2018/7/20(金)17:31:03
66号 夏休みを有意義に
この猛暑、体育館に900名近く集めると、本当に命にかかわる暑さになるのではという思いから、1学期の終了式は放送で行いました。生徒の顔や表情が見えないので、放送では話しにくかったのですが、夏休み中に頑張ってほしいことを2つ、「DO not lose to yourself(自分に負けるな)」と、「地域の方々に挨拶をしよう」について話をしました。このHPも夏休み中もできるだけ更新したいと思います。今回で66号でした。

2018/7/19(木)14:03:01
熱中症対策
熊本市内の私立高の部活生、藤崎台で野球の応援をしていた高校生が熱中症で救急搬送されました。本校では、本日午後、2年生で性教育の講演会を体育館で予定していましたが、急遽、放送に切り替え、生徒は冷房が効いた教室で聴くようにしました。明日の終業式も放送に切り替える予定です。半端ない暑さです。学校でも十分な熱中症対策を講じていきます。

2018/7/18(水)13:02:38
通知表の時期
一クラス、だいたい20分ぐらいかかります。一人一人の通知表の「学校からの通信」を読み、押印を終えるまでの時間です。性格面、行動面、体育大会、学習や給食、掃除、係や委員会活動など、担任の先生方が一人一人の生徒をよく見て、丁寧に記述されています。そして、夏休み、2学期に向けて期待していることも書き添えられています。評定も大切ですが、保護者の皆様には、ぜひ、学校からの通信欄に重きをおいて見ていただきたいと思っています。

2018/7/17(火)17:59:56
生徒主体の授業を!
生徒が大活躍でした。いや、部活動ではなく今日の5時間目、1年生の国語の研究授業です。生徒が「月夜の浜辺」(中原中也作)について、自分の解釈を次々と主体的に発表していくのです。それも、自分の考えを自分の言葉で・・・。力のある生徒が多いです。授業後の研修会を全職員で行いました。それぞれの今後の授業に生かしていきます。

2018/7/13(金)14:25:32
快適な学習
今、5時間目の授業を見てきました。あるクラスの授業内容です。1年生の英語では、3桁の数字を英語で表現する授業、2年生では理科で肺のつくり、3年生では社会の公民で三権分立、効率・公正について楽しく、しかも真剣に学習していました。どのクラスもクーラーが効いていて快適な中での学習です。ここ数日の気温の上昇のように右肩上がりの学習効果を期待しているところです。

2018/7/12(木)18:11:41
誰かのために・・・
午後、校長人権教育研修会がありました。その中で、講師の先生が「誰かのために頑張りたい、社会に出たら活躍したい」という子どもを育てることが人権教育の究極の目標であると話されました。本校には、その目標に迫るために、毎朝のあいさつ運動、7/14の加勢川上流クリーン作戦、8/25のさわやか清掃活動などがあります。誰かのために…はとても大切なキーワードです。

2018/7/11(水)17:45:15
マナーを身に付けよう
「担当の○○さんはいるか」「○月○日に行っていいか」これらを敬語になおすとどうなるでしょうか。「〜いらっしゃいますか」「〜お伺いしてもよろしいですか」となります。これらは、5時間目、2年生のナイストライ(職業体験学習)に向けたマナー講座の一コマで、事前の事業所への電話のかけ方の一例です。9月に実施するナイストライを通して、仕事のやりがい、大変さ、楽しさ等を大いに学んでほしいと思います。

2018/7/9(月)16:33:48
自転車事故ゼロに
「暑くなりました」がこれからの時候の挨拶になりそうです。そんな中、五時間目に寺原自動車学校から講師をお招きして、交通安全教室を実施しました。交差点での左右確認などの自転車に乗るときの注意事項や自転車事故の怖さについて、VTR視聴等を通してお話しされました。とても暑い中で熱中症等を心配しましたがみんな真剣に聞いていました。夏休み中に自転車事故が一件もないことを心から願っています。

2018/7/7(土)12:28:23
愛情とは関わること
今日は土曜授業でした。「命について考えるひととき」これは3年生を対象とした性教育講演の演題で、田尻由貴子さんにご講演をいただきました。マザー・テレサの「愛の反対は憎しみではなく、無関心である」という言葉を引用され、「愛情とは関わることである」という話をされました。3年生の保護者は、体育館で進路説明会もあり、95%以上の出席があったように思います。学校に足を運んでいただくのも大切な関わりの一つです。

