画像:植木小校舎と植木小マスコットうえきマン

おしらせ

 

2021年10月16日(土)

 本日、好天に恵まれ、予定通り運動会を開催することができました。1年生から6年生まで、一人一人が練習の成果を発揮してくれました。笑顔いっぱいの運動会になって、うれしく思います。前日の準備並びに本日の後片づけに協力してくだった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 運動会の写真は、後日、専用のフォルダを設けてそこで紹介いたします。今しばらくお待ちください。

校長 清田

 

2021年10月15日(金)

 明日は運動会です。運動会テーマ「コロナに負けずに一致団結、ゴールを目指して笑顔を届けよう」を掲げ、子どもたちは張り切っています。一人一人が笑顔で躍動する運動会になることを願っています。

 安心メールでお伝えしましたように、リスクレベルが下がりましたので、本校児童と同居しておられない祖父母の皆様もご観覧くださって結構です。検温やマスク着用にご協力の上、ご来校くださいますようお願いいたします。

校長 清田

 

2021年10月14日(木)

 今日の運動会の練習や外遊びにおいて、体調の急な悪化や貧血の症状を訴える子どもがいませんでした。学校だより23号でお伝えしましたが、早速、休日の過ごし方についてのご指導をいただきまして、ありがとうございました。明日と運動会当日も、「早寝早起き朝ごはん」を継続し、全員が良いコンディションで登校してくれることを願っています。

校長 清田

 

2021年10月12日(火)

 明日は運動会の振替休業日です。運動会に向けてリフレッシュするための休日です。子どもたちがくたくたになるまで運動や遊びをしたり、夜更かしをしたりすることがございませんよう、ご家庭での言葉かけをよろしくお願いいたします。

 

2021年10月11日(月)

 私事で恐縮ですが、昨日、教え子(新郎)の結婚式に出席してきました。新婦は表情豊かで誰に対してもにこやかに応じており、両親への感謝の手紙も心を込めてしっかりとした口調で伝えました。感じのいい凛とした女性だと感心しておりましたところ、植木小学校の卒業生とのことでした。ご縁に感謝するとともに、本校の教育の成果を実感し、嬉しく思いました。ちなみに新郎も家族思いの好青年です。素敵なカップルに出会えて、幸せな気分になれた一日でした。

校長 清田

 

2021年10月8日(金)

 運動会練習期間も、「日本語好きだ検」の名文・詩の暗唱を頑張っている子どもたちがいます。昨日、4年2組今村奏太君が4年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱に合格しました。今日は、3年2組牧楓夏さんが3年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱に合格しました。

校長 清田

 

2021年10月7日(木)

 毎朝通学路を歩いて登校指導をしていますが、ある登校班の子どもたちが、国道をはさんで道向かいに大きな声であいさつをしてくれました。すれ違う際のあいさつの声が小さ過ぎて、ほとんど聞こえないことがあります。そんな時は寂しくなりますが、遠くから元気よくあいさつしてくれる声が聞こえると嬉しくなります。これから「相手の存在に気が付いたら、遠くからでもあいさつをする子どもたち」が増えていくことを願っています。(もちろん、時と場合によりけりですが・・・。)

校長 清田

 

2021年10月5日(火)

 本日、「不正ログイン防止のための授業支援ソフトのパスワード設定について」の文書を持たせました。ご多用中恐れ入りますが、文書を熟読の上、10月15日(金)までにご回答ください。子どもたちの安全を守るために不可欠のことです。よろしくお願いいたします。

校長 清田

 

2021年10月4日(月)

 今週も日中の気温が高くなることが予想されます。登下校中や、屋外での体育の授業の際には、無言を徹底すればマスクを外してもかまいません。熱中症防止や口の周辺の皮膚のかぶれ防止等、個に応じて行動してほしいと思います。ご家庭でも、場に応じたマスクの着脱ができますよう、ご指導ください。

校長 清田

 

2021年10月1日(金)

 今日から10月・神無月です。熊本県の蔓延防止等重点措置がようやく解除されましたが、今後も気を緩めず、感染防止に努め、運動会や各学年の見学旅行及び修学旅行が予定どおりにできるようにしていきたいものです。引き続き、感染防止へのご協力をお願いします。

校長 清田

 

2021年9月30日(木)

 9月も今日で終わりですが、連日厳しい残暑が続いています。そのような中、子どもたちは元気に外遊びをし、各学年の運動会の練習に励んでいます。帰宅後、十分な休養・栄養・睡眠をとる必要があります。「その日の疲れはその日のうちにとること」が大切です。どうぞよろしくお願いいたします。

校長 清田

 

2021年9月29日(水)

 下校中、1年生の女児が転んで、あごを打撲して膝をけがしていたところ、通りがかった3年生の女児2名が学校まで戻ってその旨連絡し、別の3年女児1名が待っている間1年生に付き添って励ましてくれていました。幸いけがはひどくありませんでしたが、3年生の子どもたちの優しさと行動力に感心しました。みんなが「気づき、考え、実行できる素敵な植木っ子」に育ってくれることを願っています。

校長 清田

 

2021年9月28日(火)

 全校朝会をオンラインで実施しました。その中で、「運動会に向けて、何事も3秒速く行うこと」と「家でゲームをする場合、1時間以内で終わらせ、早寝早起きをして、朝ご飯をしっかり食べて登校すること」の大切さについて話をしました。子どもたちが実行してくれることを期待しています。

校長 清田

 

2021年9月27日(月)

 今日から通常授業に戻りました。これまで午前中授業が続いていましたので、くたびれて帰宅する児童も少なくないと思います。早めの就寝で、その日の疲れはその日のうちにとるようにしてもらいたいものです。運動会の練習も始まっています。十分な休養・栄養・睡眠をよろしくお願いします。

校長 清田

 

2021年9月24日(金)

 登校指導中、道路にゴミ袋が落ちていました。子どもたちが来る前に拾っておこうと思っていましたところ、私の前方を歩いておられた方が、さっと拾って行かれました。地域に子どもたちのお手本となられる方がいらっしゃることを心強く、また、有難く思いました。子どもたちも、この方のように気づき、考え、実行する人に育ってくれることを願っています。

校長 清田

 

2021年9月22日(水)

 今週から、運動会の練習に取り組む学年が増えました。休日もしっかり体を動かし、運動会の練習を笑顔で乗り切れる体力を身につけてほしいものです。明日の秋分の日も、「早寝早起き朝ごはん」と手洗い・うがいの徹底をお願いします。

校長 清田

 

2021年9月21日(火)

 コロナ感染への用心のため休んでいた子どもたちが、元気に登校するようになりました。各学級、空いている席が少なくなり、活気が出てきました。

 これからも油断することなく、感染症対策に努めていきます。ご家庭でも、手洗い並びに規則正しい生活の継続をよろしくお願いいたします。

校長 清田

 

