校長先生の部屋長嶺中の歩み 校訓・校歌
学校行事生徒会活動部活動学校評価

ウェブ アニメーター長嶺中学校いじめ防止基本方針




  
     

 本校は、平成3年4月、熊本市東部の人口増に伴い開校し、今年で創立23周年を迎えます。正門から入ると、欅並木のプロムナードに続いて玄関前のロータリー中心には22年の歴史を見守ってきた楠が本校のシンボルとして立ち誇り、春には桜並木、秋には銀杏並木と見事な彩を表現してくれます。敷地内には、4階建てのモダンな校舎(内部は木造)の周りに運動場3面、武道場を備えた大きな体育館、そしてプールと中学校では他に例を見ない恵まれた環境です。また、校舎からは、東に阿蘇、西に金峰山、天気がよければ雲仙を望むことができます。
 現在、生徒数997名の県内有数の大規模校です。今年度も「21世紀を逞しく生き抜く心身ともに健康で実践力のある心豊かな人材の育成に努める」を学校教育目標として全職員で成果のある教育実践に取り組んでいます。また、部活動もそれぞれ活気があり、中体連に向けて頑張っています。また、合唱部、吹奏楽部の文化部も充実しています。

〒861-8039
熊本市東区長嶺南7丁目21−40
TEL:096-368-9926 FAX:096-368-9936
掲載責任者 楠木 正昭   (長嶺中学校長)
運用担当者 松尾 浩太郎 (長嶺中学校教諭)
メール アイコン