2018/7/6(金)17:24:49
がんばれ!放送部
今日は全国中学校放送コンテスト熊本県大会の応援に行ってきました。本校の放送部からアナウンス部門に2人、朗読部門に2人出場し、ラジオテレビ部門に出品しました。声の明るさ、抑揚、スピード、強弱、表情、聞き手の伝わる話の仕方などが評価の観点になるそうです。みんな落ち着いて、いつも通りの実力を発揮してくれました。きっといい結果が得られることでしょう。

2018/7/5(木)12:11:42
ひまわり
ひまわりは英語で「sunflower」。日本語で訳せば、「太陽の花」。ひまわりは漢字で書くと「向日葵」。日に向かう葵です。ひまわりは太陽に向かって咲くと言われます。今、プール横の道路沿いにそのひまわりが満開です。私はひまわりを見るととても元気をもらったような気がします。ひまわりのように元気いっぱいな生徒に・・・。そんな願いがあります。

2018/7/4(水)17:03:35
歌声に感動
昨年、創立70周年でしたが、その一環として、亀山勝子さん(本校同窓生)夫妻のコンサートを一時間目に実施しました。ソプラノのきれいな歌声が素晴らしく、生徒会長とのからみは大きな笑いを生みました。ある生徒の感想です。「『もしも話せたならば』という手話を交えた歌に心を打たれ、うるうるきました。」久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

2018/7/3(火)17:56:29
心配でなりません
台風が来る度に頭を悩ませなければなりません。熊本市内でも相当数の学校が臨時休校になっています。台風通過で一番に考えなければならないのは、生徒の安全確保です。そのためには、迅速に正確な台風情報を集め、適切に判断することが求められます。本校は終日、授業を行いました。若干、風雨が強まった今、生徒が無事に家に帰り着くまでは心配でなりません。

2018/7/2(月)14:29:15
中体連、頑張りました
先週は中体連ウィークで各会場に応援に出かけていました。日頃、柔和な顔をした生徒が必死に頑張る姿、試合に負けて目を真っ赤にして涙する姿に感動しました。残念ながら、3年生で試合に出られなかった生徒がいましたが、心から応援している姿はとてもまぶしく感じました。あと一つ勝てば県大会という部活がありました。あと一つをモノにできるために何が必要か・・・。それぞれの部活動の今後の課題です。

2018/6/25(月)18:49:24
バレーのボールと一緒に
中体連速報(団体のみ)女子剣道3位、ラグビー優勝。男子バスケ、サッカーは勝ち進んでいます。野球、男女バレー、男子剣道、女子バスケ、男女バドは残念ながら惜敗です。中体連推戴式で「私が中学生の時、中体連前日にグローブやユニファオームを枕元において寝ました」という話をしました。すると、昨日、男子バレー部のキャプテンが「僕は校長先生の話を聞いて、バレーのボールと一緒に寝ました」何か、その気持ちをとてもうれしく思いました。一回戦を見事勝利し、そのキャプテンも大活躍しました。

2018/6/22(金)15:23:38
幸先良いスタート
今日の中体連の結果です。野球部が13対0で勝ち、一回戦を突破しました。幸先良いスタートです。昨日の私の推戴式での話を聞いて、体育委員長が次のような感想を寄せてくれました。「僕は野球部に所属しています。僕は出水中のトップバッターです。絶対勝って、野球部にも出水中にもいい流れを引き寄せられるよう精一杯頑張ります。(一部抜粋)」

2018/6/21(木)16:48:18
いよいよ中体連
先ほど、中体連推戴式が終わりました。各部活動のキャプテンが力強く抱負を述べました。3年生は、中学生活最後の大会です。ありふれた言葉ですが、最後まであきらめず、悔いのないよう全力でプレーしてほしいと思います。また、吹奏楽部、放送部もそれぞれの目標である九州大会、全国大会目指して頑張って下さい。私は、試合前日の寝る前、次の日の試合をしっかりイメージして試合に向けて集中することが大切だと話しました。生徒の頑張りを大いに期待しています。

2018/6/20(水)15:01:14
生徒会の新しい取り組み
今、生徒会執行部が大活躍です。日常の中で自然に挨拶ができるようにと次の2点に力を入れています。出張よっぴー隊:週に一回、執行部が校内や校外で清掃や窓開けをしながら挨拶をする。グッドモーニング大作戦:朝から教室に大きな声で挨拶をしながら入り、教室にいる人は挨拶を返す。この2つの実践で出水中の挨拶はピカイチになるはずです。

