おしらせ

2学期が始まりました!

 例年より1週間早く8月26日(月)に、2学期がスタートしました。その1週間前の18日(日)には、美化作業があり、学校がきれいになり2学期の準備ができました。始業式では、校長から「自分を大切にすること」、生徒指導の幸惠から「2学期にみんなで取り組む目標」が示されました。さあ、2学期もみんなで力を合わせて、「愛(合い)がいっぱいの 楽しく、明るく、元気な学校」を創りましょう。

 


2学期の始業式の始まりです。宮本教頭の開式で始業式が始まりました。


校長からは、「自分を大切にすること」「命を大切にすること」「自分のよさを伸ばすこと」「お友達を大切にすること」などの話がありました。


生徒指導の幸惠からは、2学期の目標が示されました。まずは、これかも「あいさつ」を頑張るよう、話されました。


雨の中、しっかり「立ち止まって、明るく、元気に」挨拶ができてた子どもを褒めてくれました。すばらしいですネ。

 


2学期に、みんなで力を合わせて取組むことは「気持ちのよいあいさつをすること」「そうじを頑張ること」「トイレのスリッパを並べること」です。


夏休みに、先生方がトレイのスリッパ並べの枠(黄色の線)を作ってくれました。これに合わせて写真のようにスリッパを並べたいですね。


トイレのスリッパだけでなくて、自分の靴もきれいに並べたいです。かかとをそろえて、きれいに靴箱に入れましょう。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

 

最後に、夏休みに合唱コンクールで頑張った合唱部のみんなの表彰がありました。9月22日には鹿児島での九州大会に参加します。頑張ってください。

 


夏休みが終わる1週間前の8月18日(日)の7時から、PTAの美化作業がありました。早朝にもかかわらず、保護者の皆様、子どもたち、地域の方々が集まり、熱心に草を取ってもらいました。


子どもたちも参加してくれ、本当に熱心に作業をしてくれました。側溝に落ちた葉っぱを手で丁寧に取り除いてくれています。ありがとうございます。


熱心に草取りを頑張ってくれるお友達もいました。おかげで花壇や校庭の草がなくなり、きれいになりました。ありがとうございます。


こんなにたくさんの草が取れました。この日のおかげで、8月26日の始業式を気持ちよく迎えることができました。参加していただいた保護者の皆様、子どもたち、そして、地域の有志の方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

新着情報

2018年10月24日 おしらせ こどもひなんの家MAPをアップしました!
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る