生徒会・専門委員会紹介          戻る

委員会名

活  動  内  容  (会長・各委員長から)

執行部 私たち執行部は,会長・副会長(2名),書記(2名),議長,副議長の7名で,みんな明るく元気で,団結力のある城南中をよりよくしていくために日々毎朝の清掃活動・あいさつ運動を行い、全校生徒一人一人の意見を少しでも取り入れようと,活発に活動しています。城南中学校では,学校生活の活性化だけではなく,世界の恵まれない人々のために,書き損じハガキ回収などをして積極的に活動しています。
生活
委員会
僕たち生活委員会では,「一人一人が活発に活動する」を目標に頑張っています。挨拶運動などの6種類の項目を前期と後期に分けて行っています。この運動の効果も少しずつ出ています。僕たちはこの運動をこれからも一生懸命続けていきたいと考えています。どうか応援してください。
美化
委員会
私たち美化委員会は,委員長を中心に,掃除用具点検,美化コンクールなどを積極的にやっています。このような活動で,みんなの美化に対する意識が高まればよりよい学校になると思います。今後の活動内容は,掃除用具点検,卒業式の準備などがあります。3年生に気持ちよく卒業してもらうために,作業を頑張っていこうと思います。
体育
委員会
体育委員会の活動内容としては,昼休みのボールの貸し出し(毎日),運動会の運営,球技大会の企画運営などをやっています。目標は,「城南中が体育のさかんな学校になる。スポーツをして健康な身体になる。」です。この目標に向かって体育委員全員で頑張ってきたいと思います。
保健
委員会
僕たち保健委員会は,学校全体が常に健康であることを目標に日々頑張っています。毎朝,健康観察をしたり,各教室の衛生チェックをしたり,ポスターを作って風邪予防を訴えたりしています。しかし,まだ不十分な所もあるので,日々改善しよくできるようにしていきたいと思います。
図書
委員会
私たち図書委員会では,「図書室をみんなにたくさん利用してもらう」を目標にしています。活動としては,月に一回,「図書だより」を発行しています。図書室にパソコンが設置されて,生徒も自分で本を探せるようになりました。みんなが気持ちよく図書室を利用できるように,日々頑張っています。
ISO
委員会
ISO委員会は18年度に新設された委員会で、地球環境の保全のために取り組むという大きな目標を持っています。そのために節電・節水を中心に、リサイクルや環境緑化その他様々なむだをなくすための活動を推進していきます。また、この活動を家庭や地域にも広げていくことも目標としています。
給食
委員会
給食委員会では,「生徒全員がおいしく衛生的に給食を食べられて,準備や後片づけを徹底させる」という目標にそって活動しています。主な活動内容は,毎日給食後の給食室での後片づけ,月に1週間の残乳検査や残菜検査です。また,給食週間には,ポスターを描いたりしています。全校生徒のために一生懸命頑張っています。

放送
委員会

私たち放送委員会は,「活気のある放送をしよう!」を目標に,毎日の放送に取り組ん
でいます昼の放送では,BGMだけでなく,各グループごとに分かれて企画を立てて放
送しています。学校行事に合わせて放送内容を考えたり,生徒のみんなにインタビュー
をしたりしました。常に向上心をもって頑張っています。

生徒のページへ戻る   戻る