2018/6/19(火)17:17:28
大雨に注意を
やっと梅雨らしくなってきました。昨日、「大雨や台風時の登下校について」というプリントを全校生徒に配布しました。登校時の雨が強い時の対応(体育服登校可、登校時刻を遅らせるなど)などを記載しています。風水害への適切な判断は命にかかわります。自分の命は自分で守るためにどのように動くべきかを考える力、判断する力をぜひ、身に付けてほしいと思います。

2018/6/18(月)12:48:17
よそ事ではありません
大阪で震度6弱の地震がありました。9歳の登校中の女の子がブロック塀の下敷きになり、亡くなりました。学校に勤務している者にとって、子どもが亡くなることほど、悲しいことはありません。2年前の熊本地震を思い出しました。「恐い」という思いもありますが、「もう嫌だ」「二度と経験したくない」という思いが、私は強くあります。熊本地震の経験から大阪に住んでいる人たちは、ここ2,3日十分に注意して過ごしてほしいと思います。

2018/6/15(金)11:48:12
6月はいじめ根絶月間
今月は、いじめ根絶月間です。生活副委員長の後藤くんからこんな放送がありました。「平成25年度に生徒会で採択された『いじめゼロをめざして』というプリントが各学級に掲示してあると思います。その中に、・一言が心をこわす武器になる ・一言が心を開くカギになる ・傷ついた、自分が言われて気がついた ・見かけたら注意ができる自分になる とあります。このことを皆さんが意識して生活できるよう、生活委員会では、全クラス、週に一度、唱和しようということになりました。いじめがなく、楽しい学校生活が送れるよう、一人一人が意識して生活しましょう。」出水中はいじめゼロを達成します。

2018/6/14(木)15:40:45
やかぜの精神
「やかぜの精神」ってご存知ですか。鹿児島県の神村学園がモットーとしている言葉です。「やればできる。かならずできる。ぜったいできる。」12日に市中体連の代表者会があり、初戦の相手が決まりました。手強い学校と対戦しなければならない部もありますが、試合はやってみないと分かりません。特に、中体連は負ければ終わりというプレッシャーとも戦わなければなりません。個人戦、団体戦とも「やかぜの精神」で、まず一勝を期待しています。

2018/6/13(水)14:22:44
生徒指導の充実
毎週水曜日の2時間目は、生徒指導部会を行っています。メンバーは、校長、教頭、主幹(生徒指導主事)、学年の生徒指導、養護教諭です。本日は、生活アンケートから出てきた生徒の課題について情報を共有し、その対応について協議しました。一人の先生で対応するのでなく、SSW、児童相談所などの関係機関につないだがよいかなど、知恵を出し合ってチームで対応しています。多感な中学生のこの時期、生徒が道を踏み外さないよう本校生徒指導部は頑張っています。

2018/6/12(火)13:44:50
幼保小中連携を
昨日は、幼保小中連携の日でした。午後から出水中校区の幼保小の先生方が集まって本校の5時間目の授業を参観し、、その後、どのように連携して子供たちを育てていくのかを話し合いました。私たち校長・園長部会では、本校のスマホ利用3ヶ条をもとに、小学校でもルールを決めようということになりました。今後、生徒会や児童会を通して、子どもたちの話し合いを中心にルール作りをしていきたいと考えています。

2018/6/11(月)14:05:33
もっと磨きを
6月9日(土)、10日(日)、ハンドボール部、陸上部の試合、吹奏楽部のバンドフェスタの演奏など、生徒の活躍ぶりを見に行きました。みんなとてもよく頑張っていましたが、欲を言うと・・・。ここぞという時に発揮する力、何が何でも絶対に勝つという気持ちなど、中体連に向けて、もっと磨きをかけてほしいと思いました。吹奏楽部も1ヶ月後には県大会があります。心を一つにして頑張ってほしいと思います。

2018/6/8(金)10:49:53
出水中の生徒は?
今週から先生方一人一人と面談を行っています。学習指導や生徒指導などについて今年度の具体的な目標を説明してもらっています。その中で、今年度異動してこられた先生方に出水中の生徒の様子を尋ねてみました。「落ち着いている。雰囲気が良い。笑顔で挨拶ができる。友達同士で挨拶ができる。」課題は、と尋ねると、「リーダーが育っていない。授業で進んで発表しようとしない。提出物が悪い。」課題を共有し、改善へつなげます。

