本文へスキップ

誠実・努力・友愛         にしばるしょうがっこう

電話でのお問い合わせはTEL.096-382-3461

〒861-8028 熊本市東区新南部3丁目4-60


この度の熊本地震により被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りいたします。
熊本市立西原小学校 職員一同

校庭の真ん中からの360°パノラマ写真

↑写真をクリックし、拡大したりウィンドウの水平バーで動かしたりしてご覧ください。

学校からのお知らせ
■平成29年2月3日(金)
 学級閉鎖になっている学級はなくなりましたが、インフルエンザ感染報告の電話は毎日のように入ってきています。熊本県も熊本市もインフルエンザ患者報告数が警報レベルを超えています。規則正しい生活を心がけ、十分な栄養と睡眠をとることが第1です。さらに、不要不急の外出(特に人が多く集まる場所)は避けるようにするとともに、マスクの着用・手洗いうがいの徹底・湿度の管理・室内の換気など可能な限りの対策をしましょう。

ところで、今日は節分です。あまり知られていませんが、節分は年に4回あります。旧暦では今日は大晦日にあたります。学校では、給食に節分まめが出ました。節分まめは煎った大豆でなければならないそうですが、なぜ豆まきをするのか、なぜ煎ったものでないといけないのかなど伝統的な風習のことを話題にする良い機会ですね。大人もあまり知らない場合もありますので、子どもさんと一緒に調べて見るのも良いですね。

■平成29年1月26日(木)
 本日は、たんぽぽ学級で「お礼の会」が行われました。これまでにお世話になった方々をお迎えして、子どもたちが感謝の気持ちを伝える会で、ここ数年毎年行われています。今年も9人のお客様をお迎えして、心温まる時間となりました。子どもたちが趣向を凝らした出し物を発表したり、手作りのおでんをふるまったりしました。おでんの具材(大根、里芋、かぶ)は、子どもたちがグリーンボランティアの皆さんと一緒に育て収穫したものです。「温かいおでんと心のこもった出し物で心がぽかぽかになった」と、嬉しい言葉を返していただき、来年もがんばろうと意欲を燃やす子どもたちでした。
 

■平成29年1月5日(木)
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
例年よりも長い冬休みも、残り少なくなってきましたね。冬休みの宿題は終わりそうでしょうか?まだ終わっていない時には、声かけや励ましをどうぞよろしくお願いします。
 運動場では、早速、野球部の練習があっています。あいさつや返事を重んじる野球部の伝統は今年も健在で、職員室まで元気な声が聞こえてきます。
 

■平成28年12月16日(金)その2
 2学期も残すところ4日となり、子どもたちは、これまでの学習のまとめをがんばっています。体育館の改修工事も、足場が組まれ本格化しています。今日はとても寒い一日でしたが、子どもたちは元気に活動しました。写真は、運動場で体育の学習をしている4年3組の子どもたちです。後ろには、改修中の体育館が見えます。


■平成28年12月16日(金)その1
 寒い朝でした。学校の八の字公園は、たんぽぽ学級の子どもたちが毎朝ボランティア活動で清掃しているので、いつもきれいです。ここ数日は雨のため清掃ができていませんでしたので、今朝は落ち葉がゴミ袋8袋分も集まったそうです。それでも、まだまだ集めきれない葉っぱがたくさん残っていたとか。落葉樹の葉が落ちきるまでもうしばらくかかりそうです。それまで、たんぽぽ学級の子どもたちの奮闘は続きます。
 

■平成28年11月22日(火)
 
「体育館改修に伴う対応について」
 下記の期間、体育館の改修工事が行われます。期間中は、足場や囲い、資材置き場・工事車両駐車場の確保のため、プール門を含めた体育館周辺が従来通りの使用ができなくなります。ご不自由・ご面倒をおかけしますが、ご協力をお願いします。
改修期間 平成28年11月28日(月)〜平成29年3月上旬

@登下校でプール門から出入りしている児童は、今まで通りの通学路を延長して、プール門北側の給食室門から出入りする。
A自転車で来校する場合は、正門から入り、八の字公園横に停める。
B部活動の迎えで、プール門に停めていた剣道・バレー・バスケットの保護者は、給食室門に変更する。(給食調理員の駐車の関係で、駐車時間は、当番を除き17:30以降。)

■平成28年10月2日(日)
 本日の運動会は予定通り実施いたします。児童は8時までに登校します。開会式は8時40分となっております。駐車場は用意しておりませんので、徒歩または自転車・バイクでお越しください。

■平成28年10月1日(土)


 16:00のグラウンドです。運動会のためのセッティングが終わり、子どもたちが活躍するのを静かに待っています。明日は、今日以上に暑くなりそうです。体調を崩すことなく最後まで子どもたちががんばれるよう願っています。ご観覧の皆様も、暑さ対策をしっかりとしておいでください。お待ちしています。

■平成28年9月9日(金)


 今週はプール納め週間でしたので、各学年で水泳大会が行われました(6年生は、8月の内に水泳大会を行い、早々と運動会の練習をスタートしています。最後の運動会に向けて気合いが入っています)。写真は、今シーズン最後の締めくくりとなった2年生の水泳大会の様子です。レベルアップした泳力を発揮して25mを泳いだり、自分の限界ギリギリまで泳いで記録をのばしたり、がんばる友だちに精一杯の声援を送ったり、宝探しやわっかリレー、うずまきなどで楽しい時間を過ごしたりと盛りだくさんの内容に、終始笑顔でした。
 来週からは、運動会に向けての練習が本格化します。毎日練習が入っている学年もありますので、早寝・早起き・朝ご飯を心がけ、生活リズムを整えて登校しましょう。

■平成28年9月2日(金)

 台風12号が接近しています。学校では、あさがおの植木鉢を室内に入れるなど対策をしました。子どもたちにも、土日の過ごし方を指導しています。家庭へは「台風12号の接近に伴う対応について」という文書を配布していますのでご覧ください。しっかりとした対策をとって被害を最小限に抑えましょう。みなさま、くれぐれもお気をつけください。

■平成28年8月26日(金)
 本日、プリントも配付しておりますが、周知のためこちらにも載せておきます。学校では、子どもたちが熱中症にならないよう、朝の健康観察を注意深く行い、休憩や汗ふき・水分補給の呼びかけをしていきます。
 ○ご家庭では、以下の点にご注意ください。
 ・生活リズムを整える。
 ・朝ご飯でしっかりと塩分・水分をとらせる。
 ○連絡
 ・登下校時はできるだけ、帽子を着用させてください。
 ・水、麦茶類を入れた水筒を持たせても構いません。
 ・手ふきのハンカチとは別に、水を含ませて首筋を冷やすためのタオル・ハンカチ・ハンドタオル等を持たせても構いません。

■平成28年8月24日(水)

 おはようございます。いよいよ明日から2学期が始まります。朝夕の気温の下がり方に少しだけ秋を感じるようになりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。今朝、8:00に教室の気温を見に行きました。室温30度を下回っている教室もあれば超えている教室もありました。子どもたちが熱中症にならないよう休憩や水分補給をとらせることを心がけていきます。ご家庭では、朝ご飯でしっかりと塩分・水分をとらせて送り出していただければと思います。

■平成28年8月22日(月)
 学校ホームページをリニューアルしました。様々な情報を掲載し、充実したホームページになるよう努めてまいります。
 夏休みも、残すところあと2日となりました。現在、学校は静かです。2学期の始業式には、子どもたちの元気な声が戻ってくることでしょう。

information

学校評価
いじめ防止基本方針
転出・転入の手続き
日課表
学校安心メール