2021年9月17日(金)

 台風14号接近に伴い、4時間授業を3時間授業に短縮して給食を早め、子どもたちが風雨が強くなる前に帰宅できるよう、12:45下校に変更しました。

 明日からの3連休、子どもたちが安心して安全に過ごせますよう、よろしくお願いいたします。

校長 清田

 

2021年9月16日(木)

 台風14号が長崎県の西の海上に停滞しています。安心メールでもお伝えしましたように、明日17日の状況に応じて下校時刻を早める場合があります。メールのこまめな確認をお願いいたします。

校長 清田

 

2021年9月15日(水)

 久しぶりに青空が広がる清々しい日和になりました。

 一昨日、6年2組小山愛莉さんが、6年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱に合格しました。(紹介が遅れて失礼しました。)

 「各種便り」内の学校便りのフォルダに、学校通信19号を掲載しています。ご一読くださいますようお願い申し上げます。

校長 清田

 

 

2021年9月14日(火)

 「日本語好きだ検」の名文・詩の暗唱に複数の学年の子どもたちが来てくれました。日常が戻りつつあります。

 9月から「植木小今月の名文・詩」を選定し、配付しています。高学年向けは「親孝行」、低学年向けは「付け足し言葉」です。

 今週は雨の日が続きますので、室内で心静かに暗唱や読書に取り組んでもらいたいものです。

校長 清田

 

2021年9月13日(月)

 全員登校が始まりました。先週まで、子どもたちは2~3名で登校していましたが、久しぶりに登校班で長い列を作って学校まで歩いて来ていました。

 臨時の全校朝会をオンラインで実施し、子どもたちに今後の学校生活についての話をしました。自宅で過ごしている子どもたちもオンラインで参加してくれました。話の概要は、後日、学校だよりでお伝えします。

校長 清田

 

2021年9月10日(金)

 分散登校は本日で終了です。

 来週からは全員登校(午前中授業・給食有り・24日まで)です。毎朝の健康観察・検温をお願いいたします。

 みんなが、笑顔で、元気よく登校してくれることを願っています。

 校長 清田

 

 

2021年9月9日(木)

 校内研修で、国語の研究授業を実施しました。

 6年1組の子どもたちが「海のいのち」を読んで、人物像や生き方について考えました。予習をして授業に臨んでおり、班学習を活用しながら思いや考えを深めたり広げたりしていました。オンラインでの参加もあり、子どもたちの頑張る姿に元気をもらいました。

 授業の様子を(ほぼ毎日)植木っ子でも紹介しています。

 校長 清田

 

2021年9月8日(水)

 登校時間、雨が降っていましたが、子どもたちが下校する頃には、青空が見えていました。

 教育実習生が、子どもたちと直接会って授業をしたり、休み時間に屋外で遊んだりすることができて、心の底から「嬉しかったです!」と言っていました。やはり、オンラインではなく、対面式で学習したいものです。

 明日は1・6年生の分散登校です。

 校長 清田

 

 

2021年9月7日(火)

 分散登校になって、「日本語好きだ検」の暗唱に挑戦する子が少なかったのですが、今日は2学期になって初めて複数(4人)の子どもたちが校長室を訪れ、暗唱を聞かせてくれました。夏休み中、しっかり練習してきたようで、どの子も自信をもって暗唱することができました。

 コロナが収束して、また、「行列のできる校長室」が復活することを願っています。

 明日は3・4年生の分散登校です。

 校長 清田

 

2021年9月6日(月)

 今週も分散登校です。登校指導中、あいさつを交わす子どもが少なく、寂しく感じます。

 先週に比べて「用心のため休みます」という子どもが減り、各教室が少しだけにぎやかになりました。

 2~5年生は、オンライン学習を頑張っていました。

 明日は2・5年生の分散登校です。

  校長 清田

 

2021年9月3日(金)

 今日は3・4年生の分散登校でした。久し振りに教室で友達と一緒に授業を受けることができて、みんな楽しそうに学習していました。

 来週も分散登校が続きます。学校だより第17号でもお伝えしていますが、生活のリズムが乱れないようご配慮をお願いいたします。

 

校長 清田

 

2021年9月2日(木)

 今日は2・5年生の分散登校でした。

 1年生は初めてのオンライン学習でしたが、全員がZoomに入室して学習に参加することができていました。

すばらしいです!保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 明日は3・4年生の分散登校です。

校長 清田

 

2021年9月1日(水)

 今日から10日(金)まで分散登校期間です。登校の際、上級生はできる範囲で下級生のお世話をしてほしいと思います。

 今朝も6年生の有志が自主的に落ち葉の清掃を頑張ってくれました。(ほぼ毎日)植木っ子「9月1日」でも紹介しています。

 2・3・4・5年生は、オンライン授業で元気な顔を見せてくれました。

 明日は2・5年生の登校日です。

校長 清田

 

 

2021年8月31日(火)

 本日も時差登校でした。ご多用な中登校指導をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 朝のボランティア活動の時間は設定していませんでしたが、6年生の有志が進んで落ち葉の清掃に取り組んでくれました。本校の教育目標は「気づき・考え・実行する、自立と共生の力を備えた子どもの育成」ですが、まさに、自ら気づき・考え・実行してくれた児童が育っていることを嬉しく思いました。学校全体に広がっていくことを願っています。

 明日から10日(金)まで、分散登校になります。登校しない学年の子どもたちは、リモートで学習に参加することになります。事前指導はしていますが、各家庭でのサポートをよろしくお願いいたします。

 また、食事やゲーム・スマホの自己管理を徹底してほしいと思っています。朝食や昼食を抜いたり、冷たい物を摂り過ぎたり、ゲームやスマホの使用が長くなり過ぎたりしないよう、気を付けてほしいものです。

 校長 清田

 

2021年8月30日(月)

 2学期が始まりました。時差登校をしましたが、各班、上級生が下級生のお世話を頑張っていました。

 登校指導をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 コロナの影響でお休みする人が少なくなかったのですが、登校した子どもたちは、朝のボランティア活動をし、休み時間には、元気に外遊びをしていました。

 校長 清田

 

2021年8月27日(金)

 本日は夏休み最後の勤務日です。新学期の準備に向けて、職員一同頑張っています。

 分散登校や最初の2週間の学校生活について、本日から29日にかけて安心メールで発信することがあると思います。その場合は、ご確認をよろしくお願いいたします。

  校長 清田

 

 

2021年8月25日(水)

 新聞等の報道により、ご存知かと思いますが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、2学期の最初の時期(9月1日~10日)は分散登校になります。