2018/6/7(木)15:00:47
課題を克服しよう
1年生のあるクラスでは、担任の先生が熊本市学力検査の結果を一人ずつしっかり話し込んで配付されていました。配付資料を見ながら、「どこが課題だと思う?」「社会が苦手なので・・・」「これからどんなことに気をつけて勉強していきますか」などの対話を通して、課題克服に向け、学習への意欲付けを行っておられました。やる気を持って今度の定期テストに臨んでほしいと思います。

2018/6/6(水)14:38:58
教育実習生
5/24〜6/6まで4名、、6/13まで2名、合計6名の教育実習生が実習を行っています。初々しいです。他の先生の授業を見たり、自分で授業をしたりしながら、教師の仕事を理解し、生徒を育てるというやりがいを感じてくれたことでしょう。ある実習生は、この実習を通して、教師になりたいという気持ちが強くなったと話してくれました。全員の教員採用試験の合格を祈っています。

2018/6/5(火)15:43:09
テストを大事に
来週、12,13日は2,3年生の定期テストがあります。1年生は集団宿泊教室があったため、18,19日に実施します。1年生は初めての定期テストです。私が中学生の頃は、1日○時間という目標を立てたり、社会などの暗記物は寝る前にしたりするなど、いろいろ工夫しながら勉強していました。「テストは大事である」という意識を持って計画的に取り組んでほしいと思います。

2018/6/4(月)14:50:21
結婚式はいいですね
昨日、ALTの結婚式に行きました。幸せな気分を分けてもらった気がして、とても幸せな気持ちになりました。新郎が最後の挨拶で、「私のヒーローは父親です」と。では、私の(竹下)のヒーローは?生徒かなあ・・と思った次第です。勉強、部活、掃除、ボランティアなど素直に頑張る生徒、生徒総会での生徒の活躍、RKK旗での初優勝、その応援に駆けつけた生徒たちなどなど、結婚式の喜びに重ねてしまい、喜びが倍増しました。

2018/6/1(金)14:19:55
明日は土曜授業
明日は土曜授業です。私たちが若い頃は、毎週土曜日に授業があっていました。それが、隔週になり、現在は完全週五日制になりました。実施のねらいは、学校独自の教育活動の充実と開かれた学校づくりです。このねらいに沿って明日は、生徒総会を公開します。生徒が真に議論する姿をお見せできればと思います。

2018/5/31(木)13:36:10
方程式は生活に役に立つか
NHK杯全国中学校放送コンテストに向けた作品作りを放送部が行っています。「数学の方程式(例えばX+10=4X−5)は日常生活に役に立ちますか」という取材を受けました。皆さんはどのように答えますか。「方程式を解くには手順を踏んで、X=5という答えを出します。その手順、つまり筋道立てて考える過程が日常生活に役に立つと思います」と答えました。少しは納得してくれたようです。

2018/5/30(水)14:21:27
初めての決勝進出
第14回RKK旗少年軟式野球大会決勝が6月2日(土)、水前寺野球場で開催されます。対戦相手は合志中学校です。当日の試合の様子が6月24日(日)16時から録画放送される予定です。出水中学校の絆を深めるよい機会ととらえ、たくさんの応援により本校野球部の勝利を後押ししたいと思います。ぜひ、水前寺野球場に足を運んでいただき、たくさんの応援をよろしくお願いします。

2018/5/29(火)16:40:51
同じ釜の飯を食う
「同じ釜の飯を食う」と言いますが、2泊3日の日程で、寝食をともにした1年生があしきた青少年の家から今日帰ってきました。マリン活動、ウォークラリーなど予定された活動を行い、仲間との絆を深めることができたようです。さあ、この体験を学校生活にどう生かすか。一人一人の自覚にかかっています。明後日(明日は代日)、少しだけ成長した1年生と会うのが楽しみです。

2018/5/28(月)14:03:43
お笑い担当は?
先週の木、金と出張で不在でした。今日から3年生と待ちに待った会食(給食を校長室で一緒に食べます)を始めました。今日は3の1、6人でした。部活の目標、将来の夢などを話題にしました。3の1のお笑い担当は?の質問に「担任の先生」と答えてくれました。明るく、楽しい面々でした。

