おしらせ

平成30年度卒業式

 平成31年3月20日、「平成30年度 第144回 熊本市立高橋小学校 卒業式」を挙行いたしました。天気にも恵まれ、たくさんのご来賓と保護者に見守られる中、19人の卒業生が高橋小学校を巣立ちました。氏名点呼では卒業生全員が元気よく返事をして、堂々とした態度で卒業証書を受け取りました。呼びかけでは、卒業生が、学校、家族、地域の方へ感謝の思いを伝え、在校生も卒業生一人一人に感謝の気持ちを伝えました。本当に感動的な卒業式でした。卒業生の未来に幸多きことを祈ります。

「熊本市わくわくチャレンジ長なわとびフェスタ」学校賞受賞!


 

 平成30年度「第7回熊本市わくわくチャレンジ長なわとび大会」におきまして、このたび高橋小学校が「学校賞」を受賞しました。これは、フェスタに参加した小学校の中から、各学年の基準回数をすべてクリアした学校に送られます。ちなみに、高橋小学校は5年連続の受賞です。子どもたち全員の頑張りに拍手です。

 

授業参観・学級懇談会への参加ありがとうございました。

3月2日に実施いたしました授業参観、学級懇談会につきましては、たくさんの保護者の方にご来校いただきましてありがとうございました。この1年間で子どもたちができるようになったことや、成長の伸びを感じていただてればありがたいです。今後も、本校の教育活動にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

授業参観・学級懇談会のお知らせ

先日プリントでもお知らせしましたが、3月2日(土)に授業参観・学級懇談会が行われます。今年度最後の授業参観、懇談会となります。お忙しい中とは思いますが、ご参観、ご出席をよろしくお願いいたします。

○授業参観 10:25~11:10  ○学級懇談会 11:25~12:00(懇談会終了後PTA役員決め)

公開授業の参観ありがとうございました

2月13日に実施した性教育の公開授業につきましては、保護者の皆様に参観いただきまして本当にありがとうございました。今の子供たちの実態に応じた教材を、保健室とも連携しながら準備して臨みました。自分や周りの人を大切にする心をこれからも育みたいと考えています。→学校風景学年の部屋

性教育授業参観

2月13日(水)に授業参観を行います。今回のテーマは「性教育」です。学校教育での性教育の目的は、「命の大切さを知る」ことです。それぞれの学年の発達段階に応じて、心や体の成長を学びます。親子で命の大切さを知る貴重な機会となります。ぜひご参観ください。1~3年生までが5時間目、4~6年生は6時間目です。たくさんのご参観をお待ちしています。

ふれあい給食

1月24日に実施した1年生の「ふれあい給食」には、たくさんのご家族のご参加をいただき、ありがとうございました。子どもたちもとても楽しいひと時を過ごすことができました。その時の様子をホームページ内の「学校生活」→「学校風景」に載せています。

【学年閉鎖(4年生)】

インフルエンザの流行拡大の防止のため、1月22日(火)から1月23日(水)の2日間、4年生は学年閉鎖となります。他の学年でも流行の可能性があります。マスクの着用、手洗い・うがいの励行など健康管理に十分な配慮をお願いします。

【学年閉鎖】

1月17日(木)から1月18日(金)の2日間、インフルエンザの拡大感染を未然に防止するため、2年生は学年閉鎖となります。り患している人は、十分な栄養・休養を取り早く体調を整えてください。症状が出ていない人も外出を避け、自宅で過ごしましょう。詳しくは学校からのお知らせをお読みください。

 【PTAリサイクル活動】

 1月12日(土)8時30分よりリサイクル活動があります。ご多用の中ですがご協力のほどよろしくお願いします。

回収できる物

・古新聞・古雑誌・段ボール・ビール瓶・スチール缶・アルミ缶(プルトップはとらずに)・ペットボトル(ラベルを外して)・一升瓶(茶、黒、透明、緑)・牛乳パック(洗って開いて乾かして重ねて紐で十字に縛る) 

【給食に感謝しよう】

  見出しは1月の給食の目当てです。全国的には1月24日から1月30日までの1週間を全国学校給食週間と定めて、学校給食の意義や役割等について理解を深めることとしています。

 高橋小学校では1月21日から25日を学校給食週間として、給食委員会の発表や子どもたちの作文の紹介、給食の先生方へのお手紙の作成、1年生と祖父母の皆さんによるふれあい給食を予定しています。

 「いただきます」の前に「命を」という言葉があることを思い、感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。3学期最初のメニューは、「牛乳、七草ご飯、ぶりのフライ、かきたま汁、ミニりんごゼリー」でした。

【3学期スタート】

 新年あけましておめでとうございます。

いよいよ3学期がスタートしました。校舎に子どもたちの声が響き、やっと主役が帰ってきたという感じです。

 始業式は残念ながら全員揃いませんでしたが、冬休みの間、大きな事故もなくて本当に良かったです。体調を整えて元気に登校してほしいと思います。

 3学期は各学年のまとめであり、新たなスタートの準備期間です。6年生にとっては小学校生活のまとめであり、新たな環境でのスタートを切る準備期間でもあります。子どもたちにとって充実した3学期になるよう頑張りたいと思います。今年もよろしくお願いします。

 

【2学期終了】

12月25日は2学期の終業式でした。

各学年の代表の子どもたちが、立派に振り返りを発表してくれました。

3学期は1月7日から始まります。

子どもたち全員の元気な笑顔を待っています。

皆様、よいお年をお迎えください。

新着情報

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ
  • 新学習指導要領ホームページへ

体育委員会主催「チャレンジ大会」

3月13日、体育委員会の主催で「チャレンジ大会」が行われました。フリースローやPK、的当て、フリスビー、フラフープとびなど、自分のやりたい種目で思い思いに楽しく体を動かしました。


 


 


 


 


 


 

6年生を送る会と送別遠足

3月8日にあった6年生を送る会とアクアドームまでの送別遠足。天気にも恵まれ、いい思い出になりました。


2年生のダンス。6年生と原口先生も一緒に踊りました。


5年生は6年生一人ひとりに思いをこめて色紙を渡しました。


全員参加のレクレーション。楽しいクイズで盛り上がりました。

委員会発表集会

今年度最後の委員会集会。今年の活動を振り返りました。


環境委員会の発表。花の水やり、土作りなどに取り組みました。


 保健委員会の発表。毎月の保健指導の呼びかけをがんばりました。


各委員会の発表が終わって、感想を伝えるどきどきインタビューもありました。6年生、4年生、2年生の代表の人がペアで話し合ったことを発表してくれました。

3月の生活目標「1年間の生活を振り返ろう」

平成30年度も残りわずか。1年間を振り返りながら校舎を回ってみます。


6年生の教室入り口。卒業までのカウントダウンカレンダーです。


3年生の道徳の授業。いろんな価値について考えました。


4年生は2分の1成人式。感謝と夢について伝えます。


5年生の靴箱。かかともきちんとそろっていてきれいです。


1年生教室のエプロンとバッグ。きれいにかけられています。


2年生の雑巾賭け。掃除をがんばった後の片付けも上手です。

 

 

 

ページトップに戻る