熊本市立必由館高等学校

各種証明書発行(卒業生の皆さまへ)

卒業生の方

各種証明書発行について

卒業生の各種証明書は①~③です。

① 卒業証明書 (即日発行)
② 成績証明書(発行まで3日程度)
③ 単位修得証明書 (発行まで3日程度)
※発行にかかる日数には、郵送にかかる日数は含まれておりません。

発行手続きの方法について

①郵送の場合

 

証明書発行願に必要事項をご記入のうえ返信用の切手と封筒(宛名書のしてあるも の)、代金(郵便小為替)を 学校(事務室)宛にお送りください。代金は 1通につき400円です。
なお、記入頂いた内容の件で至急に連絡を取らなければならないこともございますので、 連絡先(自宅の電話番号や携帯電話番号等)をお名前の下にでもご記入頂ければ幸いです。
また、氏名欄の記入は戸籍どおりにご記入下さい。姓が変わった方は括弧書きにて旧姓をご記入下さい。

②直接学校に取りに来られる場合

証明書発行願に必要事項を記入のうえ直接事務室窓口までお持ち下さい。代金は1通につき400円です。
また、氏名欄の記入は戸籍どおりにご記入下さい。姓が変わった方は括弧書きにて旧姓をご記入下さい。

※①②いずれも受領者本人を証明できる書類(但し、郵送の場合は写し)が必要です。
確認後、証明書と一緒にお返しします。また代理人の場合、委任状が必要となります。

なお 、窓口の受付時間は、平日の午前8時15分から午後5時までとなっています。

本人を証明できる書類とは次のいずれかの書類、又はその写し(コピー)です。

* 運転免許証
* パスポート
* 健康保険証
* 学生証(顔写真付)

申請用紙各種

申請用紙は下記の項目からダウンロードできます。
証明書発行願PDFファイル
委任状PDFファイル