本文へスキップ

熊本市立の商業系専門学校。 熊本市立総合ビジネス専門学校です。

TEL. 096-352-1768

〒860-0079 熊本県熊本市西区上熊本3丁目25番5号

学科・コース紹介 情報ビジネスコース 経理ビジネスコース 観光サービスコース

経理ビジネスコース Accounting business courses

資格検定等の紹介     教育課程表     科目内容の紹介

 経理ビジネスコースでは、授業の約6割が「経理関連科目」を履修し、企業になくてはならない経理事務職として、重要な取引を記録・処理・報告するための基礎(簿記)を学習します。
 高度な簿記・会計・税務等を理解し、コンピュータの アブリケーションソフトも活用できる専門的知識・技能等を高めます。簿記検定試験や各種ソフト技能等のより高い資格取得をめざして努力し、実力と自信を身につけ ます。
 一般事務から会計事務所まで幅広い事務職等に就い て、企業や社会に貢献する謙虚で誠実な「よき職業人・よき社会人」をめざします。
簿記・工業簿記等の授業
商業簿記 工業簿記
 様々な簿記関係科目を学びます。高校の商業関係学科で学んだ生徒も、本校に入学してから初めて学習する学生も遜色なく力を付けて、資格・検定を取得することを目標に頑張ります。

ビジネス実務の授業
ビジネス実務T ビジネス実務U
 週に2時間、ビジネスのマナーや事務処理の基礎となる知識など多方面から学びます。就職受験に対応できるような面接指導も行います。 

パソコンの授業
パソコンT
 総合ビジネス科は、どのコースもパソコンの授業があります。
 今年度より各コースとも、Excel、Word、Accessのソフトの学習は、上級までの内容に取り組みます。
 
英語会話の授業
英会話の授業 英会話の授業
 総合ビジネス科は、どのコースも英語会話があります。生活語彙や慣用句を習得し、英語で簡単な日常会話ができることを目標としています。週2時間の授業のうち1時間をネイティブの講師が担当します。

熊本地域経済演習の授業
 熊本地域経済演習という熊本の現状から地域経済を考える授業もあります。世界の中で、熊本の果たす役割を考え、地元、熊本の経済が向かうべき方向を学習します。 
 
スポーツの授業
スポーツの授業 スポーツの授業
 総合ビジネス科は、どのコースもスポーツの授業があります。多目的ホールのみで活動できる種目をします。
 5月末に、総合ビジネス科は、スポーツ大会を行います。各学年、クラスごとにチームを編成し、ミニリーグ形式で行い、勝ち上がったチームのトーナメントで順位を競います。(キャンパスライフにも載せています。)


在校生の声 Voice of current student

 経理ビジネスコース  津賀 朋美 さん(必由館高校出身)

 私は高校時代、普通科で学んでいたため就職を考えたとき、やはり資格を取得することが職業の選択肢や自分の可能性を広げるために必要だと考え、経理ビジネスコースヘ入学しました。
 入学してからこれまでに日商簿記2級やワード・エクセル試験1級をはじめ就職後に即戦力となれるようなさまざまな資格を取得することができ、ご指導いただいた先生方や共に学ぶ仲間たちのおかけてチャレンジする楽しさや、合格する喜びを感じることができました。
 資格取得に向けての勉強の他に、スポーツ大会や芸術鑑賞など楽しめる行事もあり、いろいろな面で充実した学校生活を送ることがてきています。また、1年次の3月に2週間ほどのインターンシップがあり、就職活動するにあたって大変貴重な体験をすることができました。
 これからも更なるスキルアッブを目指しなから、残りの学校生活を有意義なものにしていきたいと思います。

 経理ビジネスコース  後藤 誠也さん(鹿本商工高校出身)

 私は高校時代、簿記やパソコンの勉強をし、日商簿記3級に合格して専門学校に入学しました。昨年度から日商簿記2級の出題範囲が変更され、以前と比べて難易度も上がりましたが、11月の検定で合格することができました、これは自分の力だけて合格てきたと言いたいところですが熱心にご指導していただいた先生方の教えがあったからこそだと思います、また、簿記やパソコンなどの専門的な授業のほかに、電話対応や敬語について学ぶビジネス実務、就職試験に必要になる一般教養の授業なと、社会に出た際に役立つ勉強がたくさんてきます、勉強していて難しいと感じる時もありましたが、友人たちと切磋琢磨することでたくさんの知識や技能、資格を習得することができたと思います。
 現在は就職活動と資格取得て大変な時期ですが、目標とする仕事に就けるように一生懸命頑張り、残りの学生生活を有意義に過ごしたいと思います。

卒業生の声 Voice of graduates

 就職先   株式会社 上田商会  

 平成28年度 経理ビジネスコース卒業 大野 淳 さん(翔陽高校出身)

 私は現在、経理課に所属しています。会社のお金を管理し経営状況を的確に分析する経理の仕事は、より確実な事務処理が求められ、決してミスは許されません。そのような責任ある仕事を行うにあたり、在校中に学んだ知識や技術が生かされています。現在は伝票作成の仕事がメインなのですが、簿記や建設業経理士の資格取得で学んだ内容が大変役に立っています。これから受験を考えている方は、簿記を中心にたくさんの資格が取得できる経理ビジネスコースで学んでみませんか。

学科・コース紹介へ戻る

バナースペース

熊本市立
   総合ビジネス専門学校

〒860-0079
 熊本県熊本市西区
   上熊本3丁目25番5号

TEL 096-352-1768
FAX 096-352-5907

掲載責任者:五 嶋 改 藏
運用担当者:岡 本 政 博

QRコード