本文へスキップ

熊本市立の商業系専門学校。 熊本市立総合ビジネス専門学校です。

TEL. 096-352-1768

〒860-0079 熊本県熊本市西区上熊本3丁目25番5号

キャンパスライフ 年間行事 Year schedule

 年間の主な行事を写真で紹介しています。

 月 行  事 
 4 新任式、始業式入学式、対面式、健康診断
 5 防災訓練進路講話スポーツ大会 
 7 保護者懇談会、学校説明会 
 8 学校説明会、夏期課外 
 9 前期試験、 地域清掃活動
 10 教養講座A 
 11 校内就職セミナー、芸術鑑賞、入学試験(総合ビジネス科) 
 12 英語劇 (平成29年度から中止)
 1 教養講座B、後期試験
 2 入学試験(OA経理科)、校内就職セミナー 
 3 卒業式インターンシップ、合格者説明会 

平成30年度新任式(4.9)及び始業式の様子                 多目的ホールで行われます。
 本年度は、新たに1名の先生をお迎えすることになりました。教頭先生からの紹介の後、新任の先生の御挨拶がありました。学生代表が歓迎の挨拶を行いました。
 続いて、平成29年度の前期始業式を行いました。担任発表では、歓声が上がったり、拍手が出たりしました。
平成30年度入学式(4.10)の様子                     多目的ホールで行われます。
 本年度の入学生は、総合ビジネス科66名(情報ビジネスコース35名,経理ビジネスコース13名,観光サービスコース18名)、OA経理科7名の入学生が式に臨みました。
 来賓として熊本市長大西一史様、熊本市議会議長様、熊本市議会議員の方々、熊本商工会議所様、各高等学校長様をはじめ各方面から多数お越しいただきました。
 熊本市長様、熊本市議会議長様、後援会会長様からはご祝辞をいただきました。
そのような厳粛な中、式が進行しました。
平成30年度消防避難訓練(5.17)の様子                     東側駐車場に避難しました。
 毎年5月に防災避難訓練の一環として消防避難訓練を行っています。
 今年度は4時限目の授業中に職員室の給湯室から出火したという設定で全員が避難訓練をしました。西消防署の池田分室から消防隊員の方にお出でいただいて、訓練の様子を見ていただきました。
 避難完了後、講評をいただきました。火災を含めて、熊本地震や豪雨などの天災時の避難や対応について学びました。
 また二年生は来年度からは、特に接客業等のサービス業関係に勤める時には、お客様を安全に避難していただくことも考えている必要があると 改めて学びました。
 学生、教職員で消火器の使い方の実習をしました。
教養講座の様子                 年間3回、各方面に講演を依頼しています。
  年間3回、各方面からの著名な方から、就職関係や人権教育関係、教養的講座など、様々なテーマでの学習ができます。例年5月、8月末または9月上旬、1月に計画・実施されます。
 進路講話 平成30年5月 (進路指導:『県内企業の採用動向と就活のポイント』
                  講師:(株)地域経済センター 取締役就職情報部長 秋田 重典 氏)
 教養講座A 平成29年10月 (一般教養:『観光と食文化
                       〜熊本の魅力あるお酒とソムリエという仕事〜』
                   講師:ワインセミナーサロン ピエスコート主宰 米野 真理子 氏)
 教養講座B 平成28年1月 (人権学習:ポストマンライブ
                            講師:シンガーソングライター 樋口了一 氏)
 特別講座 食育実践講座  平成29年2月 (熊本市主催:花園公民館にて、講義「『ちゃんと食べる』を考える」
         1年生対象:料理実習 
     献立「魚のみそホイル焼き、キャベツの甘酢炒め、チゲ風みそ汁]
 学生の感想 ○料理に関して「とても美味しかった。また家で作りたい」
       ○説明に関して「分かりやすく優しく教えて頂きました」
       ○講座に関して「1日の摂取カロリーや食事のバランス等分かり、また機会があれば受講したい」
       ○その他「みなで作って食べて楽しかった。あらためて朝食、食生活は大事だと思いました。
