おしらせ

家庭における児童生徒のインターネット利用環境に関する調査のお願い

 熊本市教育委員会より、標記の件について調査協力の依頼がありました。新型コロナウイルスの影響による今後の臨時休校等の措置のため、アンケートへの協力をお願いします。アンケートは、できる限り本日中にご回答いただきますようお願いいたします。詳しくは「校長室―新型コロナウイルス及び臨時休校関連」からお願いします。

 

 

1・2年修了式及び退任式について

 1・2年修了式を、3月24日(火)に各教室でテレビ放送を使って行います。生徒の皆さんは、カバンと筆記用具を持参して、通常通り登校してください。その際マスクの着用もお願いします。また、3月30日(月)に退任式を行いますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため修了式と同じく各教室でテレビ放送を使って生徒のみ(1年生から今年度卒業生まで)に行います。従いまして、大変申し訳ございませんが保護者の方々と過年度卒業生(現在の高校生以上の方々)とのお別れの場は設けませのでご遠慮いただきますようお願い申し上げます。学校敷地内への入場もお断りします。

 

令和元年度第72回卒業証書授与式(3月13日)について

 3月13日(金)本校体育館にて、卒業生・保護者・教職員のみで開催します。当日、卒業生及び保護者の皆様には新型コロナウイルス感染防止のためマスクの着用をお願いします。なお、11日正午現在で発表された13日(金)の天候は曇り一時雨、最高気温13度、最低気温6度の予報です。式中、体育館の窓は換気のため開放した状態で行いますので、卒業生及び保護者の皆様には防寒対策をしてご参加くださいますようお願い申し上げます。詳しくは、「校長室-新型コロナウイルス及び臨時休校関連」のページでご確認ください。

 

令和2年度(2020年度)公立後期(一般)高等学校入学者選抜の対応について

 明日10日(火)と11日(水)に行われる公立後期(一般)高等学校入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症への対応の留意点について通知がありました。受検する3年生には指導しましたが、「校長室-新型コロナウイルス及び臨時休校関連」のページにも掲載していますので、確認に活用してください。

一斉休業中の児童生徒の外出について

 文部科学省から、新型コロナウイルス感染症対策のため、一斉臨時休業中の児童生徒の外出について通知がありました。詳しくは、「校長室-新型コロナウイルス及び臨時休校関連」のページでご確認願います。

オンライン教材「ドリルパーク」のご案内

 熊本市教育委員会より、『臨時休校中の期間に限りオンライン教材「ドリルパーク」を、家庭学習用に無料開放いたします。』と案内がありました。各ドリルと数学の学び直しにご活用ください。詳しくはこちらをクリックしてご確認ください。 

臨時登校日(3月9日)について

 生徒の皆さんは、通常通り(8:20)の登校です。登校の際は健康状態を確かめ、マスクを着用して登校してください。3学期の成績に反映される提出物(1・2年生が対象)がまだの人図書室から借りた本を返却するは必ず持ってきてください。学習用具を持ち帰るためにカバンを持参してください。当日の詳しいことについて、「校長室-新型コロナウイルス及び臨時休校関連」のページで、確認をお願いします。 

 

人権教育指導室から保護者の皆様へのお願い

 人権教育指導室から、保護者の皆様にお願いがありましたのでお知らせします。校長室―新型コロナウイルス及び臨時休校関連のページにアップしましたので、ご確認をお願いします。

 

新型コロナウイルス感染防止対策による臨時休校お知らせ

本日、熊本市教育委員会より新型コロナウイルス感染対策のため熊本市立学校の一斉臨時休校が通知されました。期間は3月2日(月)から3月24日(火)まで。ただし、3月9日(月)を臨時登校日としますので、生徒は通常通り登校してください。また、卒業式は3月13日(金)に卒業生と保護者、及び教職員のみで9時45分から行う予定です。部活動は、今日から期間中を中止とします。生徒を通じて、お知らせを配布しましたのでご確認ください。1・2年生は、学習内容が残っている教科があるので、この期間を使ってしっかり”予習”をしてくれることを望みます。

 今後、新たなお知らせや変更等がありましたら、学校ホームページ又は安心・安全メールにてお知らせします。感染防止のため、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。      

