おしらせ

生徒用ipadを配布しました

 熊本市教育委員会より生徒用ipadが送られてきましたので、17日から生徒に配布(貸与)をはじめました。配布する前に熊本市教育センター所長あての同意書の内容と竜南中ipad使用のルールを生徒に丁寧に説明した後に配布をしています。ご家庭でもご確認をお願いします。生徒にとって、学校や家庭での学習活動で効果的な教育ICT環境が実現することを期待しています。くれぐれも健康を害する使い方や、他の人の人権を侵害する使い方をしないように願っています。

 11月16日・17日は後期中間テストです。

 来週16日(月)・17日(火)は後期中間テストです。試験範囲も配布してあります。自分自身で永く身につけられる計画的な学習をして、どれほどの正答があり、身につけるのが弱かった箇所の確認の機会にして欲しいと思います。生徒の皆さん、テスト後の「いい顔」を期待しています。

11月の行事について

◎3年共通テスト・・・11月2日(月)、4日(水)

◎親子道徳の日・・・11月9日(月)に道徳公開授業と3年進路説明会、2年修学旅行保護者説明会、1年学級懇談会を行います。3年生と2年生の説明会は体育館を使用しますので、時間割を入れ替えて行います。1年生は各教室で懇談会を実施します。週初めということでご迷惑をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。新型コロナウイルス感染防止対策と駐車場がございませんので、公共交通機関を使っての来校をお願いします。

頑張りました!!市中体連駅伝競走大会

 10月13日(火)秋晴れの良いコンディションのなか熊本市中体駅伝競走大会が行われ、竜南中学校チームは男子22位、女子15位と頑張りました。3年生が主力となって出場した男子は、登録選手のケガにより選手を複数変更しましたが、ほとんどの生徒が自己ベストを上回るタイムでタスキを繋ぎました。女子は女子バスケットボール部が主力となり、3年生の小田さんを中心によくまとまってタスキを繋ぎました。詳しくは、「校長室ーR2竜南物語」でご確認ください。選手の皆さん本当に頑張りました。お疲れさまでした。

10月13日(火)市中体連駅伝競走大会に出場します。

 10月13日(火)フードパル周回コースにおいて標記大会が開催されます。今年は新型コロナウイルスの影響によりほとんどの中体連大会が中止になりましたが、駅伝大会については感染防止策を取って実施することになりました。本校から、男子6区間計20㎞、女子5区間計12㎞に出場します。選手の皆さんの検討を期待します。   なお、感染防止のため選手・補員のみ及び応援は選手と補員の保護者(名札を着用)のみとなっていますので、ご了承ください。

10月に入りました。

 いよいよ10月に入りました。学校では、前期期末テストの答案が現在返されているところです。今月末に、9月までを評価して通知表を渡す予定です。また、教育実習も行われています。体育大会で話しましたが、10月に予定していた合唱コンクールはコロナの影響による合唱練習が十分でないため中止にしました。その分、生徒の皆さんには、自分を見つめ直す大事な機会として欲しいと思います。10月1日(木)は「十五夜」です。天気も最高で、きれいな月が見れそうです。調理場だよりには、十五夜には「きぬかつぎ」という行事食があるとありました。調べてみたいと思います。

9月28日(月)・29日(火)は前期期末考査です。

   今年度から、通知表を前期と後期に分けて評価するようにしています。そこで、来週28日(月)と29日(火)に前期期末考査(テスト)を行います。テスト範囲も事前に配布してあります。生徒の皆さんには、自分自身の成長を確認するうえでも、計画的に取り組んで欲しいと思います。

9月13日(日)体育大会を実施します。

 順延しました体育大会は、本日(13日)実施します。7時45分から保護者受付を開始します。正門からお入りいただき、必ず受付を通ってください。参観は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、保護者2名のみでお願いします。必ずマスク着用・傘を指して参観の協力をお願いします。保護者用のテントはご用意できませんのでご理解ください。また、キャンプ用テントの持参もお断りします。37.5度以上の熱がある、風邪の症状がある、倦怠感がある、味覚が感じられないなどの症状がある生徒や保護者の方の参加は、ご遠慮願います。

