生徒会より生徒会五役より
 


平成28年度桜木中生徒会スローガンは
「我らが主役 桜木の花 満笑(まんかい」)です。
このスローガンには、「桜木中の生徒全員の笑顔が絶えない学校を
自分たちの手で創っていこう」という意味が込められています。
このスローガンを達成するために、クリーン作戦や挨拶運動などが
盛んに行われており、今年の五役はやる気に満ちています。

 

緑化委員より緑化委員会は桜木中全体の緑を育てています。
主な仕事は、花壇やプランターに花を植えたり、水やり、整備をしたりします。
 2年前は緑化コンクールで、惜しくも全国2位という結果だったので、今年は1位の称号を
桜木中に届けられるように努力します。
保健委員会
 保健では、学校の健康面にとても係わっています。
常時活動では、トイレットペーパー、せっけんの補充、健康観察簿の管理などを行っています。
また、月ごとの活動では、いろいろな活動を行っており、5月・6月は熱中症予防についての呼びかけ、
11月〜1月は、インフルエンザ予防についての取り組みを行っています。
 今年の抱負は、「生徒一人一人の健康を支える」です。
いつもみんなの健康に気を配って活動しています。
厚生委員会
 厚生委員会では「あなたの善意がみんなの力に」をスローガンのもと、廃品回収、ベルマーク回収、インクカートリッジ回収など主に活動しています。廃品回収では、朝早くから当番がみんなの持ってくるものを回収しています。クラスマッチ形式で実施し、みんな意欲的に協力してくれます。
 ベルマーク回収用にビンを各教室に置き、いつでもベルマークを持ってきてくれるように呼びかけています。
厚生委員会はボランティア活動が中心ですが、仲間と共に活動していく連帯感が高まっています。ご協力をよろしくお願いします。