                                竜南中学校長 

1・2年授業参観及び学級懇談会(2月28日)の中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、2月28日(金)に予定していました1・2年授業参観と学級懇談会を中止とさせていただきます。なお、本日(2月25日)お子様を通じて今後の対応等についての文書を配布しましたので必ずご一読ください。よろしくお願いします。  

学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

2月19日付で市教育委員会より、このことについて連絡がありましたのでお知らせします。

(1)基本的な感染症対策・・・手洗いや咳エチケットなどの基本的な対策を。

(2) 日常の健康管理や発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応

①十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心掛ける。

②健康観察を徹底して行い、児童生徒に発熱等の風邪の症状がみられるときは、無理せずに自宅で休養する。 

『学校保健安全法第19条による出席停止」の目安について

風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲まなければならない場合も同様)

強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合 

2月20日(木)に新入生保護者会を開催します。

 2月20日(木)本校体育館において、令和2年度新入生保護者会を開催します。受付(体育館入口)14:00~14:20 保護者会14:30~16:30を予定しています。なお、駐車場はございませんので、公共交通機関又は自転車でご来校ください。来年ご入学予定の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。              

 

松下大地君(2年)が全国中学校スケート大会に出場しました。

1月31日(金)~2月4日(火)にかけて長野市ビックハットで開催された全国中学校スケート大会(フィギュアスケート)に松下大地君(2年)が県代表として出場しました。全国各ブロックの予選を勝ち上がった選手及び日本スケート連盟推薦選手の計29名が出場した男子ショートプログラム(SP)では、最初の3回転ジャンプが乱れたことが影響したのかフリーに進出する18名にわずかに届かず19位でした。しかし、南国のハンディキャップを感じさせない”滑り”がしっかりできていました。松下君、お疲れ様でした。

よく頑張った!!創造アイデアロボットコンテスト全国大会

 1月25(土)・26日(日)に東京で開かれた標記大会において、九州代表 竜南号Ⅲチーム(田添君・吉里君・金井君・山本さん・浦川さん)は、ベスト4をかけて惜しくも敗れました。  しかし、そのアイデアが評価され審査員特別賞を受賞しました。出場した選手の皆さん,T先生おめでとうございました。

学び舎応援記念品贈呈式(1月21日)

 1月21日(火)に株式会社肥後銀行様より「学び舎応援私債発行記念品贈呈式」が校長室で行われ、北熊本ブロック統括店長様より記念品目録の贈呈がありました。記念品として得点板を3点頂きました。 大切に使わさせていただきます。関係の皆様、本当に有難うございました。

頑張れ!竜南号Ⅲ(創造アイデアロボットコンテスト全国大会) 

 


熊日新聞に掲載された記事

1月25日(土)東京で開かれる創造アイデアロボットコンテスト全国大会に竜南中ロボコンチームが出場します。1月19日(日)の熊日新聞(KUMATOMO欄)に写真と共に大きく掲載されました。竜南中学校ロボコンチーム「竜南号Ⅲ」の全国大会での健闘を祈っています。頑張れ竜南中チーム!!

なお、左に新聞記事をそのまま掲載しています。

 

2020年、どうぞよろしくお願いします。

 1月7日(火)3学期が始まりました。早朝から、市PTA協議会主催あいさつ運動が行われ、古川PTA会長様と係の保護者の皆様、そして熊本市教育委員会のお二方様にご参加を頂きまして感謝申し上げます。生徒たちの元気な登校姿をみることができて、とてもうれしく思いました。今学期も教職員と生徒一丸となって頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

12月24日(火)終業式を迎えました。明日より13日間の冬休みになります。生徒の皆さんは、日頃できない家の手伝いをしながら、身近な方々と温かい日々を送ってください。学校閉庁日は12月27日~1月3日、始業式は1月7日(市PTA協議会あいさつ運動実施日)です。

快挙!!九州ロボコン大賞(アイデアロボットコンテスト九州中学生大会)

 12月14(土)・15日(日)に佐賀県鳥栖市で開かれた第20回創造アイデアロボットコンテスト九州中学生大会において、審査員が最も素晴らしいロボコンと選ぶロボコン大賞に竜南中チームが選ばれました。各部門でも優勝や敢闘賞を受賞しました。優勝したチームは、来月東京で開かれる全国大会の出場権を獲得しました。選手と指導して頂いた先生に心から拍手を送ります。おめでとうございます。なお、このことは校長室ー竜南健児にも写真と一緒に掲載する予定です。

