本文へスキップ

誠実・努力・友愛         にしばるしょうがっこう

電話でのお問い合わせはTEL.096-382-3461

〒861-8028 熊本市東区新南部3丁目4-60


平成28年4月の熊本地震により被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りいたします。
熊本市立西原小学校 職員一同

校庭の真ん中からの360°パノラマ写真

↑写真をクリックし、拡大したりウィンドウの水平バーで動かしたりしてご覧ください。

学校からのお知らせ

■平成29年10月20日(金) 熊本市賞受賞!
 学校緑化コンクールの最優秀賞にあたる「熊本市賞」をいただきました。緑化委員をはじめとした子どもたちや職員のがんばり、グリーンボランティアのみなさんなど地域の力が評価されました。非常に嬉しいことです。受賞に満足せず、これからも学校環境の整備、緑いっぱいの学校づくりに取り組んでいきます。

↑9月6日(水)にまごころ種まきボランティアでまいた種から、このような立派な花の苗が育っています。緑化委員の子どもたちの毎日のお世話のたまものです。


■平成29年10月17日(火)
 西原小の音楽室で、今日の昼休みに、「のどじまんスーパーグランドチャンピオン大会」の表彰式がありました。この大会は、音楽専科の音楽の授業中に日常的に行われている「のど自慢大会」を拡大したものです。3年生以上ならば誰でも出場でき、自慢の歌声をたくさんの人が見ている前で披露するものです。今回は全部で99人の参加がありました。人前で一人で歌う、とても勇気のいることだと思いますが、日頃から人前で表現することを練習している西原小の子どもたちは、この大会をとても楽しみにしています。今年の3月に第1回目が行われ、今回は第2回目の大会となりました。
 子どもたちはもちろん、先生方も、昼休みの多忙な時間に集まって、応援にも熱が入りました。「あの子があんな表情で、あんなに大きな声で歌うなんて。」「一生懸命歌う姿を見て感動した。」などの声が聞かれました。歌った子どもたちも、自分の頑張りをクラスのみんなや担任の先生から認められ、達成感で一杯だったのではないかと思います。
 2年生の教室では、「私、来年、3年生になったらのどじまんに出ます!」とやる気になっている子どももいました。
 人前で、堂々と自分を表現する力は将来必要な力だと思います。こののど自慢をきっかけに、そういった力を身につけていく子どもが増えてくれることと思います。

↑6年生の「のどじまんスーパーグランドチャンピオン大会」の様子
ピアノの前に一人立っているのが歌っている子です。

■平成29年10月13日(金)
 本日、たんぽぽ学級の学習の一環で、校区清掃に出かけました。5つのグループに分かれて、ゴミを拾いました。予想以上のゴミの多さに、子どもたちは驚きの連続でした。中でも、一番目についたゴミは、「たばこの吸いがら」でした。これは、大人の責任ですね。
☆子どもたちの感想から☆
「ゴミが多くてびっくりした。」
「校区がきれいになって気持ち良かった。」
「どうしてあんなところにゴミを捨てられるのか分からない。」
「たばこの吸いがらが多かった。ポイ捨てをしないで欲しい。」


■平成29年10月11日(水)
 金峰山活動写真






■平成29年10月10日(火)
 今日から2泊3日の日程で、金峰山自然の家での集団宿泊学習に5年生が出かけています。10月末には、6年生が長崎に修学旅行に行きます。長崎では、戦争の悲惨さと平和の大切さを学びます。その事前学習の一環として、全校児童で千羽鶴を作って、長崎の地に届けようというプロジェクトが進められています。折り鶴委員の6年生が各教室をまわって、このプロジェクトの趣旨説明をしたり折り鶴の作り方を教えたりしながら、1000羽目指して頑張っています。

↑低学年の児童に折り方を教える6年生児童


■平成29年10月2日(月)
 4月から始まった平成29年度も折り返し地点に来ました。空は、あいにくの雨模様ですが、ちょっとだけ気持ちを新たに頑張っていきましょう。
 本日、学校便り「りんどう」の10月号を更新しています。校長室内のリンクからもご覧いただけます。

■平成29年9月26日(火)その2
下の写真は、何の作物か分かりますか?

