルト)まで緩みなく留めること。

○飛び出しによる事故が一番多いため、交差点では一時停止、左右に加えて右後方の安全確認をすること。

○横断歩道上は自転車から降りて歩いて渡ること。自転車通行帯がある場合は、安全を確認してから渡ること。

↑真剣に話を聞く3年生。

↑歩道の通行の仕方

↑修了証をいただきました。

 

 

夏のお花屋さんへようこそ

・平成30年6月30日(土)土曜授業の日に、緑化委員会の取り組みとして行われます。

 詳しくは、児童作成のチラシをご覧ください。(PDFファイルが開きます。)

 

 

土曜授業(授業参観・学級懇談会)があります 

・平成30年6月30日(土)

 授業参観 (2校時) 9:40~10:25

 学級懇談会(3校時)10:45~11:30

 初めての土曜授業・授業参観です。子どもたちは、3校時(学級懇談会中)は、体育館で集会活動を行います。学級懇談会後に教室に戻り、下校指導の後、下校します。下校時間は、11:50を予定しています。

 

保護者の皆様へ

・本日の運動会は予定通り実施いたします。

・児童は午前8時までに登校します。

 開会は午前8時40分となっております。

・駐車場は用意しておりませんので、徒歩または自転車・バイクでお越しください。

 近隣の道路・商業施設には、迷惑ですので、駐車されませんようお願いいたします。

  なお、昼食会場(体育館の開放時間)について、事前にご案内しておりました時間を変更し、

 プログラム通り午前10時30分~午後1時30分までを開放時間とさせていただきます。

・それでは、本日の児童への応援、よろしくお願いいたします。

西原小学校長

 

「学校生活の様子」

学校の様子を発信していきます。更新は不定期ですが、子どもたちの様子をお知らせできるよう努めてまいります。ご覧ください。

 

 

!交通事故にあわないよう気をつけましょう

実際に事故も起こっています

新学期になり、事故も発生しています。学校でも子どもたちには十分指導をしますが、ご家庭でもお子様と十分話し合いをされてください。

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る