生 徒 会 活 動
生徒会紹介
生徒会名 活動内容
生徒会執行部 会長はじめ7人のメンバーで頑張っています。 本年度の生徒会目標を「いじめのない学校・あいさつのできる学校・身だしなみがきちんとできる学校・校是の引き立つ学校」とし、各委員会と連携を図りながら達成できるよう日々励んでいます。 具体的には毎日のあいさつ運動、月目標掲示、月一度の生徒集会実施等に取り組み、生徒一人一人の意識高揚に努めています。
学級総務委員会 クラスのリーダーとして、集団行動やあいさつの向上などに日々努力しています。 朝のあいさつ運動や学級活動の司会、集団行動の指示などより良い学級になるように積極的に活動しています。
学習文化委員会 「学習三訓」が徹底できるように、呼びかけやコンクールを行っています。
定期テスト前には全教科の予想問題を作成し、学力の向上のために活動しています。
また、主に学習文化発表会のときの企画・運営を頑張っています。
定期的に新聞発行をして学校の様子も伝えます。 音楽の授業の前には文化委員が前に立ち、声を掛け合って校歌を歌います。
また、日常の生活として、昼休みの貸し出しカウンター当番図書の整理を行っています。
生活委員会 生活三訓「あいさつ・掃除・身だしなみ」を守り、学校生活が落ち着いたものとなるように日々あいさつ運動を行ったり、服装の点検を行ったりしています。 また、自転車通学生に対する自転車点検を行っています。
給食委員会 日常の活動として給食前後に配膳室で身なり・残菜チェック、食器・食缶の整理を行っています。 また、ふきん洗いは毎日行い、清潔にしておくことを心がけています。
人権・JRC委員会 日々一人一人の人権意識を高め、より良い学校生活を作ることを目指しています。 毎週火・木「いじめ撲滅宣言」を朗読しています。 毎月10日にあいさつ運動、年2回の人権集会の実施等を行っています。 また、人権フェスティバルの参加、人権学習のまとめ、アンケートの実施を行っています。
また、本校生徒会は、Junior Red Cross(青少年赤十字)に加入し、募金活動をはじめさまざまなボランティア活動に取り組んでいます。 本年度は、新たに「エコキャップキャンペーン」に参加し、世界の国々の子どもたちにワクチンを送りたいと考えています。
体育委員会 体育の時間において整列させ、準備運動を行ったり授業のサポートをしたりしています。 また、体育大会やクラスマッチなどの行事では、立案から計画まで行い運営の中心となって取り組んでいます。
美化委員会 本校では、無言掃除を徹底させることに重点をおいて活動しています。 掃除中は各掃除場所を観察し、頑張っている人を紹介しています。 定期的に掃除道具を確認したり、掃除コンクールを行ったりしています。
保健委員会 健康観察や歯磨き、かぜ・インフルエンザ予防の呼びかけなど、みんなが生き生きと学校生活を送られるよう、健康を守る活動をしています。 ミュータンス菌を顕微鏡で見る実験や生徒集会での発表など、楽しく分かりやすくためになる情報発信に努めています。
放送委員会 日常の活動として、朝・給食・掃除・放課後の時間に校内放送を行っています。 放送内容を熟読し、内容を理解し、心を込めてアナウンスすることを心がけています。
各種行事等でも司会進行を務めています。
また、学校内の掲示板に、体育大会等の学校行事の振り返りや、全校生徒に紹介したい掲示物を貼る活動を行っています。 その時期に応じた掲示物を心がけ、学校の教育環境向上に努めています。
環境緑化委員会 日常の活動として、学級園への朝の水かけを行っています。 学級園や学校の花が美しく咲いてくれるように心がけています。 また、学校版環境ISO宣言の具体的な取り組みも進めています。
戻る