おしらせ

☆12月1日(水)

◎いよいよ先生達も走り回ると書く、「師走」に入りました。新型コロナウィルス感染者数が少なくなって、年始年末は安心して過ごせるかな、と思っておりましたが、またまた変異株(オミクロン株)が広がりつつあるということで、なかなか緊張感を緩めることができません。保護者の皆様におかれましても子どもさん同様に、健康の維持に十分留意くださいますようお願いします。さて本日より3年生は3者教育相談が始まり、受験校の決定が行われます。後悔しないような進路選択となるように、事前に、十分に家族で話し合っておいていただきたいと思います。

☆11月11日(木)

本日より教育相談が始まりました。担任の先生とどんなお話しがあったのか、ご家庭でも必ず確認されてください。学習、生活、部活等の関係で、何か担任の先生と子どもさんが約束されたなら、それがどんなに小さなことでも最後までやり遂げるように、ご支援、ご協力をお願いします。保護者の一言は教師の千言に優る、です。よろしくお願いします。

☆10月30日(金)

◎本日無事に学習発表会、3年生の合唱コンクールを終えることができました。保護者の皆様におかれましても、ご多用の中、おいでいただき誠にありがとうございました。合唱コンクールではどのクラスも素晴らしい合唱を聴かせてくれましたが、金賞は3年2組が受賞しました。学級通信等によって詳細は後程伝えられると思います。どうぞお楽しみにお待ちください。

☆10月28日(木)

◎3年生の保護者様。いよいよ明日、3年生の合唱コンクールを迎えます。コロナ禍の中、いろいろな制約がありましたが、そうした悪条件にもかかわらず、各クラス一致団結し、精一杯練習に励んで参りました。明日はその成果を存分にご覧いただきたいと思います。お時間の許す限りどうか学校にお越しいただき、子ども達の頑張りをご覧ください。

◎来週より11月になります。先日お知らせいたしましたように、来週から学校は冬服のシーズンに入ります。補正等が必要でしたら、今週中に済ませておいてください。よろしくお願いします。

☆10月19日(火)

◎最近、急に気温が下がり肌寒さを感じるときもあります。子ども達の健康管理だけでなく、保護者の皆様の健康管理も十分ご留意ください。さて、学校では10月を夏服から冬服への移行期間とし、11月2日(月)より冬服への完全移行としますのでお知らせします。10月中は夏服、中間服、冬服のどれでも可とします。当日の気温、子どもさんの体調に応じてご判断をお願いします。

☆10月1日(金)

◎いよいよ令和3年度後半に入りました。既に安心メール等でお知らせしていますように、来週から鹿南中学校は新日課となります。登校時間は変わりませんが、帰りの会終了時刻が月曜日、木曜日は15時45分、火曜日、金曜日は16時05分、水曜日は14時45分となります。10月から放課後の時間が増えますので、学習面、生活面でこれまで以上に子ども達との関わりを増やすことができれば、と思います。

☆9月13日(月)

◎午前中短縮授業とはいえ、全学年揃っての2学期がいよいよスタートしました。しかし、小中学生の感染者が徐々に広がっている現在、決して油断することはできません。マスクを必ず着け、手指消毒を徹底し、ソーシャルディスタンスを心がけ、落ち着いた生活をするように、学校で指導しました。ご家庭でも同様にご指導ください。学校と家庭の力を結集して、子ども達の安全な学校生活を維持していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

☆9月7日(火)

◎既にニュース等で報じられましたように、来週(9月13日・月)から、午前中授業、給食後下校、部活動原則中止となります。よろしくお願いいたします。

◎分散登校・オンライン授業が2週目に入りました。鹿南中の先生方は通常の授業日よりも多くの時間をかけてオンライン授業の準備をしています。各教科の特性に応じて、一人一人の生徒をイメージしながら、教材選定、パワーポイントのプレゼン作成、シナリオの準備等、多面的・多角的な視点で授業づくりをしている毎日です。生徒の皆さんも先生方に負けないよう、一時間一時間の授業に集中して参加し、しっかり学んでほしいと思います。ご家庭でもご指導をお願いします。

☆9月3日(金)

◎分散登校・オンライン授業が始まり1週間経ちました。子ども達の生活・学習リズムは軌道に乗ってきたでしょうか。まずは期末テスト対策が最優先事項ですが、同時にオンライン授業を通して学んだことを必ず復習し、学力が確実に定着するように、ご家庭でもご指導ください。

