熊本市立必由館高等学校

普通科 芸術コース 音楽系

芸術コース 音楽系

基礎を学び、豊かな演奏法を学び音楽のすばらしさに出会います。

●1年次:主専攻(器楽・声楽) ソルフェージュ
●2年次:主専攻(器楽・声楽) ソルフェージュ 楽典
●3年次:主専攻(器楽・声楽) ソルフェージュ 音楽史 音楽理論 副専攻(声楽・ピアノ)

MESSAGE

平成26年度 芸術コース音楽系杉原 うらら桜が原中学校出身(熊本大学 教育学部 中学校教員養成課程音楽科に進学)

 私は専門的な知識をもった音楽の教師になりたいと思い、本高校に入学しました。本コースの1番の魅力は、普通科として学力を身につけながらも毎週のレッスン・ソルフェージュ・楽典によって音楽を専門的に学べるところです。そのため、国立大学や私立の音楽大学、東京芸術大学などあらゆる進路に対応しています。
 また、年に3回行われる成果発表会では人前で演奏することで舞台度胸がつき、入試本番では堂々と演奏をすることができました。私が第1志望の大学に合格する事ができたのは、共に高め合い、励まし合った仲間や、優しく熱心にご指導をして下さったすばらしい先生方のおかげです。本コースで3年間学ぶことができて、本当によかったと思います。

MESSAGE

平成26年度 芸術コース音楽系若山 千紘菊陽中学校出身(東京芸術大学 音楽学部 声楽科に進学)

 私は小さい頃から歌うことが好きで、小学生の時に音楽をもっと深く学びたいと思うようになり、必由館高校の存在を知りました。本コースでは、主科・副科・ソルフェージュ・楽典など、様々な科目にそれぞれすばらしい先生方がいらっしゃり、自分も入学時と比べてかなり力をつけることができました。
 そしてこの学校には個人練習のできる部屋があり、家でできなくとも、おもいきり練習することができる唯一の学校です。年に3回の成果発表会では、ステージマナーや舞台度胸をつけることができます。このすばらしい環境のおかげで、東京芸術大学に合格することができたので、とても感謝しています。

カリキュラム

芸術コース 音楽系時間割