おしらせ

9/4(金)New!!

 9月7日(月)一斉臨時休業について昨日文書を配布していますが、今後の緊急連絡については「安心メール」で行っていきます。(停電等があった場合、ホームページの更新ができなくなるため)8日(火)も通常登校にしていますが、停電等で給食の提供が難しいなど、あらゆることが考えられます。定期的なメールの確認をお願いいたします。

9/3(木)

 台風10号接近に伴い、9月7日(月)を熊本市立小・中学校すべてを一斉臨時休業とすることが決定いたしました。

 猛烈な勢力に発達し接近する予報になっています。「最悪を想定した備え」「命を守る」行動をお願いします。

9/2(水)

 台風9号接近に伴ない、本日の部活動を中止し、16:00完全下校といたします。

8/26(水)

 新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止に向けた文部科学大臣メッセージを掲載しました。

 〇 【文部科学大臣メッセージ】児童生徒等や学生の皆さんへ  

 〇 【文部科学大臣メッセージ】保護者や地域の皆様へ  

 〇 【文部科学省】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら

8/19(水)

 教育広報誌「with you」電子版 第5号(20208月)を掲載しました。

8/9(日)

 学習支援特別番組「くまもっと まなびたいム PLUS 中3~ 夏の陣~ 」 の 放送 について

   熊本市教育委員会より、 夏季休業中の中学校3年生向けの学力充実及び不安軽減のため 、民放4社(RKK・TKU・KKT・KAB)と 連携し、 学習支援特別番組「くまもっと まなびたいム PLUS ~中 3 夏の陣~ 」を以下の内容で放送するとの連絡がありました。内容については、上記をクリックしてください。

 

8/5(水)

 昨日、熊本県・市の感染症リスクレベルが「レベル4特別警報」に引き上げられました。昨日の新たな感染者も1日の感染者確認数としては最大数を更新しています。

 夏休みに入っていますが、くれぐれも不要不急の外出」を避け、感染防止の徹底をお願いいたします。

7/30(木)

 いよいよ明日で1学期が終わります。例年であれば子どもたちにとって楽しい夏休みなのでしょうが、最近の新型コロナウイルス感染症の感染状況を見ると、感染症が発生した時点の気持ちを思い出し、更に予防を徹底していかなければならない状況です。

 本日「新型コロナウイルスに係る偏見や差別を生まないためのご協力のお願い」のプリントを配布いたしました。新型コロナウイルスの感染者が増え、偏見や差別の事例も増えています。どんなに予防していても、誰にでも感染する可能性があります。感染した人が悪いわけではありません。感染者の身近にいる人が悪いわけでもありません。悪いのは人ではなくウイルスです。プリントを読んでいただき、偏見や差別が起こらないように、ご家庭でもお話ししていただければと思います。

7/22(水)

 毎日暑い日が続き、エアコンが天使に見える今日この頃です。明日から4連休になります。この4連休は中体連大会が中止になったための3年生の交流大会がいくつかの種目で行われます。屋外競技については、天気が心配ですが、3年生にとって最後の大会になりますので、力を出し切ってくれればと願っています。みんなで応援に行きたいところですが、残念ながら新型コロナウイルスの関係で、各会場で入場制限されています。大会に出場する3年生にあったときは激励の声掛けをよろしくお願いします。

7/20(月)

 今年度は水泳授業がなかったことから、公共のプール、海水浴場等を利用する児童生徒の水難事故を大変心配しております。海上保安庁より遊泳中の事故防止のための啓発ビデオの紹介がありましたのでご紹介します。

  政府インターネットテレビ「海のプロに聞く”遊泳時4つの心得”」

  https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20942.html

7/17(金)

 保護者の皆さまへ

 【ゆっぴー安心メール情報】

昨日も不審者情報についてメールをしましたが、16日()18:00頃、南区島町5丁目市道上で公然わいせつ事案が発生しております。

○男性 ○50~60歳くらい ○身長165~170cm  ○小太り、白髪混じり、紺色の半袖Tシャツ、サングラス着用

今後も同様の事案が発生する恐れがあります。

生徒に対しては、昨日の生徒総会の折に全校生徒に対して注意喚起を行っております。ご家庭でもよろしくお願いいたします。

7/16(木)

