熊本市立必由館高等学校

普通科 国際コース

普通科 国際コース

異文化理解・コミュニケーション能力に優れた、21世紀の国際教養人を育みます。

 今や世界言語化した英語。その幅広い学習を通じて、異文化理解能力を養います。
 また、海外研修や講演・セミナー・情報教育等を通じて、外国人とのコミュニケーション能力・情報活用能力を養います。

MESSAGE

平成26年度国際コース卒業生古閑 大貴三和中学校出身(上智大学 外国語学部 英語学科に進学)

 中学で英語が話せることや異文化交流に憧れを覚え、私は必由館高校普通科国際コースを受験することを決意しました。そして、3年間この国際コースの恵まれた環境の中で非常に多くの国際交流体験をしたことが私の国際的な視野を大いに広げ、私自身が異文化を理解し異なる文化的背景を持つ人々とのコミュニケーションを恐れない「国際教養人」に近づくきっかけとなりました。
 国際コースにはアメリカへの交換留学とオーストラリア研修という大きな国際交流の機会が2つあります。私は交換留学プログラムに参加しアメリカのテキサス州サンアントニオに10か月間滞在し、現地の学校生活や本場のクリスマス、ハロウィーン、復活祭など他の人が簡単にはできない経験をし、有意義な留学生活を送ることができました。しかし、言葉も文化も違う環境で人々に自分自身を理解してもらい円滑なコミュニケーションをとることは非常に難しいことでした。私はそのような壁をひとつずつ乗り越えながら、現地で友達の輪を広げ英語力や国際性を身につけることができたと確信しています。また、留学先の高校でアメリカ人だけでなく中国、韓国、タイ、ベトナム、そしてメキシコといった様々な国の人々と英語を使って意志疎通するという経験を通して、英語という世界言語が国境を越えて人と人とを結ぶ力を持つということを実感しました。
 このような貴重な体験をする機会が国際コースにはあふれています。是非国際コースで良い友達を作り、素晴らしい先生に出合い、そしてまだ知らない世界を冒険してみませんか。

カリキュラム

国際コース時間割


本校の国際交流事業についてはこちら