熊本市立必由館高等学校

普通科 普通

普通科 普通コース

自らの将来を見つめながら、その夢の実現を目指します。

 1年時はほぼ同一の内容で基礎的な学力を身に付け、2年次から自分の進路希望にあわせて文系・理系の類系に分かれ、個々 の進路を達成することになります。
 また、それぞれの類系の中でも生徒自身の興味関心に応じて個性を伸ばすことができるように、様々な選択制授業が設けられて います。

MESSAGE

平成30年度普通卒業生吉田 三奈美花陵中出身(熊 本大学工学部材料・応用化学科に進学)

 私が進路達成できたのには理由が二つあると思います。1つ目は諦めない気持ちを持ち続けたことです。 AO入試を受けるために夏休みから準備をして、先生方にもたくさんの時間を割いていただいて面接練習や指導をしていただきました。 しかし結果は不合格でした。その後の模試でも納得のいく判定をとれませんでした。 隙間時間や昼休みも利用して勉強を続けました。センター有り推薦入試では、センター試験の得点が期待通りとれ、 合格できました。
2つ目は、当たり前のことを当たり前にすることです。課外に必ず行く、授業中に寝ない、小テストや定期テストで良い点をと る、 課題をやってくるなど1年生の頃から当たり前にやってきました。コツコツと当たり前のことを積み重ねることが、 大きな力になり自信にもなりました。
必由館高校には、学習面、部活動両面で支えあう友達や親身になって一生懸命支えてくださる先生方など進路実現ができる環境が 整っています。 ぜひ、必由館高校で学んでください。
皆さんが目標を達成し、希望する進路に進めるように願っています。

カリキュラム

普通コース時間割