出水中学校の部活動 
部活動の様子
部活名
活動内容・活動方針・活動の目標など
男子バスケット部 スピード・ファイティングスピリッツ・クレバーをチームのモットーにして、毎日全力で練習に取り組んでいます
女子バスケット部 体育館にボールパスの声が響き、元気なチームです。厳しい練習の後でも笑顔で きちんと挨拶ができる部です。これからの戦績が期待されます。
男子バレー部 多くの練習試合を行い、確実に実力を伸ばしています。各種大会でも上位に入賞し ています。体育館に鋭いスパイクの音が響き、とても気合いが入っている部です。
女子バレー部 厳しい練習が行われ、各種大会でも上位に入賞しています。体育館でとても声が 出ていて元気な部です。ボランティアなどにも参加し、他の部活の見本になっています。県中体連2年連続優勝
剣道部 「礼に始まり礼に終わる」とても礼儀正しく活動しています。緊張して 練習する姿には気迫が感じられます。各種大会でも健闘しています。女子部員も多くなってきました。
男子卓球部 感謝の気持ちを大切にしています。卓球技術の向上を目指し、自分の目標を 1人ひとりがしっかり持って頑張っています。
女子卓球部 女子卓球部のスローガンは「心・技・体・智」です。心をコントロールし、技術を身につけ、 体力をつけ、学習能力を培うことです。将来に必要な人間力だと思います。
野球部 元気な声がグランドに響いています。各種大会で実力を発揮し、多くの素晴らしい 選手が育っています。脱帽してきちんと挨拶をする姿にすがすがしさを感じます。
サッカー部 厳しい練習を通して、各種大会でとても活躍しています。礼儀正しく、毎日グランドで元気にボールを 追っている姿が見られます。
男子テニス部 3面のテニスコートで多くの部員が意欲的に活動しています。みんなテニスが好きで笑顔で夏は日焼けし ながら元気で頑張っています。基本からしっかり学んでいます。
女子テニス部 元気なかけ声がコートに響いています。協力して練習している姿がとてもさわやか な部です。暑い日差しの中でハードな練習を行い、大会での上位入賞を目指します。
ハンドボール部 ハンドボールコートが1面あり、そこで厳しい練習が行われています。部員は明るく、 そして実力もあり、各種大会では素晴らしい戦績を残しています。
陸上部 運動場でしっかり自分の目標をもって頑張っています。長距離、短距離、フィールド と色々な得意分野で個性を伸ばしています。各種大会に参加し好成績を残しています。
バドミントン部 自校や砂取小学校の体育館で活動しています。適切な指導で競技技術の向上が見られます。 元気にランニングや基礎トレーニングを行う姿が小学校の周辺で見ることができます。
水泳部 夏は本校のプールで冬は校外の室内プールでの練習を行っています。練習プログラムも 充実して頑張っています。
吹奏楽部 7月に行われるコンクールが一番大きな行事で、それに向かってみんなで頑張っています。 朝のボランティア活動にも参加し、和を大切にしています。各種演奏会にも参加しながら一人ひとりの演奏技術を高めています。
ラグビー部 生徒はラグビーを通して精神的にも体力的にも成長しています。 練習場所は公園のグランドで厳しい練習に耐え、各種大会では上位入賞を果たしています。
お茶お花同好会 校内のお花を生けてくれています。お茶やお花を通して心を磨き、仲良く活動して います。作品の発表や各種行事での展示で活躍しています。
美術同好会 自分たちの創作活動に取り組んでいます。手作りのアートで学校の掲示物を充実した ものにしてくれています。色々な作品展にも出品し美術の基本を学んでいます。
放送部 昼の校内放送を担当し学校放送の充実に貢献しています。番組作成の基本を学び、アナウンスの 基礎を学びながら放送技術の習得を目指しています。放送コンクールにも参加し優秀な成績を残しています。