学校の前にある元気坂を、99人の子どもたちが毎朝元気よく駆け抜けて登校して来ます。

おしらせ

・5月18日 【重要】5月25日(月)からの臨時登校、6月1日(月)からの学校再開、入学式等についての確認事項を「各種便り」に掲載いたしました。(「教育活動の再開に伴う対応について」)

・5月15日 ①6月1日から学校再開となりそうです。5月25日からの週には学校生活に慣れるための臨時登校日を設けます。詳しくは来週安心メール等でお知らせいたします。

②「くまもっとまなびたいム(5,6年外国語科)」の放送内容と中学年3・4年生の放送時間帯の変更について「各種便り」に掲載しました。放送はぜひともご覧ください。

・5月13日 「くまもっとまなびたいム(国語科の放送内容)」について「各種便り」に掲載しております。ご視聴をお願いいたします。市教育センターのホームページにも、子どもたちの学習に役立つ情報が新しく掲載されておりますのでご活用ください。 

・5月11日 ①「くまもっとまなびたいム(3年生以上の社会科の放送内容)」と②臨時休校中の屋外活動についてのお願いを「各種便り」に掲載しました。①の学習支援特別テレビ番組は、教科にかかわらずぜひともご視聴いただきますようお願いいたします。

・5月8日 「くまもっとまなびたいム(1.2年生の生活科の放送内容)」とその他の放送内容を「各種便り」に掲載しました。

・5月7日 5月11日から放送される「くまもっとまなびたいム(算数)」の放送内容を「各種便り」に掲載しました。新しい学年に対応したものです。ぜひご覧ください。

・5月1日 GW明けから1ヶ月ほど家庭学習が続きます。お家でスケジュールを立ててリズムよく生活していただければと思います。「各種便り」にお願いを掲載いたしました。

・4月30日 これからの家庭学習に市教育委員会が制作したテレビ番組「くまもっとまなびたいム」が5月11日~5月29日まで放送されます。お子様の家庭学習にぜひご活用ください。(各種便り、教育センターHPに詳細を載せています。)

・4月24日 5月31日までの臨時休校の延長についてのお知らせを「各種便り」に掲載いたしました。

・4月22日 職員の在宅勤務についてのお知らせを「各種便り」に掲載いたしました。

・4月17日(2)文部科学省のホームページに、「子どもの学び応援サイト」が掲載されています。ご家庭での学習に活用されてみてください。

・4月17日 「各種便り」に「学習支援特別テレビ番組」と「臨時休校中の心のケア相談ほっとライン」の情報を入れております。ご覧ください。お子様の学習に、お困りのときの相談に活用できます。

・4月16日 熊本市教育センターのホームページに「おすすめ学習サイト10プラス」が掲載されています。インターネットを活用してできる学習サイトが紹介されていますのでご活用ください。(本ホームページ内にある「教育センター」のバナーをクリックすると、熊本市教育センターのサイトにつながります)

・4月14日 本日99人の子どもたち、全員集合でした!!1年生との出会いに、上級生はみんな嬉しかったようです。1年生も元気いっぱいでした(疲れてぐっすりかもしれません)。また明日から休校となりますが、健康第一、また笑顔で会えることを楽しみにしています。

〇【重要】学校安心メールで、学年を限定して連絡を入れることもあるかもしれません。学年が変わり、安心メールの更新手続きをされていない方は、更新(新学年Iへの登録)を、できるだけ早い時期にお願い致します。(本日、関連の内容の安心メールを送信しています。)  

・4月13日 3年生~6年生 遠隔授業実施のための家庭用ICT機器の設定方法やアプリの使い方について、4つの説明書を「各種便り」に掲載しました。家庭用機器を使っていただくの皆様、お手数ですが4月15日までにインストール、設定をお願いいたします。(4月14日に必要な「パスワード」も入れて文書として配布します。)

・4月7日 学校安心メールでもお知らせしました、臨時休業中の児童の預かりについての情報を「各種便り」に掲載いたしました。

・3月18日 2月28日付け、学校からの文書「新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休校について」を「各種便り」に掲載しております。

・新型コロナウィルスの感染拡大防止にご理解とご協力いただきありがとうございます。

 

新着情報

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る