2018/5/23(水)12:15:05
多くの方々に感謝
今回まで体育大会関連です。体育大会成功の裏には色々な人の支えがありました。草1本もないように草刈りをしていただいた主事の先生。当日は、お忙しい中にたくさんのご来賓の方々にお越しいただき、PTA役員の方々には駐輪場の整理、保護者テントのお世話などをしていただきました。また、朝早くから数名の職員が出勤して準備。たくさんの方々に心から感謝申し上げます。

2018/5/22(火)18:10:36
すべてに全力
この一生懸命さはどこからくるのでしょうか。体育大会の全種目において、全生徒の一生懸命さが参観者に感動を与えました。「いい体育大会でした。」「子どもの笑顔が良かった。」と保護者の声。勝敗に一喜一憂し、勝者を讃えるなど自慢の生徒です。この一生懸命さをこれからも伝統として引き継がせていきます。

2018/5/20(日)15:55:57
全員が優勝
いやー、私は転んでしまいましたが(職員チームで走りました)、とてもいい体育大会でした。閉会式での生徒の満足した顔がその表れです。白団が優勝でしたが、解団式で赤団のリーダーが言いました。「記録的には優勝できなかったけど、心的には優勝でした。」と。全団が優勝、一人一人が優勝ですね。(昨年度の卒業生が20人ぐらい、テントなどの後片付けを手伝ってくれました。すごいです。うれしいものです。)

2018/5/20(日)6:00:27
本日、体育大会を実施します。
本日は、天気にも恵まれましたので、予定通り体育大会を実施します。8時30分開会となります。

2018/5/18(金)14:04:27
YMCA
歌手の西城秀樹さんが亡くなられました。私たちの年代としては青春ど真ん中でした。63歳はあまりにも早すぎます。大ヒット曲「YMCA」は、♪ヤングマンさあ立ち上がれよ ヤングマン今翔び出そうぜ〜〜憂鬱など吹き飛ばして元気出せよ〜若いうちははやりたいこと何でもできるのさ♪ヒットした当時は歌詞の内容はあまり考えていませんでしたが、元気が出る、勇気が出る歌だと改めて感じました。この中学生の時期に感動のある体験を大いにさせたいものです。体育大会もその一つです。

2018/5/16(水)13:15:40
一生懸命さが一番
今日は体育大会に向けた予行練習でした。ややもすると、一生懸命さを恥ずかしがる風潮もありますが、本校では、練習だからと言って力を抜く生徒は皆無で、3年生といえども一生懸命、競技に集中していました。各学年のリレーは盛り上がりました。特に団対抗リレーは圧巻でした。20日の本番に向けて準備万端です。あとは天気だけが心配です。

2018/5/15(火)18:24:11
パネル(絵画)も見物
体育大会のスローガンは「完全燃show!〜今 魅せろ 出水魂」です。各クラスごとの話し合いを経て、生徒会が決定しました。生徒の生徒による生徒のための体育大会になるよう支援していきます。体育大会の見所として、徒競走、組体操、ダンスなどの競技も楽しみですが、4つの団ごとに作成しているパネル(絵画)も見物です。すばらしい出来栄えです。乞うご期待!!

2018/5/14(月)12:52:33
潤いのある環境
玄関前のつつじがきれいに咲いています。プランターの花もパンジーからマリーゴールドなどの夏の花に植え替えを予定しています。また、今年も緑のカーテンとして屋上から網を下ろし、ゴーヤ、朝顔などをはわせます。その準備を先週の金曜日、環境教育部の先生方が行いました。潤いのある環境が心豊かな生徒を育てます。

2018/5/10(木)15:11:04
体育大会モード
全校生徒、体育大会モードになりました。今朝は2年生がクラスごとに背渡しリレー(一人一人の背中を駆けていくリレー)の練習をしていました。各クラスの団結、意気込みが伝わってきました。1位になりたいという目標に向かって夢中になって努力すること、その過程が大切です。体育大会を通して一人一人が大きく成長してくれることを願っています。

2018/5/9(水)13:18:11
約800kcal
今日の給食は、ハンバーガー、甘夏サラダ、ベーコンスープでした。たぶん、生徒が好きなメニューだと思います。本校は月、火、木がご飯、水、金がパンです。毎日の給食は、約800kcalです。しっかり食べて、久しぶりの晴天での体育大会の練習、部活動に備えてほしいと思います。