 【熊本市教育委員会より】

 7月15日(木)午後5時頃、熊本市南区白藤1丁目の路上において、黒色の原付バイクに乗った男によるわいせつ事案は発生しました。
 男の特徴は、年齢30~50歳くらい、肥満型、黒色半袖シャツ、茶色長ズボン、黒色のフルフェイスのヘルメット、ウエストポーチ着用です。
 子どもたちが危険な目にあわないように
  〇 夜道の一人歩きをしない
  〇 イヤホンや歩きスマホなど、ながら歩きをしない
  〇 身の危険を感じたら、防犯ブザーや大声で周囲に知らせる
 などの防犯指導をお願いします。
 また、不審な人を見かけたときは、すぐに110番又は熊本南警察署へ通報してください。
 熊本南警察署生活安全課(096-326-0110)
※最近、南区では不審者事案が複数回発生しております。

7/7(火)

 今回の豪雨により九州各県に於いて甚大な被害が出ています。豪雨災害で犠牲になられた皆様に謹んで哀悼の意を表するとともに、被害にあわれた皆様に対しまして深くお見舞い申し上げます。

 現在のところ飽田中学校区に於いては、大きな被害の報告はありません。しかし、予断を許さない状況は続いていますので、気象情報には十分注意して「命を守る」ことを優先し行動してください。また、各ご家庭におかれましては、ご親戚等で被害にあわれた方はいらっしゃいませんでしたでしょうか。身近な人が被害にあうことで子どもたちの心が不安定になることも心配です。ご心配なことがありましたら、学校にはスクールカウンセラーも配置されていますので、いつでもご相談ください。

7/6(月)

 先週末の豪雨では、県南地域等で甚大な被害が出ています。本日も強い雨が降るという予報になっています。下記にも掲載していますが、「命を守る」行動をお願いします。

 登校時のついては、安心メールで送信している通りです。危険と感じたときは無理をしないでください。

6/23(火)

 教育委員会からの連絡です。

 先日、増水した河川に児童が近づき、地域の方から児童を心配する連絡が学校へ入ったとの報告がありました。(飽田中学校ではありませんが、注意しなければならないことは同じです。)県内においても5月に市外の中学生が川に流され死亡するといった事故が起きております。
 今後、梅雨期における降雨やゲリラ型豪雨等も予想されることから、以下の内容を児童生徒にお伝えいただき、河川事故の防止について注意喚起を行っていただきますようお願いいたします。
                         
〇降雨後、河川の増水が予想されるが、河川の様子を見に行ったり、河川に入らない。
〇流れが急な箇所もある。(泳げない状況も考えられる。)
〇急な深みがある箇所もある。
〇現在は雨は降っていないが、数日前に河川の上流で降雨があった場合、河川が増水することもある。
〇例年、全国的にも河川による事故が発生している。

【参考】令和元年(7~8月)
 ・発生件数 461件
 ・水難者数 594人 うち死者・行方不明者 239人
 このうち、中学生以下の子ども
 ・発生件数  62件
 ・水難者数 107人 うち死者・行方不明者  14人
「令和元年夏期における水難の概況」警察庁生活安全局生活安全企画課より

※ 絶対に事故が起きないように注意していきましょう。

6/19(金)

  今日は金曜日。私だけでしょうか。今週はちょっと長く感じました。

  さて、深夜からの雨はすごかったですね。今日の朝も登校が心配で、ちょっと早いかと思ったのですが6:00頃「安心メール」を送信しました。起こしてしまったら申し訳ありません。m(__)m 今後も大雨や台風など、危険を感じたときは、登校を控えるなど、安全第一でお願いします。

 

6/18(木)

