熊本市立必由館高等学校

普通科 普通

普通科 普通コース

自らの将来を見つめながら、その夢の実現を目指します。

 1年時はほぼ同一の内容で基礎的な学力を身に付け、2年次から自分の進路希望にあわせて文系・理系の類系に分かれ、個々の進路を達成することになります。
 また、それぞれの類系の中でも生徒自身の興味関心に応じて個性を伸ばすことができるように、様々な選択制授業が設けられています。

MESSAGE

平成26年度普通卒業生井 紀乃錦ケ丘中学校出身(熊本大学 法学部に進学)

 私が在学中に心がけた事は、まず時間の有効活用でした。
そのために思い切って休憩時間に携帯を使用することをやめ、脳を休めることを心がけました。後輩の皆さん、携帯は受験生の敵です。携帯に費やした時間は戻ってきません。その時間の重さに早く気付いて下さい。
 また、貴重な睡眠時間を確保するために、隙間時間を利用して学習時間を作りました。皆に与えられた時間は同じです。その時間をいかに有効に活用するかがポイントだと思います。
 受験は想像以上に厳しいものです。自分はけっこう努力していると思っていても、全国の受験生はさらに努力しています。一生懸命努力してやっと皆と同じスタートラインに立てるのです。走り出したとしても、途中でくじけそうになることもあります。そういう時は一呼吸置いて周囲を見ます。すると、自分を支えてくれる沢山の人の存在に気が付きます。弱音なんて吐いていられないことに気付きます。頑張るしかないと覚悟を決めることができます。みなさん、歯を食いしばって自分との戦いに勝って下さい。応援しています。

カリキュラム

普通コース時間割