本文へスキップ

熊本市立の商業系専門学校。 熊本市立総合ビジネス専門学校です。

TEL. 096-352-1768

〒860-0079 熊本県熊本市西区上熊本3丁目25番5号

Hiraki Principal message  平木校長からのメッセージ

  第18代 平木美和校長から学生へメッセージをお届けしています。

第71回入学式式辞の抜粋
平成31年4月9日(火)に行われました第71回の入学式の式辞を掲載します。


 式 辞
 新入学生の皆さん、数ある専門学校からよくぞ本校を選んでいただきました。入学おめでとうございます。また、保護者の皆様方にも心よりお祝いを申し上げます。
  本校は全国でも数少ない公立ビジネス専門学校であり、アクセス面、環境面でも恵まれた立地にあります。今年は創立70周年大同窓会も開催され、卒業生の数も8200名を超えます。建学の精神「無名にして有力 役に立つ人間」は脈々と受け継がれ、就職先の9割は県内、7割は熊本市内であり、「卒業生が誇りに思う学校」です。
  さて、日本は5月から、新年号「令和」となり、2020年のオリンピックと相まって活気ある動きが見られます。熊本市も熊本地震からの復興・開発でピンチをチャンスにしようという意気込みに満ち溢れ、上熊本周辺も新たな動きが見られるところです。今や、皆さんが1,2年後、職業人としての力を発揮する「チャンスの時」と言えるのです。
 そこで、学校生活を始めるにあたり、次の二つの事を心がけてほしいと思います。
 一つ目は、本校で、「自信」をつけていただきたい。
 本校では、各種の資格取得の機会をつくり、就職活動や職業人としてのスキルアップにつなげています。「資格は自信に、努力は希望につながる」、自信こそがエネルギーとなり、次なるチャレンジへといざなうのです。困難であるほど、達成した時の自信は大きい。同じ目標を目指す仲間たちが、時にはライバルとして刺激をもたらし、共に苦労を味わいながら、目標達成が成し遂げられる。その経験は、困難に出会った時も、「どこかに解決の糸口があるはず!」というチャレンジ精神となります。ぜひ、資格取得にチャレンジしながら自信をつけてほしいと思うのです。
 二つ目は、感性豊かな心を持ち、感動することです。
 「感性豊か」というのは、人の考えや行動のよさ、自然や芸術のすばらしさを感じ取り、感動することです。その心の動きは人のエネルギーとなり、成長の糧となります。
 務めが果たせるだろうかと不安が頭をよぎる時、学内は皆さんを迎える準備に活気づき、教職員は意欲的に全員体制で動き、私は校長室に居ながらにして、その情熱が感じられるのです。皆さんに力を着けたい、力が発揮できる環境にしたいという意気込みを互いに感じ合い、校内は、生き生きと輝いていくようです。
 さらに、卒業された先輩を訪ねて行けば、社会に大いに貢献する企業を築かれたその方の、力強い経験談を聞き、会社環境や製品、社員の皆様の誇りあふれる行動を見て、組織をかたちづくる人々の情熱に心が震え、エネルギーが湧いてくるのです。私も、本校や本校を取り巻く、強い絆の一員となったのだという感動を覚え、使命に燃えてくるのです。
 感性豊かに互いのエネルギーを感じ合い感動することが、人間の気弱な気持ちを挑戦へのエネルギーと変えていきます。
 ぜひ、感性豊かに、感動を味わいながら、あらゆるものから学び、挑戦、成長へと自分を「学び続ける人」として育ててほしい。
 挑戦し感動を呼び合い、エネルギーを放つ、我らの総合ビジネス専門学校へようこそ! 共に卒業の日を迎えられるまで、教職員一同、精一杯力を注ぎ教育に当たってまいります。「学んだ日々は貴重だった。」「来てよかった。」という学校を目指します。
  平成31年4月9日
                                熊本市立総合ビジネス専門学校
                                      校 長  平 木 美 和




校長あいさつ  へ戻る

Top-page へ戻る

バナースペース

熊本市立
   総合ビジネス専門学校

〒860-0079
 熊本県熊本市西区
   上熊本3丁目25番5号

TEL 096-352-1768
FAX 096-352-5907

掲載責任者:平 木 美 和
運用担当者:岡 本 政 博

QRコード