  今日は6時間目に「キャリアパスポート」の取り組みをしました。「キャリアパスポート」とは自分の記録を積み重ねていく取り組みです。今日は「今の自分を見つめ直す。」というテーマでの授業でした。その中で「自分の長所と短所。」を見つめ直すところがありましたが、なかなか自分のことは書きづらいのか、考え込む生徒が多かったようです。そこで「友達に聞いてみよう。」ということで、良いところを友達同士で出し合いました。すると、たくさん出て「自分にたくさん良いところがある。」ことに気づいたようです。

 友達からのメッセージを書いてもらうところがありいくつか紹介します。

  「部活でライバル、仲間として頑張ろうね!!」「優しくて頑張り屋さんだから、きっと短所も直せるよ!(^_-)-☆」他にもたくさんありましたが、生活の中で励まし合い、高め合っていけるといいですね。

 

6/17(水)

  昨日より少し気温が下がり、過ごしやすい1日でしたが、でも暑かったですね。今日はアクシデントがあ 

 りました。なんと、3年生教室のエアコンにエラーサインが出て、午後の1時間30分ほど使用できなくな

 りました。すぐに業者に連絡してエアコンは使用できるようになったのですが、人というのは便利さに慣れ

 てしまう生き物だと感じさせられました。「エアコンがおかしいです。」と聞いただけで少し慌てている自

 分がいます。数年前まではエアコンなどなかったのに・・・。エアコンがなかったころの授業を思い出しま

 した。生徒は真剣に授業に集中していました。さすが3年生ですね。(*^_^*)

 

6/16(火)

  昨日「安心メール」でもお知らせしましたが、夏季休業日が決まりました。8月1日()~8月28日()です。3年生については、各学校の判断で6日間を上限として臨時登校日を設けることができるとなっています。飽田中学校でも今後の授業時数、行事の精選等を鑑み、臨時登校日の日数、必要の有無を含め検討していきます。決定しましたら3年生に連絡しますので、しばらく時間をいただければと思います。

  本日までが部活動申込受付でしたが「提出を忘れた。」1年生で「まだ悩んで提出できなかった。」など心配せず、担任や部活動顧問に相談してください。

 

6/15(月) 

  

  今日は、水防避難訓練(集団下校)がありました。先週までは「雨」の予報でしたので「ちょうど危険個所の確認などいいかな。」と思っていたのですが、なんと雨は降らず。良かったのか悪かったのか、職員も一緒に歩いて下校しました。

  余談ですが、昨日朝からテレビを見ていると「すげー。」と思うような話がありました。元柔道日本代表(現監督)の井上康生選手の話でした。井上選手はシドニーオリンピックの前年にお母さんを亡くされたそうです。そのオリンピックですべて一本勝ちで金メダル。一番報告したかったお母さんはいません。表彰の時にお母さんの遺影をもって通路に控えていた時、その時係り方が「それはあなたの母親か。」と尋ねられ、「表彰式には持って行けない。」「お腹に隠して持って行きなさい。私は見て見ぬふりをするから。」と言われたそうです。(会場には、セキュリティーの関係で必要のないものは持って行けないルールがあるそうです。)井上選手は表彰台の一番高い所に立ち、お腹に隠していた遺影を出し高く掲げました。一番応援し支えてくれたお母さんに感謝の思いを伝えたかったのでしょう。金メダルにもお母さんへの思いにも、世界中の人が感動しました。

それにしても“係りの人”はすごい!と思いました。ルールがある以上守らなければいけません。でも、人も思いに寄り添い、その時その場面で私は「見て見ぬふりをする。」と世界のオリンピックの中で言えただろうかと考えました。私はその係の人にもすごく感動しました。

 

 

6/12(金)

 

 今週から6時間授業が始まり、また、部活動も短い時間ですが始まりました。1年生も部活動の体験で部活動に参加し、来週月・火曜日が入部受付日になります。各顧問に体験入部に何人来たのか聞くと「○○人気ました。」と笑顔、「まだ少ないんですよね。」と暗い表情と様々です。土日にしっかり考えて ”3年間熱く活動できる” 部活動は何か、自分にあった部活動を探して見てください。