正解は、里芋です。立派な葉です。大きなものだと60cmぐらいあります。地中の芋はどうなっているか見てみたいですが、もうしばらく我慢です。


次の写真は、オクラの花です。昔行ったことのあるカレー専門店のカレーにオクラの花が添えられていたのを思い出します。食べられるんですよ。


↑上の写真は、さつまいもの葉です。きれいなハート型ですね。その横は、虫が食べて、偶然ハート型になったさつまいもの葉です。


↑秋の味覚「栗」です。グリーンボランティアの方の農場で収穫されたものを、子どもたちのためにと持ってきてくださいました。たんぽぽ学級の前の廊下に置いていると、子どもたちが興味を持って見たり触ったりしていました。「いがぐり頭」とはよく言ったものですが、さすがにここまで痛くないですね。この状態の栗を見る機会はなかなかないですので、グリーンボランティアさんに感謝です。


■平成29年9月26日(火)その1
 本日、たんぽぽ農園で、たんぽぽ学級の子どもたちが、だいこん、ほうれんそう、しゅんぎく、しょうごいんだいこん、こまつな、みずな、計6種類の野菜の種をまきました。グリーンボランティアの方から種のまき方や覆土のコツを教わりながら丁寧にまいていきました。成長と収穫が楽しみです。

■平成29年9月25日(月)
 2学期の始業式の日には、素晴らしい大輪を見せていたひまわりですが、約3週間が経ち、現在はこのような姿になりました。

 一方では生まれる命、成長する命もあります。それが、まごころ種まきでまいた種から育っている花の苗です。

このような光景を見て、子どもたちは何を感じているのでしょうか。


■平成29年9月14日(木)
 たんぽぽ農園で育てていた落花生の収穫をしました。みなさんは、落花生がどのように実をつけるかご存じですか?たんぽぽ学級の子どもたちは、毎年、種まきから収穫までを経験しているのでよく知っています。収穫した落花生は、よく洗って、しっかりと茹でて、おいしくいただきました。ゆで落花生、なかなかの美味です。お店では買えない味ですね。




■平成29年9月13日(水)
 本日、2時間目、たんぽぽ学級で行われた読み聞かせの報告です。読み聞かせボランティアの吉朝潤子さんによる読み聞かせは、ストーリーテリング(語り手が覚えているお話を、聞き手とアイコンタクトを取りながら語る手法。絵本の読み聞かせとは違い、聞き手の想像力が無限に広がります。)を中心に、詩、絵本、パネルシアター、わたべうた、手遊び、小道具などを使ってお話を届けてくださいます。45分間、子どもたちがお話に引き込まれていく様子を見ることができます。吉朝さんは、西原小だけでなく他校にもたくさん出向いて、子どもたちにお話を届けていらっしゃいます。どんなお話があったか、何が心に残ったか、ご家庭でお話を聞いてみてください。

↑「パタパタ」による自己紹介。子どもたちはこれが大好きです。

↑パネルシアター。おいしそうなカレーができました。

↑写真には絵本が写っていますが、ストーリーテリングもあり、
 子どもたちはお話に没頭していました。

■平成29年9月6日(水)
 本日の昼休み、「まごころ種まき」活動が行われました。各学級からボランティアを募り、サクラソウや葉ボタン、キンセンカ、フクロナデシコ、アブラナ、ノースポールの種をまきました。総勢128人のボランティアが集まり、緑化委員の子どもたちも合わせると150人近くになりました。芽が出て大きくなったら、一株一株移植し大切に育てていきます。




■平成29年9月1日(金)その2
 本日、学校便り「りんどう」の9月号
を更新しています。校長室内のリンクからもご覧いただけます。

■平成29年9月1日(金)2学期始業式
 子どもたちの元気な声と笑顔が学校に戻ってきました。1時間目に始業式、2時間目に大掃除、3,4時間目は授業を行いました。久しぶりの給食もおいしく楽しく食べていました。来週から本格的に学習が始まります。規則正しい生活を心がけましょう。

↑たんぽぽ学級前に植えてあるひまわりです。見事に咲いています。みんなお日様の方を向いています。

↑緑のカーテン。屋上まで届いているところもあります。

↑室内から見た緑のカーテン。日差しがずいぶん和らいでいます。天然の日陰の力は素晴らしいです。


■平成29年8月31日(木)
 いよいよ明日から2学期です。夏休み最後の日をどのように過ごしていますか?今日は早めに休んで、明日は早起きをしましょう。早朝は秋の訪れを感じられます。気持ちの良い空気を吸って、元気に登校してください。

