おしらせ

よく頑張りました!! 男子17位、女子13位 〔市中体連駅伝競走大会(10月12日)〕

 竜南中チーム一丸となって、男女とも昨年のタイムと順位を上回る素晴らしいレースができました。コロナ禍の中、思うように練習ができない時もありましたが、毎朝の練習や放課後の練習で磨いた成果をいかんなく発揮した竜南中でした。走った人もサポートに回った人も同じ気持ちで大会に臨んでくれたことが、好成績の一番の要因だったと思います。ここまで頑張ってくれた3年生には心から拍手を送りたいと思います。また、指導いただいた先生方や早朝から練習に送り出してご協力頂いた保護者の皆様に感謝を申し上げます。有難うございました。

10月1日~10月14日まで「医療を守る行動強化期間」です。

 9月30日で「まん延防止等重点措置区域指定」及び「熊本市医療非常事態宣言」が解除されましたが、標記の期間の取り組みが要請されました。学校は通常の授業と給食を行い、部活動も本校の規定に則って行いますが、これまでの感染防止対策は継続していきます。自宅での朝の健康観察で微熱や体調不良、風の症状がある場合は登校を控え、学校に連絡をお願いします。「三密」の回避、マスク着用、手洗い・うがいと手指消毒、フィジカルディスタンスの確保を励行していきます。

9月27日(月)より、通常日課で行います。

 9月30日(木)までは「まん延防止等重点措置」の期間ですが、9月27日(月)より通常通りの日課で午後も授業と部活動まで実施します。ただし、部活動については1時間程度の練習時間としています。もし、9月30日に「まん延防止等重点措置」が解除された場合には、翌日からは部活動規定に示された時間に戻す予定です。来週末は台風の心配もしています。急な連絡が発生した場合は「安心・安全メール」でお知らせします。

9月13日(月)から全学年ともに午前中授業と給食を行います。

 本日(9月8日)、熊本市教育委員会より9月13日(月)から9月26日(日)までの期間の対応について通知がありました。全学年ともに午前中授業して給食を実施します。部活動については、2週間以内に大会やコンクールが予定されている部活以外は停止します。9月27日(月)より通常通りの日課に戻す計画です。ここ最近の感染防止対策を継続して実施していきますので、ご協力をお願いいたします。詳しくはこちらをご覧ください。

9月12日(日)まで、分散登校及びオンライン授業に取り組みます。

9月1日(水)より9月12日(日)までの期間、分散登校及びオンライン授業に取り組みます。本市の感染状況によっては取り組みの継続もあり得ます。なお、学年別に登校した際の授業配信は職員数や機材等の関係により配信できませんのでご理解ください。部活動については、公式大会開催予定の競技以外、中止します。分散登校時には不織布マスクの着用を推奨します。水筒とハンカチ又はタオルも持参させてください。詳しくは「校長室―新型コロナウイルス関連」をご覧ください。

8月28日(土)の愛校作業は取りやめます。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により熊本県下に適用されていたまん延防止等重点措置が9月12日まで延長されて、とても脅威に感じています。そこで、本校では8月28日(土曜)に予定していた愛校作業を取りやめることにしました。生徒の皆さんは8月30日(月)の2学期始業式に向けて生活リズムを整えたり課題の完了に努め、不要不急の外出を控えて感染防止に心を配って欲しいと思います。

新型コロナウイルス感染症に気をつけて夏休みを過ごしてください。(8/4)

 夏休みに入って8月4日で2週間が経ちました。生徒の皆さんは、元気に過ごしていることと思います。しかしながら新型コロナウイルス感染症の第5波が、県内でも恐ろしい勢いで広がっています。これまで徹底してきた、マスク着用・ソーシャルディスタンスの確保・手洗いうがいを徹底するとともに、不要不急の外出や人が密集した場所への立ち入り等を避けて、感染防止に努めるように心がけてください。皆さんの安全な生活を願っています。

 

おめでとう!!県中体連 剣道女子団体 3位

 7月17(土)・18(日)日熊本市城南総合スポーツセンターで開かれた令和3年度熊本県中体連剣道競技大会女子団体の部で竜南中チーム(佐藤さん、坂牧さん、田上さん、中村さん、堀川さん)が見事3位に入賞しました。おめでとうございます。

                                          

健闘を祈る!! 女子剣道部、女子バスケットボール部

 7月10日(土)県中体連代表者会において対戦相手の組み合わせ抽選会が行われ、剣道女子個人に出場の佐藤さんは17日(土)、剣道女子団体は18日(日)、女子バスケットボールは18日(土)に試合が決定しました。自分のベストパフォーマンスを十二分に発揮して、県大会の雰囲気と県最高レベルの技術と精神力で精一杯楽しんできてもらいたいと思います。竜南中チームの健闘を祈ります。

 

