おしらせ

有意義な夏休みを送ってください。

 7月19日(金)に、68日間(1年生は67日間)の1学期が無事終了しました。1学期は4月教育相談やPTA総会、体育大会、中体連に授業参観と保護者の皆さまには各行事等にご協力いただき有難うございました。明日より37日間の夏休みに入り、生徒はご家庭を中心に生活します。有意義な夏休みになりますよう、ご家庭でのご指導よろしくお願いします。なお、夏休みの課題は全生徒が十分やり終える内容にと全職員で検討して生徒に知らせておりますのでご理解ください。

2学期始業式は、8月26日(月)となっております。全生徒と2学期元気に会えることを楽しみにしています。 

 

市中体連大会へのご支援とご協力、ありがとうございました

 本校が出場する熊本市中体連大会がすべて終了しました。期間中、応援や送迎などにご支援とご協力をいただき、誠にありがとうございました。出場した競技の様子を、「校長室 竜南物語」の中で簡単にまとめました。すべての競技を直接に応援できませんでしたが、引率した先生方から生徒の皆さんが頑張った様子を聞き感動しています。なお、県大会に出場する選手と競技は次の通りです。県大会での活躍を祈っています。

剣 道 男子団体(清田晁君、清田大君、田上、吉里、谷、宮川、佐藤

    男子個人 代表男子 清田晁君 2年男子 宮川、谷

空手道 女子個人組手 平井さん

水 泳 男子50m自由形 西山  女子50m自由形 甲斐さん 

             女子50m自由形 永野さん

 

 

音楽の先生が着任しました 

 ご心配をおかけしました音楽の授業担当に、6月18日付で次の先生が着任しました。

坂梨 奏美(さかなし かなみ)先生です。

先生には1年副担任と合唱部の指導をお願いします。

よろしくお願いします。

 

改正 竜南中メディアルール

 生徒たちの、生徒たちによる、生徒たちのためのメディアルールが、生徒総会で決められました。

 

◎友情を守ろう

 

22時以降はメッセージを送らない

相手が傷つかない言葉づかいをしよう

 

◎プライバシーを守ろう

 

・公共の場でのマナーを守ろう

・人や自分の個人情報は気安く載せない

 

健康守ろう

 

平日使用は22まで

る前30分は触らない

・使う時の姿勢も大切に

 

 

 

生徒の登下校について

5月は、全国で痛ましい事件や事故の報道がいくつもありました。今後も、次の点について

生徒はもちろんのこと、ご家庭でも必ずご指導ください。 

 

○ 交通ルールを守って、安全な場所を通って通学すること。

○ 雨量の多いときは、水につかりそうな場所を避けて安全に通れる場所を選ぶこと。

○ なるべく人通りの多い明るい道路を複数で通ること。

○ 不審な人を見かけたら、すぐに離れて「子供ひなんの家」や「コンビニ」などへ避難し助けを求めること。

○ 身の安全を優先すること。

 

どうぞ、よろしくお願い申します。             中学校長       

 

新着情報

2019年7月17日 おしらせ 竜南健児(第7号)をアップしました。
2019年5月17日 おしらせ 新しく校長室をアップしました。
2018年9月3日 おしらせ ホームページリニューアルしました。
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る