本文へスキップ

熊本市立の商業系専門学校。 熊本市立総合ビジネス専門学校です。

TEL. 096-352-1768

〒860-0079 熊本県熊本市西区上熊本3丁目25番5号

学科・コース紹介 情報ビジネスコース 経理ビジネスコース 観光サービスコース

観光サービスコース Tourist services courses

資格検定等の紹介     教育課程表     科目内容の紹介

 観光サービスコースでは、授業の約6割が「観光関連科目」を履修し、お客様のために尽くす観光業やサービス業等の基礎を学習します。
 ホテル見学や実習も体験し、観光英語や中国語・韓国語の語学力も高め、専門的知識・技能・態度・心構え等を高めます。旅行業務取扱等に関する国家資格等 のより高い資格取得をめざして努力し、実力と自信を身に付けます。
 観光業関連や様々なサービス業等に就いて、企業や社会に貢献する謙虚で、誠実な「よき職業人・よき社会人」をめざします。
※観光業は、旅行叢・ホテル業・運輸業等広い業種があります。
※レストランサービスや接客の基礎を学習します。
料飲の授業
料飲というレストラン等でのサービスの方法等を学習する科目です。
授業では、本もののサービスを学べるよう真剣に取り組んでいます。

ホテル総論の授業
ホテル総論
ホテル総論 ホテル総論
ホテル総論というホテル業全般を学習する科目です。
授業では、接遇、サービス等、心からのおもてなしのサービスを行えるよう練習を重ねています。
この学習時間は、レストラン検定の実技演習の様子です。

宿泊実務の授業
宿泊実務の授業 宿泊実務
 ホテル業の重要セクションである宿泊部門の業務について学習する科目です。
予約、チェックイン・チェックアウト、ベルクローク、ベッドメイキング等の場面でお客様の満足を追求する心構えやサービスについて学びます。

旅行業務の授業
 旅行業務の授業です。旅行業に関する法律や約款、また運賃・料金などの計算等も学習します。
旅行業の基本的な知識を学習します。

観光地理の授業
観光地理の授業 観光地理
 観光地理の授業では、国名や地名の学習は勿論、地域の名所やその詳細等を学習します。
身近な観光地の情報も大切な学習内容です。

観光英語の授業
 観光に必要な英語を学習します。旅行、観光、ホテル、レストランサービス等の外国語業務で求められる英語のコミュニケーション能力を身に付けるとともに、業界専門用語や独特の言い回し等を学習します。
 観光英語検定2級合格を目標としています。

英語会話の授業
英語会話の授業 英語会話
英語会話 英語会話
 総合ビジネス科は、どのコースも英語会話があります。生活語彙や慣用句を習得し、英語で簡単な日常会話ができることを目標としています。週2時間の授業のうち1時間をネイティブの講師が担当します。

韓国語の授業
韓国語
中国語の授業
中国語 中国語
 「観光都市」を目指す熊本では、近隣アジアの国からの訪問客が増加傾向にあります。その観光客のための語学ができる学生を養成します。本校では、韓国語と中国の選択で学習をします。もちろん、本格的な内容を学びます。

簿記の授業(後期)
簿記 簿記
 商業簿記を中心に学びます。高校の商業関係学科で学んだ生徒も、本校に入学してから初めて学習する学生も遜色なく力を付けて、資格・検定を取得することを目標に頑張ります。目標とする検定は、日商簿記3級です。
 本コースは、経理ビジネスコースや経理情報コースよりは、学習科目や時間数が少なく、その少ない部分が旅行・サービス関連科目を学習する時間となっています。

パソコンの授業
パソコンの授業 パソコンの授業
パソコンの授業 第1パソコン室
 一概に情報処理、パソコンと言っても様々な学習分野があります。本校では、Excel、Word、Access、PowerPoint、ホームページビルダーなど様々なソフトの使い方について学習します。
 二つの部屋にWindows7、Office2010のソフトを備え、新しいソフトにも対応できるように配慮をしています。
 各コースとも、Excel、Word、Accessの資格1級を目指して学習します。

ビジネス実務の授業
ビジネス実務U ビジネス実務T
 週に2時間、ビジネスのマナーや事務処理の基礎となる知識など多方面から学びます。就職受験に対応できるような面接指導も行います。 

スポーツの授業
スポーツ スポーツ
 総合ビジネス科は、どのコースもスポーツの授業があります。多目的ホールのみで活動できる種目をします。
 5月末に、総合ビジネス科は、スポーツ大会を行います。各学年、クラスごとにチームを編成し、ミニリーグ形式で行い、勝ち上がったチームのトーナメントで順位を競います。(キャンパスライフにも載せています。) 

在校生の声 Voice of current student

 観光サービスコース  上田 舞 さん(熊本商業高校出身)

 私は、ホテル業に興味があり観光サービスコースへ入学しました。 本校では、ホテル業をはじめ観光産業に必要な接客マナー・レストランサービス技能・旅行業取扱管理者などの専門知識や技能を習得することができます。 多くの資格取得のチャンスがあるがゆえに、覚えなければならないことが多くて苦戦していますが、常に目標をもって勉学に励んでいます。
 クラスが一丸となるスポーツ大会や福岡でのミュージカル鑑賞などは、思い出に残る行事です。 理解できるまで熱心に教えてくださる先生方や同じ目標を持って切磋琢磨するクラスメイトと一緒に、充実した2年間を送ってみませんか。

学科・コース紹介に戻る

バナースペース

熊本市立
   総合ビジネス専門学校

〒860-0079
 熊本県熊本市西区
   上熊本3丁目25番5号

TEL 096-352-1768
FAX 096-352-5907

掲載責任者:五 嶋 改 藏
運用担当者:岡 本 政 博

QRコード