2018/5/8(火)15:04:21
組体操の成功に向けて
5月20日開催予定の体育大会では組体操を行います。今日も雨なので、体育館で練習しています。ケガや事故は確かに心配ですが、それ以上に、積み重ねた練習の成果を発揮し、達成感、成就感を味わわせたいと考えています。そのためには、危険な技は行わない、一人一人の体力を知る、計画的、段階的に進める、職員の補助に万全を期す、などを実行します。女子生徒によるダンスもとてもリズミカルです。乞うご期待。たくさんのご来場をお待ちしています。

2018/5/7(月)17:30:52
いつも万全の体制で
連休明けの月曜日ということもあり、朝から頭がほとんど回りませんでしたが、生徒の気持ちの良い挨拶で早めに日常を取り戻すことができました。雨の一日で、1階の玄関付近の廊下が結露でとても滑りやすい状態でした。安全担当の先生が2回にわたり校内放送を使って注意して歩行するようにと呼びかけました。生徒にケガのないよう、事故のないよういつも万全の体制を心がけています。

2018/5/1(火)13:23:37
授業の一コマ
学校にいる時(出張でない時)はできるだけ授業を見に行くようにしています。生徒たちはどの授業も真剣に参加していました。1年生の英語では、先生が「My birthday is December・・・・」とご自身の誕生日を言われ、それを日本語で生徒が答えました。校長先生の誕生日は?と聞かれ、同じように生徒が答え、その後も、グループになって同じような活動が行われました。身近なところから英語に親しみ、関心を持ち、どんどん英語が好きになってくれたらと思います。

2018/4/27(金)15:04:30
学校と家庭との連携を
今日は、家庭訪問の最終日です。「クラスが楽しいと言っています。お世話になります。」とほとんどの家庭で言ってもらったと新任の先生がうれしそうに話してくれました。今年度の家庭訪問は「出水中の教育」を各担任が持って行き、出水中の教育方針や活動について説明を行いました。今後も学校と家庭、しっかり連携していきましょう。

2018/4/25(水)16:07:31
気持ちの良い挨拶
今日もうれしいことがありました。地域に住んでおられる元校長先生の話:「昨日、黄色の名札(1年生)の3人の生徒から『こんにちは』と気持ちの良い挨拶をしてくれました。」地域の方の話:「朝からゴミ出しに行ったら、『おはようございます』と生徒の方が挨拶してくれました。」地域の方々に気持ちの良い挨拶をしようと生徒会も私も呼びかけている中、早速実践してくれている生徒がいることにとてもうれしくなりました。

2018/4/24(火)14:04:36
5校連絡会
今日は、出水中校区の4つの小学校と本校の5校で連絡会を行いました。毎月1回、各小学校から入学してきた1年生の様子や不審者対策などの情報共有、諸問題への対応など小中がしっかり連携して子供たちの教育にあたることを確認しました。また、今日は時折、強い雨が降っています。本校には「出水の傘」といって傘を貸し出す取り組みがあります。ありがたそうに傘を借りて帰っている生徒の姿がありました。ありがたいものです。

2018/4/23(月)12:51:53
部活動で学校に勢いを
昨日、一昨日と部活動生が大活躍でした。女子バレーボール部:熊日旗大会優勝、男子ハンドボール部:市選手権大会優勝。他にもたくさんの上位入賞があり、出水中の名を馳せました。部活動生の頑張りは、出水中の勢いを示すとともに誇りでもあります。さあ、中体連に向けて更なる頑張りを!!

2018/4/20(金)13:44:03
うれしかったこと
今日は、始業式以来久しぶりに登校できた生徒がいます。最初、教室に入れなかったのが、友達の誘いで教室に入ったそうです。不登校生に関わっている先生や担任の先生がうれしそうに話してくれました。私もうれしかったですね。少しずつ少しずつ前に進んでくれたらと思います。

2018/4/19(木)12:20:19
すごい、出席率
私のミスかもしれませんが、4月17日以前のものを削除してしまいました。申し訳ありません。今日から、気分を新たに頑張ります。さて、昨日は授業参観でした。学級懇談会では、どのクラスも90%以上の参加がありました。すごいです。学校への期待の大きさをひしひしと感じました。頑張ります!!(今後もずうっと文責校長竹下です)

2018/4/18(水)13:20:17
最高の校内放送
「今日は授業参観があります。成長した姿を保護者に見ていただきましょう。」給食時間の校内放送の一コマです。音声を流せないのが残念ですが、声の抑揚、聞きやすさなど、内容も含めて本校が誇る放送部です。ぜひ、何かの折に本校にお越しいただき、、聞いていただければと思います。