体育大会は9月13日(日)に順延します。

 本日(12日)予定していた体育大会は、雨のため明日9月13日(日)に順延します。生徒たちは3時間授業し、明日の連絡を聞いて11時45分下校の予定です。明日実施の場合は、一つ前のお知らせのとおりです。

9月12日(土)体育大会は保護者のみマスク・傘持参で参観をお願いします。

  体育大会当日は、7時45分から保護者受付を開始します。参観は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、保護者2名のみでお願いします。必ずマスク着用・傘を指して参観の協力をお願いします。保護者用のテントはご用意できませんのでご理解ください。また、キャンプ用テントの持参もお断りします。37.5度以上の熱がある、風邪の症状がある、倦怠感がある、味覚が感じられないなどの症状がある生徒や保護者の方の参加は、ご遠慮願います。土曜授業(半日)で行うため、8時45分には競技を開始しますのでご了承ください。なお、明日の態度決定を午前6時30分までに行い、7時までには安心メールで実施の可否を連絡します。生徒には、体育大会と授業の両方を準備するように伝えています。

9月7日(月)は台風10号接近のため臨時休校となりました。

 非常に強い台風10号が接近しています。9月6日(日)から7日(月)に最も熊本に接近又は上陸の可能性があるとの判断により熊本市教育委員会が7日(月)の臨時休校を決定しました。生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、命を守る行動をとってください。河川の近くや水が出ているガケなどには絶対近づかないでください。また、強風によりガラスが破損したり、頭上に物が落ちてきたり飛んできたりする恐れもありますので用心してください。なお、9月8日(火)は通常通りの予定です。

台風9号が接近しています。

 非常に強い台風9号が、2日(水)熊本に最も接近する予報が出ています。明日の授業は通常通りとしますが、台風の影響がご家庭で危険と判断された場合は自宅待機をさせてください。その場合は学校まで連絡をお願いします。明日の給食までに台風の対応について再度検討し、場合によっては早く帰宅させる場合もありますのでご了承ください。

8月31日(月)始業式も授業と給食を行います。

 8月31日(月)始業式まで、残り1週間となりました。生徒の皆さんは、今週中に生活のリズムを整えるようにしてください。休みの課題も忘れないようにしましょう。当日は、始業式、掃除後は授業と給食もあります。現在、新型コロナウイルスの熊本市感染レベルはレベル4(特別警報)が継続しています。当日、次のような健康状態の人は登校を控えてください。その場合は、学校まで連絡をお願いします。                                                        1 37.5度以上の発熱がある。                                                                  2 風邪の症状がある。                                                                3 倦怠感(けんたいかん)がある。                                              4 味やにおいが感じられない。                                                        また、自転車で登校する生徒は緑地公園内や歩道を1列縦隊で走り、歩行者の近くはゆっくり横を通過する心遣いをしてください。

愛校作業(8月22日〔土〕)について

 8月22日(土)午前7時から愛校作業(小雨決行)を行います。今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため例年と異なり生徒と教職員のみで行いますので、保護者の参加はありません。生徒の皆さんは次の準備をしてグラウンドに距離を取って集合してください。                                                          1 服装は、帽子・手袋・長そで・長ズボンの体操服(1年生は家にあるジャージなどでもよい)                          2 感染防止のためマスクの着用と熱中症予防のため水筒を持参してください。                             なお、雨天により中止する場合は、午前6時に安心・安全メールでお知らせします。また、県・市内の感染レベルがさらに深刻な状況になったり、あらかじめ当日の荒天が予想される場合は事前に中止のお知らせを安心・安全メールですることもあります。詳しくは、終業式(7月31日)に配布したプリントで確認してください。                      