 昨日から、2学期開始の対応に関連して、複数のメールを配信しています。

 「分散登校」「オンライン授業」「準備日の概要」「登校時刻」等、様々な内容をお伝えしています。その都度ご確認くださいますようお願いいたします。

 濃厚接触者や陽性反応が出た場合は、速やかに学校までご連絡ください。

  校長 清田

 

  

2021年8月23日(月)

 一昨日の愛校作業に参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。

 雨を心配していましたが、どうにか予定通りに終えることができました。自主的に参加した児童の皆さんも除草や刈り取った草の運搬を頑張ってくれました。

 皆様のおかげで、草が刈られた美しい状態で新学期を迎えることができます。

(ほぼ毎日)植木っ子「8月21日」に作業に関する写真を掲載しています。ご覧ください。

  校長 清田

 

 

2021年8月20日(金)

 本日、西日本高速道路メンテナンス九州の皆様が、校地内の剪定作業をしてくださいました。中庭がすっきりして、明るくなりました。2学期、よりよい環境で学習できそうです。

 保護者の皆様、明日の愛校作業、大変お世話になります。校地内が、さらにすっきり、明るくなりますよう、よろしくお願いいたします。

 校長 清田

 

2021年8月18日(水)

 学校閉庁期間を終え、昨日から通常業務を再開しています。

 長期間大雨が続いていますが、それぞれの地区で被害は出ていないでしょうか。

 外遊びができなくて子どもたちのストレスがたまっていると思いますが、こんな時こそ学習や読書に取り組んでほしいと思います。(ゲームや動画視聴のコントロールはできているでしょうか。)

 外出の際には、安全面に気を付けて過ごすようご家庭での言葉かけをお願いします。

 校長 清田

 

2021年8月6日(金)

 明日から、学校は閉庁になります。

 熊本県に8月31日まで「まん延防止重点措置」が適用されることになりました。今まで以上に感染防止に努めてくださいますようよろしくお願いいたします。

 校長 清田

 

2021年8月3日(火)

 8月に入り、相変わらず暑い日が続いています。東京オリンピックでは、各種目で選手が精一杯頑張っています。テレビ観戦に力が入りますが、子どもたち同様、大人も見過ぎに注意したいものです。

 本日、職員は校内研修を行い、「ロイロノート」や「メタモジ」等の活用例をお互いに紹介し合い、学習ツールとしていかに活用していけばいいか、話し合いました。また、後半の研修では、国語科学習の進め方や考え方について、私が模擬授業形式で職員に伝えました。各学年、2学期の実践が楽しみです。

 校長 清田

 

2021年7月30日(金)

 「夏休み、うちの子はゲームばっかりしよります。」という声をよく耳にします。学校だより第12号に、「ゲーム・スマホから我が子を守りましょう!」を掲載しています。ご一読ください。

 今日の熊本日日新聞「たから箱」の欄に、6年1組 田代美結さんの「わたしの夢」が掲載されています。本校児童の掲載は、これで最後になります。

 校長 清田

 

2021年7月28日(水)

 猛暑日が続きますが、学童保育のすいかクラブの子どもたちの元気な声が響いています。

 昨日、職員は、人権教育の研修に取り組みました。(ほぼ毎日植木っ子に写真を掲載しています。)

 昨日の熊本日日新聞「たから箱」の欄に、6年2組 福島彩楽さんの「笑顔にしたくて」が、本日の欄には、6年1組 花田美桜さんの「本の好きなところ」が掲載されています。

 校長 清田

 

2021年7月26日(月)

 夏休み中、子どもたちは計画的に生活・学習することができているでしょうか?ご家庭でのサポートをよろしくお願いいたします。

 熊本日日新聞「たから箱」の欄に、7月22日は5年1組の高群兼寛君の「初めてのいちご大福」が、23日は5年2組の松永萌花さんの「目指せ!百人一首名人」が、24日は楓陽翔君の「ぼくの大切なおばあちゃん」が、本日は6年2組の永井咲羽子さんの「日常の幸せ」がそれぞれ掲載されました。

 校長 清田

 

2021年7月21日(水)

 1学期最終日を迎えました。

 体育館で終業式をしました。6年1組 西崎心華さん・4年1組 尾方愛心さん・2年2組 穗田紗弓さんが、「1学期頑張ったこと」「これから頑張ること」を中心に発表してくれました。

 今日の熊本日日新聞「たから箱」の欄に、5年1組 村井野乃花さんの「ナイスショット」が掲載されています。

 昨日、4年1組 入江颯乃助君が4年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱に合格しました。(紹介が遅れまして、失礼しました。)

 今日、6年1組 西崎心華さんが6年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱、4年1組 柿原彩希さんが4年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱にそれぞれ合格しました。

 毎週水曜日のリサイクルデー、1学期、協力してくださった皆様、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

 本日、1学期最後の学校通信を載せています。ご一読をお願いします。

 校長 清田

 

2021年7月20日(火)

 晴天の下、元気に外遊びをする子どもたちが目立ちました。

 本日の熊本日日新聞「たから箱」の欄に、4年2組 日隠さくらさんの「友だちと」が掲載されています。

 7月1日、4年1組 大東尚子さん・山﨑心華さんが4年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱に合格しました。当方のミスで、表彰と紹介が遅れてしまい、大変失礼しました。

 今日、6年1組 小佐井涼太君が6年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱、2年2組 小原凛さんが2年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱にそれぞれ合格しました。

 校長 清田

 

2021年7月19日(月)

 1学期も今週の3日間を残すのみとなりました。子どもたちが、終業式の21日まで、笑顔で元気に登校してくれることを願っています。

 7月17日の熊本日日新聞「たから箱」の欄に、4年2組の福永咲織さんの「赤ちゃんのえ顔をねがって」が、本日の欄に、4年2組の前崎海斗君の「いつも一人じゃない」が掲載されました。

 校長 清田

 

2021年7月16日(金)

 本日、植木小学校ホームページの閲覧者数が20000人を突破しました。ご覧いただき、ありがとうございます。これからも皆様が開いて見たくなる学校ホームページを目指していきます。

 6年1組で「夏休みの過ごし方」についての授業をしました。健康面で気を付けることや、学習の仕方(俳句や短歌の作り方)について指導しました。子どもたちが真剣に学習に取り組んでくれて、嬉しくなりました。
(19日には、6年2組で授業をします。)

 校長 清田

 

2021年7月15日(木)

 ユニセフ募金へのご協力、ありがとうございました。おかげ様で総額3,3409円集まりました。別紙にて詳細を報告しています。ご一読をお願いします。

 今日の熊本日日新聞「たから箱」の欄には、4年1組 内田瑚乃実さんの「2キロメートル」が掲載されています。

 本日、3年2組 髙木花絆さんが3年生「日本語好きだ検」全作品の暗唱、6年1組 花田美桜さんが6年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱にそれぞれ合格しました。

 校長 清田

 

2021年7月14日(水)