☆9月1日(水)

◎本日よりオンライン授業が始まります。午前中、タブレットを通じて学習し、午後、出された課題に取り組み、タブレットを通じて提出、という流れになります。子ども達の自主性、自律性が学校での授業以上に求められます。ご家庭でも子ども達が規則正しい生活を送るように、今一度ご指導ください。また一日の終わりに、その日にどんなことを学習したか、確認されてみてください。学校と家庭との連携・協力が、オンライン学習の成否を決定する大きな要素となります。よろしくお願い致します。

☆8月30日(月)

◎明日、8月31日(火)の連絡です。先に連絡しておりました日程を下記のように変更しますので、よろしくお願いします。

〇1年生:9時登校(オンライン授業に向けてのオリエンテーション)10時下校

〇2年生:11時登校(オンライン授業に向けてのオリエンテーション)12時下校

〇3年生:通常登校(午前中:期末テスト 給食実施 午後:オンライン授業に向けてのオリエンテーション)15時20分下校

 

☆8月24日(火)

2学期に向けての大切な連絡です。

〇昨日、ニュースでも報じられていましたように、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、熊本市内の小中学校は当面、分散授業・オンライン授業をするように決定しました。

〇これを受けて本校でも以下のように決定します。

 

1 始業式は分散登校にします。各学年登校時間を間違えないようにお願いします。

2 期末テストの期日が変わります。3年生は8月31日(火)から、2年生は9月1日(水)から、1年生は9月2日(木)から始まります。テストに向けての準備を計画的にお願いしたいと思います。

3 始業式当日に持って来るものは、筆記用具とタブレットのみです宿題の提出は後日連絡します。

4 その他、詳しくは添付ファイルをご覧ください。

 

〇子ども達の安心・安全を最優先に、臨機応変に対応していきたいと思います。保護者の皆様におかれましても、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

 

☆7月17日(土)

熊本市中体連に引き続き、熊本県中体連でも女子弓道部が団体優勝するという快挙を達成しました。詳しくは本HPの「栄光を讃えて」のページをご覧ください。

☆6月26日(土)

熊本市中体連で、女子弓道部が見事団体戦優勝を果たしました。詳しくは本HPの「栄光を讃えて」のページをご覧ください。

☆6月11日(金)

新型コロナウイルス感染症にかかる熊本市立学校等の対応について

 ◎保護者宛て通知文   ◎取扱フロー

 

☆6月11日(金)

文科省が作成した、端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレットを紹介します。是非、ご覧ください。

◎5つの約束 ◎保護者向けリーフレット

 

☆6月4日(金)

【送迎時のマナーについて】

 6月に入り、梅雨の時期を迎え、登下校時にお子様を車で送迎される姿も多くみられます。車での送迎の際、交通安全面での心配、通行車両や学校近隣の皆様へご迷惑をおかけする場合があるようです。送迎される際は、次の点にご留意いただき、ルール・マナーを守って安全な送迎をお願いいたします。

1 学校周辺の住宅沿いの道路での乗降はご遠慮ください。

2 学校近隣の住宅の駐車場や敷地内での停車、方向転換等をされないでください。

3 交差点での駐停車は禁じられています。

     ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

☆5月21日(金)

 全国学力・学習状況調査(3年生対象)の実施要項です。

 ご覧ください。

 全国学力・学習状況調査実施要項 

 

☆5月19日(水)

新型コロナウイルス感染症拡大を踏まえた学習サポート等の実施について、本日2枚のプリントを配布しましたのでご覧ください。

〇熊本市教育委員会より

 〇鹿南中学校より

 

 

☆5月17日(月)

新たな避難情報に関する周知チラシが国より出されましたのでご覧ください。

新たな避難情報について

 

☆5月14日(金)

〇第75回鹿南中学校体育大会が無事に終了しました。 

 

体育大会スローガン”NEXT STAGE"~諦めない 最後の一歩まで~のもと、鹿南中グラウンドは子ども達の笑顔と歓声で溢れ、感動的なシーンもたくさんありました。

〇子ども達の頑張っている姿は、全職員で画像、動画に収めました。7月に予定されています学級懇談会の時にお見せいたしますので、ご期待ください。

  

 

 

 

 

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

令和3年度体育大会に花を添えてくれた各団のパネルです。(左から黄団、青団、赤団)

ページトップに戻る