3年三者教育相談について

 8月3日(月)~7日(金)の午後の時間を使って、3年三者教育相談を行います。このところの県内感染状況に鑑み次の点について、保護者の皆様のご協力をお願いします。

1 必ずマスクの着用をお願します。担任との間に透明シールドも設置します。                                             2 スリッパ及び水分補給用水筒をご準備ください。                                      3 少人数教室を控室としています。ソーシャルディスタンスを保ってお待ちください。                      4 当日は必ず自宅で検温をされ、軽度のカゼの症状や体調不良の場合は相談を控え、事前に学校までご連絡をお願いします。

7月31日(金)終業式の日は授業と給食も行います。

 7月31日(金)は3時間授業ー大掃除ー給食ー昼休みー終業式ー学活ー(※部活動生集会)の日程で行います。部活動生以外の生徒は、15時20分終了ー下校となります。

1・2年生授業参観及び学級懇談会について(7月27日 月曜日)

 まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大が心配される中ですが、各担任も子供たちの支援のため保護者の皆様と連携を深めたいと思っております。次の日程で行いますので、ぜひご出席下さいますようお願い申し上げます。  授業参観 14:35 ~ 15:25    学級懇談 15:40 ~ 16:20                       ※感染拡大防止のため、必ずマスクの着用をお願いします。各自スリッパもご用意ください。                   ※駐車場はご準備していません。近隣等への駐車もご遠慮ください。                             ※3年生は、8月の三者教育相談に代えさせていただきます。

令和2年度熊本市立小中学校の夏季休業日について

 熊本市教育委員会より熊本市立小中学校の夏季休業日について通知文が出されました。通知文は、こちらで確認をお願いします。詳しくは「校長室―新型コロナウイルス関連」でもご確認ください。

梅雨時期や大雨時の登下校について

本日(6月18日)、標記の件について各家庭に向けて文書を配布しました。

詳しくは、こちらでご確認ください。

夏季休業日の変更のお知らせ

 6月15日(月)に熊本市教育委員会会議が行われ、夏季休業日(夏休み)期間の変更が決定されましたのでお知らせします。詳しくは「校長室―新型コロナウイルス関連」で、ご確認ください。

新型コロナウイルスの影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内

 熊本市では、新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変したご家庭を対象に必要な費用の一部支援を行っています。詳しくはこちらからご確認ください。

熊本市中学校体育連盟から大切なお知らせ

 本日(5月28日)、熊本市中学校体育連盟より大切なお知らせがありました。保護者の皆様には、学校安心メールでも配信し、生徒には校内放送で報道しました。お知らせの通知は「校長室ー新型コロナウイルス関連」にもアップしていますのでご覧ください。

臨時登校日と学校再開についての重要なお知らせ

本日(5月19日)、竜南中学校の再開に向けた職員会議を行い、5月25日(月)からの臨時登校日と6月1日(月)以降の学校再開について決定をしました。そこで次の3点について、ご家庭のご協力をお願いします。

(1)毎朝、必ず検温で確認いただいて登校させてください。(校門前での検温が密となる恐れがあるため)

(2)必ずマスクを着用させてください。タオルハンカチ及び水筒の準備もお願いします。

(3)欠席の場合は、必ずご連絡をお願いします。

詳しくは、こちらからご確認ください。

 

学校再開に向けた臨時登校日(5月25日~)の設定について(お知らせ)

 本日(5月15日)、熊本市教育委員会会議において、熊本市立学校(園)の学校再開に伴う対応について通知がありました。通知には、大きく次の3つの段階で示してあります。①5月25日(月)から5月29日(金)までの期間に臨時登校日を設けることができる。②6月1日(月)から授業を行い、給食も開始する。③6月8日(月)から全面的に教育活動を再開し、部活動も活動することができる。という内容です。これらの通知を受けて、本校では5月19日(火)に臨時職員会議を行い、生徒及び教職員の安全対策を第一に考えた対応を決定してまいります。早速、生徒の皆さんは、学校再開に向けた起床・食事・就寝の生活リズムを明日より取り組んでください。

