画像:植木小校舎と植木小マスコットうえきマン

おしらせ

2020年10月29日(木)

先日の運動会には、たくさんの保護者の方に応援にきていただき、ありがとうございました。

さて、いよいよ11月に入ります。さらに充実した教育活動が展開できるように職員一同頑張っていきたいと思います。

 校長 坂木

 

2020年9月16日(水)

9月も中旬となり、随分と秋めいてきました。過ごしやすい日々が続いていますね。

さて、学校では、10月に実施予定の運動会に向けて、児童によるテーマ決めや応援団の練習を始めています。

今年は、コロナウイルス感染予防のため、午前のみの短縮日課で実施します。精一杯頑張る子どもたちの姿をご期待ください。

 校長 坂木

 

2020年7月30日(木)

いよいよ明日7月31日(金)をもって1学期を終了し、夏休みに入ります。コロナ禍に翻弄された1学期でしたが、子どもたちも「新しい学校生活」に慣れてきました。

しかしながら、新型コロナウイルスの感染が全国的に広がってきつつあるのが心配です。感染防止策をこれまで以上に意識しながら日常生活を過ごして欲しいと思います。

楽しい夏休みにするために心がけることを、学級でも指導してあります。交通事故、水難事故、コロナ感染などにくれぐれも留意してください。

 校長 坂木

 

2020年6月29日(月)

学校再開から1か月が経とうとしています。徐々に元のように戻りつつあります。
しかしながら、感染予防のため、マスクの適宜着用、手洗いの徹底を継続しています。また、暑い日々が続くので熱中症対策も忘れてはいけません。帽子、水筒、タオルなど忘れず準備してください。

さて、夏休みの期間が決まりました。土日を含めると、8月1日(土)~8月30日(日)です。1学期の終業式が7月31日(金)ですので、1学期が少し延びた形となります。コロナ禍で遅れた学習の進度を少しずつ取り戻していき、1年を通じてしっかり学力保障に取り組んでまいります。

夏休みには、個人面談や学びタイム(学力保障の取り組み)も行います。今後、学校から配布する文書をご覧ください。

 校長 坂木

 

2020年6月2日(火)

昨日より学校が再開し、子どもたちの笑顔が戻ってきました。3か月間の休校期間があり、やや表情に硬さは見られましたが、友達や先生との会話ですぐにやわらいできました。やはり、子どもたちがいない学校は学校ではありません。

これからの1週間は、子どもの体調に配慮し、感染防止に十分気を付けさせながら、学校生活のリズムを取り戻していきたいと思います。

 校長 坂木

 

2020年5月11日(月)

5月のゴールデンウイークも多くの家庭で外出自粛が守られたようですね。我が家では、部屋の片づけや庭の手入れをしました。

さて、今しばらく臨時休校が続きます。ZOOMによる遠隔学習や、テレビ番組での学習、そして、自分の興味あるものへのチャレンジなど頑張りましょう。
学校は、子どもたちを支援します。困りごとなどあればご相談ください。

 校長 坂木

 

2020年4月28日(火)

本日は2週間ぶりの登校日でした。

午前、午後に分けての分散登校にしたので、教室内はほぼ半数ずつのゆったりとした状況となりました。
子どもたちは、久しぶりに友だちに会い、とても嬉しそうでした。
教室では明日以降の課題の配布や遠隔学習のためのZOOMの操作練習などを行いました。
また、1年生はあさがおの種まきをしました。2年生にはミニトマトの苗を準備しました。休業期間中に保護者の方にとりに来ていただき、家庭でのお世話と観察をお願いすることにしています。よろしくお願いします。

5月31日までの臨時休校が決まっています。不要不急の外出を控え、健康維持にも留意して過ごして欲しいと思います。5月は登校日がありません。今後、ホームページや安心メールで情報提供を行いたいと思います。  
   

   校長  坂木
 

 

 

2020年4月13日(月)

新型コロナウイルスの感染拡大が心配されますね。感染予防のために、一人ひとりの行動自粛をしっかりと守りましょう。
さて、新年度の体制が整い、本日は1年生の入学日でした。「入学式」はできませんでしたが、子どもたちは新しい教室に入り担任の先生と対面しました。

また、保護者の皆様には教科書をはじめ、学習道具等を持ち帰ってもらいました。体育館で簡単な説明をし、短時間での説明会となりました。
子どもたちは、明日14日(火)にも登校しますが、その後は、休みに入ります。臨時休業が長く続きますので、家庭での過ごし方など事前指導を明日は行う予定です。

それから、タブレット等を活用した遠隔学習(授業)を3年生以上で実施できるように模索しています。

こちらも試行錯誤しながらの実施となります。不明な点は学校にお尋ねください。

 校長 坂木

 

 

2020年3月25日(水)

激動の令和元年度でした。予期せぬ新型コロナウイルスの発生で、日本中が大混乱となりました。

学校現場でも、3月からの臨時休業を余儀なくされ、当たり前の生活が一気に変わってしまいました。

年度末をいつも通りに迎えることができず、気持ちの切り替えがちょっと難しい状況ですが、新年度に向けて着々と準備を重ねていきたいと思っています。

一日も早くこの事態が収束するよう願うばかりです。春休み期間中にも感染防止対策を怠らずに過ごすようにして欲しいと思います。

1年間、お世話になりました。また、次年度もよろしくお願いします。

 植木小 坂木

 