 本日、熊本県内で熱中症警戒アラートが発表され、暑さ指数(WBGT)が「危険」を示す31を超えましたので、昼休み中の外遊びを控えさせました。今後も蒸し暑い日が続くことが予想されます。ご家庭でも熱中症対策について、親子で話し合われてください。

 今日の熊本日日新聞「たから箱」の欄に、4年1組 田代聖真君の「足音」が掲載されています。

 毎週水曜日は、リサイクルデーです。本日、協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 校長 清田

 

2021年7月13日(火)

 運営委員会が中心になって、ユニセフ募金を行いました。協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

 本日の熊本日日新聞「たから箱」の欄に、3年1組 山田瑛太君の「新しい自分」が掲載されています。

 今日、3年2組 黒澤幸太朗君が3年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱に合格しました。

 明日、水曜日はリサイクルデーです。ご協力をお願いします。

 校長 清田

 

2021年7月12日(月)

 先日、2丁目公民館で除草作業をしておられた地域の方々が、「植木小の子どもたちがあいさつをしてくれて、気持ち良かったです。元気が出ました。」と喜んでおられました。元気なあいさつは、された人の心を幸福にします。さわやかなあいさつは、りっぱな「ボランティア活動」です。これからも、地域の方々への元気なあいさつを心がけてほしいものです。

 今日は休刊日ですが、7月10日の熊本日日新聞「たから箱」の欄に、3年2組の小路仁子さんの「こん虫の気もち」が掲載されました。

 校長 清田

 

2021年7月9日(金)

 本日の熊本日日新聞「たから箱」の欄には、2年1組 山田琉生君の「たん生日」が掲載されています。

 6月22日、4年1組の時任勇守君が4年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱に合格しました。私のミスで紹介が遅れてしまいして、すみませんでした。

 校長 清田

 

2021年7月8日(木)

 昨日のリモート学級懇談会に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後も、保護者と担任との連携を密にしながら教育活動に取り組んでいきますので、ご協力をお願いいたします。

 今日の熊本日日新聞「たから箱」の欄には、2年2組 福島颯希さんの「友だち」が掲載されています。

 校長 清田

 

2021年7月7日(水)

 学校保健委員会並びに学級懇談会をオンラインで開催しました。ご多用中ご参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。学校保健委員会での学びを生かして、子どもたちが、今後、免疫力向上に努めてくれることを願っています。

 毎週水曜日はリサイクルデーです。本日、協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 今日の熊本日日新聞「たから箱」の欄には、2年2組 木代成樹希君の「だんご虫を見つけたよ」が掲載されています。

 今日、3年2組の手塚悠貴君が3年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱に合格しました。

 校長 清田

 

2021年7月6日(火)

 今朝の児童集会で、環境美化委員会の子どもたちが、節電・節水・リサイクルの重要性について発表してくれました。ご家庭でも話題にして節電・節水・リサイクルの実践につなげていただきますようお願いいたします。

 本日の熊本日日新聞「たから箱」の欄には、1年2組 山﨑華心さんの「おともだち」が掲載されています。

 今日、3年1組 石村守君・園田晃大君が3年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱に合格しました。

 明日、学級懇談会と学校保健員会をそれぞれリモートで開催します。ご多様中恐れ入りますが、皆様のご参加をお願いします。

 明日、水曜日はリサイクルデーです。ご協力をお願いします。

 校長 清田

 

2021年7月5日(月)

 本日より、熊本日日新聞1面の「たから箱」に、植木小児童の作品が掲載されます。

 今日は、1年1組の中山かえでさんの「みんなであそんだ」が掲載されています。ご一読ください。

 全国小学生陸上競技交流大会熊本県予選大会の、混合B(走り幅跳び・ジャベリックボール投げ)で、6年生の坂本三吉君が3位、山内刻ノ涼君が7位に入賞しました。

 校長 清田

 

2021年7月2日(金)

 昨日の授業参観、ご出席くださったのべ327人の皆様、ありがとうございました。

 終了後、Formsでたくさんのご感想・ご意見・ご要望をいただきました。改善すべき事項につきましては、校内で検討していきます。

 校長 清田

 

2021年7月1日(木)

 本日、3校時と5校時に分けて、地区別授業参観を開催しました。

ご多様な中、ご出席くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 校長 清田

 

2021年6月30日(水)

 明日、地区別授業参観を開催します。ご多用中とは存じますが、ご来校の上、子どもたちの学習の様子をご覧いただきますようお願い申し上げます。詳細は、安心メールでご確認ください。

 今日はリサイクルデーでした。協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 校長 清田

 

2021年6月29日(火)

 今朝の全校朝会で、猛暑への備えと、ゲームやYouTube視聴の危険性について話をしました。どんな内容だったか、お子様にお尋ねください。

  今日は、5年2組の松永萌花さんが、5年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱に合格しました。

 明日、水曜日はリサイクルデーです。ご協力をお願いします。

 校長 清田

 

2021年6月28日(月)

 本校は職員の学習指導力向上を目指して、「校内研修」に取り組んでいます。本日は、その一環として、6年2組で国語の研究授業を行いました。

 本日付け「(ほぼ毎日)植木っ子」に授業の様子を記載していますので、ご覧ください。

 今日は、5年2組の牧遙華さんが5年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱に合格しました。

 校長 清田

 

2021年6月25日(金)

 本日、スクールサポーター(県警OB)の鶴田・秋山様、スクールカウンセラーの中村先生をお招きして、第1回いじめ防止等対策委員会を開催しました。

 本校の取組や心と体のアンケート結果等について説明した後、情報交換や質疑応答を行い、各出席者からご助言をいただきました。

 今後も「いじめのない植木小」「みんなが笑顔で元気よく登校する植木小」を目指していきます。

 校長 清田

 

2021年6月24日(木)

 今年度最初の読み聞かせをしていただきました。

 子どもたちは、お母さんの方の語りに耳を傾け、作品の世界を楽しんでいました。

 「楽しそうに聞いてくれました。」「みんな、しっかり聞いていました。」といった感想をいただきました。

 *次回は7月15日(木)の予定です。

 校長 清田

 

2021年6月23日(水)

 第1回学校評議員会を開催しました。今年度も、大瀨・宮村・梅守・勇様に評議員をお願いしています。植木小学校がよりよい学校になりますよう、本日もご意見・ご助言をお願いしました。

 授業を中心に校内の様子を見ていただき、「子どもたちが授業に集中して取り組んでいました。」「花壇やプランターの整備をお願いします。」「下校のとき、広がって歩いている子が多く、心配しています。」といったご意見をいただきました。改善すべき点は、早急に改善していきたいと思います。

 今日はリサイクルデーでした。協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 校長 清田

 

2021年6月22日(火)