            花園の先生方ありがとうございました」
       ○一人で自炊している学生もいて、食事の大切さを、講義を受講・調理実習し、さらに皆と一緒に
        いただくことで、その 大切さを実感として受け入れてくれたようです。
近年のスポーツ大会の様子                 毎年5月末に、県立体育館で行います。
                                    (平成30年度は5月24日実施)
 毎年5月末に県立体育館を借りて盛大に行われますが、平成30年度は、5月24日(木)に 実施しました。
 放課後や昼休みに各クラスに練習時間を割り当ててあり、練習によってクラスの団結力を育てます。各クラスでチームを作り、全体をいくつかミニリーグを作ります。そのミニリーグ戦を勝ち上がったところでトーナメント戦になります。
 決勝戦ともなると、かなりレベルが高くなります。
 今年の種目は、午前の部がバレーボールで午後の部はドッチボールでした。
 中学や高校の部活動等で活躍した学生が中心となってチームをまとめ、楽しく充実した思い出に残る時間を過ごします。
 珍プレイや好プレイなど、思い出になるプレイが沢山あり、楽しい時間を過ごせたという感想も聞かれました。
 学校で一番の大きなイベントです。
過年度の様子・スポーツ大会 
                  平成24年度以降の様子を載せています。よろしかったらご覧ください。
平成29年度地域清掃活動の様子          毎年、上熊本地区の公園や幹線道路の清掃を行います。
 本校は現在の地に移転して、20数年になります。地域の方々にも助けられ、現在に至っています。
 平成22年度から地域への感謝の意味を含めて、少しでも役に立つことをしたいと、学生・職員で考えたものが、この『地域清掃活動』です。過去には、龍田地区の水害の復興活動にも、参加しました。
 本年度も、学生・職員が精一杯の清掃活動をすることができました。
昨年度より9月末に実施しました。一昨年度までは7月(夏休み前)に実施していました。
近年の芸術鑑賞の様子               博多座:天使にラブ・ソングを
                            毎年1回、演劇を鑑賞しています。
 本校は、例年”ホンモノに触れる”という趣旨で、劇またはミュージカルの鑑賞を続けています。(学校行事の中でも大きなイベントの一つです。)
今年度は、平成29年1月13日(金)に、福岡・博多座でミュージカル「天使にラブ・ソングを」を観てきました。
 学生も職員も、俳優の練達な演技とアップテンポなステージに魅了され、ほろりとする場面や日常の悲喜こもごもの軽やかな好演に、例年のミュージカルとひと味違う感動を得ることができました。
 往復は、貸し切りバスでの移動です。学生は楽しく会話をしながら、バスの中での時間を過ごしていました。
 平成23年度は、ミュージカル「三銃士」(博多座)、平成24年度は、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」(キャナルシティ劇場)、平成25年度は、ミュージカル「レ・ミゼラブル」(博多座)、平成26年度はミュージカル「レディ・ベス」(博多座)、平成27年度は、活劇『三匹のおっさん』(博多座)でした。
過年度の様子・芸術鑑賞 平成24年度以降の様子を載せています。よろしかったらご覧ください。
英語劇は、平成28年度まで行っていました。この場面は、平成27年度です。
 1年生がクラスで小グループに分かれて、自分たちでストーリーを考え英訳をして、その脚本をもとに演じます。
笑いあり、涙あり、感動ありの結構味のある演劇ができあがります。
 最初は、人前に出るのが恥ずかしい学生もいますが、本番当日になるとそれまで以上の力を発揮して、素晴らしい演劇を披露してくれます。学生の中には、「この英語劇で自分の積極性を養うことができた」という感想を書いている人もいます。2年生と外部招聘講師2名の採点で審査され、グループ、個人の表彰があります。
 途中、職員の合唱もあります。ポピュラーな曲を歌います。学生も合わせて歌っています。
 本年度は、観光サービスコースの2年生が韓国語、中国語の選択者で各国語で素敵なパフォーマンスを披露してくれました。(写真:最上段)