 

2020年3月2日(月)

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、臨時休校となりました。
3月2日(月)~3月24日(火)までです。
子どもたちも今までの生活とは違う生活を強いられ、窮屈な思いをしていることでしょう。保護者の皆様も仕事で家を留守にする間、子どもだけという状況では不安が募っておられることでしょう。
しかしながら、ここは我慢時です。親子でこの間の過ごし方を話し合い、乗り切りましょう。
学校からは、時々「安心メール」で通知や連絡を送ります。メールが届くように設定をしておいてください。

 植木小 坂木

[重要]保護者の皆様へのお願い(熊本市教育委員会人権教育指導室)を掲載しました。

[重要]臨時休業中のくらしについてを掲載しました。

[重要]休校のお知らせを掲載しました。

 

 

  

2020年2月4日(火)

2月(如月)に入りました。あっという間に1月が去っていったように感じます。時の経つのが早いですね。

さて、節分を過ぎれば、いよいよ立春です。春の訪れを告げる「植木市」も始まりました。学校では、次の学年を見据えての取り組みも始めています。

子どもたちの意識を高め、さらなる成長につなげていきたいと思います。

 

 

 

2019年12月23日(月)

25日(水)から冬休みに入ります。年末を迎え、各家庭では忙しくなる時期です。自分にできることを家族のために進んで頑張りましょう。

 それから、くれぐれも交通事故等には気を付けましょう。

 

 

2019年12月12日(日)

2学期も残り2週間となりました。インフルエンザの流行も気になりますが、予防を心掛けて欲しいと思います。

 

 

2019年9月29日(日)

随分と秋めいてきました。いよいよ10月に入ります。学習も生活も運動も充実させていきたいと思います。

 11月1日(金)には、健康教育の研究発表会を行います。子どもたちが、食事・運動・睡眠等についての意識を高めることができるようにご家庭でも協力をお願いします。

 

 

 2019年8月28日(水)

2学期の始まりです。久しぶりに学校が賑やかになりました。子どもたちが気持ちを切り替え学校生活に順応できるように、学校と家庭でしっかりサポートしていきましょう。

 

 2019年7月22日(月)

夏休みに入りました。安全に気を付け、学校では体験できないような自然体験・社会体験をたくさんしてきてください。たくましくなったみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

 2019年7月3日(水)

 

 7月に入りました。1学期も残すところ3週間です。早いですね。

 学習のまとめをしっかりとしていきたいと思います。

 

 2019年6月5日(水)

記念すべき令和元年度の運動会も大成功に終わりました。みんなの笑顔がはじける良い運動会でした。

この頑張りのエネルギーを今度は学校生活の充実に活かしていきたいと思います。

 

 2019年4月17日(水)

新学期のスタートです。71人の1年生を迎え、総勢423人です。学校指標「みんな なかよく げんきに のびよう」の実現に向けて、全職員一致協力し励んでいきます。笑い声の響く 明るい学校づくりを目指します。

 

2019年3月20日(水)

 3月20日に卒業式が行われました。卒業生はもちろんのこと在校生・保護者・地域の方々、そして、職員も涙々の感動的な卒業式でした。素晴らしい卒業生でした。23日から春休みです。事故等に十分気をつけてほしいです。

 

2019年2月28日(木)

 子どもたちは、学習のまとめや学級目標の振り返りを行っています。卒業式の練習も始まっています。暖かくなり花壇の花も大きくなってきました。3学期も残り少なくなってきました。充実した日々を過ごしてほしいです。

 

2019年2月4日(月)

3学期の合言葉は、「自分で 自分たちで」です。自分でできること自分たちでできることがどんどん増えてきてます。ご家庭での話題にしてみてください。

  

2019年1月7日(月)

 あけましておめでとうございます。1月6日にはどんどやが行われ、PTAや消防団等のみなさんのおかげで盛大に行うことができました。笑顔でいっぱいでした。3学期もよろしくお願いします。

  

2018年12月25日(火)

2学期の合言葉の+1(プラスワン)が至る所に見られた学期になりました。3学期は、17日(月)からです。年末年始には、事故等に十分気をつけるようにご指導をお願いします。

 

2018年 11月30日(金)

2学期ものこすところわずかになり、子どもたちはまとめての学習に励んでいるところです。夕暮れが早くなりました。また、師走になり交通量も増えてきます。子どもたちに事故などに十分気を付けるようにご指導をお願いします。

 

 2018年10月30日(火)

過ごしやすい季節になりました。今月から来月にかけて、子どもたちは見学旅行や福祉体験など、体験活動を通して様々な学習に取り組んでいます。

 

2018年9月3日(月) 

 新学期が始まります。2学期も「元気いっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱい」の学校にしていきましょう

新着情報

2020年10月30日 おしらせ 「保護者のみなさまと一緒に考えたいこと」を掲載しました。
2020年10月29日 おしらせ 学校だより第5号を掲載しました。
2020年9月16日 おしらせ 学校だより第4号を掲載しました。
2020年7月30日 おしらせ 学校便り第3号を掲載しました。
2020年6月29日 おしらせ 学校だより第2号を掲載しました。
2020年6月9日 おしらせ 入学式の様子を掲載しました。
2020年6月2日 おしらせ Topics お知らせを更新しました。
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る