※本日「学校沿革史」のページを追加しています。

■平成29年8月28日(月)その3

 年間行事予定を更新しました。2学期の行事を中心に追加情報があります。ご活用ください。

■平成29年8月28日(月)その2
 エアコンの室外機が設置されました。家庭用の室外機とはケタが違います。大きいです。人力では無理なので、大きなクレーンで持ち上げていました。

↑1の3前の室外機。

↑たんぽぽ3・4組前の室外機。

■平成29年8月28日(月)

家庭科室には、2学期に配付する教科書が届いています。今では、当たり前のように無償で配付されていますが、当たり前ではなかった時代があったことやなぜ無償で使うことができるようになったのかなどについてしっかりと「知る」ことが必要ですね。何事にも感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。

■平成29年8月27日(日)
 本日は、PTA美化作業でした。暑い中、早朝にもかかわらず、子どもたちや保護者の方々、地域の皆様のご協力のおかげで、学校が見違えるようにきれいになりました。大変ありがとうございました。写真では一部の紹介しかできていませんし、作業に汗を流すみなさんの姿も全く写っておりません、申し訳ありません。当日参加出来ないということで、事前に草取り等をしてくださったみなさまにも感謝申し上げます。ありがとうございました。

   国旗掲揚台の周り。
作業前は、地面が見えないほど草が生えていましたが、このとおりきれいになりました。
   1階教室前の学級園。こちらもうっそうとしていましたが、すっきりとしました。
   体育館裏の通りです。花壇も美しくなり、側溝に溜まっていた砂もきれいに運び出しました。
   雨が降ると水たまりができていた遊具の足下には、砂を入れて対策をしました。これで、雨上がりには遊びやすくなるでしょう。


■平成29年8月25日(金)市立特別支援学校小・中学部校名募集
 熊本市では、平成32年度の市立特別支援学校小・中学部(仮称)の開校に向け、校名を募集しています。応募締め切りは、9月22日(金)です。たくさんのご応募をお待ちしております。

★ご自身で直接応募される場合★
募集案内をご覧の上、官製はがきまたは電子メールでご応募ください。
 募集案内はこちら


★学校に提出する場合★
上記募集案内をご覧の上、応募用紙を印刷して記入後、学校へ提出してください。
 応募用紙はこちら


■平成29年8月22日(火)
 夏休みも残すところ9日です。今日まであっという間でしたか?それとも長かったですか?人によって感じ方は異なると思います。あと9日で学校が始まるということに対しても感じ方は人それぞれだと思います。残りの夏休みを有意義にすごしてほしいものです。
 さて、学校では夏休みに入った直後から、エアコンの設置工事が行われています。業者の方々が、朝から夕方まで、蒸し暑い校舎内や日差しの強い屋外で作業をしてくださっています。夏休み中に室内機の設置と配管・配線作業が終わる予定です。2学期の始業式後は、室外機の設置と点検が行われます。今年の夏には間に合いませんが、冬からは使用できそうです。ありがたいですね。

↑足場が設置された校舎外観

↑4年生の教室

↑室内機設置前の3年生の教室

↑たんぽぽ3・4組教室

↑資材置き場になっている生活科室

↑エアコン工事とは無関係ですが、東校舎1階の階段下に「にしばる教室」の校外通級生・保護者のための玄関ができました。

■平成29年7月24日(月)
 おはようございます。学校は、夏休みに入りましたが、運動場では野球部が、プールでは水泳部が、体育館ではバスケットボール部が練習をしています。校舎では、学習教室も行われています。本日10:00からは、水泳教室も予定されています。それぞれの夏休みを過ごしていると思いますが、交通事故や水の事故には十分ご注意ください。「自分の命は自分で守る」ということをしっかりと頭に入れて生活してほしいと思います。
※本日、学校便り「りんどう」を更新しています。校長室のページの中にもリンクを貼っています。


■平成29年7月4日(火)
 本日は、台風3号の接近に伴い臨時休校となりました。子どもたちは、室内で安全に過ごしていますでしょうか。ケガや被害などなかったでしょうか。午前中の短い時間でしたが、かなりの強風と雨でした。竜巻注意情報も何度も出ていました。校内では、体育館前の小さい木が根っこから倒れたり、木の枝や葉っぱが散乱して通路をふさいだり、小屋の屋根のスレートがはがれたりしました。しかし、授業に支障が出るほどの大きな被害はなくホッとしています。明日は通常通り授業ができそうです。通学路が飛来物等で危険な状態になっている箇所もあるかもしれません。子どもたちには気をつけて登校するよう伝えていただきますようよろしくお願いします。


