おしらせ

9月18日(火)から20日(木)まで5年生の「集団宿泊教室」がありました。 

 5年生の集団宿泊教室の様子をUPするのが、大変遅くなり申し訳ありませんでした。1ヶ月ほど遅くなりましたが掲載します。18日(火)夜のナイトハイク、19日(水)午後のウォークラリー、夜のキャンドルの集い、20日(木)の丸太切りの様子を紹介します。子どもたちは、自然の家の目標「規律・協同・友愛・奉仕」のもと、学校では体験できない学びをたくさんすることができました。

 


第1日目(18日)の夜は、ナイトハイクです。真っ暗な山の中に、懐中電灯の灯だけをたよりに向かいました。とても楽しい体験ができたようです。


夜の山の中での活動ということで、学校が終わり次第、たくさんの先生方がナイトハイク活動の手伝いにきてくれました。有り難いですね。


2日目(19日)の午後からは、岩戸観音から自然の家まで、グループでウォークラリーです。簡単な地図のみがたよりです。互いに協力する協同を学びました。


中間地点の仁王さん像です。これから、山に入ります。協力すること、そして、友達を大切にする友愛が必要ですね。力を合わせて、自然の家までの約5キロの道のりを歩きます。

 


無事、ウォークラリーも終わって、休憩・入浴のあとは、一日の締めくくり「夕べのつどい」です。5分前に集合し、整列します。規律が大切です。


「夕べのつどい」が終わったら、楽しみの夕飯です。この日は、ハンバーグでした。列を守って、並んで順番にいただきます。


食べ終わったら、班ごとに協力してきれいに片付けます。これも大切な学びです。みんなとてもたくさん食べてくれました。

自然の家2日目の夜は「キャンドル集い」です。5年生の友情の証である火の祭典です。女神が金峰山の聖なる火を持ってきて、1部が始まりました。

 


「キャンドルの集い」の2部は楽しくみんなでゲームや出し物をします。各クラスの出し物は、どれも楽しく盛り上がりました。フォークダンスもしましたよ。


とうとう最後の日がやてきました。「朝の集い」を終わって朝食です。朝食はパンでした。みんなで食べるとやっぱりおいしいですね。


3日目は、残念ながら雨でしたが、屋根のある活動場で「丸太切り」をしました。のこぎりを使って直系10㎝ほどの丸太を頑張って切りました。けっこう大変でした。


最後は、きれいに掃除をして終了です。「規律・協同・友愛・奉仕」の奉仕の精神ですね。作業場だけでなく、自分たちが使った部屋や廊下、体育室もみんなで協力してきれいにしました。ありがとう「自然の家」!

 

 

 

新着情報

2018年5月10日 おしらせ ホームページをリニューアルしました!!
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る