おしらせ

                                                 令和2年2月28日

 保護者の皆様へ                                                                                                    

        新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業(休校)等について

 この度の新型コロナウィルス感染拡大を受け、お子様への影響についてご心配されていることと思います。熊本市教育委員会からは、令和2年2月28日付で学校保健安全法に基づく臨時休業(休校)等について通知があり、学校としての対応を検討しました。

 つきましては、桜山中学校でも下記のとおり対応してまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。なお、臨時休校期間中は、生徒に感染させない、感染拡大を防止する観点から、不要不急の外出を避け、自ら安全を確保する意識を高めるよう各ご家庭でもご指導をお願いいたします。

 おって、下記の内容以外で連絡できる事柄や状況による変更などは、安心・安全メール等により早急にお知らせいたします。

                 記

 1 臨時休業期間

   令和2年3月2日(月)から3月24日(火)までの間

   ただし、3月9日(月)は臨時登校日とする。(午前9時までに各教室に入ること。)

   公立高校後期選抜等の対応については、別途連絡する予定です。

2 卒業証書授与式

   令和2年3月13日(金)午前9時30分より実施する。

   出席者は、3年生、保護者(同居者)、教職員のみで実施し、卒業証書授与等可能な限り執り行う。

3 1・2年生の修了式

   3月9日(月)までに連絡予定

4 臨時休業期間中の学習について

   各学年で生徒へ連絡しています。学習に関する生徒の自発性の育成に一層配慮ください。

5 1・2年生の未履修事項について

   未履修事項がある場合は確実に記録し、次年度担当に確実に引き継ぎ、次年度当初に履修させることとします。

 

 

 

  保護者の皆様へ

 

 

 新型コロナウイルスに対する不安が広がる中、国内でSNSを中心として、感染者やその家族・治療にあたった病院関係者・中国から帰国された方・外国人の方等に対する心ない発言や差別的な書き込みが広がっています。また子どもたちが根拠なくコロナウイルスに関係する差別発言をするなどの事例も挙がっています。

 「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるようになり、それが具体的な態度や行動に現れるようにすること」、これは熊本市の人権教育目標です。これまで市立の学校や園ではこの目標の下、教育活動全体を通じて人権教育に取り組んでまいりました。

新型コロナウイルスはだれでも感染する可能性があり、感染した本人が悪いわけでありません。保護者の皆様には、言われなき人権侵害の発生を防ぐために、ネット上に氾濫する情報に翻弄されることなく正しい情報に基づいて冷静に行動していただくとともに、お子様にも、誰かを傷つけるような言動をしないようご指導をお願いいたします。

           

                         熊本市教育委員会 人権教育指導室

 

 

      

 

新着情報

2020年3月4日 お知らせ 臨時休業中のネット上の学習コンテンツのご紹介を「学校生活」に掲載しました。
2020年3月2日 お知らせ 3月9日(月)臨時登校日について(安心メール内容)を 3月行事計画に掲載しました。
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る