おしらせ

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。

 令和2年が始まりました。そして、学校は3学期が始まりました。始業式では、校長から「プラス1(ワン)」の気持ちで「みんなで学校を創ろう」という話がありました。生徒指導の幸惠からも「挨拶をすること」「くつを並べること」「掃除を頑張ること」のよさの話がありました。3学期もみんなで力を合わせて、「プラス1(ワン)」の気持ちで「地域の方にも立ち止まって挨拶」「力を合わせてチャイムとともに無言掃除」「トイレのスリッパ並べと靴・上靴並べ」を頑張りましょう。(HPの更新がまったく出来なかった2学期でした…。3学期は少しでも多くの子供たちの様子を配信できるよう頑張ります。よろしくお願いします。渡邊亨)

 


3学期の始業式の始まりです。教頭の開式で始業式が始まりました。


校長からは、「プラス1(ワン)」の気持ちで「地域の方に挨拶しよう」「力を合わせて無言掃除を頑張ろう」「トイレのスリッパだけでなく靴や上靴も並べよう」という話がありました。


生徒指導の幸惠からも、自分の息子のサッカーでの試合の話から「あいさつ」「靴を並べる」「掃除をする」よさを話され、3学期も頑張ろうと話されました。


最後に校歌を全員で斉唱して、始業式を終わりました。

 


生徒指導の幸惠の話が心に響いたのか、始業式のあと、6年生が校長室前廊下を熱心に掃除をしてくれました。


力を合わせて、無言で掃除をする。まさにその姿がここにありました。6年生、すばらしい!


事務室前の廊下もバッチリです。無言で黙々と力を合わせて頑張っています。

 

校長室の中も、2人の6年生が丁寧に掃除をしてくれました。さすが6年生です!

 


2階に上がってみると、4年生が職員室前の廊下や階段を熱心に掃除をしていました。ここにも「力を合わせて無言掃除」の姿がありました。


なんと、4年生のトイレでは、裸足になって頑張る子供たちの姿がありました。感動です!


1階に下りたら、「なかよし」さんも教室の掃除を丁寧に頑張っていました。


黒板下の台を隅々まで丁寧に頑張っていました。とても上手に掃除ができている姿に1年間の成長を感じました。

 


1年生も重たい机を力を合わせて運びながら、教室の掃除を頑張っていました。箒も雑巾も上手に使っていました。


トイレのスリッパもとてもきれいに並んでいます。「プラス1(ワン)」の気持ちで、他の人のスリッパも並べてくれているんですね。


スリッパだけでなく、靴箱の靴もかかとがそろって丁寧に並べてありました。自分ができることがどんどん増えていますね。


3学期は、まとめの学期です。この3つの「プラス1(ワン)」を頑張って、みんなが輝く帯山小にしましょう!

 

 

 

 

 

 

 熊本市教育委員会から依頼がありましたのでお知らせいたします。

熊本市教育委員会で作成した教育広報誌(With you)が熊本市のホームページで公開されました。

市立小中学校での特色ある取組や、図書館・博物館の催し物のご案内、教育委員会からのお知らせ等が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

<リンク先(熊本市ホームページ「教育広報誌「with you」」)>

https://www.city.kumamoto.jp/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=203&class_set_id=2&class_id=231

 

 

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る