 昨日の「授業づくり支援訪問」で、子どもたちの学習態度(特に落ち着いて聞く態度)が良いこと、休み時間にいい表情で元気よく遊んでいること、気持ちの良いあいさつができていることを褒めていただきました。これからも植木小の良さを継続できるよう、頑張ります。

 校長 清田

 

2021年6月21日(月)

 本日、市教委による「授業づくり支援訪問」が行われました。

 指導主事や主任主事の先生方が本校職員の授業を参観し、指導力向上のための助言をしてくださいました。

 各学級の授業の様子につきましては、「(ほぼ毎日)植木っ子」の本日分をご覧ください。

 校長 清田

 

2021年6月18日(金)

 オンラインで人権集会を行いました。各学年で学習したことや、取り組んだことを発表しました。

 どんなことを学んだか、どんな感想をもったか、ご家庭で是非、お子様にお尋ねください。

 校長 清田

 

2021年6月17日(木)

 気温が高くなってきました。登下校中のマスクは、無言であれば着用しなくても結構です。特に、下校中は気温が上がりますので、マスク着用よりも熱中症予防を意識させてください。(学校内では、マスク着用を継続していきます。)

 今日は、2年2組の福田朱祝さんが、2年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱に合格しました。

 校長 清田

 

2021年6月16日(水)

 今日はリサイクルデーでした。協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 3年2組の片山悠愛さんが、3年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱に合格しました。

 校長 清田

 

2021年6月15日(火)

 早いもので6月も半分が過ぎました。本日の「(ほぼ毎日)植木っ子」に6月の掲示板の写真を載せています。行事や目標等、ご確認ください。

 明日は、リサイクルデーです。ご協力をお願いします。

 校長 清田

 

2021年6月14日(月)

 休み明けの月曜日、登校中、「おうちに帰りたい」と言って歩みを止めた1年生がいました。それに気づいた6年生が「いっしょにゆっくり歩くから、学校に行こう。」と励ましていました。登校班のメンバーを先に行かせて、6年生二人が、1年生に合わせて休み休み歩きながら、登校してくれました。普段よりも学校到着が10分以上遅くなりましたが、優しい6年生のおかげで、1年生も無事に登校することができ、教室では楽しく過ごしていました。朝から心が温かくなりました。

 校長 清田

 

2021年6月11日(金)

 昨日までは、気温が上昇し、蒸し暑い日が続いていましたが、今日から15日(火)頃までは、雨模様になりそうです。季節の変わり目、子どもたちの健康管理をよろしくお願いいたします。

 校長 清田

 

2021年6月10日(木)

 今日は、4年2組の佐藤碧斗君と桐原颯斗君が、4年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱に合格しました。

 校長 清田

 

2021年6月9日(水)

 今週は、連日30度を超える日が続いています。日頃から暑さに負けない体力づくりをしておくことが重要です。学校でも指導をしていますが、日常的に適度な運動を行い、適切な食事と、十分な睡眠をとるよう、ご家庭でもご指導をお願いします。

 昨日、5年2組の菊川彩奈さんが、5年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱に合格しました。

 校長 清田

 

2021年6月7日(月)

 本校は昨年度まで、健康教育の推進校として取組を重ねてきました。そこで、食育の一環として、本日から「今日の給食」のページを作成し、給食の写真を掲載していくことにしました。学校給食は、子どもたちの健康と成長を考慮して作られています。日々の写真をご家庭での食事作りの参考にしていただけたら幸いです。

 校長 清田

 

2021年6月5日(土)

 本日、土曜授業で、引き渡し訓練について各学級で説明を聞いた後、学年別下校をしました。子どもたちには、「災害時に家族の皆さんと、具体的にどうするのかを確認すること」「日頃から危険を予測する習慣をつけること」についての話をしました。

 校長 清田

 

2021年6月4日(金)

 明日5日(土)は、土曜授業の日です。子どもたちは普段通りに登校し、11時頃に学年別下校をします。年度当初予定しておりました「引き渡し訓練」は、感染症拡大防止を考慮し、実施しません。

 詳細は、安心メールでご確認ください。

 校長 清田

 

2021年6月3日(木)

 6月の運営委員会目標は、

「相手の気持ちを考えて、ふわふわ言葉をたくさん使おう」

 生活委員会目標は、

「大きな声で 相手の目を見て はきはきあいさつ」

です。

 今日は、5年1組の泉田瑛生さんと5年2組の小路天音さんが、5年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱に合格しました。

 校長 清田

 

2021年6月2日(水)

 6月に入り、「日本語好きだ検」の暗唱に取り組む1~2年生が増えてきました。最初は緊張してうまく言えなかった子どもたちが一度合格して自信をつけると、途端に暗唱が上手になります。その変容が素晴らしいです。

 今日は、4年1組の別府由華さんが、4年生「日本語好きだ検」の全作品の暗唱に合格しました。

 校長 清田

 

2021年6月1日(火)

 今日から6月です。今月は「いじめ根絶月間」です。

 オンライン全校朝会で、「周囲の人たちが嫌な思いをしたり、悲しんだりするような言動ではなく、友達・先生・家族が笑顔になるような言動をとるようにしよう!」という内容の話をしました。

 「いじめをしない・させない・許さない学校づくり」に努めていきます。

 校長 清田

 

2021年5月31日(月)

 「(ほぼ毎日)植木っ子」にも掲載していますが、暗唱に取り組む子どもたちが増えてきました。

 今日、4年2組の勇飛和君が、4年生の全作品の暗唱に合格しました。今後も多くの子どもたちが全作品の暗唱に合格してくれることを期待しています。

 校長 清田

 

2021年5月28日(金)

 安心メールでもお伝えしましたが、本日、登校中に、本校児童が交通事故に遭いました。幸い、軽微な事故で診察・治療の必要はありませんでしたが、今後、子どもたちが交通事故に遭わないよう、各学級で指導をしました。ご家庭でも、安全な歩行や自転車の乗り方につきまして、ご指導をお願いいたします。

 校長 清田

 

2021年5月27日(木)

 大雨を心配していましたが、登校中の事故や通学路の異常もなく、ありがたく思っています。また、やむを得ず自家用車で送ってこられる場合は、「7:25~7:50以外の時間帯に」ということをメールでお願いしていましたが、遵守してくださいましてありがとうございました。今後も登校の時間帯に雨が降る日が多くなることが予想されますが、子どもたちの安全確保に向けてのご協力をお願いいたします。

 校長 清田

 

2021年5月26日(水)

 「学校徴収金」へのご協力をお願いします。安心メールにて情報提供をしております。ご確認ください。

 校長 清田

 

2021年5月25日(火)

 5年生は菊池少年自然の家で、集団宿泊教室の2日目を迎えました。山の朝は冷んやりしていますが、鳥のさえずりが聞こえ、子どもたちに「今日も頑張って!」と励ましているように感じました。

