本文へスキップ

熊本市立の商業系専門学校。 熊本市立総合ビジネス専門学校です。

TEL. 096-352-1768

〒860-0079 熊本県熊本市西区上熊本3丁目25番5号

科目内容の紹介Introduction of subject

情報ビジネスコース  経理ビジネスコース  観光サービスコース  OA経理科

 総合ビジネス科は、昼間課程で、週25時間、年間35週の授業を行っています。その中には、各種の行事やインターシップも含まれ、充実した学生生活ができます。
 卒業時には、専門士の称号が与えられます。

情報ビジネスコース

 情報処理関係にウェイトを置いて学習するコースです。
 企業の事務職として、大切な情報をコンピュータソフトで適切に処理・報告するための基礎を学ぶ、情報だけでなく簿記等もより高い資格取得をめざして努力します。 あらゆる業種の事務職等として企業や社会に貢献します。 

検定・資格試験等の紹介

簿記演習   経理情報コースは、経理ビジネスコースに比べて、簿記関係の単位数が少ないので、目標の検定に合格するための演習として、設定されています。
ITパスポート   独立行政法人情報処理推進機構の国家試験であるITパスポート試験の合格を目指して学習します。
情報応用T   主に、プレゼンテーションソフト、ホームページ作成ソフト、HTMLタグ等の学習をします。 
情報応用U   表計算ソフトの上位級の取得を目指して学習します。また、情報応用Vとタイアップして、各種のソフト活用能力を伸ばします。 
情報応用V   文書作成ソフトの上位級の取得を目指して学習します。また、情報応用Uとタイアップして、各種のソフト活用能力を伸ばします。 

情報ビジネスコースへ戻る


経理ビジネスコース

  簿記にウェイトを置いて学習するコースです。
 企業の経理事務職として、重要な取引を記録・処理・報告するための基礎(簿記)を学び、簿記だけではなく情報等もより高い資格取得をめざして努力します。 一般事務から会計事務所まで幅広い事務職等として企業や社会に貢献します。

検定・資格試験等の紹介

商業簿記  企業会計を中心に、個人商店から株式会社の会計までを含めた簿記について学習します。
 簿記の基礎から学習するコースと本校入学以前に簿記を学習してきたその後の発展的な学習をするコースに分かれて学習します。
 目指す検定等は、日商簿記1〜2級、全経簿記上級〜1級です。
ビジネス実務T・U  ビジネス社会で必要な礼儀やマナーなど、人間関係のあり方を学びます。
目指す検定等は、ビジネス文書技能検定、ビジネス実務マナー技能検定です。
英語会話T・U  ビジネス社会で必要な外国語、英語の学習をします。会話での学習に重きを置いています。
パソコンT・U   文書作成ソフト(Word)、表計算ソフト(Excel)、データベースソフト(Access)等を学びます。  目指す検定等は、各1級です。
一般教養  一般常識の知識を高めるため、経済社会での職業人となるために、基礎的学習内容から『自主発表』などを学びます。
スポーツ  多目的ホールで活動できる球技種目を中心に体力の向上を図ります。
インターンシップ  1年次の3月に2週間、各学生の希望の会社で実務を学ばせていただきます。
工業簿記  工場での会計を学びます。
税務会計  経済社会での義務である納税、この中から、「法人税」「所得税」について学びます。
経理実務  簿記を実際にどう使うか、その視点から改めて、簿記の問題を解いていきます。
簿記演習(選択)  日商1級対策の学習です。
会計学(選択)  日商1級対策の学習です。
原価計算(選択)  日商1級対策の学習です。
 工業簿記の発展した内容です。
熊本地方経済演習  熊本の経済を斬新な切り口で見た資料等を基に、昨今の熊本について学習します。
法学概論  経済社会は、単に金銭での購買活動のみではなく、国家の基盤である各種の法律によって、その活動が保護されています。ここでは、特に民法に絞って学習をします。

経理ビジネスコースへ戻る


観光サービスコース

 観光やホテル業に従事するための基本的な知識や能力を身につけます。
  観光業・サービス業として、お客様のために尽くす仕事の基礎を学び、観光業等のより高い資格取得をめざして努力します。 観光英語や中国語・韓国語の語学力も高め、観光業や様々なサービス業等に就いて企業や社会に貢献します。 

検定・資格試験等の紹介

観光概論   観光サービス等一般的な学習をします。 
ホテル総論   ホテル業務の全般を学びます。 
観光地理   旅行業務の資格取得に欠かせない日本や世界の観光地等の学習をします。 
宿泊実務   ホテルでの宿泊のサービスを学びます。 
料飲実務   レストランでのサービスの実技を学びます。 
旅行業務   運賃計算等旅行業務の全般を学びます。
観光英語   観光に関係のある英語について学びます。海外旅行にも対応できる能力を身につけます。
中国語・韓国語の選択   中国語と韓国語の選択の授業です。本格的な発音や文法を学ぶことができます。
 観光コースならではの授業です。それぞれの検定も受験します。

観光サービスコースへ戻る


OA経理科 (夜間1年課程)

 OA経理科は、夜間課程で、週15時間、年間30週の授業を行っています。
社会人として昼間に働いている人たちを対象に、簿記やパソコン、電卓等の知識と技術を養い、各自の職場における仕事の効率化と向上に役立てます。
 また、幅広い年代の人たちが同じクラスで学習することにより、お互いを理解し、より良い人間関係の形成を学習する場となります。
 卒業時には、専門学校一般課程の卒業証書が与えられます。 

検定・資格試験等の紹介

商業簿記   企業会計を中心に個人商店から株式会社の会計までを含めた簿記について学習します。
 簿記の基礎から学習します。
 目指す検定等は、日商簿記3級、全経簿記2級です。 
パソコン   文書作成ソフト(Word)、表計算ソフト(Excel)、データベースソフト(Access)等を学びます。
 目指す検定等は、各2級です。

OA経理科へ戻る

バナースペース

熊本市立
   総合ビジネス専門学校

〒860-0079
 熊本県熊本市西区
   上熊本3丁目25番5号

TEL 096-352-1768
FAX 096-352-5907

掲載責任者:五 嶋 改 藏
運用担当者:岡 本 政 博

QRコード