■平成29年7月3日(月)
 7月になりました。1学期も残すところ、あと14日です。暑さが厳しい日が続くと思われますが、熱中症に十分配慮しながら、1学期のまとめをしていきたいと思います。
 本日、学校便り「りんどう」の7月号を配付しています。「花いっぱいの西原小」、「いじめ根絶を目指して」、「すみずみまで無言掃除」、「飛び出し注意」について、ご家庭でもお子さんと話をしてみて下さい。

平成29年6月5日(金)
 本日、学校便り「りんどう」を更新しています。校長室のページの中にリンクを貼っています。

■平成29年6月2日(金)
 先日の運動会では、保護者の皆様、地域の皆様の温かいご声援ありがとうございました。子どもたちは、それぞれにがんばりを見せてくれました。最後まで頑張ること、仲間と協力することの大切さを学んだり、反対に協力することの難しさを感じたりしたこともあったかもしれません。その全てが経験となり、子どもたちの成長への大きな力になっていくと思います。閉会式後のお疲れの中、片付けをして下さった方々には心から感謝いたします。

■平成29年5月28日(日)午前5:40
 本日の運動会は予定通り実施いたします。素晴らしい天候に恵まれました。児童は8時までに登校します。開会式は8時40分となっております。駐車場は用意しておりませんので、徒歩または自転車・バイクでお越しください。
 大人が模範となるようルールとマナーを守って応援していただくようよろしくお願いします。

■平成29年5月27日(土)

 写真は16:00の運動場の様子です。明日の運動会に向けての準備は整いました。主に5・6年生が中心になって動いてくれました。子どもたちが主役の運動会、思い出に残る運動会になりますよう、大人がしっかりと見守り、応援したいと思います。

■平成29年5月16日(火)
 運動会に向けて、各学年の練習が本格化しています。今週の金曜日には、全体練習もスタートします。朝は、応援団の練習、給食準備中には紅白対抗リレーの練習もあっています。写真は、本日6時間目に行われた6年生の学年練習の様子です。一日の最後の時間に、運動場で頑張っています。さすが6年生です。6年生には様々な面で活躍を期待しています。


■平成29年5月2日(火)
 明日から5連休です。子どもたちは大喜びで帰っていきました。先週からの家庭訪問期間も今日でおしまいです。保護者の皆様には日程の都合をつけていただき大変感謝しております。おかげさまで、家庭での様子や学校での様子の情報交換ができ、貴重なお話を聞くことができました。今後の子どもさんとのかかわりに生かしていきたいと思います。
 本日付けで、「平成29年度 運動会のご案内」というプリンを配付しています。当日実施の場合や延期の場合の予定等を載せていますので、ぜひご確認ください。
 また、本日は検尿の提出日でした。本日欠席の子どもさんや採り忘れの子どもさんは、5月8日(月)が2回目の回収日になっておりますのでお忘れのないようにご提出ください。

■平成29年4月11日(火)
 昨日は、就任式と始業式。いよいよ平成29年度が始まりました。新しく13名の先生方と11人の転入生を迎え、西原小も新たなスタートを切りました。そんな中、子どもたちの一大関心事はクラス替え。誰と同じクラスか、担任の先生は誰か、子どもたちはそわそわ、ドキドキでした。
 本日、新しいクラスでの本格的な生活が始まりました。給食もスタートしました。これから1年間、子どもたちが大きく成長できますよう、保護者の皆様としっかりと連携しながら取り組んでまいりたいと思います。


■平成29年4月5日(水)
 学校は春休みです。職員は、新年度の準備でバタバタとしています。子どもたちは、安全で健康的な生活を送っていますでしょうか?
10日(月)の始業式には、子どもたちの元気な声が戻ってくるのを職員一同楽しみにしています。
 平成29年度の行事予定を更新しました。参考になさってください。