 なお、熊本市及び県の新規感染者の発生等があった場合は、変更になることがあることをご理解ください。

 

臨時休校延長に伴う児童生徒の屋外活動について

 「自粛解除に向けて」や「出口戦略」などの言葉を耳にするようになりましたが、これまでの努力を活かすためにも各自がしっかり自制した日々を送ってほしいと思っています。そこで、熊本市教育委員会より、標記の件についてお願いがありました。保護者の皆様には、お子様と一緒に確認をしていただきますようお願い申し上げます。

詳しくは、こちらでご確認ください。

「校歌を聴こうか!~中学校編~」番組放送のお知らせ

 (株)熊本シティエフエム(FM791)様より、5月2日(土)13:03頃~16:00に標記特別番組のオンエアについてお知らせがありました。リスナーからのメッセージと中学校校歌をオンエアすることで、今の不安が少しでも和らげればという趣旨で行われるそうです。熊本市内42校を50音順で紹介するということですので、竜南中学校がトリを務めることになります。熊本シティエフエムHP https://fm791.jp/ のインターネットサイマルラジオからも聴けます。

 中学校校歌の番組プログラムは、こちらでご確認ください。

臨時休業措置延長に伴う臨時登校日を設けます

 5月31日(日)までの臨時休業措置延長に伴い、4月30日(木)午前中に3年生、午後に2年生を、5月1日(金)午前中に1年生の臨時登校日を設けます。詳しくは「校長室―新型コロナウイルス関連」にもアップしていますので確認してください。

新型コロナウイルス感染症蔓延防止のための臨時休業措置の延長について

 本日[4月23日(木)]熊本市教育委員会より標記の件について連絡があり、令和2年5月31日(日)までの臨時休業の措置を延長することが決定しました。今後の対応については、学校HPと安心メールでお知らせしますので、よろしくお願いします。詳しくは、こちらでご確認をお願いします。

臨時休業延長の生徒指導については、こちらをご参照ください。 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための教職員の臨時的在宅勤務についてのおしらせ

熊本市教育長より、標記の件について保護者の皆様に向けてお知らせがありました。詳しくはこちらでご確認ください。

熊本市臨時休校 心のケア相談「ほっとらいん」の開設について

熊本市教育委員会より、標記のことについて案内がありました。詳しくはこちらで確認してください。

学習支援特別テレビ番組「くまもっと まなびたいム」の放映について

熊本市教育委員会より、民放4社(RKK TKU KKT KAB)と学習支援特別テレビ番組「くまもっと まなびたいム」の放映をし、日本放送協会が学習支援に関する情報を番組コーナーで発信するとの連絡がありました。なお、番組内容及びサブチャンネルへの変換方法等は「校長室―新型コロナウイルス関連」にアップしています。また、熊本市教育センターホームページに掲載されるそうです。

詳しくはこちらから確認してください。 

「竜南中学校安心・安全メール」への登録確認メールを配信します

令和2年度「竜南中学校安心・安全メール」への登録確認メールを配信します。4月15日(水)午前11時45分から15分おきに3年生→2年生→1年生にそれぞれ配信します。登録がお済でないご家庭や登録の変更がまだのご家庭は手続きをお願いします。もし、メールが届かない場合はお持ちの携帯電話取扱店でご確認をお願いします。詳しくは、こちらからご確認ください。

令和2年度の教職員を発表しました

 始業式において、学年所属及び学級担任と部活動顧問を発表しました。保護者の皆様に紹介する機会について今のところお答えできませんので、こちらからご確認ください。本年度、この教職員で頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。

3・2年生始業式(4月9日(木))、1年生始業の日(4月10日)及び学校登校日のお知らせ

3・2年生始業式(4月9日)と1年生始業の日(4月10日)及び、全校生徒登校日(4月13・14日)について掲載しました。詳しくは、「校長室―新型コロナウイルス関連」で確認してください。 

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る