学校長より


 北部中学校は、684名の生徒と55名の職員で平成29年度をスタートしました。
 さて今年度の北部中学校は、1年7クラス、2年6クラス、3年6クラス、特別支援学級4クラス、合計23クラスの規模です。校内には、生徒たちが種から育てた美しい花々が咲き誇っています。生徒、保護者、地域、教職員のこれまでの力が美しい花々に現れています。私は、北部中学校の長い歴史の中で培われてきた教育活動を引き継ぎながら、次のような学校像、方針で北部中を発展させていきたいと考えています。

1 目指す学校像
 「花のある学校 文化のある学校 
    学び合いのある学校 これらが地域とともにある学校」
  
 ・道徳性や正義感や自立心など豊かな人間性や社会性など身に付けた、優しい生徒を育成す 
  る。
 ・自ら考える力と想像力に満ちた知性を身に付けた、かしこい生徒を育成する。
 ・生涯にわたり健康で安全な生活が送ることができる、たくましく生きる生徒を育成する。
 ・ふるさとへの理解や誇りをもった生徒を育成する。

2 学校経営の方針
  @心身ともに健やかで未来を切り拓く力を身につけた生徒の育成に努める。
  A研修に努め、教育課程のねらいを踏まえた教育活動の展開を図る。
  B「五つの実践」の徹底に努め、北部中らしさの校風をつくる。
  C教育の場にふさわしい、美しく豊かな環境づくりに努める。
  D防災教育の充実に努める。(全教科・全領域)  
  E学校・家庭・地域との連携を密にし、地域とともにある学校づくりに努める。
   
 熊本・日本の宝である子どもたちの教育のために、地域・保護者の皆様の力を頂き、教職員一 
 同がんばってまいります。ご理解・ご協力・ご支援をお願いいたします。
 ご相談などがありましたら、お気軽にご連絡ください。

                            熊本市立北部中学校長   上野 正直

 
        NEW 北部中学校創立70周年にあたって


    学校たより