12月13日(金)2年・1年授業参観及び学級懇談会を行います。

 今週13日(金)に2年・1年授業参観(14:35~)、そして学級懇談会(15:40~)を行います。3年生は進路決定の3者教育相談を終えたばかりですので今回は行いません。授業参観は総合学習の発表を予定していますが、1年生は各教室で、2年生は先日の案内から変更して武道館で行います。    当日、スリッパをご持参ください。なお、駐車場がありませんのでお車でのご来校はご遠慮下さい。                  どうぞ、よろしくお願いします。

注意!!インフルエンザ流行期に入りました。

 全国的にインフルエンザ流行期に入ったとメディアでも報道がありました。熊本市内でも学級閉鎖等の学校が報道されるようになりました。もし、医療機関でインフルエンザの診断がありましたら「発症日を0(ゼロ)日として5日及び解熱後3日」の出席停止となります。発症翌日から5日を過ぎても熱が下がらない場合は、解熱して3日たってから出席になります。り患した場合は担任まで必ずご連絡をお願いします。また、感染性胃腸炎で休む生徒も多くなりました。流行性疾患の予防のため、外出から帰ったら「うがい・手洗いの励行」と栄養・休養・睡眠をとって防衛体力が落ちないようにご家庭でお願いします。なお、2年生は特に12月1日(日)より修学旅行を控えていますので、特にご配慮願います。

11月20日・21日は1・2年期末テストです。

 今年最後の期末テストを行います。15日から担任と個別に教育相談を行い、テストに向けたアドバイスや学習計画の確認を行います。家庭学習が充実しますようご家庭での声かけをお願いします。

圧巻!!県ロボットコンテスト(11月9日)

熊本高等専門学校において標記大会が行われました。3部門に7チームが出場した竜南中学校は各部門(基礎・活用・応用)で賞を獲得し、チーム躍竜(久恒・渡邊組)が大会グランプリであるロボコン大賞を受賞しました。出場した生徒及び指導して頂いた先生に大きな拍手を送りたいと思います。なお、大賞および優勝した3チームが佐賀県で行われます九州大会への出場が決定しました。詳しくは「校長室 竜南物語」をご覧ください。

11月9日(土)に親子道徳の日を行います。

 「土曜授業公開日」として親子道徳の日及び講演を次の日程で行います。                 8:25~8:35  朝の会                                                 8:40~9:30 道徳公開授業(各教室)                                    9:50~11:20 講演「僕を見て」一ノ瀬たけし氏 一ノ瀬純二氏                        ※2年生は講演終了後に修学旅行説明会を体育館で行います。                                保護者の皆様のご参加をお待ちしております。                    

 

11月1日(金)は全校・全園一斉あいさつ運動です。

11月1日(金)に、全校・全園一斉あいさつ運動が行われます。本校正門にて熊本市教育             委員会からもご参加いただいて実施されます。どうぞご協力よろしくお願いします。

 

校内合唱コンクール(10月19日)のご案内

 10月19日(土)午前9時より本校体育館において校内合唱コンクールを行います。

本日(18日)お子様を通じてプログラムを配布しました。各学年、クラス毎の合唱順や

時間については配布しましたプログラムでご確認ください。ご案内が遅れましたこと深く

お詫び申し上げます。

 なお、本校では鑑賞の指導も行っておりますので、ご参観の皆様にも次の点について

ご協力いただきますようお願い申し上げます。

1 合唱の発表中の会場内外への出入りはできません。合唱を終えたクラスと次のクラス

 が入れ替わる短い時間に、係りの指示に従って静かに出入りをお願いします。

2 合唱中の私語は固くお断りします

3 フラッシュを使った撮影は、お控えいただければ有難いです。

その他、駐車場はございませんのでお車でのご来校は固くお断りします。近隣にご迷惑を

かける行為(無断駐車等)もなさらないようにしてください

生徒たちの心を一つにした合唱を、どうぞお楽しみください。

 

市中体連駅伝競走大会 速報!!

