学校長より

 本校区は熊本市の南西部に位置し、北に白川が流れ、東にJR鹿児島本線高架橋が通り、西にアクアドーム(熊本市総合屋内プール)を臨み、田園が広がる環境です。
 しかし、校区のほぼ中央を東西に熊本新港へ通じる幹線道路が開通してからは都市化の勢いが急速に進み、校区の南側には高層住宅の建築が増加し、アクアドーム周辺には新しい住宅地も広がりつつあります。加えて、平成27年度に西熊本駅も開業し、今後も大きく変容していくことが予想されます。

 本校は平成5年4月1日に熊本市立城南中学校から新設分離校として開校いたしました。本校に入学する生徒の小学校区は、力合小学校校区と力合西小学校区、日吉小学校区の一部です。地域の皆さんの学校に対する関心も高く、PTA活動も盛んに行われています。
 平成14年度には創立10周年の節目を迎え、記念式典が行われました。平成24年度には、創立20年目を迎えました。

 地域から信頼される学校であるために、開かれた学校づくりを進めるとともに、校訓『誠実』『健康』『探究』のもと、生徒との関わりを大切にしながら、徳・知・体の調和の取れた生徒の育成を目指した教育活動を教職員一丸となって実践しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ( 平成29年度 学校教育目標 )

       主体的に考え、行動し、

       仲間とともに自己を高めようとする生徒の育成