本文へスキップ

熊本市立の商業系専門学校。 熊本市立総合ビジネス専門学校です。

TEL. 096-352-1768

〒860-0079 熊本県熊本市西区上熊本3丁目25番5号

学科・コース紹介 情報ビジネスコース 経理ビジネスコース 観光サービスコース

経理ビジネスコース Accounting business courses

資格検定等の紹介     教育課程表     科目内容の紹介

 経理ビジネスコースでは、授業の約6割が「経理関連科目」を履修し、企業になくてはならない経理事務職として、重要な取引を記録・処理・報告するための基礎(簿記)を学習します。
 高度な簿記・会計・税務等を理解し、コンピュータの アブリケーションソフトも活用できる専門的知識・技能等を高めます。簿記検定試験や各種ソフト技能等のより高い資格取得をめざして努力し、実力と自信を身につけ ます。
 一般事務から会計事務所まで幅広い事務職等に就い て、企業や社会に貢献する謙虚で誠実な「よき職業人・よき社会人」をめざします。
簿記・工業簿記等の授業
商業簿記 工業簿記
 様々な簿記関係科目を学びます。高校の商業関係学科で学んだ生徒も、本校に入学してから初めて学習する学生も遜色なく力を付けて、資格・検定を取得することを目標に頑張ります。

ビジネス実務の授業
ビジネス実務T ビジネス実務U
 週に2時間、ビジネスのマナーや事務処理の基礎となる知識など多方面から学びます。就職受験に対応できるような面接指導も行います。 

パソコンの授業
パソコンT
 総合ビジネス科は、どのコースもパソコンの授業があります。
 今年度より各コースとも、Excel、Word、Accessのソフトの学習は、上級までの内容に取り組みます。
 
英語会話の授業
英会話の授業 英会話の授業
 総合ビジネス科は、どのコースも英語会話があります。生活語彙や慣用句を習得し、英語で簡単な日常会話ができることを目標としています。週2時間の授業のうち1時間をネイティブの講師が担当します。

熊本地域経済演習の授業
 熊本地域経済演習という熊本の現状から地域経済を考える授業もあります。世界の中で、熊本の果たす役割を考え、地元、熊本の経済が向かうべき方向を学習します。 
 
スポーツの授業
スポーツの授業 スポーツの授業
 総合ビジネス科は、どのコースもスポーツの授業があります。多目的ホールのみで活動できる種目をします。
 5月末に、総合ビジネス科は、スポーツ大会を行います。各学年、クラスごとにチームを編成し、ミニリーグ形式で行い、勝ち上がったチームのトーナメントで順位を競います。(キャンパスライフにも載せています。)


在校生の声 Voice of current student

 経理ビジネスコース  田中  虹歩 さん(熊本工業高校出身)

 工業高校出身の私は、経済状況の変化にも柔軟に適応できるように、経理ビジネスコースに入学しました。 ExcelやWord、電卓検定の学習で実務スキルを身に付けることができ、秘書検定やビジネス実務の授業の中で、社会人に必要な気遣いやマナーといった精神的な心構えについてもしっかりと学ぶことができました。
 2月には、本コースのメインとなる日商簿記検定2級に初挑戦し、無事に合格することができました。簿記という学問に触れたことがない私が合格できたのは、先生方の温かく熱心なご指導と、 同じ目標を持って切磋琢磨しあったクラスメイトたちの支えがあったからこそだと思います。
 残り少ない学校生活ですが、社会に出た際に即戦力となる人材になれるよう、更なる成長を目指して、実のあるものにしていきたいです。

学科・コース紹介へ戻る

バナースペース

熊本市立
   総合ビジネス専門学校

〒860-0079
 熊本県熊本市西区
   上熊本3丁目25番5号

TEL 096-352-1768
FAX 096-352-5907

掲載責任者:五 嶋 改 藏
運用担当者:岡 本 政 博

QRコード