 校長 清田

 

2021年5月24日(月)

 5年生が1泊2日の集団宿泊教室に出発しました。あいにく雨天になりましたが、菊池少年自然の家で、普段の学校生活で学べないことをたくさん学んでくれることを期待しています。

 校長 清田

 

2021年5月21日(金)

 昨日、低学年の子どもたちが下校していたとき、急に風雨が激しくなりました。

 いまふじクリニックで雨宿りをさせてもらっていたところ、室内に入れてくださり、しかもタオルまで提供してくださったそうです。植木校区の皆様は、子どもたちに温かく接してくださっているということを改めて実感し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 校長 清田

 

2021年5月20日(木)

 昨日、校区内にお住まいの方から電話がありました。

「小学生の男の子が、急に道に飛び出して来ました。私が時速30kmよりも遅いスピードで運転していたから事故になりませんでしたが、本当にヒヤッとしました。その子が今後もこんなことを繰り返さないか心配です。2度としないよう、学校でも注意をしてください。」とのことでした。私もお話を伺い、ヒヤッとしました。

 地域の方々は、常に子どもたちのことを見守ってくださっています。大変ありがたいことです。しかし、交通事故が発生したら、加害者も被害者も不幸になってしまいます。

 雨が上がると、つい嬉しくなって、外に飛び出したり、友達の家に遊びに行ったりしがちです。常に「一時停止」「安全確認」を心がけ、「自分の命は自分で守る」ことができる小学生になってほしいと願っています。

 校長 清田

 

2021年5月19日(水)

 「日本語好きだ検」の名文・詩の暗唱に、全学年、頑張っています。各学年20編ありますが、6年1組の大森悠斗君は、早くも全作品の暗唱に合格しました。素晴らしいです。

 今年度はまだ10ヶ月残っています。子どもたちが1年間かけて20編の暗唱を終えてくれることを期待しています。

 校長 清田

 

2021年5月18日(火)

 「各種便り」のフォルダに学校便り第3号を掲載しています。ご一読くださいますようお願いいたします。

 校長 清田

 

2021年5月17日(月)

 例年よりも早い梅雨入りとなりました。

 これから、傘が必要な日が続くことが予想されます。雨の日は、傘のため、周囲が見えにくくなります。子どもたちが、安全面に気をつけて登校できるよう、私自身、通学路の巡視の継続に努めていきます。

 ご家庭でも、時間に余裕をもって送り出してください。よろしくお願いします。

 校長 清田

 

2021年5月14日(金)

 熊本県内に新型コロナウイルスの感染が急拡大しています。新聞報道によりますと、「蔓延防止等重点措置」が5月16日から6月13日までとられるとのことです。

 土日、不要不急の外出を避け、「早寝早起き朝ごはん」「こまめな手洗い」「外出時のマスク着用」「帰宅後のうがい・手洗い」の徹底をお願いします。

 校長 清田

 

2021年5月13日(木)

 リモート授業参観アンケートにご協力くださった皆様、ありがとうございました。「学級での様子を見ることができてよかったです。」「タブレットや携帯を使って、同時に3人の子どもたちの教室を見ることができました。」「ひいばあちゃんも見ることができて、喜んでいました。」といったご感想をいただきました。また、「音声が聞き取りにくかった。」「映像がぶれるときがあった。」「3時間目ではなく、午後の方が助かる。」「録画だといつでも見ることができる。」といったご意見もいただきました。今後に向けて検討していきます。

 校長 清田

 

2021年5月12日(水)

 本日のリモート授業参観をご視聴くださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、リモート授業参観アンケートにご協力くださった皆様、ありがとうございました。ご回答がまだの皆様、時間がかからないアンケートですので、ご協力をお願いします。

*学校便り1号と2号をこのホームページに掲載しております。

 ご一読くださいますようお願いいたします。
(今後は、学校便りを印刷・配付するのではなく、学校ホームページでお伝えしていきます。ご理解とご協力をお願いします。)

 校長 清田

 

2021年5月11日(火)

 明日12日は授業参観日です。

 4月27日の安心メールでお伝えしましたように、リモートでの授業参観です。3校時(10:45~11:30)に実施します。ご視聴よろしくお願いいたします。

 校長 清田

 

2021年5月10日(月)

 先週末から黄砂の影響で空が霞んでいますが、子どもたちは運動場で登校後ボランティア活動をし、休み時間には屋外で元気に遊んでいます。

早く五月晴れの青空が見られるようになるといいですね。

 校長 清田

 

2021年5月7日(金)

 昨日の「ほぼ毎日植木っ子」でも紹介しましたが、「日本語好きだ検」の名文・詩を各学年に配付しています。子どもたちが土日を利用して、自分のペースで暗唱に取り組んでくれることを期待しています。

 校長 清田

 

2021年5月6日(木)

 5連休が終わり、また、子どもたちの元気な声が響くようになりました。

 これから、毎日、暑さが厳しくなってきますが、笑顔で元気に過ごしてくれることを願っています。

 校長 清田

 

2021年4月30日(金)

5月1日(土)~5日(水)

 ゴールデンウィークで、5連休になります。

 感染症予防に十分注意して、有意義に過ごしてほしいと願っています。

 繰り返しになりますが、「早寝早起き朝ごはん」、「こまめな手洗い」、「外出時のマスクの着用」、「帰宅後のうがい・手洗い」、「常に密を避ける」、「十分な換気」等の徹底をよろしくお願いします。

 校長 清田

 

2021年4月28日(水)

 今月23日より、熊本県のリスクレベルが5に引き上げられています。

 昨日もお伝えしましたが、「早寝早起き朝ごはん」、「こまめな手洗い」、「マスクの着用」、「密を避ける」、「換気を十分に行う」といったことの徹底をよろしくお願いします。

 校長 清田

 

2021年4月27日(火)

 本日、全校朝会で、子どもたちに次のような話をしました。

①最近、登校時のあいさつが良くなってきました。さわやかなあいさつをされると、朝から気持ちがよくなります。あいさつは、立派なボランティア活動です。これからも、元気よくあいさつをしましょう。

②もうすぐ大型連休です。連休中、新型コロナウイルスに感染しないよう、「早寝早起き朝ごはん」を続け、うがい・手洗いを徹底しましょう。「自分の体は自分で守る・自分の命は自分で守る」ことを心がけましょう。

③連休中、毎日1時間でいいから学習に取り組み、読書をしましょう。

②~③のことに気を付けて、連休中、有意義に過ごしてほしいと願っています。

 校長 清田

 

2021年4月26日(月)

 家庭訪問期間中です。

 保護者の皆様、大変お世話になります。職員は感染防止に留意してお伺いします。玄関先で失礼いたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 児童は午前中授業が続きますが、この機会に家庭学習にしっかり取り組むよう、ご家庭でも言葉かけをお願いいたします。

