中学校NOW
 下益城城南中学校NOW (平成29年度1学期)
本校の学校行事や様子をお知らせします。ご覧ください。

2学期の行事等はこちらです。     3学期の行事等はこちらです。

■陸上訓練(H29.7~)
・夏休みは、朝から陸上の練習が行われています。9月に行われる中体連陸上大会や10月の駅伝大会を目指し一生懸命頑張っている生徒たちの姿は、とても輝いています。 陸上の専門的な指導もあり、実力をつけているようです。
■1年生集団宿泊訓練実施(H29.6.11~13)
・6月11日~13日に2泊3日の1年生集団宿泊訓練が豊野少年自然の家で行われました。11日の午前中は、 御船町の恐竜博物館で化石などに直接触れることができました。
・午後から豊野少年自然の家に向かい、入所式を済ませた後、クラス対抗ドッヂボール大会でクラスの団結力を高めました
・自然の家の「夕べの集い」では、楽しいゲームもあり、夜は星空観察を行いました。残念ながら曇りで直接、星は見ることはできませんでしたが、野外でプロジェクターを見ながら星の話を聞くことができました。
・12日の2日目は、午後からオリエンテーリングを行いました。グループで協力しながら決められたコースを進みます。少し遅れたグループもありましたが全員協力して終えることができました。
・2日目の夜の食事は、カツカレーでした。おかわりをたくさんする生徒もいたようです。
・2日目の夜はキャンドルサービスとクラスの出し物で盛り上がりました。学年が一つとなり、とても楽しい時間となりました。
・出し物の準備はとても大変だったようです。劇あり、踊りあり・・・中学1年生のパワーを感じることができました。
・3日目の午前は、日本赤十字社の方々から救急救命法や三角巾の使い方などを教えていただきました。目標の『SSS1』をこれからも目指していくことを学年で確認できました。
■晴天の中での体育大会(H29.5.21)
各団の団画はとてもリアルで細かいところまで描かれています。
女子のダンスはリズムに合わせた動きで素晴らしく、男子の組体操もスピード感があり、感動的でした。
・部活動行進は、それぞれの部活動でユニフォームを着用し、華やかな行進となりました。一番堂々と行進できた部には、部活動行進賞の賞状が親校会会長から授与されました。
・結果発表では、総合優勝の青団に優勝旗が手渡されました。3年リーダーを中心に素晴らしい体育大会を行うことができました。


■体育大会予行・応援旗贈呈式(H29.5.17)
・5月17日(水)に体育大会予行練習が行われました。その中でなかよし学級の作製したクラスの応援旗が各クラスに贈呈されました。体育大会にかけるクラスの思いをとても上手に旗に表現してくれました。
■3年生親子美化作業実施(H29.5.14)
・5月14日(日)に親校会主催の3年生親子美化作業が行われました。多くの3年生や保護者の参加があり、1時間という短い時間でしたが、校内かとてもきれいになりました。来週は、この素晴らしい環境の中で体育大会を行われることを とてもうれしく思っています。
■体育大会のテーマ決定。準備もすすんでいます


・体育大会の練習も進んでいます。旗を立てての行進の練習が行われました。本番向けて生徒たちは一生懸命頑張っています。

・体育大会テーマが決定しました。
 「継翔 思いを受け継ぎさらに翔く下城南」です。このテーマのもと、各団とも全力を出し切ります。

・美術部1年生が体育大会の応援ポスターを作製してくれました。正門横の掲示板に掲示してあります。このように、生徒全員で学校行事を盛り上げてくれています。

・クラスの応援旗の作製も進んでいます。クラスの思いを旗に表現できました。ぜひ大会本番にご覧ください。今年は、開会式の行進の時に、その旗も披露されます。  
■体育大会の練習が始まりました
・体育大会の練習が本格的に始まりました。今年は、団のまとまりを目指して、団ごとの練習が多く行われています。団長を中心にリーダーが指導し、団をまとめて、 「きついことの先にある達成感、充実感」を体験して欲しいと思います。健康に注意し、元気に練習してください。
■体育大会結団式(H29.4.19)
・4月19日に体育大会の結団式が行われました。赤黄青団に学校長から団旗が手渡され、団長からの「決意の言葉」が団員に伝えられました。体育大会は団でしっかりまとまり、 思い出をたくさんつくって欲しいと思っています。団に別れ、声出しや校歌の練習が行われ、早くも団のまとまりを見せてくれました。
■新入生への部活動紹介(H29.4.17)


・4月17日(月)に部活動生による新入生への部活動紹介が行われました。どの部も練習の様子を体育館ステージ前で披露し、 自分たちの部活の頑張りを新入生に伝えることができたようです。多くの新入生の入部を期待しています。
 部活で、中学校生活より充実したものにして欲しいと願っています。
■入学式(H29.4.11)
・4月11日に第51回入学式が挙行されました。179名の新入生を本校は迎えることができ、とても嬉しい日となりました。 新入生誓いの言葉では、中学校での希望と夢を語ってくれました。先輩たちと一緒に、さらに素晴らしい中学校を創ってください。新入生全員が充実した中学生活となるように願っています。