 これは余談になりますが、体験入部者が例年より多かった部活動顧問が「例年より体験入部者が多かったのはうれしいけど、実際の入部者が少なかったらショックだなぁ~。」と言ってました。

 雨が続きますが、安全第一で休日をお過ごしください。

6/11(木)

 昨日の深夜から雨が降り続き、今日一日中雨でした。じめじめして少し歩くとりじんわり汗をかく「梅雨が来たな。」と全身で感じることができました。これからの心配は、生徒の登下校です。本日、生徒には「通学路で危険個所はないか。」ということを担任から確認しています。また、朝から安心メールを送信しましたが、雨が強いときなど、登校に「危険」を感じたときは自宅に待機させ、学校まで連絡してください。また、登校中に制服が濡れそうなときは、体育服を持参させてください。雨の日は車からも歩行者が見えにくくなります。車の運転も、歩行者もお互いに気をつけたいですね。安全第一です。

6/10(水)

 急激に暑くなってきました。今日の夕方から雨が降るという予報になっており、予報では、明日から雨マークがずらりと並んでいます。いよいよ熊本も梅雨入りでしょうか。今週3日目の生徒の様子を見ると、少し疲れている様子も感じられます。最近の暑さと、臨時休校が長かったため生活リズムが戻っていないのでしょうか。校舎内は全教室冷房を入れて学習しています。換気のため窓も開けています。

 体育の授業の様子を紹介します。休校期間が長かったので体を慣らすために男子は外で軽くサッカーしています。体を慣らすためのサッカーですが、みんな一生懸命で教科担当からは「いつでもいいから水のみ行けよ」「具合が悪いときは日陰で休めよ」授業が終わったら「水飲めよ」と1時間の授業の中で何回言うのかわからないくらいです。あまりにもみんなが一生懸命サッカーをするので、元気がいい分心配になります。臨時休校中静かだったグラウンドに子どもたちの声が戻ってきて、嬉しく思う今日この頃です。

6/5(金)

 登校5日目。短いようで長かったこの5日間。今日は30℃を超えてとても暑い日でした。生徒たちも久しぶりに学校で受ける授業だったので、とても疲れたのではないでしょうか。来週からは6時間授業、部活動の再開(1年生は体験入部期間6/8~6/12)など、通常の日課にもどります。疲れを残さないように土日を有効に使ってください。

 さて、今日は良い話をたくさん聞くことができました。その中のいくつかを紹介します。あるクラスの話です。帰りの会の時に「窓を閉めよう。」と言うと窓側の人が閉めます。普通はそれで終わりですよね。そのクラスの人たちは、窓閉めをする生徒以外のみんなもそれぞれ考えて、掲示物を直す生徒、ごみを拾う生徒など、一人ひとりが自分で考えて何かをするそうです。すばらしい!!また、職員室でとても大きな声で元気に挨拶をしてくれる生徒がいました。明るく元気に挨拶されると、こちらも明るく元気になりますね。ありがとう。

 来週も良いことがありますように・・・。

6/4(木)

 登校4日目。今週月曜日から学校が再開しましたが、今週もあと1日。生徒たちも少し疲れが出ているのではないでしょうか。今日の職員室の会話で「今日も忘れ物がおおかぁ~。」「なして4時間しかないのに・・・。」というような会話が聞こえてきました。昨日も忘れ物について書きましたが、試合に行って道具を忘れた時点で何もせず負けです。明日は今週最後。是非「忘れ物0」でお願いしたいですね。明日は、良いこと探しをしようと思っています。良いことがありますように…。(*^^)v

6/3(水)

 登校3日目。今日から4時間、教科の授業が入りました。まだ、登校の調子が戻らず忘れ物をした人もいるようですね。何をするにも準備が大切です。明日は忘れ物がないように「万全」の準備をして登校しましょう。