10月15日(火)フードパル周回コースにて、令和初めての駅伝競走大会が行われました。

本校より、男女計20名が参加しました。好天の中、女子5区間12㎞、男子20㎞6区間

で行われ、力走の結果、女子は総合25位、男子は総合35位でゴールしました。

これまで練習を頑張った選手の皆さんと今大会は補員に回り付き添いで支えた生徒みんなの

頑張りに拍手です。指導された先生方、選手の皆さん本当にお疲れさまでした。

 

2年ナイストライ・1年集団宿泊訓練行われる。

10月2日(水)~4日(金)に2年生は市内30の事業所で職場体験学習ナイストライが、1年生は

天草青年の家において集団宿泊訓練が行われました。台風18号の影響が心配されましたが、

思いが通じたのか2年生、1年生ともにほぼ当初の計画通りに実施でき、良い時間を過ごすことが

できました。ご協力いただきました事業所並びに関係各位に心より御礼申し上げます。

 

令和元年度生徒会役員立会演説会及び選挙が行われました。

 9月26日(木)、標記演説会及び選挙が行われました。会長候補、副会長候補、書記候補

合わせて10名の候補者が、一生懸命考えた”公約”を各応援者とともに落ち着いて、確実に、

全生徒に向けて演説がありました。その後に行われた選挙で次の候補者が”当選”しました。

【会長】 山中君(2年) 【副会長】 沖川君(2年) 谷さん(2年)

【書記】 金光君(2年) 村上さん(2年)

今後は認証式を経て正式決定となります。新生徒会役員の活躍を期待します。

 

 

九州合唱コンクール 金賞受賞!

9月14日(土)第74回九州合唱コンクールが県立劇場で行われました。

中学校部門 同声合唱に出場した本校合唱部は、指揮:坂梨先生、伴奏:宮下先

生のもと落ち着いた伸びやかできれいなハーモニーを披露し、見事に金賞を受賞

しました。本当におめでとうございます。

 

 県中体連陸上大会へ山中君(2年)と竹本君(1年)選出される!!

9月11日(水)えがお健康スタジアムで市中体連陸上競技大会が開催され、本校から56名の選手が

出場しました。夏休みから練習に励んできた生徒たちは、全力で頑張ってくれました。56名の参加は、

全参加校の中で最も多い参加人数で、他の校長先生方から「竜南中はすごいですね。」と評価いただき

ました。その中で、110mハードルに出場した山中君(2年)と1年1500mに出場した竹本君が

熊本市代表の選手として選出され、9月21日(土)に同スタジアムで開催される県大会出場すること

になりました。

両選手の健闘を祈ります。

 

2学期もよろしくお願いします。

2学期が始まりました。今学期は特に大きな行事が多く予定されています。

生徒たちの健全な成長を共に願い、教職員一同一丸と頑張りますので、

今学期もどうぞご協力の程、よろしくお願いします。

 

8月24日(土)夏休み除草作業の中止のお知らせ

 明日、24日(土)に予定していました愛校作業(2年はふれあい農園の除草作業)については

今夜から明日にかけて雨の予報のため中止といたします。

 生徒の皆さんは、26日(月)から2学期が始まりますので、スムーズに学校生活ができるように

準備をしてくおいてださい。

 始業式の日に元気で会いましょう。

 

第86回NHK熊本県合唱コンクール 銀賞

8月9日(金)、県立劇場で開催された標記大会に県内から中学校の部に本校を含めて23校が出場

しました。最初はやや緊張が感じられましたが、徐々に本来の力を発揮し、伸びやかな歌声が聞き取

れました。金賞(3校)、銀賞(4校)、銅賞(5校)、以下奨励賞の中で、本校合唱部は見事銀賞

受賞しました。

おめでとうございます。

 

熊本県合唱コンクール(中学校の部) 金賞 九州大会出場決定!!

 8月3日(土)に、県立劇場で行われました標記コンクールにおいて、本校の合唱部が見事に金賞

受賞し、九州大会(熊本市で開催)への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

九州大会でも心を一つにして聞く人の心を魅了する歌声を披露できるよう期待しています。

 

九州中体連 速報!!

 8月4日(日)、沖縄県で行われました九州中学校水泳大会に女子200m自由形で出場した永野さん

(2年)は全体の9位となり惜しくも決勝進出を逃しました。しかし、九州で9位は素晴らしいことです。

永野さん、お疲れさまでした。

 

熊本県中体連結果

おめでとうございます!