 校長 清田

 

2021年4月23日(金)

 本日、1年生を迎える会と歓迎遠足を実施しました。

 新型コロナウイルス感染予防のため、1年生を迎える会はZOOMでの集会とし、歓迎遠足はマスク着用でソーシャル・ディスタンスを保ちながら行いました。

 暑すぎず、寒すぎず、ほどよい天候に恵まれました。子どもたちは集会の視聴を楽しんだ後、芝生公園に移動して、大きく広がって弁当を食べ、元気に走り回っていました。

 手をつないで歩いたり、一緒に弁当を食べたり、夢中になって鬼ごっこをしたりして1年生のお世話をする6年生の姿、素敵でした。

 校長  清田

 

2021年4月14日(水)

 昨日、入学式が無事終了しました。61名の新入生が加わり、今日から全校児童での教育活動が始まりました。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

また、新しく「(ほぼ毎日)植木っ子の紹介」のページを作成しました。子どもたちの日々の姿を掲載していきたいと思いますので、ぜひご覧ください。

 校長  清田

 

2021年3月22日(月)

 いよいよ明日は卒業式です。本日の午後から5年生が一生懸命に会場づくりのお手伝いをしてくれました。次の最高学年としての自覚が行動に現れていてうれしかったです。

 明日は天気も良さそうです。桜も満開です。卒業をみんなが祝ってくれることでしょう。

 校長 坂木

 

2021年2月26日(金)

 久しぶりの雨で、少し肌寒さを感じる日となりました。

2月もあっという間に過ぎ、月曜日からは3月です。

本年度のまとめと次年度の準備をしっかりと行っていきたいと思います。

 校長 坂木

 

2021年1月25日(月)

 大寒が過ぎ、これからはだんだんと春に近づいてくることでしょう。鉢に植えたサクラソウの花も咲き始めました。また、植木小学校の正門近くにある大イチョウの木には、渡り鳥のイカルが飛んできています。朝の静寂の中、きれいな鳴き声を聞かせてくれています。

 さて、新型コロナウイルスの感染症の広がりがなかなか収まりません。引き続き感染予防対策の徹底が必要です。マスクの着用、手洗い・消毒の励行を子どもたちと共にしていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様も感染予防にご留意ください。

 校長 坂木

 

2020年12月23日(水)

 2学期も明日が終業式です。登校日数を数えると、80日でした。

子どもたちは健康に留意し、元気に過ごすことができました。通知表の担任からのコメントを見ますと、子どもたちの成長ぶりが伺えます。

明日、持って帰りますのでそれをもとに2学期の振り返りをしてみてください。そして、頑張ったことを褒めてあげてください。

 年末・年始にかけての新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されます。これからも十分な感染予防対策を講じてください。

それでは、よいお年をお迎えください。

 校長 坂木

 

2020年11月30日(月)

 校庭のイチョウの木の葉が黄色く色づき見ごろを迎えています。ここ数日、寒さが増してきましたが、明日からは12月です。寒くなって当然でしょうね。登校時の子どもたちの様子を見ていると、手をポケットに入れたり、長袖を伸ばしたりしています。手袋を使うことも許可していますので、その日の気温に合わせて使用させてください。

 また、登下校時のマスク着用が少し緩んでいるようです。特に下校時が徹底できていないようです。感染者数が拡大傾向にあります。コロナウイルス感染防止のために全員がマスクの着用を徹底して欲しいものです。学校でも指導しますが、ご家庭でもよろしくご指導願います。

 校長 坂木

 

2020年10月29日(木)

先日の運動会には、たくさんの保護者の方に応援にきていただき、ありがとうございました。

さて、いよいよ11月に入ります。さらに充実した教育活動が展開できるように職員一同頑張っていきたいと思います。

 校長 坂木

 

2020年9月16日(水)

9月も中旬となり、随分と秋めいてきました。過ごしやすい日々が続いていますね。

さて、学校では、10月に実施予定の運動会に向けて、児童によるテーマ決めや応援団の練習を始めています。

今年は、コロナウイルス感染予防のため、午前のみの短縮日課で実施します。精一杯頑張る子どもたちの姿をご期待ください。

 校長 坂木

 

2020年7月30日(木)

いよいよ明日7月31日(金)をもって1学期を終了し、夏休みに入ります。コロナ禍に翻弄された1学期でしたが、子どもたちも「新しい学校生活」に慣れてきました。

しかしながら、新型コロナウイルスの感染が全国的に広がってきつつあるのが心配です。感染防止策をこれまで以上に意識しながら日常生活を過ごして欲しいと思います。

楽しい夏休みにするために心がけることを、学級でも指導してあります。交通事故、水難事故、コロナ感染などにくれぐれも留意してください。

 校長 坂木

 

2020年6月29日(月)

学校再開から1か月が経とうとしています。徐々に元のように戻りつつあります。
しかしながら、感染予防のため、マスクの適宜着用、手洗いの徹底を継続しています。また、暑い日々が続くので熱中症対策も忘れてはいけません。帽子、水筒、タオルなど忘れず準備してください。

さて、夏休みの期間が決まりました。土日を含めると、8月1日(土)~8月30日(日)です。1学期の終業式が7月31日(金)ですので、1学期が少し延びた形となります。コロナ禍で遅れた学習の進度を少しずつ取り戻していき、1年を通じてしっかり学力保障に取り組んでまいります。

夏休みには、個人面談や学びタイム(学力保障の取り組み)も行います。今後、学校から配布する文書をご覧ください。

 校長 坂木

 

2020年6月2日(火)

昨日より学校が再開し、子どもたちの笑顔が戻ってきました。3か月間の休校期間があり、やや表情に硬さは見られましたが、友達や先生との会話ですぐにやわらいできました。やはり、子どもたちがいない学校は学校ではありません。

これからの1週間は、子どもの体調に配慮し、感染防止に十分気を付けさせながら、学校生活のリズムを取り戻していきたいと思います。

 校長 坂木

 

2020年5月11日(月)

5月のゴールデンウイークも多くの家庭で外出自粛が守られたようですね。我が家では、部屋の片づけや庭の手入れをしました。

さて、今しばらく臨時休校が続きます。ZOOMによる遠隔学習や、テレビ番組での学習、そして、自分の興味あるものへのチャレンジなど頑張りましょう。
学校は、子どもたちを支援します。困りごとなどあればご相談ください。

 校長 坂木

 

2020年4月28日(火)

