桜木中学校 平成28年度部活紹介

野球部

サッカー部

男子テニス部

・顧問から

礼儀正しく、誰からも応援される部活であってほしいです。

・顧問から

キャプテンを中心に、「自分たちでできることは自分たちでする」をモットーに頑張っています。少しでも良い結果を残せるよう、練習に取り組んでいるところです。

・顧問から

3年生の部員は少ないですが、テニスコート一面で頑張っています。中体連優勝を目指して、1つ1つのメニューを決めてきちんと取り組んでいます。

・キャプテンから

すべての大会で優勝目標にし、一生懸命に取り組んでいます。

・キャプテンから

僕たちは日々、中体連に向けて練習をがんばっています。他の各大会でも良い成績が取れるように努力していきたいです。

・キャプテンから

部員間の仲がとても良く、毎日楽しく練習に取り組んでいます。


女子テニス部

男子バレー部

女子バレー部

・顧問から

「当たり前の事が当たり前に出来る人間になる」をモットーに日々ソフトテニスの指導にあたっています。「あいさつ」「そうじ」を大事にしています。

・顧問から

楽しいバレーをすることを目標に日々練習しています。応援よろしくお願いします。

・顧問から

部活動を通して人間性をよりよく高めていくバレー部です。

・キャプテンから

3年生が少なく、2年生に助けられながら、先生のご指導のもと、「当たり前の事が当たり前に出来る人間になる」を目指し日々、一生懸命練習しています。「あいさつ」「そうじ」に頑張っていきたいと思います。

・キャプテンから

下田先生のご指導の下、部員が少ない部活ですが、チーム一丸となって頑張ります。

・キャプテンから

私たちは部員みんなで1つ1つの試合に向けて日々、練習を頑張っています。荒木先生のご指導のもと技術面だけではなくあいさつなどにも力をいれています。

男子バドミントン部

女子バドミントン部

男子バスケットボール部

・顧問から

挨拶や礼儀などの生活面と、宿題のどの学習面をきちんと行い、感謝の気持ちを持って練習に励んでもらいたいと思って指導しています。

・顧問から

人数が多く、一人ひとりのコートの練習時間がなかなかありませんが、キャプテン、副キャプテンを中心に声を出して元気に頑張っています!!部活動の中では、バドミントンの楽しさはもちろんのこと、礼儀や根性、仲間との協力を学んでいます。

・顧問から

バスケットの技術だけではなく、心も豊かでたくましく、育つよう毎日練習を行っています。基本は足腰です。ボールを触る前に走ることをモットーに中体連で1つでも多く勝つよう、日々練習あるのみです!

・キャプテンから

男子バドミントン部の活動内容は、ランニング、フットワーク、基礎打ち、ノックを中心とし、日々練習に励んでいます。部員みんなが仲良く明るい雰囲気が自慢です。

・キャプテンから

私達は大人数で、コートに入る時間も少ないですが、みんなで協力し、バドミントンの楽しさを実感しています。また、技術面の向上も一人一人が意識し、日々の練習に一生懸命取り組んでいます。声が大きくて、元気があるところがバドミントン部の自慢です!!

・キャプテンから

僕たち、バスケットボール部は、部員10名で「中体連ベスト4以内」という目標に向かって毎日練習を頑張っています。


女子バスケットボール部

剣道部

卓球部

・顧問から

少ない人数ですが、1つ1つの練習に向けて全力で頑張っています。高い意識を持ち、負けない気持ちを大事に自分たちのバスケットを創り上げて欲しいと思っています。

・顧問から

少人数ですが、力を合わせてやっています!

・顧問から

少ない人数ですが、毎日、基本的な技術から、応用パターンまで、計画を立てて、一生懸命練習しています。楽しく、そして、集中して、練習することを目標に頑張っています。平成28年度から新入部員の募集をやめています。

・キャプテンから

私たちは少ない人数で毎日の練習を頑張っています。目標は中体連で優勝して全国大会まで行くことですが、今は1つ1つの試合を大切にしていきたいと思っています。生活面でも先頭に立っていけるよう、礼儀などにも力を入れていきます。まだまだな所がたくさんありますが、応援よろしくお願いします。

・キャプテンから

中体連で一勝を目指し、先輩、後輩ともに頑張って練習しています。

・キャプテンから

部の自慢は雰囲気が明るく、部員全員の仲が良い事です。目標はお互いが切磋琢磨し、1つでも多くの試合を勝ち進む事です。部員全員が目標を達成出来るように、日々の練習を頑張っています。

水泳部

コンピュータ部

吹奏楽部

・顧問から

男女、学年の枠を超えてみな仲良く練習しています。オフシーズンでは陸トレ中心ですが、つきに5〜6回市の相応体育館のプールで泳いでいます。

・顧問から

パワーポイントやムービーメーカー楽しくを学んでいます。11月のロボコンにも参加してかなり良い所まで行きました。パソコンは奥が深いのでしっかり勉強していきたいと思います。

・顧問から

吹奏楽部の活動方針は、生活習慣が音楽に繋がる「美しい音楽は美しい心で奏でられる」を指導の軸にしています。

・キャプテンから

今は夏の中体連に向けて、頑張っています。県中体連に全員が出場出来るように、頑張っていきます。

・部長から

僕達は、部員がだんだん増えていき、日々頑張って活動しています。皆の仲が良い所がこの部活の自慢です。

・部長から

私達は、心を一つにして聞く人に感動を与えられる演奏を目指し日々練習に励んでいます。

美術部

日本伝統文化部

・顧問から

美術部では、絵を描いたり、何かを作ったりする事を通して、作り出す難しさや楽しさを感じたり、他の部員と刺激をし合いながら、表現の力を高めたり、感じる心を磨いたりするのはもちろんですが、何よりも、色々な事に意欲を持った活力ある人になって欲しいと思っています。

・顧問から

日本伝統文化部では部員が仲良く活動しています。茶道と装道(着付け)を通し、日本の伝統文化の知識やあいさつ、身のこなし方さらに相手を思いやる暖かい心で育てる事の出来る部活動です。

・部長から

活動は、水彩画で風景や人物を描いたり、木でキーホルダーを作ったり、銀のリングを作ったりします。最近では、粘土でフェイクスイーツを作りました。森林管理局主催の「森林のアートギャラリー」に原画が入選し、みんなで「森の夜明け」という題で、1.5m×5mの大きな絵を描きました。今は、森林管理局に飾られています。部の良い所は、後輩や先輩の仲が良く、皆明るく元気な事です。

・部長から

部員数こそ少ない部活ですが、その分仲良く、ほのぼのとした雰囲気の中、活動しています。茶道や装道、礼儀やマナーを通して、誰にでも優しく出来る人を目指して日々頑張っています。