■平成29年3月3日(金)
 本日の6年生を送る会に合わせたように体育館の修理が間に合いました。子どもたちは久しぶりの体育館に少し興奮気味でした。校長先生から、「みんなの知らないところでたくさんの人たちが頑張ってこの体育館が使えるようになりました。感謝の気持ちを持ちましょう。」と話があり、地震を経験した子どもたちの心にはストレートに響いたのではないかと思います。
 6年生を送る会は、各学年の出し物や最高学年の鍵の受け渡し、6年生の心のこもった歌、毎年恒例の西原ハッピーダンスタイムなどがあり、とても楽しく思い出に残る時間となりました。
 その後の遠足では、立田山のお祭り広場まで歩き、お弁当を食べ、目一杯遊び、くたくたになりながら歩いて帰ってきました。今日は、しっかりと休んでください。



■平成29年2月28日(火)
 長い間行われていた体育館の修理も概ね終わり、足場や囲いが撤去されました。もうすぐ使えるようになりそうです。工事関係者の方々、本当にご苦労様でした。


■平成29年2月23日(木)
 2校時に予定していた長繩大会でしたが、運動場の状態が悪く、急遽5校時に変更しての実施となりました。それにも関わらず、保護者の皆様には時間を合わせて見に来ていただき、子どもたちは 張り切って跳んでいました。各クラス記録に挑戦しようと一喜一憂しながら、一人一人の力を結集してチャレンジしていました。結果の発表は、明日の給食の時間(お昼の放送)で行うということで、今夜は気になって眠れない?子どももいるかもしれませんね。

■平成29年2月3日(金)
 学級閉鎖になっている学級はなくなりましたが、インフルエンザ感染報告の電話は毎日のように入ってきています。熊本県も熊本市もインフルエンザ患者報告数が警報レベルを超えています。規則正しい生活を心がけ、十分な栄養と睡眠をとることが第1です。さらに、不要不急の外出(特に人が多く集まる場所)は避けるようにするとともに、マスクの着用・手洗いうがいの徹底・湿度の管理・室内の換気など可能な限りの対策をしましょう。

ところで、今日は節分です。あまり知られていませんが、節分は年に4回あります。旧暦では今日は大晦日にあたります。学校では、給食に節分まめが出ました。節分まめは煎った大豆でなければならないそうですが、なぜ豆まきをするのか、なぜ煎ったものでないといけないのかなど伝統的な風習のことを話題にする良い機会ですね。大人もあまり知らない場合もありますので、子どもさんと一緒に調べて見るのも良いですね。

■平成29年1月26日(木)
 本日は、たんぽぽ学級で「お礼の会」が行われました。これまでにお世話になった方々をお迎えして、子どもたちが感謝の気持ちを伝える会で、ここ数年毎年行われています。今年も9人のお客様をお迎えして、心温まる時間となりました。子どもたちが趣向を凝らした出し物を発表したり、手作りのおでんをふるまったりしました。おでんの具材(大根、里芋、かぶ)は、子どもたちがグリーンボランティアの皆さんと一緒に育て収穫したものです。「温かいおでんと心のこもった出し物で心がぽかぽかになった」と、嬉しい言葉を返していただき、来年もがんばろうと意欲を燃やす子どもたちでした。
 

■平成29年1月5日(木)
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
例年よりも長い冬休みも、残り少なくなってきましたね。冬休みの宿題は終わりそうでしょうか?まだ終わっていない時には、声かけや励ましをどうぞよろしくお願いします。
 運動場では、早速、野球部の練習があっています。あいさつや返事を重んじる野球部の伝統は今年も健在で、職員室まで元気な声が聞こえてきます。
 

■平成28年12月16日(金)その2
 2学期も残すところ4日となり、子どもたちは、これまでの学習のまとめをがんばっています。体育館の改修工事も、足場が組まれ本格化しています。今日はとても寒い一日でしたが、子どもたちは元気に活動しました。写真は、運動場で体育の学習をしている4年3組の子どもたちです。後ろには、改修中の体育館が見えます。


■平成28年12月16日(金)その1
 寒い朝でした。学校の八の字公園は、たんぽぽ学級の子どもたちが毎朝ボランティア活動で清掃しているので、いつもきれいです。ここ数日は雨のため清掃ができていませんでしたので、今朝は落ち葉がゴミ袋8袋分も集まったそうです。それでも、まだまだ集めきれない葉っぱがたくさん残っていたとか。落葉樹の葉が落ちきるまでもうしばらくかかりそうです。それまで、たんぽぽ学級の子どもたちの奮闘は続きます。
 