 話は変わりますが、他の都道府県では新型コロナウイルスの感染者が増え始めています。熊本では今のところ落ち着いていますが、気を引き締めて生活していかねければなりませんね。先日、テレビを見ているとある国のことが紹介されていました。外出禁止で必要以外の外出ができない状況の中、近所で赤ちゃんの泣く声が聞こえたそうです。その泣き声を聞いた人が「食料も買いに行くことができずに困っているのでは・・・。」と思い、直接話すことができない状況なので、そっと玄関の扉の下から手紙を入れたそうです。手紙の内容は「買い物も行けず困っているのではないですか。買い物などあれば言ってください。」というような内容だったそうです。あらためて人の優しさを感じた話でした。

6/2(火)

 登校2日目。今日は1時間目から2時間、身体測定がありました。身体測定の説明はオンラインを使い、それぞれの教室で説明を聞きました。その中で今年度より来校されるスクールカウンセラーの先生の紹介をしました。白鳥 哲先生です。原則、毎週火曜日、隔週午前・午後に来校されますので、利用希望がありましたら、担任、または、養護教諭等にご相談ください。(来週6/9は午後です)また、もう一人新しい先生を紹介しました。伊﨑 久美先生です。伊﨑先生は2年生2クラスの国語の授業を担当します。明日も元気に、油断せず、感染防止に努め、暑さに負けず、頑張りましょう!!

6/1(月)

 今日から全ての生徒が登校しました。3か月ぶりに全校生徒が登校し嬉しさでいっぱいです。今日は、オンラインで新入生歓迎会が行われ、生徒会長から歓迎の言葉があり、1年生もようやく飽田中学校のスタートが切れた気がします。1年生からも代表の生徒がしっかりしたあいさつで答えており、力強さを感じました。

 少し蒸し暑く、梅雨入りを感じる気候で、4時間授業ではありましたが、久しぶりの学校で生徒は少し疲れているかもしれません。明日から授業が本格的に始まります。忘れ物がないように、明日も元気に登校してください。

5/28(木)

「熊本市内中学校生徒の皆さんへ」(熊本市中学校体育連盟事務局)

5/19(火)

「飽田中学校教育活動再開に伴う対応について」(重要)

5/7(木)

「おすすめ学習サイト10プラス」 (熊本市教育センターより)

 

保護者の皆さまへ(熊本市人権教育指導室より)

 新型コロナウイルスに対する不安が広がる中、国内でSNSを中心として、感染者やその家族・治療にあたった病院関係者・中国から帰国された方・外国人の方等に対する心ない発言や差別的な書き込みが広がっています。また子どもたちが根拠なくコロナウイルスに関係する差別発言をするなどの事例も挙がっています。

「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるようになり、それが具体的な態度や行動に現れるようにすること」、これは熊本市の人権教育目標です。これまで市立の学校や園ではこの目標の下、教育活動全体を通じて人権教育に取り組んでまいりました。

新型コロナウイルスはだれでも感染する可能性があり、感染した本人が悪いわけでありません。保護者の皆様には、言われなき人権侵害の発生を防ぐために、ネット上に氾濫する情報に翻弄されることなく正しい情報に基づいて冷静に行動していただくとともに、お子様にも、誰かを傷つけるような言動をしないようご指導をお願いいたします。

熊本市教育委員会 人権教育指導室

 

 

新着情報

2020年10月21日 おしらせ 「飽田の青空」No.6New
2020年10月21日 おしらせ progress25を掲載しました。New
2020年9月25日 おしらせ 10月献立
2020年9月30日 おしらせ 10月部活動練習計画
2020年8月26日 新型コロナ 新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止に向けた文部科学大臣メッセージを掲載しました。
2020年8月19日 おしらせ 教育広報誌「with you」電子版 第5号(2020年8月)
2020年7月30日 新型コロナ 新型コロナ ウ イ ルス に係る 偏見や差別を 生 ま ないための ご協力の お願 い
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ
  • 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~
  • 「くまもっと まなびたいム PLUS~中3夏の陣~」

安心メールの登録をお願いします。ご案内とご登録は、こちらから。

ページトップに戻る