本文へスキップ

熊本市立の商業系専門学校。 熊本市立総合ビジネス専門学校です。

TEL. 096-352-1768

〒860-0079 熊本県熊本市西区上熊本3丁目25番5号

学科・コース紹介 情報ビジネスコース 経理ビジネスコース 観光サービスコース

情報ビジネスコース Information Business courses

資格検定等の紹介     教育課程表     科目内容の紹介

 今日の企業会計の事務処理ではデジタル化が進み、その事務分野を円滑に処理できる能力を持つ社会人を養成するために、平成19年度から設置されました。
 また、その流れを引き継ぎ更に情報分野の学習をより高めようと平成29年7月からコース名と定員の変更を行いました。
 情報ビジネスコースでは、授業の約6割が「情報関連 科目」を履修し、企業事務のデジタル化にも対応する事務職として、大切な情報をコンピュータのアブリケーションソフトで適切に処理・報告するための基礎を学習します。
 事務・会計等ソフトも活用し、簿記も理解できる専門 的知識・技能等を高めます。各種ソフト技能認定試験や簿記等のより高い資格取得をめざして努力し、実力と自信を身に付けます。
 あらゆる業種の事務職等に就いて、企業や社会に貢献する謙虚で誠実な「よき職業人・よき社会人」をめざします。
※SE(システムエンジニア:悄報システムの基本設計や構築を行う人)を養成するコースではありません。
パソコン、情報応用の授業
第2パソコン室
情報応用U 情報応用U
 一概に情報処理、パソコンと言っても様々な学習分野があります。本校では、Excel、Word、Access、PowerPoint、ホームページビルダーなど様々なソフトの使い方について学習します。
 二つの部屋にWindows10、Office2016のソフトを備え、新しいソフトにも対応できるように配慮をしています。
 各コースとも、Excel、Word、Accessの資格1級を目指して学習します。

簿記・工業簿記等の授業
工業簿記
 商業簿記、工業簿記を中心に学びます。高校の商業関係学科で学んだ生徒も、本校に入学してから初めて学習する学生も遜色なく力を付けて、資格・検定を取得することを目標に頑張ります。
 経理ビジネスコースよりは、学習科目や時間数が少なく、その少ない部分が情報関連科目を学習する時間となっています。 

ビジネス実務の授業
ビジネス実務U ビジネス実務T
 週に2時間、ビジネスのマナーや事務処理の基礎となる知識など多方面から学びます。就職受験に対応できるような面接指導も行います。 

英語会話の授業
英語会話 英語会話
 総合ビジネス科は、どのコースも英語会話があります。生活語彙や慣用句を習得し、英語で簡単な日常会話ができることを目標としています。週2時間の授業のうち1時間をネイティブの講師が担当します。

熊本地域経済演習の授業
 熊本地域経済演習という熊本の現状から地域経済を考える授業もあります。世界の中で、熊本の果たす役割を考え、地元、熊本の経済が向かうべき方向を学習します。 

スポーツの授業
スポーツ スポーツ
 総合ビジネス科は、どのコースもスポーツの授業があります。多目的ホールのみで活動できる種目をします。
 5月末に、総合ビジネス科は、スポーツ大会を行います。各学年、クラスごとにチームを編成し、ミニリーグ形式で行い、勝ち上がったチームのトーナメントで順位を競います。(キャンパスライフにも載せています。) 

在校生の声 Voice of current student

 経理情報コース  紺屋本 暉 さん(志成館高等学院出身)

 私は高校の普通科に在籍していましたが、将来のことを考えたとき、 就職のためにも何か資格を取得していたほうが良いと思い、経理情報コースに入学しました。
 入学してからは日商簿記やワード・エクセル1級・国家資格のITパスポートなど就職後に即戦力となれるよう資格取得を日々頑張ってきました。
 先生方からも丁寧にご指導いただき様々な資格を取得することができました。これからもさらなる成長を目指して、残りの学校生活も頑張っていこうと思います。

学科・コース紹介へ戻る

バナースペース

熊本市立
   総合ビジネス専門学校

〒860-0079
 熊本県熊本市西区
   上熊本3丁目25番5号

TEL 096-352-1768
FAX 096-352-5907

掲載責任者:五 嶋 改 藏
運用担当者:岡 本 政 博

QRコード