おしらせ

明けまして おめでとうございます! 平成31年 3学期が始まりました。 

 2学期は、このHPのアップがほとんどできず、申し訳ありませんでした。3学期は頑張ってこまめにアップする予定です。さあ、いよいよ平成最後の3学期が始まりました。始業式では、子どもたちに「できることを一つずつ増やして、いろいろなことができるようになる3学期にしましょう」という話をしました。具体的には、「地域の方にも『立ち止まって あいさつ』しよう」「力を合わせて『チャイムとともに無言掃除』をしよう」「できることを増やそう『トイレのスリッパ並べと上靴・靴並べ』」の3点を話しました。始業式のあとの大掃除では、どの学年も、黙って集中して掃除を頑張ってくれ、とてもうれしく感じました。

 


愛(合い)がいっぱいの楽しく、明るく、元気な学校を目指して、「立ち止まって挨拶・無言掃除・トイレのスリッパ並べ」を頑張ろう!


生徒指導の八木田先生からは、冬休みの生活の反省と「3学期は外で元気に遊ぼう。気持ち良いあいさつをしよう」という話がありました。


始業式の最後は、全員で校歌斉唱です。みんな元気よく大きな声で歌ってくれました。ピアノの伴奏もとっても上手でした。


校歌の中には、校訓である「なかよく、かしこく、たくましく」が含まれています。近日中に熊日新聞に、帯山小の校歌が紹介されます。楽しみしていてください。

 


始業式が終わったら、全校での大掃除が始まりました。みんな集中して、しっかり頑張っています。


職員室の掃除です。机の中に入って、丁寧に掃除ができています。「美しい所には、美しい心がある」掃除をしながら、心を磨いているのですね。


廊下の雑巾がけも素晴らしかったです。黙って集中して頑張ってくれました。「床のひかりは、心のひかり」ですね。みんなの心がひかってます。

ここは、1階保健室前の廊下掃除です。さすが6年生。無駄なく、きれいに丁寧に拭けています。保健室前廊下がピカピカになりました。

 


ここは、3年生。雑巾を頑張っている子どももほうきで掃わいている子どもも真剣です。すばらしいですね!


図書室前の廊下にきたら、なにやら雑巾を持たずに、隅々に手をいれています。・・・はて、はて、いったいどんな掃除をしているのでしょうか。


ここは、廊下の棚。ここも雑巾を持たずに、隅々に手をいれています。小さなほこりを取ってるそうです。基本の掃除が終わったので、「おまけ」の掃除をしてくれていました。


「ほら、こんなにほこりが取れたョ」すごいですね。学校が輝いています。みんなの心も輝いています。これからも、無言掃除をしっかり頑張ってくださいね。

新着情報

2018年10月24日 おしらせ こどもひなんの家MAPをアップしました!
2018年5月10日 おしらせ ホームページをリニューアルしました!!
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る