下益城城南中学校の部活動紹介

(1)陸上部
走ることを思い、走ることを愛する「走思走愛」のキャッチフレーズのもと、通信陸上での九州・全国大会出場と市中体連大会優勝旗奪還を目指し、頑張っています。応援よろしくお願いします。
(2)野球部
県中体連大会優勝を目標に日々の練習に励んでいます。野球では技術だけでなく、あいさつなどの礼儀面にも力を入れています。日頃から高い意識を持ち、課題を持って練習に取り組んでいます。
(3)サッカー部
目標は「県中体連大会出場」です。この目標に向けて、今、顧問の先生のご指導の下、仲間と支え合いながら練習をしています。中体連大会まで充実感を持って終われるよう、悔いのないサッカーをしたいと思います。
(4)男子ソフトテニス部
県中体連大会優勝を目標に掲げ、日々の練習に全力で取り組んでいます。少ない人数ですが、精一杯声を出して元気のある部活です。日頃から、先生や保護者の方々に感謝して、これからもがんばります。
(5)女子ソフトテニス部
『素直』『溌剌』
「心・技・体」の鍛錬を通して、自分たちに力をつけるだけでなく、学校や家族、地域の方々に貢献できる部活動でありたいと思います。たくさんの方々から応援されるようなチームを目指して、日々活動に取り組んでいます。
(6)硬式テニス部
《男子》中体連団体・個人で九州大会出場を目標とし、練習に励んでいます。最後の中体連大会で悔いが残らぬよう精一杯がんばります。
《女子》「九州大会出場」を目標に毎日練習をがんばっています。3月の九州新人大会では負けてしまったので、夏の九州中体連で1勝できるようにします。みんなで力を合わせて頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
(7)女子バレーボール部
「つなぐバレー」を目標に練習をがんばっています。ボールを落とさず次の人へ運ぶということを常に頭に置いてプレーしています。また、横のつながり、縦のつながりというように、人との繋がり合いも大切にしています。ひとつひとつの試合を悔いが残らないものにするため、メンバー全員で頑張っていきます。
(8)男子バスケットボール部
ほとんどの部員が中学校からバスケットを始めました。うまくいかないこともたくさんありますが、みんなで力を合わせて頑張っています。目標は、「中体連大会の1回戦に勝つ」ことです。そのために練習をしっかりして頑張りたいです。
(9)女子バスケットボール部
本年度は3年生9人、2年生2人、1年生15人の計26人で、「たくさんの人に応援されるチーム」を目標とし、日々の練習に取り組んでいます。この目標を達成することは、とても難しいことですが、日常生活から「女バスが一番!」をモットーに、目くばり・気くばり・思いやりを心がけ、頑張っています。
(10)水泳部
県中体連大会出場を目標に、日々の練習をがんばっています。主な活動内容は、冬場は筋力トレーニング、夏場は泳ぎ込みが中心です。本年度もよろしくお願いします。
(11)柔道部
県中体連大会に団体、個人ともに出場することを目指しています。柔道の技を磨きながら自分の精神を鍛えていくこと、そして礼儀を重んじ、相手を大切にする気持ちを部活の目標としています。多くの部員が初段(黒帯)を取得しています。
(12)剣道部
《目標》県大会出場
《内容》基本練習や地稽古などを中心に練習をしています。特に、気・剣・体・残心を意識して取り組んでいます。
《PR》先輩・後輩の仲がよく、元気があり、明るい部です。
(13)吹奏楽部
みんなが元気いっぱいの部活です。主な活動は学校行事やコンクールで、夏にはうまかなよかなスタジアムでのマーチングフェスティバルにも出場します。ひとりでも多くの笑顔の花を咲かせられる部活を目指し、吹奏楽部では一番大きなイベント、コンクールでGOLD金賞を取れるようにがんばります。
(14)美術部
目標は、作品を完成させることです。作品を期限内に完成させることもですが、何よりみんなと協力し合うことも大切にしています。みんなと協力して絵を製作し、後片付けや掃除も積極的にするよう心がけています。
(15)科学部
発明展等の科学関係のコンテストに向けて活動しています。夏は巨大な作り物を製作し、地域の夏祭りを盛り上げています。また、今年度は、ロボットコンテストにもチャレンジしています。
(16)JSBC(放送部)
校内放送を中心に体育大会のアナウンス等の活動に取り組んでいます。7月のNHK放送コンテストでの優勝を目指して練習に励みます。日々の練習によって、読みにくい文章に苦戦することも少なくなりました。自分の仕事にやりがいを感じることのできる部活です。
※ホームページ掲載可能なイラストを使用しています。