■平成28年11月22日(火)
 
「体育館改修に伴う対応について」
 下記の期間、体育館の改修工事が行われます。期間中は、足場や囲い、資材置き場・工事車両駐車場の確保のため、プール門を含めた体育館周辺が従来通りの使用ができなくなります。ご不自由・ご面倒をおかけしますが、ご協力をお願いします。
改修期間 平成28年11月28日(月)〜平成29年3月上旬

@登下校でプール門から出入りしている児童は、今まで通りの通学路を延長して、プール門北側の給食室門から出入りする。
A自転車で来校する場合は、正門から入り、八の字公園横に停める。
B部活動の迎えで、プール門に停めていた剣道・バレー・バスケットの保護者は、給食室門に変更する。(給食調理員の駐車の関係で、駐車時間は、当番を除き17:30以降。)

■平成28年10月2日(日)
 本日の運動会は予定通り実施いたします。児童は8時までに登校します。開会式は8時40分となっております。駐車場は用意しておりませんので、徒歩または自転車・バイクでお越しください。

■平成28年10月1日(土)


 16:00のグラウンドです。運動会のためのセッティングが終わり、子どもたちが活躍するのを静かに待っています。明日は、今日以上に暑くなりそうです。体調を崩すことなく最後まで子どもたちががんばれるよう願っています。ご観覧の皆様も、暑さ対策をしっかりとしておいでください。お待ちしています。

■平成28年9月9日(金)


 今週はプール納め週間でしたので、各学年で水泳大会が行われました(6年生は、8月の内に水泳大会を行い、早々と運動会の練習をスタートしています。最後の運動会に向けて気合いが入っています)。写真は、今シーズン最後の締めくくりとなった2年生の水泳大会の様子です。レベルアップした泳力を発揮して25mを泳いだり、自分の限界ギリギリまで泳いで記録をのばしたり、がんばる友だちに精一杯の声援を送ったり、宝探しやわっかリレー、うずまきなどで楽しい時間を過ごしたりと盛りだくさんの内容に、終始笑顔でした。
 来週からは、運動会に向けての練習が本格化します。毎日練習が入っている学年もありますので、早寝・早起き・朝ご飯を心がけ、生活リズムを整えて登校しましょう。

■平成28年9月2日(金)

 台風12号が接近しています。学校では、あさがおの植木鉢を室内に入れるなど対策をしました。子どもたちにも、土日の過ごし方を指導しています。家庭へは「台風12号の接近に伴う対応について」という文書を配布していますのでご覧ください。しっかりとした対策をとって被害を最小限に抑えましょう。みなさま、くれぐれもお気をつけください。

■平成28年8月26日(金)
 本日、プリントも配付しておりますが、周知のためこちらにも載せておきます。学校では、子どもたちが熱中症にならないよう、朝の健康観察を注意深く行い、休憩や汗ふき・水分補給の呼びかけをしていきます。
 ○ご家庭では、以下の点にご注意ください。
 ・生活リズムを整える。
 ・朝ご飯でしっかりと塩分・水分をとらせる。
 ○連絡
 ・登下校時はできるだけ、帽子を着用させてください。
 ・水、麦茶類を入れた水筒を持たせても構いません。
 ・手ふきのハンカチとは別に、水を含ませて首筋を冷やすためのタオル・ハンカチ・ハンドタオル等を持たせても構いません。

■平成28年8月24日(水)

 おはようございます。いよいよ明日から2学期が始まります。朝夕の気温の下がり方に少しだけ秋を感じるようになりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。今朝、8:00に教室の気温を見に行きました。室温30度を下回っている教室もあれば超えている教室もありました。子どもたちが熱中症にならないよう休憩や水分補給をとらせることを心がけていきます。ご家庭では、朝ご飯でしっかりと塩分・水分をとらせて送り出していただければと思います。

■平成28年8月22日(月)
 学校ホームページをリニューアルしました。様々な情報を掲載し、充実したホームページになるよう努めてまいります。
 夏休みも、残すところあと2日となりました。現在、学校は静かです。2学期の始業式には、子どもたちの元気な声が戻ってくることでしょう。

information

学校評価
いじめ防止基本方針
転出・転入の手続き
日課表
学校安心メール
学校便り「りんどう」
学校沿革史