本日は2週間ぶりの登校日でした。

午前、午後に分けての分散登校にしたので、教室内はほぼ半数ずつのゆったりとした状況となりました。
子どもたちは、久しぶりに友だちに会い、とても嬉しそうでした。
教室では明日以降の課題の配布や遠隔学習のためのZOOMの操作練習などを行いました。
また、1年生はあさがおの種まきをしました。2年生にはミニトマトの苗を準備しました。休業期間中に保護者の方にとりに来ていただき、家庭でのお世話と観察をお願いすることにしています。よろしくお願いします。

5月31日までの臨時休校が決まっています。不要不急の外出を控え、健康維持にも留意して過ごして欲しいと思います。5月は登校日がありません。今後、ホームページや安心メールで情報提供を行いたいと思います。  
   

   校長  坂木
 

 

 

2020年4月13日(月)

新型コロナウイルスの感染拡大が心配されますね。感染予防のために、一人ひとりの行動自粛をしっかりと守りましょう。
さて、新年度の体制が整い、本日は1年生の入学日でした。「入学式」はできませんでしたが、子どもたちは新しい教室に入り担任の先生と対面しました。

また、保護者の皆様には教科書をはじめ、学習道具等を持ち帰ってもらいました。体育館で簡単な説明をし、短時間での説明会となりました。
子どもたちは、明日14日(火)にも登校しますが、その後は、休みに入ります。臨時休業が長く続きますので、家庭での過ごし方など事前指導を明日は行う予定です。

それから、タブレット等を活用した遠隔学習(授業)を3年生以上で実施できるように模索しています。

こちらも試行錯誤しながらの実施となります。不明な点は学校にお尋ねください。

 校長 坂木

 

 

2020年3月25日(水)

激動の令和元年度でした。予期せぬ新型コロナウイルスの発生で、日本中が大混乱となりました。

学校現場でも、3月からの臨時休業を余儀なくされ、当たり前の生活が一気に変わってしまいました。

年度末をいつも通りに迎えることができず、気持ちの切り替えがちょっと難しい状況ですが、新年度に向けて着々と準備を重ねていきたいと思っています。

一日も早くこの事態が収束するよう願うばかりです。春休み期間中にも感染防止対策を怠らずに過ごすようにして欲しいと思います。

1年間、お世話になりました。また、次年度もよろしくお願いします。

 植木小 坂木

 

 

2020年3月2日(月)

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、臨時休校となりました。
3月2日(月)~3月24日(火)までです。
子どもたちも今までの生活とは違う生活を強いられ、窮屈な思いをしていることでしょう。保護者の皆様も仕事で家を留守にする間、子どもだけという状況では不安が募っておられることでしょう。
しかしながら、ここは我慢時です。親子でこの間の過ごし方を話し合い、乗り切りましょう。
学校からは、時々「安心メール」で通知や連絡を送ります。メールが届くように設定をしておいてください。

 植木小 坂木

[重要]保護者の皆様へのお願い(熊本市教育委員会人権教育指導室)を掲載しました。

[重要]臨時休業中のくらしについてを掲載しました。

[重要]休校のお知らせを掲載しました。

 

 

  

2020年2月4日(火)

2月(如月)に入りました。あっという間に1月が去っていったように感じます。時の経つのが早いですね。

さて、節分を過ぎれば、いよいよ立春です。春の訪れを告げる「植木市」も始まりました。学校では、次の学年を見据えての取り組みも始めています。

子どもたちの意識を高め、さらなる成長につなげていきたいと思います。

 

 

 

2019年12月23日(月)

25日(水)から冬休みに入ります。年末を迎え、各家庭では忙しくなる時期です。自分にできることを家族のために進んで頑張りましょう。

 それから、くれぐれも交通事故等には気を付けましょう。

 

 

2019年12月12日(日)

2学期も残り2週間となりました。インフルエンザの流行も気になりますが、予防を心掛けて欲しいと思います。

 

 

2019年9月29日(日)

随分と秋めいてきました。いよいよ10月に入ります。学習も生活も運動も充実させていきたいと思います。

 11月1日(金)には、健康教育の研究発表会を行います。子どもたちが、食事・運動・睡眠等についての意識を高めることができるようにご家庭でも協力をお願いします。

 

 

 2019年8月28日(水)

2学期の始まりです。久しぶりに学校が賑やかになりました。子どもたちが気持ちを切り替え学校生活に順応できるように、学校と家庭でしっかりサポートしていきましょう。

 

 2019年7月22日(月)

夏休みに入りました。安全に気を付け、学校では体験できないような自然体験・社会体験をたくさんしてきてください。たくましくなったみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

 2019年7月3日(水)

 

 7月に入りました。1学期も残すところ3週間です。早いですね。

 学習のまとめをしっかりとしていきたいと思います。

 

 2019年6月5日(水)

記念すべき令和元年度の運動会も大成功に終わりました。みんなの笑顔がはじける良い運動会でした。

この頑張りのエネルギーを今度は学校生活の充実に活かしていきたいと思います。

 

 2019年4月17日(水)

新学期のスタートです。71人の1年生を迎え、総勢423人です。学校指標「みんな なかよく げんきに のびよう」の実現に向けて、全職員一致協力し励んでいきます。笑い声の響く 明るい学校づくりを目指します。

 

2019年3月20日(水)

 3月20日に卒業式が行われました。卒業生はもちろんのこと在校生・保護者・地域の方々、そして、職員も涙々の感動的な卒業式でした。素晴らしい卒業生でした。23日から春休みです。事故等に十分気をつけてほしいです。

 

2019年2月28日(木)

 子どもたちは、学習のまとめや学級目標の振り返りを行っています。卒業式の練習も始まっています。暖かくなり花壇の花も大きくなってきました。3学期も残り少なくなってきました。充実した日々を過ごしてほしいです。

 

2019年2月4日(月)

3学期の合言葉は、「自分で 自分たちで」です。自分でできること自分たちでできることがどんどん増えてきてます。ご家庭での話題にしてみてください。

  

2019年1月7日(月)

 あけましておめでとうございます。1月6日にはどんどやが行われ、PTAや消防団等のみなさんのおかげで盛大に行うことができました。笑顔でいっぱいでした。3学期もよろしくお願いします。

  

2018年12月25日(火)

2学期の合言葉の+1(プラスワン)が至る所に見られた学期になりました。3学期は、17日(月)からです。年末年始には、事故等に十分気をつけるようにご指導をお願いします。

 

2018年 11月30日(金)

2学期ものこすところわずかになり、子どもたちはまとめての学習に励んでいるところです。夕暮れが早くなりました。また、師走になり交通量も増えてきます。子どもたちに事故などに十分気を付けるようにご指導をお願いします。

 

 2018年10月30日(火)

過ごしやすい季節になりました。今月から来月にかけて、子どもたちは見学旅行や福祉体験など、体験活動を通して様々な学習に取り組んでいます。

 

2018年9月3日(月) 

 新学期が始まります。2学期も「元気いっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱい」の学校にしていきましょう

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る