オープンスクール(7/5~7/9)へのご協力、有り難うございました。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、今学期も学校の授業や行事をご覧いただく機会がなかなか設けられませんでしたので、今週(火曜日を除く)をオープンスクールにして、保護者の皆様の都合のよい時間に参観していただけるように計画しました。最終日は強い雨が降ったにもかかわらず参観いただいたご家庭もありました。ご協力ありがとうございました。

入賞おめでとう!!(熊本市中体連大会)

☆準優勝  剣道女子団体 ※県大会出場 

☆3 位  剣道代表女子個人 佐藤さん ※県大会出場

☆5 位  女子バスケットボール ※県大会出場   

                                                     

6月19日(土)より市中体連大会が開催されます。

 2年ぶりに市中体連大会(夏季大会)が6月19日(土)より開催されます。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、ほとんどの会場で観戦者(生徒や保護者も含め)の制限が設けられていますので、ご理解とご協力をお願いいたします。また、年度初めに熊本市全児童生徒の個人情報保護に関する調査の結果により映像配信等を実施するにも大変難しい現状があることをご理解ください。詳しくは学校便り「竜南健児で」ご確認ください。  竜南中生徒の活躍を期待しています。

熊本市における新型コロナウイルス感染症の「まん延防止等重点措置」の適用について

 5月16日(日)~6月13日(日)まで上記措置が適用になりました。本校では「感染症対策を講じてもなお感染リスクが高い学習活動」を一時停止して対応します。また、不織布マスクが布マスクより感染リスクの低下が考えられるという厚労省の資料から教職員はできる限り不織布マスクを着用しますので生徒の皆さんも不織布マスクをできる限り着用してきてください。なお、上記の期間は部活動の練習試合や合同練習、遠征や合宿等も禁止(再延長)となりましたのでお知らせします。

 

本日(5月16日)の体育大会について

 本日の体育大会は、予定通り実施します。午前中に小雨の予報も出ていますので、生徒の皆さんはタオルと着替え(昨日連絡済み)及び水筒を忘れないように持ってきてください。なお、天候次第ではプログラムを変更することもあります。現在のグラウンドには、人を入れないで回復させるようにしていますので、生徒の皆さんは指示があるまでグラウンドに入らないようにしてください。

体育大会における保護者の参観について(4月28日)

 4月27日(火)熊本市教育委員会より標記の件について通知があり、5月16日(日)の体育大会は新型コロナウイルス感染症のリスクレベルが「レベル5(厳戒警報)」であり、本市が医療非常事態宣言も発出している段階のため、保護者の参観を控えることとなりました。今後リスクレベルが低下した場合は、保護者の参観について検討しお知らせするとのことです。非常に残念ですが、一刻も早い感染の収まりを心から祈っています。ゴールデンウィークがやってきますが、生徒たちにも感染しない行動様式でお過ごしください。

4月28日(水)授業参観、学級・学年懇談会、PTA総会の中止について

 4月19日(月)に熊本県の新型コロナリスクレベル(5段階中)がレベル4に引き上げられました。これを受けて古川PTA会長とも相談し、4月28日に予定していました授業参観・学年懇談会とPTA総会及び部活動総会を中止とさせていただきます。PTA総会につきましては、昨年と同様に「文書で決議とさせていただきたい」とのことですので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

4月28日(水)授業参観、学級・学年懇談会、PTA総会について

 配布している案内文のとおり、新型コロナウイルス感染防止対策をとって実施を予定しています。37.5度以上の発熱がある、風邪の症状がある、倦怠感があるなどの症状がある場合はご参加をご遠慮下さい。駐車場はございませんので、公共交通機関や2輪車(自転車を含む)をご利用願います。新型コロナウイルスの感染状況によっては、授業参観を中止することもありますその際は、安心メールでお知らせしますのでご理解をお願いします。授業参観14:00~  学級・学年懇談15:00~  PTA総会15:40~  部活動総会16:20~

4月12日(月)令和3年度 入学式について

 新型コロナウイルス感染防止対策のため、入学式の参加にはマスクを着用して各家庭2名以内でお願いします。37.5度以上の熱発、カゼの症状や倦怠感がある場合は、参加を控え学校までご連絡(TEL:343-3203)下さい。新入生は8時50分までに登校してください。保護者受付は、9時20分から体育館前で行います。        新入生入場 9時55分  開式 10時00分                 

4月7日(水)新入生組み分け発表および教材販売を行います。

 午前10:00~午前11:30に竜南中学校グラウンドで組み分け発表および生徒氏名確認を行い、体育館で教材販売を行います。受付は、晴天時はグラウンドで、雨天時は校舎本館下駐輪場で行います。正門付近で本校職員が案内します。新型コロナウイルス感染防止のためマスクの着用とソーシャルディスタンスの確保にご協力下さい。

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る