 例年、審査員としてお願いしている先生(最下段右から2枚目左2名)です。
過年度の様子・英語劇 平成24年度以降の様子を載せています。よろしかったらご覧ください。
熊本城マラソンボランティア参加(H24.2.19)の様子                毎年参加しています。
熊本城マラソンボランティア1 熊本城マラソンボランティア 熊本城マラソンボランティア3 熊本城マラソンボランティア4
 「熊本城マラソン」として熊本で行われた初めてのシティーマラソン大会に、本校の学生がボランティアとして参加しました。全てが初めての試みということで主催者側やランナーも戸惑いがある中、本校学生はランナーの衣服を預かり、完走後に引き渡すという仕事を主に手伝いました。
 学生は、「寒かったけど、ランナーの皆さんに服を手渡したときに、ありがとうという言葉を頂けて、寒さなど忘れてしまいました。来年はランナーで参加しようかな?」という学生もいました。充実した一日でした。
 毎年、観光サービスコースの学生と一部の学生は、「熊本城マラソン」ボランティアとして参加します。
 今年で3回目ですが、毎年参加した学生は「おもてなし」の心で参加者の方々にお手伝いが出来たと充実した感想を言ってくれます。本校が熊本市立ということでも協力できて光栄です。
平成29年度卒業式(H30.3.2)の様子                     多目的ホールで行われます。
 平成29年度は、総合ビジネス科54名(経理ビジネスコース23名、経理情報コース15名、観光サービスコース14名)、OA経理科2名の卒業生が巣立っていきました。
 来賓として、熊本商工会議所様、各高等学校長様をはじめ各方面から多数お越しいただきました。
 熊本市長様、熊本市議会議長様、熊本商工会議所様からはご祝辞をいただきました。
そのような厳粛な中に式が進行しました。
平成28年度インターンシップの様子                    毎年3月に実施されます。
 毎年3月に、各方面の企業にお願いしてインターンシップの実習をさせていただいています。約2週間の短い期間ですが、実際の仕事を体験させていただき、改めて仕事に対する情熱と責任を感じ取っていきます。
 1年次の夏休みから各学生は自分が働いてみたい企業に直接依頼の連絡を取り、その後本校の担当者が正式に依頼をします。
 自分の可能性や自分に適しているかを見極める大切な機会です。
 また、実習させていただいた企業に認められ、指名の求人をいただくこともあります。
平成28年3月にお世話になった企業一覧(50音順)
アークホテル熊本城前、(株)アズマシティ開発、(株)アドルーム、ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ、甲斐整形外科、加藤神社、 菊南温泉ユウベルホテル、(有)清田時計店、(株)熊本計算センター、熊本県日中協会、(財)熊本市国際交流振興事業団、(有)熊本装新、 熊本都市建設業協会、熊本バス(株)ツーリストビューロー、黒川温泉 湯峡の響き優彩、グランラセーレレガロ、KKRホテル熊本、 (株)ケイワード九州、ザ・スタイル・オブ・エクセレント、(社)恩賜財団済生会熊本病院、三陽自動車学校上熊本校、三陽自動車学校田ア校、 JR九州ホテル熊本、セフティー観光(有)、(株)地域経済センター、(株)トータルインフォメーション、トミーズショップブレッドハウス、 トヨタL&F熊本(株)、トヨタカローラ熊本(株)、(株)トヨタレンタリース熊本、(株)西日本チケット、(株)橋本屋、(株)ビッグモーター、 ホテル日航熊本、ホテルニューオータニ熊本、マリエール神水苑、三井ガーデンホテル熊本、ホテルメルパルクKUMAMOTO、(株)モリシマ、(株)レイメイ藤井
過年度の様子・インターンシップ 
                  平成23年度以降の様子を載せています。よろしかったらご覧ください。

バナースペース

熊本市立
   総合ビジネス専門学校

〒860-0079
 熊本県熊本市西区
   上熊本3丁目25番5号

TEL 096-352-1768
FAX 096-352-5907

掲載責任者:五 嶋 改 藏
運用担当者:岡 本 政 博

QRコード