ようこそ熊本市立下益城城南中学校のページにいらっしゃいました。本校は熊本市の南部に位置し、緑川と浜戸川に囲まれた自然豊かなところです。
  〒861-4202 熊本県熊本市南区城南町宮地1020番地1
  TEL 0964-28-2006 FAX 0964-28-0165
  e-mail shimojonanjh@t.kumamoto-kmm.ed.jp
  管理責任者: 校長 大橋英材

校訓 大知を磨き 未来を拓く
【新着情報】

【避難所 下益城城南中学校の状況】

−−−−−−−−−【4月30日】−−−−−−−−−−−
中学校の近所のお寺の方、地域の酒屋さんから、本校の避難者の方々に
牛丼やおかずの差し入れが本日夕食にありました。
この中学校の避難所は、色々な方に支えられています。
また、大学生や中高生のボランティアにも支えられています。
本日も九州はもとより、全国から集まっていただいたボランティアの方に
生徒の椅子や机の運搬、清掃を行っていただきました。
まだまだ余震は続いていますが、避難者への支援と学校再開を目指していきます。


(個人の方からの支援物資の荷物に書かれていたメッセージです)
(多くの人からの励ましが勇気になります。ありがとうございます)


−−−−−−−−−【4月28日】−−−−−−−−−−−
避難者の方々への支援と学校再開に向けて本校は取り組んでいます。
本日は、教室の整理、整頓を行っています。
熊本地震から2週間経ちましたが、まだ余震か続いている状況で心配です。
本震直後は、最大1000名以上の避難の方を受け入れ、その対応に本校職員は追われていました。
その後、大牟田の炊き出しボランティアの方々をはじめ、多くの支援物資をいただきました。
また、避難者の健康面では、大学生の方の医療ボランティアや、
東京都等からの看護師、保健師の方々の24時間の支援に支えられました。
現在は、久留米市のボランティアの方々や、
食事の面では、多くの本校保護者の方々に応援いただいています。感謝感謝です。
一日も早く、子どもたちにも、地域の方々にも笑顔が戻る日がくることを願って頑張っていきます。
(本校職員一同)

下益城城南中学校の学校紹介
学校の教育方針 学校の位置
学校の施設 学校の校歌
本校の研究の概要(H27年度) 研究発表会の案内(H27年度)
本校教育の状況
年間行事予定(PDF) 月行事予定
学校行事(1学期)【NEW】 学校行事(2学期)
学校行事(3学期) 部活動紹介
中学生活のしおり(PDF) 学校評価(PDF)
学校からのお知らせ
今月の給食献立表(PDF) 最近の給食メニュー(画像)
本校のいじめ防止基本方針(PDF) 本校のいい写真・いい出来事
携帯・スマホ利用ルール(PDF) 本校のサプリノート



校区にある下田の大いちょうの黄色と火の君の赤