〇水泳 女子200m自由形 優勝 永野さん(2年)※九州大会出場

    女子100m自由形 4位 永野さん(同上)

    女子400m自由形 5位 塩手さん(2年)

〇空手道 代表女子組手 ベスト8 平井さん(3年)

〇剣道 2年男子個人 ベスト8 宮川君(2年)、谷君(2年) 

 その他、剣道男子団体の選手も敗退しましたが、素晴らしい試合を見せてくれました。

 

 

有意義な夏休みを送ってください。

 7月19日(金)に、68日間(1年生は67日間)の1学期が無事終了しました。1学期は4月教育相談

やPTA総会、体育大会、中体連に授業参観と保護者の皆さまには各行事等にご協力いただき有難う

ございました。明日より37日間の夏休みに入り、生徒はご家庭を中心に生活します。有意義な夏休み

になりますよう、ご家庭でのご指導よろしくお願いします。なお、夏休みの課題は全生徒が十分やり

終える内容にと全職員で検討して生徒に知らせておりますのでご理解ください。

2学期始業式は、8月26日(月)となっております。全生徒と2学期元気に会えることを楽しみにして

います。 

 

市中体連大会へのご支援とご協力、ありがとうございました

 本校が出場する熊本市中体連大会がすべて終了しました。期間中、応援や送迎などにご支援とご協力

をいただき、誠にありがとうございました。出場した競技の様子を、「校長室 竜南物語」の中で簡単

にまとめました。すべての競技を直接に応援できませんでしたが、引率した先生方から生徒の皆さんが

頑張った様子を聞き感動しています。なお、県大会に出場する選手と競技は次の通りです。県大会での

活躍を祈っています。

剣 道 男子団体(清田晁君、清田大君、田上君、吉里君、谷君、宮川君、佐藤君)

    男子個人 代表男子 清田 2年男子 宮川君、谷君

空手道 女子個人組手 平井さん

水 泳 男子50m自由形 西山君      女子50m自由形 甲斐さん 

            女子100・200m自由形 永野さん 女子400m自由形 塩手さん

 

 

音楽の先生が着任しました 

 ご心配をおかけしました音楽の授業担当に、6月18日付で次の先生が着任しました。

坂梨 奏美(さかなし かなみ)先生です。

先生には1年副担任と合唱部の指導をお願いします。

よろしくお願いします。

 

改正 竜南中メディアルール

 生徒たちの、生徒たちによる、生徒たちのためのメディアルールが、生徒総会で決められました。

 

◎友情を守ろう

 

22時以降はメッセージを送らない

相手が傷つかない言葉づかいをしよう

 

◎プライバシーを守ろう

 

・公共の場でのマナーを守ろう

・人や自分の個人情報は気安く載せない

 

健康守ろう

 

平日使用は22まで

る前30分は触らない

・使う時の姿勢も大切に

 

 

 

生徒の登下校について

5月は、全国で痛ましい事件や事故の報道がいくつもありました。今後も、次の点について

生徒はもちろんのこと、ご家庭でも必ずご指導ください。 

 

○ 交通ルールを守って、安全な場所を通って通学すること。

○ 雨量の多いときは、水につかりそうな場所を避けて安全に通れる場所を選ぶこと。

○ なるべく人通りの多い明るい道路を複数で通ること。

○ 不審な人を見かけたら、すぐに離れて「子供ひなんの家」や「コンビニ」などへ避難し助けを求めること。

○ 身の安全を優先すること。

 

どうぞ、よろしくお願い申します。             中学校長       

 

 

県中体連陸上大会へ!! 山中君(2年)、竹本君(1年)

 

 

保護者様へ

 

 新型コロナウイルスに対する不安が広がる中、国内でSNSを中心として、感染者やその家族・治療にあたった病院関係者・中国から帰国された方・外国人の方等に対する心ない発言や差別的な書き込みが広がっています。また子どもたちが根拠なくコロナウイルスに関係する差別発言をするなどの事例も挙がっています。「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるようになり、それが具体的な態度や行動に現れるようにすること」、これは熊本市の人権教育目標です。これまで市立の学校や園ではこの目標の下、教育活動全体を通じて人権教育に取り組んでまいりました。新型コロナウイルスはだれでも感染する可能性があり、感染した本人が悪いわけでありません。                                               保護者の皆様には、言われなき人権侵害の発生を防ぐために、ネット上に氾濫する情報に翻弄されることなく正しい情報に基づいて冷静に行動していただくとともに、お子様にも、誰かを傷つけるような言動をしないようご指導をお願いいたします。

 

                         熊本市教育委員会 人権教育指導室

 

 

 

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る