熊本市立必由館高等学校

普通科 芸術コース 書道系

芸術コース 書道系

感性を磨き、個性的な書の表現を学びます。

 書道の各分野(漢字・仮名・漢字仮名まじり・篆刻<てんこく>と基本的な理論について系統的に勉強します。各分野において専門的に取り組んでいる教師が指導に当たります。

MESSAGE

平成26年度普通科芸術コース書道系卒業生椿 志穂香錦ヶ丘中学校出身(尚絅大学 文化言語学部 文化言語学科 書道コースに進学)

 私は字を書くことが好きだったので、書道をより専門的に学びたいと思い、必由館高校を志望しました。
 本校の普通科芸術コース書道系は、各分野ごとに専門の先生がおられ、丁寧に指導してくださいます。漢字や仮名、漢字仮名混じり書などたくさんの授業があります。また、3年次には木材に字を刻す刻字や、石に刻す篆刻、写経など書道の専門的な知識を学ぶことができます。毎年、研修旅行もありとても充実しています。必由館高校だからこそ学べることがたくさんあると思います。
 熊本県高等学校揮毫大会では、団体11連覇という成績や、九州大会や全国大会などでも結果を残しています。
 私は高校三年間を通して、書道の知識や技術を学ぶとともに、努力する大切さや仲間との協力、集中力を学びました。大変なこともありましたが、必由館高校で学べたことに感謝しています。これからも努力し続けていきたいと思います。

カリキュラム

芸術コース 書道系