おしらせ

令和2年度入学予定児童の就学時健康診断を10月16日(水)に予定しています。受付は午後1時20分から午後1時45、終了予定時刻は午後4時ごろとなっています。来年度入学予定のお子様、保護者の皆様の来校をお待ちしています。(9/4)

・例年よりも1週間早く2学期が始まりました。8人の転入生を迎え、全児童739人でスタートしました。あいにくの雨が続いており、昨年度よりも気温が高くないために、熱中症の心配は減りました。しかし、九州北部豪雨のように突然の豪雨等がありますので、天気情報や学校からのメールにはご注意ください。

・台風8号が通過しています。お気を付けください。この後も、台風が続くようです。引き続き警戒をお願いいたします。なお、8月13日(火)から16日(金)は、学校閉庁となっております。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

いよいよ明日から37日間の夏休みが始まります。先ほど、終業式で1学期の振り返りと通知表の話をしました。子どもたちのがんばりが通知表に記載されています。「ありがとう」「わたしたちの校歌」「よいことは思い切って行なうこと」「あいさつができた」「あいさつ運動」「おかげさまで」という道徳の所見について紹介しました。自分の命とともに他の人の命も大切にできるように、交通ルールや「いかのおすし」などを守って行動してほしいと願っています。地域の皆様も子どもたちを見守りください。(7/19)

・夏休みまで、あと4日となりました。今年の夏休みは1週間短いですが、有意義で思い出に残る夏休みになることを願っています。交通事故や災害等には、十分に気を付けるようご家庭でもお話しください。週末の天気はあまりよくない予報が出ています。早めに道具を持ち帰りましょう。(7/16)

・水防引き渡し訓練が、大きなトラブルもなく、無事に終了することができました。保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力のおかげです。ありがとうございました。また、学校評議員をはじめ、多くの保護者の皆様に子どもたちの授業の様子を参観していただきました。重ねてお礼申し上げます。

・6月29日(土)の授業参観及び水防引き渡し訓練では、大変お世話になります。1時間目が授業参観、2~3時間目が体育館で引き渡し訓練説明会&地区ごとの引き渡しとなります。車でのお迎えはできません。また、近隣での駐車は多大な迷惑をかけることになります。ご理解・ご協力をお願いします。なお、この日は学校評議員会も同時に開催しています。ハザードマップもご確認ください。

富合町ハザードマップはこちら

まだ梅雨入りはしていませんが、最近の天候は、1時間先のことでさえ予測するのが難しい状況です。プリントでもお知らせしましたが、天候の状況によっては、保護者判断で登校時間を遅らせる等の対応をお願いいたします。富合小は集団登校をしていますので、その際には登校班内で連絡を取り合うことが大切です。車の送迎時に駐停車する際は、歩いて登校している子どもたちの安全にもご配慮願います。下校時刻の変更や下校手段についてはメールでお知らせしますので、下校時の天候が悪化したときはメール受信に気を付けてください。

・子どもたちのがんばり、PTA執行部をはじめ各委員の皆さん、保護者の皆さん、来賓・地域の皆さんのおかげで運動会を無事に終えることができました。子どもたちのがんばりがみなさんの笑顔につながれば幸いです。地域にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。きちんと振り返り今後に生かしたいと思います。富合小が地域の学校として子どもたちのために取り組むためにも、みなさんのご理解とご協力が必要です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本日5月26日の運動会を開催いたします。気象庁5時熊本地方気象台発表の天気予報では、「東の風 日中 西の風 くもり 昼前 から 晴れ、日中の最高は32度」となっています。暑さ対策、熱中症対策をして、お越しください。

・運動会がいよいよ明日になりました。天気の心配はいりませんが、暑さ対策が必要です。水筒、タオル等準備万端でお越しください。6時に爆竹を上げる予定です。本日の準備にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

・運動会テーマが決まりました。「希望をむねに 笑顔かがやけ 心をつなぎ ガンバ令和」です。今日の全体練習では、大玉リレーと富合音頭を練習しました。運動会まで、あと5日です。(5/21)

 

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る